台風接近中。
天気予報を見る限り大雨中止かと思ってましたが、
一向に連絡が来ません。
ダバダバと雨が降る中、憂鬱になりながら家を出て、
埼玉県の現地につくと見事に晴れてました。
埼玉のどこかに魔法使いでもいるですか(T_T)


INスタート。
ティーショットは不安定ながらも、
ヒドいヒッカケチーピンが出なくなりました。
やっとゴルフっぽくなってきました。長かった(T_T)
大きなペナルティは無いものの、
グリーンが遅くて手を焼きました。4パットて…
ショートホールも2度ワンオンして両方3パットて…

後半のOUT。
3パットと発進から、耐えるゴルフが続きましたが、
上がり3ホールでOB2発で撃沈。
2連続90切りならず。

それでも、
ようやっとティーショットイップスが、
改善されてきました。
めっちゃ練習をやってもやっても、
ティーショットを打つのが怖かったのですが、
今はなんとかコース内には残るだろうと、
そんな気持ちのゆとりが持てるようになりました。

苦節10ヶ月。ホントに長かったです…
快晴で気温もそこまで高くないゴルフ日和。
2日前に116叩いたショックを引きずったまま、
3ラウンド連続100叩き上等でラウンドしました。

はいはい、どうせすぐトラブルでしょ、
と思ってましたが、あれ?どうした?


INスタート。
ティーショットは相変わらず当たらないものの、
アプローチがピタピタと。あれ?どうした?
13番でグリーンオーバーから
チョロって往復ビンタしてトリ。
このまま崩れるかと思いきや、
アプローチが奇跡的にピタピタ寄る。なんて日だ。
今シーズン初のハーフ40切り。嬉しい…

後半OUTは出だしからダボトリダボと通常運転(T_T)
それでもティーショットが
フェアウェイに残ることが多く、
その後はなんとか持ち直してホールアウト。
おー、90切り!マジすか。

メンタルをやられて落ち込んでましたが、
ちょっとモチベーションが復活してきました。
立ち直れ立ち直れ立ち直れっ!
天気は曇りで絶好のゴルフ日和。
ドライバー当たらない病がようやく
改善の兆しが見えつつあるのですが、
そもそもドライバーどころの話じゃ無いレベルで
大叩きしてきました。


前半戦。
のっけから右OB。前進4打から
さらにシャンクで崖下2発。
出だしから12叩きというなかなかのヤンチャぷり。
その後もなにかの呪縛か、
何をやってもボギーオンすら出来ずズルズルと。
グリーン周りでの往復ビンタも発動し、
悪いところのオールスター勢揃い。やったね。

後半戦。
やっとパーが取れるも喜びは一瞬だけ。
トリ2連続でメンタルがベッキリと折れました。
もう好きにしてぇぇー。

唯一の救いはパット。
ポテトチップな巨大グリーンと聞いてましたが、
まぁこの程度のパット数なら御の字かと。

にしても116。
レッスンに通い始めてから、ワーストを更新。
アホのように練習してきた積み重ねが、
ガラガラと崩れたような気がして凹んでます。

頑張れ自分!
立ち直れ立ち直れ立ち直れっ!


9月になってもまだめっちゃ暑い日が続きます。
健保の施設のゴルフ場でラウンドしました。

はい、毎度おなじみの
ティーショットイップスは相変わらずで、
しかもあわや110叩き。あぶなーい。


前半戦は粛々と。
ダボが始まってからはもう止まりません(笑)
フェアウェイキープは安定の0%。

後半はさらにグダグダ。
15番で豆腐メンタル崩壊して、その後は大くずれ。
うわぁ、叩きましたねぇ(遠目)

いつになったら復調するのでしょうか。
調子が悪いなりに楽しく藻掻いてやろうかと思います。
が、はぁ、ツライ…(T_T)
雨降りで涼しめなラウンドになりました。
カンカン照りよりこちらの方が好きです。
もちろんスコアは出ませんがー(T_T)


OUTスタート。
依然、ティーショットイップスは継続中。
「きっと当たらない・どうせ当たらない」と思いなが、
ここ数ヶ月ティーショットを打ってる自分がいます。
もう、慣れましたが(笑)
3番4番と立て続けてヒッカケ池ポチャ。
4番は更にバンカーINでバンカーイップスまで発動。
3発目で出て9打。前半50オーバー。終わった…

INスタート。
ティーショットが当たらずボギーで耐えつつも、
苦手の15番で痛恨の右プッシュ1ペナ。
100叩きを覚悟しましたが、ギリギリ耐えました。
後半のフェアウェイキープ率は0%。
うん、もう慣れました(笑)

レッスンの先生から
「シャフト(白マナ60S)が合わないから
新しいの買った方が良いと思うよ」
と推められてます。
去年までは当たってたのに、
一気に老け込んでしまったようです(T_T)
雲が多目もやっぱり夏日なラウンド。
今年でクローズするとかしないとかウワサの、
昭和の森でラウンドしました。

うん、やはりティーショットがくっちゃくちゃ。
OB・ワンペナにはならなかったものの、
2打目はラフばっかり。
ボギーで済ませられるようなれば、
ラフからのショットも自信がつきそうですが、
そうはなかなか…(T_T)


INコーススタート。
毎度なティーショットイップスで、
フェアウェイキープが0% 。
うん、もう慣れました(笑)

OUTコースも
怒涛のヒッカケ・チーピンラッシュ!
ここまで出揃うと逆に気持ち良いですね(T_T)
トラブル脱出に林の中やラフをザバザバと
払ったり薙ぎ倒してホールアウト。

良し!何とか100切れた!(T_T)
ティーショットの練習、頑張りますー。

第1試合?が8:00に終わり、さて第2試合です。
徐々に気温が上がって33℃へ。
風も強くなってきて風速4〜6mになりましたが、
こちらは熱中症を避ける恵みの風となりそうです。

まずは再度チェックインして(笑)、
ゆっくり目にシャワーを浴びました。
(日焼け止め、石鹸で落ちてるのでしょうか…)

フロントで凍ってる飲み物を2本買い、
第1試合でまるで当たらなかった
ティーショットの修正をすべく練習場へ。
もちろん大して当たりませんでしたが、
ゆっくりと1カゴ50球を打ち終えて、
第2試合、バックティーからでプレイボール!

ティーショットは多少当たりましたが、
グリーン上でタッチが合わずに大苦戦。
え、なんで?速さ違くない?
そうか、アーリーでは刈られてなかった芝が、
今はちゃんと刈られた状態なのですね。
そんなん順応できませんよ…(T_T)


OUTスタート。
第1試合の疲労感もそこまで無く、
順調なスタートを切るも、購入してから
殆ど当たった試しのないユーティリティが、
やはり今日も当たりません。
いつかは当たるだろう、
当たらないと自信に繋がらないと、
ムキになって道中ボチボチと使いましたが、
結局1発も当たらず(T_T)
3パット4回もボディーブローのように効きました。

とはいえ1.5ラウンド無事に終了。
お昼休憩は50分だったので
瓶ビール1本しか飲めませんでしたが、
多少休めました。

後半のINスタート。
疲れが出たのか、ティーショットイップス発動。
ショートホールも、距離も確認せずに
120Yを6I握って大オーバー。何をやってるのよ…
3パットも2連続で出て100叩きを覚悟しましたが、
上がり3ホールで立て続けて寄せワンが取れ、
なんとか100切りでフィニッシュ。ホッ。

人生初の真夏のダブルヘッダー、
熱中症にもならずに無事に完走できました。
嬉しい…(T_T)

その後、地元に戻り、同伴者と軽く居酒屋さんへ。
美味しくハイボールが飲めました。

ホントなら、
スコアが伸びないのを反省しないといけませんが、
今日だけはそれは忘れることにしますー。
ひょんなことから人生初の1日2ラウンド。

もともと9:45からホームコースで
通常ラウンドを入れてましたが、
別メンバーの会社の同僚から
「東我孫子のアーリー行きましょう」
とお誘いが。

一瞬、「真夏に2ラウンド!無理無理!」
と思いましたが、
すぐに「いや、やれなくもない…か?」とスイッチが

HPを覗いたら
4:30スタートが空いてたので、迷わずポチッとな。
すると画面に「1日1予約まで」的なメッセージが。
あれ、1日2ラウンドてダメですか?

ゴルフ場に電話して相談したところ、
システム的には1日2回の予約は出来ないものの、
ラウンドするのは大丈夫ですよとのことで、
口頭で予約を入れて貰いました。

ただ「プレー人数は4人で」
と伝えたほうが問題だったようで、
「4人!!ハーフ2時間以内が必須で、
超えると打ち切りですが大丈夫でしょうか?」
と何度か念を押されました。
そういえば、アーリーで4人て見たこと無いですね…
同伴者に事前にファストプレーの徹底のお願いを。

この日の気温は朝イチで26℃と涼し目。
更に適度に風もあって絶好の夏ゴルフ日和。
スタートの4:30は
まだ全然暗くて球が見えませんでしたが、
ダブルヘッダー第1試合、プレイボール!

肝心のゴルフの内容ですが、
こればっかりは如何ともし難く…(T_T)


INスタート。
10番のいきなりのティーショットが
暗いのもあって見つかりませんでした。
他の3人のは無事に見つかったので、
きっとワタクシのだけOBだったのでしょう(T_T)
トリとかダボとか叩きながらやってるうちに、
13番ホール途中からぼちぼちと明るくなり、
チョロチョロとパーも取れました。
前半戦をホールアウトして、時間はちょうど6:00。
4バッグでハーフ1時間30分!速い!

10分後に後半のOUTがスタート。
徐々にティーショットイップスが発症して、
フェアウェイキープは驚愕の0%(T_T)
ドライバーをチョロしたホールは
分かりやすくダボトリをマーク。病気、治らんなぁ…
最終ホールはなんとかパーで締められてホッ。
ホールアウト時の時間は7:50。
後半もハーフ1時間40分で、
しっかりとプレーファストできました。

クラブハウスで精算し、同僚に挨拶してお別れ。
さて、ダブルヘッダーの準備をしましょうか…
お盆休みに行ってきました。
この日も35℃のクソ暑い日。
この日のために100均で腕カバーを購入も、
だんだん頭が痛くなってきたので
16番ホールで外しましたが軽く熱中症ぽく。

肝心のゴルフは
あいも変わらずクチャクチャでした(T_T)


前半戦。
いきなりのティーショットが当たったので
打った自分も驚きましたが、
2打目の5Wがシャンク?気味で右ラフに入ってから、
リカバリーショットを何度もミスしてイキナり大叩き。
途中踏ん張るものの、バンカーやら3パットやらで、
グダグダに。

後半戦。
徐々にティーショットイップスが発症。
はい、ティーショットを打つのが怖いです。
当たらないので2打目がタフショット。
その作業を延々と繰り返し、
ギリギリ100切ってホールアウト。またか(T_T)

ゴールデンレイクスさん、
風景ものどかでコースもキレイで言うこと無しです!
35℃の暑さとティーショットイップスと、
ユーティリティイップスとバンカーイップスが、
楽しいゴルフを妨げました。
て、イップスは自分の腕が悪いだけですがー(T_T)
ほとほと困りました…
めっちゃピーカンで猛暑日でのラウンド。
多少風があったものの、同伴者が
「なんでワザワザめっちゃ暑い所まで来てゴルフやるんでしょ」
とボヤいてました。

東松苑さんのコースはめっちゃキレイで芝も完璧。
良いスコア出しちゃって下さい
と言わんばかりのコンデションでしたが、
やはり腕がついていけませんでした。


既にイップス気味のティーショットが、
やはり今日も当たりません。
2打目がラフからのショットが続き、
打数が嵩んでいきます。
バンカーからも出せずに返り討ちに。

後半戦はティーショットが多少当たって
立て直しましたが、無駄な3パットがチラホラと。
気付けばなんとか100切りだけはした形で
ホールアウト。リベンジならず。
あぁ、今日もやってもうた…

一回どこかで集中的にドライバーの練習をして、
早くこの「2打目タフショットゴルフ」の
負のループから抜け出さなくては(T_T)