子ども会行事での居心地の悪さから思うこと | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

今日は揺り戻し?

過去の自分に引っ張られました〜(°▽°)


夏休みは子ども中心になることが

多くなるので

どうしても自分軸がブレる時あるんですよね〜。




こんばんは

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

 

 

今日は子ども会からのビンゴ大会に

行ってきました。



まだ小2なので、一人で行っておいで〜とは言えず、一緒に行ってきました。

初の自転車並走で🚲🚲

やったやった!

2人乗り卒業です(*´∀`)♪




ビンゴ大会なんですけどね、

こういう人が多く集まるところって

勝手に色んな人の目を気にしませんか?



仲良し親子数組でワイワイ話しながらいる人とか見ると、私だけひとりぼっちじゃ〜ん。

寂しい〜って感じてしまいませんか?



友だちいない人

誰からも誘われない人

寂しい人     とか



今日はめちゃくちゃ感じてしまいまして。



知ってる人に挨拶はしたんだけど、

ほんまに挨拶だけしかされず(°▽°)

しょうもない立ち話すらされず、

娘のことも話しも振ってもらえず、

立ち去るしかなかった。


で、一人でベンチに腰掛ける。



わ〜〜なんか寂しいな〜

私ひとりぼっちやん

立ち話する人すらおらんやん


え〜寂しい人や〜ん( ;∀;)



やっぱり日頃のお付き合いは大事?

ママ友は作りは大事?

声かけてもらえるような活動(どんな?)しとかなあかん?


とか思ってしまって、

マママス同期にLINEしました〜。

恥ずかしいけど晒します(´Д` )



ぼっちを感じて寂しいよ〜って
呟いてみたら


敏腕カウンセラーまよちゃん


って返信くれた。


この一言で、ぐるぐると妄想が広がっていた頭の中を整理することができたんだよね^ ^
じ〜っと感じてみたよ。



はい。
輪に入りたいのではなかった。
一人でいたら、
友だちもいない寂しい人だと思われそうで嫌だった。
だから誰でもいいから一緒にいれたらよかった。


私は寂しい人と思ってるから
わざわざ寂しさを感じるところへ
意識が向いてしまってました。


それほんまか??



私は友だちもいない寂しい人なのか???




ちゃうちゃう。
ママ友います^_^
多くはないけど

ただ誘うという選択肢はなかった。
暑いし、ギリギリに行って、さっと帰りたい。
ビンゴ大会だけできたら良かっただけやった。

しかも会場で仲良しさんにも会ったけど、
自分から動こうとは思わなかったし( ̄▽ ̄)


ちょっとだけ
やっぱり誰とでも仲良くできるような良い人でいた方がいいのかな?
うわべの付き合いも大事かな?
群れてる人の方がいいのかな?


と言う思考が出てきたから
頭がプチぐるぐるしただけやった。






一人の方がラクでした( ̄▽ ̄)



子ども行事の集まり
親戚の集まり
ママ友の集まり

そんな集まりで疎外感を感じてしまったら


仲間に入りたいけど、
それがこわいと感じる人のパターン崩しは、
私も入れて〜と言うこと。


一人ぼっちが嫌で、
そんな自分が恥ずかしいと思う人は
そんな自分をじっくり味わってココロを観察してみる。

そしたら本音が見えてくるかも。

自分のセルフイメージが出てきたら、

それ本当?って疑ってみる

おススメです

まるまるまよちゃんのパクリです( ̄▽ ̄)


おためしください( ^ω^ )


他の同期たちも、
わかるよ、わかるよーと共感してくれたり、
私は魔法の言葉つぶやいてるよ〜とか
大丈夫だよ〜とか
声かけてくれて、
一人じゃないって感じられて心強かった♡
みんないつもありがと〜(*´꒳`*)


ちなみにビンゴの景品は二等賞の図書カードでした(=´∀`)人(´∀`=)
こういう実用的なの嬉しいわ〜
2位ではないですよ。50番目くらいちゃうかな笑










花募集中です花

『悩んでる人を一人にしない
   ~ひさのオープンカウンセリング』


◆開催日時 8月1日(水) 10:00~12:00
◆場所 ZOOM開催 PCやスマホの前
お申し込みはこちらから

 

【ママのためのサマーフェス!!】

『ダメな自分を愛し、人生うまくいく♪
〜自己受容レッスン 入門〜』

◆開催日時 8月22日 13:00~14:30
◆場所    品川大井町きゅりあん
◆募集人数  4人 3名さま
詳細&お申し込みはこちらのブログから
※なお、今回お申し込みいただいた方には、
フォローアップとしてLINEカウンセリング30分を無料でプレゼントさせていただきます♪
ぜひご活用くださいね。


サマーフェスとは
心屋認定講師  とも花ちゃん主催のイベントです!
【夏休みの子どもとのイライラストレスを解消して、心も身体もユルユルリセットして乗り切ろう!~ママの為のサマーフェス~】
8月22日 10:00~12:00 とも花ヨガ&ご自愛レッスン
※午後のmamaカウンセラーのブースには、午前中のとも花ちゃんのサマーフェスにお申し込みの方のみ、ご参加できます。
サマーフェス詳細・お申し込みはとも花ちゃんのブログへ

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@しています(#^.^#)
今なら全員にお返事できると思いますので、
質問やメッセージお気軽に送ってね♪
↓↓友だち追加はこちらをクリック↓↓

友だち追加

ID検索もできるよ
@vpa5099b