はーいこんにちは!
元銀行員さまこですニコニコ


私は田舎育ちなのですが
公立中学へ行くのが一般的な中
中学は受験して入りました

そこでいい経験をしたと思ってます

もちろん私が希望したんじゃなくて
母親に騙されて塾につれていかれ
いいところに連れてってあげるよーと言われて
ついてったら塾だった

そこに通うことになり勉強してたら
周りはその中学へ受験する子達で
なんかいつの間にか自分もそうなってて

受験して受かった感じです



でね

家を買うときに

今の立地にした理由のひとつに


私の行ってた中学校に行ける範囲内にある


というのがあって


もし子供たちに受験できそうな

頭脳があったら

できれば行かせたいなぁと思ってたのです


長男もう五年生だから

オットと話をしました



オットは受験に否定的でした


マイペースで睡眠が大事な長男なので


毎日電車で登下校に時間がかかるのは

メンタル的に負担をかけるんじゃないか


塾にも無理に行かせるのは反対

公立中学でも十分なのでは?

特に荒れてる訳でもないし、家から近いし


私としては


ただ聞いてるだけの授業でなく参加型

実験の数も多かった

経験できることが多い


算数だって公式を覚えるんじゃなく

なぜこの公式なのか?を考えるような授業

当時当たり前ではなかった

プログラミングの授業もあった

このへんでは実験的で先を行く学校


長男の可能性を広げてくれると思う




まぁ平行線だよね…



結論として


長男は電車通学に抵抗はないこと

受験をするのは構わないこと


を確認しまして


塾には行かせずに

家で勉強させることにしました

オットも納得してくれてます


でも無理やりではなく

毎週金曜日は

自分で勉強する内容を考えるという

宿題なので、その日に

過去問を一問ずつやってもらうことに




この方法でやってみて

無理なら諦めます笑



この前ためしに一問やらせてみましたが


いつもと頭を使うところが違うので


「難しいー!」

と言いながらも


私にヒントをもらいながら

頑張って解こうとしてましたニコニコ

そもそもまだ分数の掛け算割り算習ってないのに

問題に出てきてたからねぇ



長男のいいところは


簡単には投げ出さない

ところです



最後までやろうとするところ



彼のモチベーションなら
やれるかな?と
期待しすぎない程度に期待してます笑


さて、お受験できるんでしょうかね笑



その他の記事も読んでね!