元銀行員さまこです。


先日実家に行ってきました。

私の部屋に残っているものを片付けるため

お母さんがいないうちにやろうと汗うさぎ


お弁当を買っていって

父と一緒に食べたんだけど

最近のご近所さんのことを話してて


お隣さんが

父(69)と同い年だけど

まだ働いてる

奥さまもパートタイマーかなにかで

働いてるんだって








「まだ住宅ローンがあるから働いてるって言ってたよ」

って驚き驚き驚き



たしかにね、人生100年時代で

70近くまで働けるのはすごいと思うけど

働きたくて働いてるんじゃなくて

住宅ローンあるから、っていうのは


きつくない???


父見てたら、この年で働いてるのって

結構大変だと思うガーン

(職種にもよると思うけど)



これ思い出したアセアセ








お客様の中には

40代で35年ローン組む方もちろんいました


でもやっぱり75まで住宅ローンのために

働くのって大変アセアセアセアセ


組むのは良いんだけど

ちゃんと貯金して繰上返済するとか

退職金つぎ込んどくとか

返済計画は自分で考えてくださいね!


この方は健康で今も働けてるから良いけど

病気や怪我で働けなくなって

住宅ローン払えず

この年で家まで取られたら

たまったもんじゃないですよねガーン

(最終案はリバースモーゲージだと思ってる)


借りたら返す

基本ですびっくりマーク

自分の意思で借りたんだから

自分で返すしかありません


無理のない返済計画してくださいねニコニコ



母が入院して一人暮らしの父ですが

前回送った魚のレトルト

大変喜んでくれていましたニコニコ飛び出すハート

 さんまとか、小さめなのが6切れも入ってて、一人暮らしにもかなり十分な量らしいキラキラキラキラ

 こっちも喜んでもらえましたにっこり

美味しかったって飛び出すハート


やっぱりレンチンが楽だって。

常温保存も助かるらしい。

少しでも楽になればいいなぁ


その他の記事もどうぞ~