子供部屋が片付かないのはわたしのせい!?の件 | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

娘さん、今日も夏休みを満喫しております~

 




こんにちは

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

 


夏休みになったら、お部屋の片付けをしようと

約束していたのでさっそくしました~٩( 'ω' )و

 

もうすぐ誕生日が来る娘に

新しく来るおもちゃのスペースが

できてから買おうねと

うまく大人の事情を

刷り込んでおりました( ̄ー☆


 

毎回、大げんかになるし、私は疲れるし、、、、

ほんと片付けきら~い(T▽T;)

 

 

なので、今回はもう娘に任せることにしました。

ママは口出ししない!

チラリと覗くこともしない!

(と、自分に言い聞かせ(笑)

聞かれたときだけ手伝うことにしました。

 

 

い~る、いらな~い、い~る、い~ると

いちいち声に出しながらがんばってました。


 

3時間後、ごみ袋大サイズが2つパンパンになってました!


決めきれないものは、保留袋にいれて1か月悩むことにしました。

(きっと、一度も開けないのだろうな(^▽^;)

それでも本人が納得できるのが一番だからね。

 

 

でね、まさか大のごみ袋が2つも出るとは思ってなかった。

なかなか手放せない子だったのにすごいな~と思っていたのだけれど。

 


娘に聞いてみたら、

今回は私が口を出さなかったから

自分の気持ちだけで決められたらしい( ゚∀゚; )タラー

 


私がいると

これはお祝いにもらったやつとか

まだ使えるとか

これはお土産のとか

高かったやつとか

誰からいただいたとか、、、、、

 

こんな諸事情を臭わせて(実際に、言ってたけど)

手放すことへの罪悪感を

植え付けていたらしいエェ━(´Д`υ)━・・・


 

娘としてはもう誰かにあげてもいいとか

年齢的にもう使わないものとかあるけど

ママの顔色があるから手放せな~いなものも

けっこうあったんだね。。

 


す、すみませんでした。


 

おかげで娘の気持ちもすっきり片付いたようです。

翌日は絵本も片づけしました。

 

まだきれいな絵本やおもちゃは

寄付できるところやリサイクル、

お友だちのところで使ってもらおうと思いますo(^-^)o


 

あ~すっきりしました~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 夏祭りのくじ引き一等賞の

ジャマな可愛いパンダさんの居場所もできました〜♪めでたしめでたし。

 



花募集中です花

『悩んでる人を一人にしない
   ~ひさのオープンカウンセリング』


◆開催日時 8月1日(水) 10:00~12:00
◆場所 ZOOM開催 PCやスマホの前
お申し込みはこちらから

 

『ダメな自分を愛し、人生うまくいく♪
〜自己受容レッスン 入門〜』

◆開催日時 8月22日 13:00~14:30
◆場所    品川大井町きゅりあん
◆募集人数  4人
7/22(日) 21時よりブログにて募集開始!

※同時開催!!
心屋認定講師  とも花ちゃん主催
【夏休みの子どもとのイライラストレスを解消して、心も身体もユルユルリセットして乗り切ろう!~ママの為のサマーフェス~】
8月22日 10時~品川大井町!

※午後の部には、午前中のとも花ちゃんのサマーフェスにお申し込みの方のみ、ご参加できます。

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@しています(#^.^#)
今なら全員にお返事できると思いますので、
質問やメッセージお気軽に送ってね♪
↓↓友だち追加はこちらをクリック↓↓

友だち追加

ID検索もできるよ
@vpa5099b