こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

家づくりまとめシリーズの続きですパー

今回は、

「照明&スイッチ」のこだわり!



こだわりはこちら!

---------------

天井を「高見せ」する照明にしたい

LDKの照明スイッチを動線出入口に一極集中!

寛ぎスペースには調光機能を♪

寝ながらONOFF出来るスイッチ

おしゃれスイッチプレートにこだわらない

●「スイッチ用」ニッチはつくらない

軒下照明は出来るだけ明るく

---------------




クローバー天井を「高見せ」する照明にしたいクローバー


ヘーベルの天井高はやや低めの2400mm


天井をスッキリ見せられるように、

ダウンライトを多用しました!

『天井をスッキリ見せたい!我が家の照明事情♪』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆we…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 





クローバーLDKの照明スイッチを、

動線出入口に一極集中するクローバー


LDKの照明は階段入口の近くに、

「一極集中」させてます。


の位置にあるスイッチで、

の照明のON/OFFができます。



『【成功&後悔ポイント】照明スイッチを一極集中!。。。のはずが。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆「フ…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


当初案ではリビング照明スイッチは、

ソファの近く1箇所のみでしたが、




「一極集中」スイッチ箇所にリビング照明も追加!

これが本当に大正解キラキラ


階段降りる前に、

リビング照明を消し忘れてる事に気づいたら、

LDKの真ん中付近まで戻らなきゃいけないっていう、

「面倒な数歩」が生まれることなく便利!


なお、LDK出入口のほかに、

リビング、ダイニング、ダクトレール照明は、

ソファ横にもスイッチがあります。

(ファミリールームはダクトレール照明の事です。謎の表記)





クローバー寛ぎスペースには調光機能を♪クローバー


リビングと寝室のダウンライトは、

ICさんからの提案で調光付きにしています。

 

『ソファでの寝落ち率が高い理由。。。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆LD…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 

かなり重宝していて、

その時の気分に合わせて調光しながら寛いでいます照れ


寝室は眩しくないようにベッド足元側に、

ダウンライトを配置パー

下矢印下矢印下矢印






クローバー寝ながらONOFF出来るスイッチクローバー


寝室はベッドに寝転びながら

照明のONOFFができる位置にスイッチを移動!

『【成功ポイント】寝る前のストレスがゼロ!なスイッチ&照明位置!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆雨の…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 





クローバーおしゃれスイッチプレートにこだわらないクローバー


私は、

「どれがどのスイッチか分かる方が良い!」ので、

場所の表記は単純にありがたい!


おしゃれなタイプにも憧れるけど、

それほどの熱意はありませんでしたアセアセ

『「家づくりの流行」で取り入れなかった事!【その②】』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆「…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 




クローバー「スイッチ用ニッチ」はつくらないクローバー


ニッチが「額縁」の役割となって、

スイッチ群を目立たせてしまう気がしたので、

リモコンニッチはあえて設けませんでしたアセアセ







クローバー軒下照明は出来るだけ明るくクローバー


周りはわりと夜でも明るいのですが、

建物の奥行きがあるため建物奥はどうしても暗め。


なので、

軒下のダウンライトは多めにつけてもらいました!

おかげでかなり明るくてとっても安心キラキラ

『【設備】思った以上に使えた設備、思ったより使わなかった設備♪』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆前回…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 



気づけば設置されていた、

「壁インテリア用」の照明も大活躍!


『壁インテリアのための照明♪』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆先日…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 



☆☆☆


そして、

後悔ポイントも多いのが照明関連ガーン


玄関照明を引っ掛けシーリングにしておけば、

これ↓と交換出来たのになぁ、


なんて、無い物ねだりな後悔もあれば、


階段照明の不足」のような、

本当の大失敗もあり。。。ガーンガーンガーン


『【後悔ポイント】照明計画をミスった代償。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆完全…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


もうここだけは悔やみきれない。。。アセアセ


再工事をしようと思いましたが、

あれこれ諸問題があり。。。

『【階段真っ暗問題】追加工事見積もり額&悩ましいコト。。。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆ちょ…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


明るい電球に替えてみたけど、

やっぱり見た目が好みのものに、

いつの間にか戻っちゃってます。。チュー

下矢印下矢印下矢印


『安全第一!階段〜玄関「真っ暗」問題、その後♪』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆新居…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 


スマート化系の便利グッズを駆使したり、

照明器具自体を複数照明のついたタイプに交換しようとは思っています。

(画像お借りしました)

とにかく照明系はミスると、

場所によっては後付けがかなり難しいので、

どうかお気をつけくださいアセアセ


つけるか否か迷ったら、

「照明はあり過ぎる方が、

足りないよりはずっとマシ」

と思い知りましたドクロ


☆☆☆


次は、

コンセントのこだわり書きまーす!


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。