こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

web内覧会記事で既にお気づきかと思いますが、

我が家は、
ほぼほぼダウンライト照れ


LDKも、


キッチンも、


洗面所&脱衣所も、


廊下やウォークスルークローゼットも、


寝室も、

トイレも、


お風呂も、



花火ダウンライト祭花火


つまり、
階段と玄関のペンダントライトと、
豆電球な階段灯と、
書斎のダクトレール照明以外、


全部ダウンライトびっくり


光の色や、調光機能の有無などは、
場所によって異なりますが、
ダウンライトを多く取り入れた理由は、


天井をスッキリさせて、
少しでも高く見せたかったから照れ


ヘーベルハウスは天井高が
2400mmと平均よりやや低めなのです。。。アセアセ


だから、
ほんのちょっとでも、
何なら目の錯覚でも、
縦方向への広がりが欲しーーーーい!

と、思ったんです。

縦方向の広がりがもたらす開放感って、
横方向へとはまた全然違う気がしませんかチュー


背の低い私にとっては、
天井高はさほど気にならないのでは?と、
思われるかもしれませんが。。。笑い泣き


気になりますキョロキョロ



ダウンフロアリビングにして、
実質の天井高をあげる案を検討しましたが、
ヘーベルの耐火建築の場合は、
2階以上の階のダウンフロアは不可。
(1711仕様の場合)

(ヘーベルハウス展示場)



その後、
折り上げ天井にする案も検討しましたが、
他とのバランスでちょっとごちゃついてしまいそうで諦めましたアセアセ


ダウンライトは、
天井がスッキリして高く見えるし、
シンプルで飽きがこなそうなのも好みだし、
掃除も楽だし、私にとっては良い事づくめ。


ただ、
どうしても眩しさは感じやすいそうなので、
リビングのソファ上と寝室のダウンライトは、
調光付きにしてもらっていますパー

【寝室の調光付きダウンライト】


☆☆☆

天井をスッキリにした分、
もう少し落ち着いたら、
好みなフロアランプとかデスクライトとかで、
「遊び心」を足したいなぁと思ってますラブラブ


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。