風はちょっとありましたが、
気温も高くゴルフ日和。
最近のティーショットが当たらない病が
全く解消される雰囲気がありません。
1打目が気持ち良く当たらない+2打目がタフ
というストレスフルな我慢のラウンドでした。

前半戦、1打目が木の下さん+木の根にピタっと。
2打目はフェアウェイに出すだけ。
その後もわちゃわちゃしてトリスタート。
他のホールもティーショットが
たまたま真っ直ぐ行った所だけ
パーが穫れましたがそれ以外はクチャクチャ。
後半も前半と似たような展開。
タフな2ndショットが続き、
思うようにパーが拾えずに終了。
バンカーも1発で出ないミスもありました…
なんとか100は切れましたがー
今年の年間目標は「アベレージ90」ですが、
現在は大借金生活のアベレージ97。おおぅ!(T_T)
今まで100を切ったことのない
水戸・ゴルフ・クラブさんでのリベンジ戦。
快晴で風も無いゴルフ日和も、
GWの外出ピークに加えて事故渋滞で、
スタート時間に間に合わないことが確定。
ゴルフ場に電話したら、
「渋滞に巻き込まれているお客様が大勢いらっしゃいますし、到着し次第でスタート時間を決めましょう」
と神対応。
チェックインして15分後にスタートしました。
パター20球くらいは練習出来ました。

練習ナシの影響かティーショットが当たらない。
ま、最近ずっとそうですが。
ダボトリと3パットの連発で、
今日も100叩きを覚悟しました。
後半からカラダが温まったか、
ようやく落ち着いてきてパーをポチポチと。
後半もスタートダッシュが上手く行き、
なんとかまとめてホールアウト。
3度目にしてようやく100切りができました。
ヨカッタです(T_T)
曇でしたが気温も高すぎず風もなく。
残り数ホールだけ雨に降られましたが、
なかなかのゴルフ日和でした。
こんな条件で好スコアを出して
ハンデを減らしたいところでしたが、
そうは問屋が卸してくれませんでした。

中コーススタート。
ここ最近のスイング改造中の影響か、
ドライバー当たらない問題が継続したままでした。
この日も1日通して
セカンドショットは距離が残ったりラフだったりと
タフショット続きのハードデイ。
も、アプローチがビックリするぐらい寄ってくれて、
ダボを叩かず粘れました。
(ハーフのパター数12は自己ベスト)
後半の東コースも粘って行こうかと思いましたが、
4番でアプローチザックリをやってから、
粘りのタガが外れまくりました。
3連続ダボ叩きで試合終了。
8番のトリで更にダメ押し。
つい先日110叩いたヤツが何言ってるんだかですが、
風のない絶好のコンディションでスコアが出ないと、
もう一生ハンデが減らない気がします(T_T)
ハンデハンデ意識しすぎなのでしょうか。
それとも逆に、もっと自分に
プレッシャーかけた方が良いでしょうか。
折角だから、どっちもやってみることにします。
前日までの予報では天気が良さげでしたが、
途中から雨が降ってきました。
同伴者の方々も口を揃えて
「ゴルフ日和だと思ってたのに…」
と首をひねりながらのラウンドに。
天気とは関係無く、
ティーショットが常に左に引っ掛かり、
距離も残って難しいセカンドショットに
悩まされた1日になりました。

OUTスタートで出だし好調も、
3番ホールで左の池に入れて身の程を知る。
ワンペナ4発でもなんとか50を切って凌ぐ。
後半もスタートダッシュが決まるが、
13番ホールで大きく左に曲げて
ダボを打ってからボロが出続け、
ティーショットの左曲がりが治らずフィニッシュ。
トリ以上を4回出して100叩きしなかったのは、
かなり珍しいコトでしたが、
パーを8つ拾って90切らなかったのも、
かなり珍しいコトでした。
にしても、出入りが激しすぎる…(T_T)
ティーショットの練習もしなければ…
暑さ寒さも彼岸まで。
風は3〜4mありましたが、気温は17℃と
すっかり春の陽気のゴルフ日和に
ラウンドしてきました。
クラブハンデを減らすべく、
今回こそはと挑みましたが、
結果は毎度なカンジでした(T_T)

OUTスタート。
珍しく3連続パーと
絶好のスタートダッシュを決めたものの、
後半になって一気に失速。
ボロが出ましたね…(T_T)
ダボを打った理由は3パットとかありますが、
ちゃんと反省&対策しないとダメですね。
後半のINも、
比較的に得意な割にはボギーで凌ぐのが精一杯。
鬼門の15番で川に2度入れてゲームオーバー。
まだまだ練習が足りませんでした。
ダボを打つ回数を減らしたいのですが、
思ったようには上手く行きませんね。
ハンデが減るのはいつになるやら…
すっかり春の陽気。
途中から半袖でプレーしました。
1月にラウンドしたオールドオーチャードゴルフクラブ。
リベンジしにきたつもりでしたが、
絵に書いたような返り討ちにされました(T_T)

INスタート。
ダボを打たないマネジメントを心掛けましたが、
いつもの通りに技術が追い付きません。
池ポチャやOBを叩いて48。
巻き返したい後半のOUT。
ボギーで5ホールまで粘るも
6番のショートホールで、
バンカー4発とパット4発で試合終了。
メンタルに来たかその後は立て直せずズルズルと。
今年3度めの100叩きとなりました。
目標の年間アベレージ90。
今現在は97近くと大々借金生活。
今年の残りの9ヶ月でどこまで盛り返せるでしょうか…
気温が肌寒く、
天気がアヤシイかと思いましたが、
雨に降られずラウンドできました。
日曜日に107を叩いた後だったので、
スコアは諦めていましたが、
あがってみたら今年初の90切り。
無欲でニュートラルな状態てスゴい…

INからスタート。
ドライバーもアイアンも、
大きな事故は無いものの、
ちゃんとは当たらず結果オーライが続くラッキーデー。
怪しい距離のパットも入ってくれて、
久しぶりにダボ無しでハーフを回れました。
後半のOUT。
いきなりダボを叩いたり、同伴者が
「あれ、前半戦よりスイングが乱れてるね」
との指摘通りに球があちこちに散りましたが、
ラッキーデーの恩恵で大崩れせず。
たまにこんな日があるから、
ゴルフが止められないです…(T_T)


