絶好(?)の猛暑日にラウンドしてきました。

スイング改造が最終章を迎えたと思っていましたが、
久しぶりに地元のシングルさんに見てもらったら、
新たなウィークポイントが出てきてたようで。
前日に慌ててドリルをこなしましたが、
当然ですが間に合わず、
いつもの代わり映えしないスコアでした(T_T)


前半戦のスタートは良かったのですが、
4番ホールの2打目をシャンクしてからグダグダに。
この日の為に用意した180Y専用ユーティリティも、
微妙に当たらず。あまり良いところ無く終了。

巻き返しを誓う後半戦。
最初の3ホールは比較的易しめなので、
2オーバー以内に収めたいところでしたが、
まさかのダボダボトリの7オーバー。終わった…(T_T)

前日にスイングをいじると
ろくな結果にはならないんだなと
良い勉強ができた7月月例でした。

いつになったらスイング改造が終わるのでしょ…(T_T)

5/30に5Wを購入しました。
これでコンスタントに200yを打てればと思います。

が、困ったことが1つ出てきました。
ホームコースのショートホール。
4つの内、3つが180Y前後。

前の5Wは190Y想定だったので、
短く持ったりして調整してましたが、
新しい5Wでは流石に無理な気がします。

では5Wの下の番手で狙うことになりますが、
手持ちのクラブでは5Iしか無く、
飛距離は170Y程度が精一杯。
180Yはどう考えてもNOチャンス。

ということで、180Y〜185Y打てるクラブが必要に。
地元のシングルさんに相談して、色々と試打して、
こちらを中古で買うことにしました。

■HONMA TW747 U25 14300円

■シャフトは(多分)Sで70gの

早速練習しましたが、打ち慣れてないからか、
175Yくらいしか飛びません(T_T)

シングルさんに報告したら、
「あれ?『飛びすぎて困りました』と
 言ってくるかと思ってましたが…(笑)
 いや、そもそもへたさんなら、
  5Wももっと飛ぶはずですし、
 今回のクラブももっと飛ぶはずですよ」

じゃあ180Yは何で打てば良いんですか…

「5Iで180Y出せますよ(笑)」

うわん!5Iで180なんて打てるワケが無い!
どれだけ練習しないといけないんでしょうか…(T_T)

天気予報を見る限り、雨模様。
ちょうどラウンド中だけ雨が止むよと言ってるので、
アーリーでラウンドしました。

でも、最初の5ホールくらい、
しっかり雨に振られました(T_T)


INスタート。
相変わらずドライバーが安定しませんが、
なんとかボギーで凌ぎました。
13Hで人生初のイーグルが取れましたが、
次のホールであっさりトリ。逆バウンスバック(T_T)
終わってみれば代わり映えしない纏まり方。

後半のOUTは
最初のHで3パットをしてからズルズルと。
5Hでバンカーからホームラン池ポチャから4パットと、
まるでドリフのコントでした。

また鹿島の杜に返り討ちにされました…

【オマケ】

残り130yからIN。
雨が降っていたので、ボールの軌跡が良く見えず。
ワンバンで入ったのか、コロコロと入ったのか。
ザーザーの雨音のせいで音も聞こえませんでしたが、
記念として。
最高気温33℃のどうしようもなく猛暑日。

吉見ゴルフ場さんは、今回で3回目。
1回目は99で社内コンペで初優勝。
2回目は90(後半ハーフ38 )で自己ベストを
5打更新という、抜群に相性の良いコース。

ここ3ヶ月間100前後を行ったり来たりしてるので、
あまり期待せずにラウンドしましたが、
まさかのセカンドベストが出ました。
さすが吉見さんです!


前半戦、いきなりのティーショットが
しっかり当たるもこすり気味の右ワンペ。
普段はヒッカケ・左巻き専門なので
戸惑いつつも粛々と。その他、
ショットがいつもより飛んでグリーンオーバーしたり、
グリーンがクソ重かったりと、
アジャストしながらのラウンドが続きました。

後半戦、ティーショットが
持ち玉のヒッカケ・左巻きが帰ってきました。
幸い、あまり大事故にならなかったので、
セカンドショットは乗らずとも、
粛々と3オン2パットのペースをキープ。

気付いたら、3ヶ月ぶりの90切り。
コース相性の良さがハッキリ出ました。
吉見さんに来て良かったです。
久しぶりのアーリーバードです。
すっかり猛暑日、しかも風もナシ。
半袖短パンハイソックスでラウンドしてきました。

イキナリのティーショットが
うわっ、マジか!当たった!という僥倖。
こ、これはツイてるのか?
と思ったのも束の間、あぁ、また叩いてもうた(T_T)


前半戦は、アーリーの朝露の洗礼か、
3パットのオンパレード。
5番のセカンドでやっちゃイケないグリーンオーバー。
しかもバンカーIN。
まともに脱出せず寄らずダブルパー。終わった…
7番も左ドックを左に攻めすぎてOBからトリ。

スルーの後半戦。
トラブルショットを耐えながらも、
12番と14番で撃沈のOB。
15番は木をパヤパヤな木を避けられず、
17番はダフリからの池ポチャとバンカーINで、
たくさん叩いて終了。

ダボ以上叩いたところは、
大体は分かりやすくペナルティ絡みか3パット。
次回はもう少しそれらを避けなければ(T_T)


PS
ブヨに膝まわりを5箇所噛まれました。
こんなに一気に噛まれたのは恐らく人生初。
水の綺麗な場所に生息するようで、
出現タイミングも早朝に出やすいんだとか。
次の日、足パンパンに腫れました(T_T)
気温30℃を超える真夏日予報。
ただし真夏と違って最大風速4〜5mと、
恵みになるのか、やっかいになるのか、
難しいコンディションでのラウンドでした。

スイング改造が落ち着いて来たので、
いよいよもって、ひとつウエノ男に
なれるかと思いましたが、初球からOB発進(T_T)
今回も殻を破れませんでした。


OUT、出だしからOBのダボスタート。
3ホールまででなんとかボギーペースに戻すも、
4番・5番でグリーンを往復ビンタしてダボトリ。
終わった…(T_T)

IN、こちらも出だしから
グリーン往復ビンタのトリスタート。
暫くは粘ってたものの、
14番でシャンクからのワンペナダボで試合終了。
17番18番は頭に血が登って、
FWを振り回して絵に描いたようなチョロ連発。

このダボトリ多過ぎる病、なんとかしたいのですが、
一向に治る気配がありません…
この季節で曇りの気温20℃と絶好のゴルフ日和。
お初の東松苑さんでラウンドしてきました。

ティーショットの当たらない病がまだ完治しておらず、
初っ端から右抜けのOBスタート。
あぁ、今日も叩くのね…


前半戦、いきなりのトリスタートでしたが、
5番ホールまでにボギーペースに戻せました。
ティーショットがようやく真っ直ぐ飛んだのもあり、
ホッとしたのか集中力が切れたようです。
6番ホールから4連続ダボトリと大失速。

後半戦、なんとか100だけは切ろうとネジの巻き直し。
ティーショットが不安定ながらも、
奇跡のロングパットが入ったり、
60yアプローチがピンの根本についたりと、
ラッキーが重なり耐え切ってフィニッシュ。

同行いただいたシングルさんから、
「あとはティーショットだけですね」 
の毎度なコメントいただきました。

ティーショットが安定するイメージが湧きませんが、
練習してみます…(T_T)

今年の1月に買った1本9800円の3W・5W。

何度も何度も練習したのですが、

右に大きくスライスしたり、左に引っ掛けたり。

さらには飛距離もあまり出ず。

どうした事かと悩んでいたところ、

それを見兼ねたシングルさんが、

「このシャフト、へたさんに合わないですよね」と。


えー、硬さSで重さ60gで良いハズやん。

と思ったのですが、

どうやらそれだけでは足りないようで。


ということでシングルさんと一緒に上野アメ横へ。

3店舗まわって5本の5Wを試打し、

今後の伸びしろ(?)の期待込みで、

こちらになりました。どんっ!


■HONMA TR21 5W

シャフトは良く分かりませんがコチラ

■FD6S

硬さSで重さ60gは変わりませんが、
こちらは「ちゃんとしてる」んだそうです(T_T)

実際に練習場でも振ってみたら、
前に使ってたフェアウェイウッドと違って、
合わせようとしなくても、何も考えなくても、
フツーに振ったら当たる。

え、なにコレ…

多少、先っぽに当たっても・根本に当たっても、
大きくグイングイン、右や左に曲がったりしません。

え、なにコレ…
めっちゃ良いじゃないですか…

1月に買ったヤツ、半年経っても
未だにグイングイン曲がるんですよ?

ということで、1月に買ったヤツは
1度も実践で使うことなくオクラ入り(T_T)

シングルさんに感謝を伝えつつ、
「だば、今度はコヤツの3W探してきます!」
と言ったら、
「いや、3Wは難しいのでまだ早いです。きっと球が上がりません。5Wがちゃんと打てるようになってからにしましょう」

うわん!どないやねーん!

ちなみにバッグの中身は
11本で寂しげなラインナップになってます…
天気予報では今年の最高気温が出るそうで。
30℃の中ラウンドしてきました。

シングルさん2名と同行。
またとないハンデを減らせるチャンスでしたが、
腕が追い付かずにまたお預けとなりました。


OUTスタート。
練習のせいか
ティーショット当たらない病が出ませんでした。
これはイケるのか?と思いきや、
2ホールのパー3のティーショットが、
シャンク気味のあわや川イン寸前と右往左往な展開。
なんとか凌ぎながら前半終了。

後半は初っ端からOBスタート。
このホールダブルパーで落ち込むも、
なんとか踏ん張りました。
が、14番でティーショットミスと、
バンカー往復ビンタの3発で、
この日2度め目の+4と大叩き。終わった…
同行のシングルさんから
「出入りが激しいですね(笑)」
とツッコミいただきました。


スイング改造が、半年経った今現在で
なんとなしに落ち着きつつあるのと、
その影響によるティーショットの当たらない病も
ようやく治る兆しが見えてきました。

今年の前半戦で叩きまくった分、
後半戦で巻き返せると良いのですが。

今年の目標「アベレージ90」
→現在のアベレージは96
さすがに目標には届きそうもありませんが、
もがくだけもがいてみます (T_T)
五月晴れを通り越して夏日でした。
風もなくゴルフ日和ですが、
また100叩きしてきました(T_T)


スタート時間は10:30も
8:00にはアプローチ練習を開始。
ご同行いただいたハンデ5の方に、
ウェッジの高さの合わせ方、振りの速さ、
キャリーとランの意識付けなと、
あれこれと教えて貰ってからラウンドスタート。

も、やはり
ティーショットの当たらない病は、絶賛継続中。
ご同行いただいた方から
「フェースが被っちゃってますね」
とアドバイスを頂いたので、
被らないように意識したら今度は
トンデモナイ右プッシュでワンペナゾーンに。

前半戦で100叩きペース。
後半戦で巻き返そうと頑張ってみたものの、
途中からボロが出てアッサリ100叩き。
教えてもらったアプローチが無ければ、
110叩きしてた気がします(T_T)

帰りの道中、ハンデ5の方から、
「ティーショットだけですね。
それが治れば90前後で回れますよ」
と慰めて貰いました。

スイング改造の副作用が
アチコチに出てきてツライです…(T_T)