ブラッドメイジがコレじゃないジョブだったので、ソーサラーから出直してサクっと試練をクリア。しれっとクロノマンサーに。
・・・ところがコレもしっくり来ない。
時間を止めたり戻したりするメリットがあまり感じられず、時間停止はリキャストが長いし敵の数が多すぎて一瞬止めたところで状況は変わらない。ゴミ。
巻き戻し魔法のテンポラルリフトも逆にピンチになったりする。このゲームはたいがい引きながら戦うので巻き戻すと敵のド真ん中に挟まって事故る。
よって小細工するよりアタマハッピーセットでゴリ押すほうがいい。
わたしはわりと際どい戦いをやるので逝くときはわりと「アッ!」みたいな感じで終わる。時間停止とかそもそもプレイスタイルとシナジーがなかった。
時空魔法とかやっぱり客寄せパンダのシロモノ。ちょっと開発のキャパの狭さが垣間見えた。
かなりのモチベーションだった時空魔法にも見切りをつける。
ちょっと気になっていた『受けたダメージの5%回復』みたいなドレイン系のビルドをやってみたけど、コッチはまるでタイトル詐欺。
83%回復まで上げたのに雑魚の左フックでこんな感じ。
ボスの攻撃とかフツーにワンパンでちぬ。
わたしの知らない内部ステータスがあるのか知らんがとにかく痛いので使えない。火力も犠牲にしているからツライ。
たぶんエナジーシールド特化もタイトル詐欺だと思う。
キャストスピード特化もやってみたけどやっぱり火力盛りのがツヨかった。
そんなこんなで氷クロノマンサーなのに時空魔法は一切使わず、フロストウォールやコメットのゴリ押しでゴリゴリ進めていった。
もうストームウィーバーでよくね?
ポエ童貞なりにいろいろやってみたが、火力ゴリ押しが一番強いというけっこう寒い結果に。言っちゃ悪いけど安いゲームだなと思った。
しかしわたしが無知なのかもしれないし、猛者たちのヤリチンビルドはどんなものかと動画を拝見。
みんな雷とかミニオン爆破とか同じようなことをやっていた。配信者もおよそ雷ビルドでプレイしている。
これがポエなの?
ブラッドメイジも見たけどやっぱり草刈りしてるだけだった。
そんなにビルドの幅がないゲームなのか。とにかく火力ゴリ押しゲーの認識はあってた。
ライフ回収はだれもやってなかった。
無限のビルドなんて言葉は間に受けてなかったけど、思った以上に奥が浅い感じ。
別にだれかと比べず好きにプレイすればいいが、ゲームの品質としてガッカリする。
拮抗したビルドが十人十色に並ぶとか妄想だった。
先輩たちがカミナリでイナゴになってるのはポエ童貞として萎える。
・・・はい。
いつもの毒吐きが始まってます。
ダンジョンとかみんな楽しそうにやってるけど、クリアまえからマンネリ感あったのはわたしだけか。
似たようなパーツのコピペで変化がなく、デタラメな広さで徒労感もハンパない。
チェックポイントはたくさんあるのにファストトラベルなしとか、エルデンリングだけでなくドラゴンズドグマもリスペクトか。
道中に新エリアを見つけて先にルーラポイント踏んで戻ったらマップの記録が全リセットされるのもアホくさい。
ボス戦はシニゲーと称されるほど難易度は感じなかったかな。ギミックはわりと雰囲気でゴロリンするだけで回避できる。初見ゴロシはけっこうあったけどね。
フレンドに『混沌の試練』や『ヤマンラ』が難しいだの言われたけどよくわからなかった。混沌の試練は難しいというか運ゲーだし・・・。
とりあえずクリアしたけどボス戦が楽しいとは思わなかった。
しかしまさか、
ラスボス倒してエンドロールも挟まず2周目が強制スタートとは。
プロセスが雑すぎんか?
スタートから雑魚敵が大量に沸いてニーアばりに弾が飛んでくるし、しばらく理解が追いつかなかった。
どうやらこのゲーム、エンドコンテンツまでストーリーを2周やらせるらしい。
つまりあのダルすぎるダンジョンをイチからやり直し。
しかもこれがランダム生成という大きなお世話も焼いてくる。
とりあえず出されたものに箸はつけようと、味変に期待して周回してみた。
さすがにまったく同じことをやらせるとは思えない。
子供だましでもパズル的な仕掛けがあったりするのかも。ドラクエⅢの岩動かすやつみたいな。
・・・なんてことはなく、ランダムのせいで3倍ダルくなってるだけ。
いやシンドイ・・・。
ちゃんとアクションゲームの駆け引きがあればダンジョンの単調さも紛れたかもしれない。でもやることは限られたスキルをゴリ押しポチポチ・・・。
見下ろし固定なので景色を楽しむような息抜きもできず、3章の手前でついに箸が止まった。
よく頑張ったと思う。
強制オンラインの必要性は最後までわからなかった。わたしにはラグとかトラブルを誘発するものでしかなく、パーティの勧誘を拒否してもずっと表示されたりむしろ迷惑でしかなかった。
トレードもメールアドレスとか手続きがめんどくさい仕様で手を出さず。もっとゲーム内で完結するようわかりやすく設計できなかったものか。
世界観を知ったうえで始めたとはいえ、ビジュアルも好きになれなかった。
ブサいキャラを隠そうと課金スキンを見渡してもナニコレ珍百景。コスメでモチベ-ションをキープするのも難しい。
そもそもフィールドのキャラがちっさいしメニュー画面のキャラも回転しないし、ビジュアルにこだわる甲斐があまりないけどね。
PS5版は何かとトラブルも多かった。
セールでスタッシュタブを購入したのに今だ反映されないまま。
アーリーの無料ポイントで買ったから諦めたけどね。問い合わせとか対応するかも怪しいし、メールのやり取りがめんどくさいから。
ゲームを始めたときもサポーターパックのポイントすら反映がなかった。それは奇跡的に解決したけど、こういうトラブルにずっとつき合わされそう。
ポケットに入らないなら入れなくていい。
『ナーフは即日、環境改善あとまわし』なスタンスも冷めたかな。それもナーフというか破壊。きっとこれが延々繰り返されるのだろう。
上位職をジョブ変更不可にしてビルド潰しとかよくやるなと。
ナーフするにせよ環境改善のアプデまで待つくらいしろと思う。
でもブっ壊れ筆頭の雷ビルドをナーフしないのはなぜ?
ビルド人口が膨らみすぎて反発が怖いから?
・・・というわけでね。
ちょっと夢というかだいぶゲーム性は勘違いしてたかな。これに懲りてディアブロ系をプレイするのは控えようと思う。
フレンドにエンドコンテンツはおもしろいよーなんて激励も受けたが、ゲームそのものが合わなかった。
クロノマンサーやブラッドメイジは触ってみたかったし、わたし的にやりきった感はあるのでプレイしたことを後悔はしてない。
皆さまは引き続き楽しんでくださいませ。