簡単に言うと、
年間で勝てなかったプレイヤーのみだけが集まって、
年間で最後の入賞を目指すラウンド。

この日、風は4mとちょい強めでしたが、
晴天でゴルフ日和でした。

今年最後の競技会でしたが、
はい、また撃沈しました。


OUTコースからスタート。
前半の難所3-5Hをボギボギボギで切り抜けて、
良しこれは良いんじゃないか?と思った矢先、
次のショートでバンカーからの9叩き。お疲れ様でした!
9Hもトドメのトリでほぼダボペース。

後半のINコース。
開き直ってクラブを振り回したら、
ようやくパーが取れだしました。
ティーショットも当たりだして、
なんとか100は切れてフィニッシュ。綱渡りですね。

今年は終始伸び悩み。
別の名を「頭打ち」ですかね。

次回はサマリーします。
めっちゃ寒くてすっかり冬ゴルフ
曇が薄くなったり厚くなったりな天候でしたが、
楽しくラウンドできました。


INスタート。
普段、平らな河川敷ばかりなので、
丘陵にくるとあるあるなダボ・ダボスタート。
バンカーにも程よく捕まるも、
なんとか1発で脱出できました。
ティーショットも当たりだして大崩れせず前半終了。

後半のOUTスタート。
引き続きティーショットが当たり、
これはもしかしてハーフ40くらいで回れるのでは、
と欲が出た瞬間にトリ・ダボ・トリ。
やはりボロが出ました。致し方なし。

スコアが変わり映えしません…(T_T)
すっかり寒くなりましたが、
今日も快晴でゴルフ日和でした。

今年は月例で良いスコアが出せなかったので、
気合を入れて臨みましたが、いつも通りの返り討ち。
てか、100叩きしてきました…(T_T)


OUTスタート。
パーが続く幸先良いスタートを切りましたが、
ボギボギ・ダボダボと徐々に雲行きが怪しくなり、
8HでとうとうOBからの大崩れ。

後半のINで立て直そうにも、
13Hでバンカーから脱出するのに、
5打かかるという大叩き。お疲れ様でした。
最終Hもティーショットは良かったものの、
そこからトリ。ザンネン過ぎました。

ティーショットが
そうやく当たるようになってきたのが収穫。
荒れ続けたのが1年。長かったです(T_T)
冬の服装だと暑いくらいの
風もあまり無く絶好のゴルフ日和でした。

今日こそは、と挑みましたが、
泣けるくらいに見事な返り討ちにあいました(笑)


OUTコーススタート。
ティーショットの調子は悪くないものの、
セカンドショットが乗らない、アプローチも寄らない。
そしてパットがいつもより速いグリーンに
タッチが合わない。
ボディブローのように打数が嵩んで
ハーフで50オーバー。終わった。お疲れ様でした!

とはいえ後半は得意なINコース。
も、初っ端から引っ掛けOBスタートで、
どうも乗り切れない。
13番のショートでティーショットバンカーINから、
ホームラン・チョロ・3パットで悪夢の8打。
「あーこりゃ100叩きだ。もうゴルフ止めよう」
と思った瞬間、17番で奇跡の40Yチップインバーディ。
終わってみればこれのお陰で100叩かず。
神様だか仏様のプレゼントなんだか意地悪なんだか。

スコアはそろそろ頭打ちな気もしてきましたが、
もう少しだけ頑張ってみることにします。
2度目の1人予約。
この日も天気も良くゴルフ日和。
組合せは、お初の方が2名
知ってる方1名
がいらっしゃったので、
気楽に回れました。

ただいかんせんスコアが…


OUTコーススタート。
ティーショットが不安定で、セカンドショットが
気持ち良く打てない状況が続きました。
まぐれでロングパットが決まったりと、
耐えながらなんとかボギーペースでゴール。

後半のINコースになってもティーショットが不安定。
ワンペナ・OBも続いて気付けばダボペース。
ダメだコリャ(T_T)

最近は練習で、
クラブを振り回さずに、
コントロールショットばかりを繰り返してますが、
それが全く本番で活かされませんでした。
まだまだ練習不足なようです…
快晴で微風。
はい、ゴルフ日和でラウンドしました。

今週こそはと思いましたが、
先週と何も変わりませんでした…(T_T)


OUTコーススタート。
ティーショットは当たるものの、
左右どちらに行くのか分からない怪しい状況で、
途中まではなんとか耐えながらのゴルフ。
も、4Hでダボを打ってから豆腐メンタル崩壊。
ダボトリダボトリで試合終了。お疲れ様でした(T_T)

INで巻き返しを期待しましたが、
ダボが止まりません。
13番ではバンカー脱出に3打かかり、
綿あめメンタルが更に崩壊。

ティーショットがもうちょっと安定させたいです…
めっちゃ秋晴れで無風。
絶好のゴルフ日和にラウンドしました。

今日は良いスコア出るかもと、
朝から鼻がフガフガしてました。
そういう時は大抵やらかすのですが、
はい、いつも通りでした(T_T)


OUTスタート。
鼻フガフガの影響か、ティーショットイマイチのダボ。
3番もウエッジがシャンクでダボ。
トドメは5番のティーショット引っ掛けでダブルパー。
はい、終わった。お疲れ様でした!(T_T)

後半のINに巻き返しに挑むも、
13番でティーショットがシャンクして池まっしぐら。
折返してからのティーショットも2連続でワンペ。
ダメだコリャ。
更にグリーンの速さに戸惑いまくって、
締まりの無いスコアでフィニッシュ。

今年の月例は全く良い所無し。
残り2回、どちらか入賞したいですが…
「へたさん、出ましょう!」
と室内練習場の先生から言われて、
店舗対抗戦に参加してきました。

朝から雲もなく気温が20℃くらいで微風。
はい、絶好のゴルフ日和でした。


INスタート。
お初のゴルファーさんばかりで、
程よい緊張感に包まれましたが、
思ったよりもショットがブレずにケガも無く。
パーボギが並んで、
「あれ?これハーフ40くらいで回れそう?」
と思った途端にやらかしました(T_T)

後半のOUTも、出だしはバダバタしましたが、
徐々にティーショットも当たりだして
ボギパーが続きました。
ただ今度は3パット地獄が、
ボディーブローのようにジワジワと効きました(T_T)

最後も締まりなくダボでフィニッシュでしたが、
なんとか90切りが出来ました。
チーム対抗戦としても、新ペリのハンデも付いたので、
足を引っ張らないスコアになりました。ホッ。

ご一緒の方々とも楽しくお話出来ましたし、
今回のゴルフも楽しかったです。
次のゴルフが3週間後になりそうだったので、
ウズウズして、いてもたってもいられなく、
月例以外では、初の一人予約をやってみました。

前日にゴルフ場に電話して
「あの、一人予約って出来ますか?」
「はい、大丈夫ですよ!」
「あの、2サムとか3バッグとか、仲間内さんの組に入るカタチになっちゃいますか?」
「いえ、他にもお一人様いますので大丈夫です」

おー、良かったです。
仲間内の中に入るの、やっぱりちょっと気が引けます。
ということで気楽にラウンド。
良い天気で風もなく、ゴルフ日和でした。

みなさんメンバーさんだったので、バックティーから。


OUTコースからスタート。
恐る恐るのティーショットで、擦り玉が出ましたが
無事にコース内。距離もフツー。ホッ。
4番と6番で苦手なバンカーIN。入れたらダメよね。
それ以外は無難に上がれてハーフでボギーペース。
おー、大崩れしなくて良かった。

後半のINコース。
特に何が良かったとか無かったのですが、
あれよあれよとパーを拾え続けられました。
が、苦手の15番でとうとう右ワンペ。
いやー、気持ち良く擦りましたねぇ(笑)
この後も崩れるかと思いましたが、
なんとか纏まりました。おー、90切り。嬉しい…

改めて振り返ってみると、
あれだけイップスってたティーショットの
フェアウェイキープ率が、なんと64%と今年イチ。
久しぶりにゴルフ楽しかったです。
このままティーショットイップスが無くなってぇぇー
今回も健保の施設にて。
10月になってもまだ暑いです。
クソ暑くは無いのが救いでしょうか。


前半戦。
ティーショットイップスから徐々に立ち直り中、
半信半疑で左を向いて打ったら真っ直ぐ飛んでOB。
あれ、擦り玉、出ないの?
その後もティーショットは「いつもより」当たり、
なんとなしにちゃんとゴルフになってきました。
3パット4回で50切りならまずまず。

後半戦。
やはりティーショットがまずまず当たりました。
2打目がちゃんとした所から打てると
気分が上がります。
ミスはありましたが、全体的に楽しいゴルフでした。

もっともっとティーショットの精度を上げねば。