元銀行員さまこですウインク






先日ローソンでUSJのチケット代
払ってきたんですよ

2デイチケットはクレジットカードで
払えたんだけど
エクスプレスパスは現金払いのみガーン
(知らなかった…コンビニでもクレジットカードで払えると思ってた)


仕方なく現金下ろして
レジで支払いアセアセアセアセ


エクスプレスパス4人分で
63,200円
何度見ても高っ…!






外国人の店員さんがレジしてくれたんだけど
領収書にハンコ押してないアセアセ

「これ、スタンプ要りませんか?」
と聞くと、ハンコ押してくれたんだけどね


ひとつ
気になって仕方ないことが


確か3万円か5万円以上の
現金払いの領収書の場合

印紙要らなかったか…???
(窓口経験者のアンテナ発動)





気になりすぎて聞いちゃった



「あの、私が間違ってたら申し訳ないんですけど、印紙いりませんか?大丈夫ですか…?」

外国人の店員さんはわからない様子
あとから来たおばちゃんもわからなさそう

レジの時に画面に出るらしいんだけど
店員さんは見過ごしちゃってるみたい

一応貼ってくれた

そしておばちゃん、
印紙を貼った上からスタンプ押すんだけど


前のハンコの上から
ハンコ押して
かぶっちゃってる!!!





ぎゃぁぁぁぁぁぁぁあ


絶対だめだよ?!
これはもはや消印だよ?!

心のなかで叫びましたが

もう印紙を指摘してる時点でうるさい客だし
ここは銀行じゃないし
まぁいいか…と思ってそれをもらいました笑


印紙貼り忘れの追徴税がエグいことは
銀行窓口さんなら皆さんご存じの通り

だから貼り忘れとか
本当に敏感になりがちで笑

しかも出納印を上から押し直すなんて
殺されますから

出納印が薄い、少し欠けている
それだけでめっちゃ怒られたから笑





コンビニのレジの方
印紙税のことなんて普通わからんですよね…


短い期間しかテラーやってなかったけど
あの緊張感を思い出したのでした笑



その他よ記事も読んでね!