メンバーさんからのお誘いで通算3度目の東松苑さん。
風は3mくらいもめっちゃ快晴。
てか、ヒートテックが邪魔なくらい良い天気でした。

リベンジを果たすべくも、
今回も見事に返り討ちに合いました(T_T)


OUTコーススタート。
1Hからトリスタートは通常運転ですが、
いかんせんパットのタッチが合いません。
3パット✕5回で23 パット。
OB✕2度もあり、ハーフ53(T_T)

後半のINコース。
お昼休みにパター練習を追加した分、
3パットは減りましたが、ダボ地獄。
100叩きを覚悟しましたが、
なんとか100切りしてホールアウト。ホッ。

同伴者に「当たりは良いから悪くは無いですよ」と
慰めては貰いましたが…

これから春到来。
めいっぱい、ハイシーズンを楽しめればー
快晴で気温も10℃を超えるゴルフ日和も、
風速5m予報のゴルファー泣かせが発動。
はい、ようやく冬の河川敷ぽくなりました(笑)


INコーススタート。
出だしから出来過ぎなホールが続きましたが、
折り返しの16番、風がアゲンストになった途端、
ドライバーひっかけやら、5Wチョロやら発動。
風で力んじゃいましたね。

後半のOUT。
フォローの風に乗って行けずにボギダボトリが連打。
向かい風になった6番からも当然まとまらず。
風だけを耐え凌いでホールアウト。
何度やっても冬の強風は慣れません…(T_T)

ホームコースにて競技会参加。
この日も快晴で風なしなゴルフ日和でしたが、
前日の雨雪で芝のコンディションは、
所々カジュアルウォーターだったりぬかるんでたり。
球がどこに落ちるかで変わる運任せな状況も、
ナゼかトラブルっぽい球が
ことごとくセーフになるというツイてる日でした。


OUTコーススタート。
出だしからパーの続く絶好な滑り出し。
鬼門の3〜5番のアーメンコーナーは
いつも通り叩きましたがその後は大トラブルも無く、
粘り切ってボギーペースキープ。

後半のINコース。
比較的得意の出だし3ホールが今一つ乗りきれず、
タフな中盤3ホールもピリッとせず、
少し諦めた時にロングパットからのマグレバーディが。
一度もトリを打たずにフィニッシュ出来ました。
おー、2ラウンド連続の90切り!

この日はラッキーデーで、
・ティーショットが曲がってもことごとくセーフ×4回
・アプローチでトップしてもナゼかピンベタ×3回
・奇跡のロングパットIN×1

はい。いつもの日なら
スコアは95くらいでしたでしょうか。
鼻を伸ばさず・調子に乗らず、
次のラウンドも楽しめればと思います。
風が3mと少し寒めでしたが、しっかり快晴。
はい、ゴルフ日和でした。
社員メンバーで仲良くラウンド。
余計な力が入らなかったようで、
今年のベストスコアをマーク。
今年も無事に90切り出来ました。ホッ。


OUTスタート。
ティーショットはフェアウェイに残らなくても、
セカンドが打てるボジションに球がキープ。
セカンドをグリーン周りに落として、
3オン2パットのボギーペースの中に、
ちょいちょいパーが拾えました。

後半のIN。
13番でOBからのトリとボロが出ましたが、
それ以外はボギーペースで押し切れました。
むしろ、思った以上にパーが拾えて、
気が付いたらめっちゃ良いスコアが出てました。
マジか。嬉しい…

てか、3パットが5回。
これ、モッタイナイなぁ…
快晴も朝は底冷えする寒さでした。
冬の河川敷の割に風は3mと微風。
ヒートテックを着込んでラウンドしました。

組合わせが同年代でしたので、
何とか格好を付けたかったのですが、
前半ハーフが54とズタボロでした(T_T)


INコーススタート。
優しめなホールが続くINコースですが、
カラダが起きてないのかボギボギダボと波に乗れず。
むしろそこからティーショットが当たらなくなり、
更にスコアを崩しました。
うわダボペースやん!100叩きペースやん!
同年代の皆様ご迷惑お掛けします(T_T)

お昼を挟んでOUTコース。
何か開き直ったか、パーが拾え始めました。
上がり3ホールで2ダボとボロが出ましたが、
なんとか100切りだけはキープ。ホッ。

反省で1打1打を振り返ったところ、
ダブったり・チョロったり・寄せきれなかったりと、
アプローチがことごとく足を引っ張ってました。
冬の間はアプローチを強化することにしてみます。
天気の良いゴルフ日和も、
さすがに寒かったですがラウンドしました。

前日に、キッチンシンクを2時間半かけて
腕パンパンになりながら磨いたせいか、
いつもより1〜2番手分距離が出ずに、
ショットがショートばかりする日でした(T_T)


OUTコーススタート。
グリーンを狙うショットがことごとくショートし、
アプローチが寄せきれずにもどかしいボギダボが。

後半INコースは、
12番と14番ともにアプローチを2連続チョロしてトリ。
同伴者曰く、
「グリップが緩んでるから、
ダフったりトップしたりするよね。」
マジすか。全然自覚がありませんでした(T_T)

手首を固めてアプローチ練習に励んでみます。
たまたま空きが出たそうでお呼ばれしました。
今回で3度めの訪問。
スタートはお日様チラチラ出てますが、
お昼を挟んだ午後は小雨降りでした。

前日の好調キープかと思いましたが、
そもそも江戸崎さんはOB・1ペナが少なく、
粘れるゴルフ場でしたね。


INコーススタート。
出だしから3連続パーとロケットスタート発進。
も、所々に無駄な叩きをしながら粘りたおす。

後半のOUTコース。
お昼に飲み過ぎたか、いきなりトリスタート。
その後も凸凹しながらウダウダで50叩き。
まぁ、そうなっちゃいますよね(T_T)

1つ勉強になったのが、
CallawayのWARBIRDという飛び系のボールを、
最後の2ホールで使ってみたところ、
こぞってグリーンを20yもオーバーしました。

凄い飛びますね!
てか、普段使わないボールを使うと、
距離感がおかしくなるんですね。
もう、WARBIRDは使いません…(T_T)

【オマケ】
同伴者が動画を撮ってくれました。



友の会に入られた方にお誘い頂き、
初の千葉よみうりでラウンドしました。
グリーンは凍ってましたが絶好のゴルフ日和でした。

2023年の初ラウンドが103でしたが、
思ったよりもまとまりました。


OUTホールからスタート。
出だしはバタバタしましたが、
段々とパー・ボギが出始めました。
ティーショットはフェアウェイキープは出来ないまでも
2打目は比較的に打てるところにあり大崩れせず。

後半のINホール。
出だしからパーが積み重なり、
「これは、ハーフ40前後が出るか?」
と思った矢先にトリをマーク。ボロが出ました(T_T)
その後も良かったり叩いたりを繰り返して終了。

うん、前回は鼻フガフガで103でしたが、
今回はダメ元の無欲で居た結果が良かったようです。
引き続きエンジョイゴルフで!
2023年のファーストラウンドはホームコースで。
晴天で風もなくゴルフ日和でしたが、
いきなり100叩きスタートとなりました(T_T)


OUTコーススタート。
ボギ・ダボ・トリと右肩上がりで数字が増えました。
その後は粘るもパーが拾えず、9Hでダメ出しが。

INに入ってからもダボ・トリスタート。
12Hでようやくパーが拾えるも、
その後も良いカンジに打数が増えました。
最後の18Hは絵に書いたような往復ビンタが炸裂。

うん、なんとなく新年明けました
ってカンジのスコアじゃないでしょうか。
今年はエンジョイゴルフで!

今年もアホほどゴルフやりました

ちゃっちゃとサマリー。どんっ!


【2022年サマリー】

ラウンド数 : 46(去年は45)


スコア110台 : 2回 (去年は1回)

スコア100台 : 7回 (去年は5)

スコア90台 : 31回 (去年は25)

スコア80台 : 6回 (去年は14)


ワーストスコア : 116(去年は115)

ベストスコア : 82(去年は81)

アベレージ : 96.1(去年は93.1)


本腰を入れてから5年経ちました。

アベレージが103.7→100→96.8→93.1と

順調に下がって行きましたが、

とうとう96.1と逆噴射しました。

とうとう頭打ちですかね…


スコアを崩した要因を振り返ってみると

・スイング改造(チキンウイング脱却)

・自力でのグリップ交換により、

 重さと太さとバランスが悪くなった

 (引っ掛け・チーピン多発した)

・何をやっても悪いイメージしか浮かばなかった

 (ティーショットとバンカーがイップスに)


そんなところでしょうか。


ということで昨年宣言した通り、

「アホほどゴルフ」

は腕前が頭打ちになったようなので、

「ぼちぼちゴルフ」に落ち着こうかと考えております。


辞めはしませんが、

程良く楽しみながらプレー出来ればと思います。


そんな2023年の目標、一応、

年間アベレージ92を目指してみます。

2023年は気楽にエンジョイで!