


以前から何度か室内練習場の先生に
「ドライバーのシャフトは60gでしたよね?
それでフェアウェイウッドが50gだと
バランスが良くないですよ。」
と言われていたのがずっと気になっていて。
現在使っているのは、
神田のつるやゴルフさんで超安売りしていた、
新品で1本5,800円のマックテックNV301FW。
オモチャみたいな値段ですが、
なかなかのパフォーマンスを発揮するスグレモノ。
ただ最近、
ドライバーが振れるようになってきたせいか、
この3W・ 5Wがやたらと左に曲がるように。
「シャフト60gにしたら事故は減る、のか?」
と気になりゴルフショップ巡りスタート。
ただ、どこに行っても、
やっぱりちゃんとしたものは
中古でも1本2~3万もして、どうも買う気が湧きません。
「どこかにお宝落ちてないかな…」
と何ヶ月かフラフラしてました。
この日もお宝を探しに
上野のフェスティバルゴルフさんに。
「何かお探しですか?」と店員さんからお声掛け。
事情を説明すると、中古で1本15,000円のヤツを
オススメしてきました。
「あー、でしたら、これの5Wはありますか?」
と聞くと、ザンネンながら5Wはナシ。
そうなんです、片一方は見付けられても、
もう片一方がシャフト50gとか硬さがSRとかで、
なかなか見つけられないんです。
すると店員さん、手当たり次第に
有名なクラブをあれやこれやとオススメしてきたので
「あー、そうじゃないんです。
なにかお宝みたいなの無いかなと思って…」
と伝えると何かを思いついたのか、
お店の何処かから持ってきました。
「これどうでしょ?
ミズノのEurus。シャフト62gです。
新品で16,000円ですが今なら9,900円です」
新品が1万円切り!はい、買った!
「試打って、できます?」
「ええと、あれ、済みません。
試打用のクラブ、54gの硬さRのしかありません…」
試打出来無い!まぁ、でも買った!
「あの、お客さん。
キズの付きにくくなる、クラブの耐久年数が上がる、
ガラスコーティングをしませんか?
1本2,500円掛かりますが…」
2,500円プラス!えっと、せっかく安いの見つけたのに、あれ、でも、他のゴルファーさんとの会話ネタに出来そうだな。じゃ、それも買った!
「あの、お客さん。
クラブを買って頂いた方はシューズが30%引きに…」
シューズは買ったばかりです!それは要りません!(T_T)
ということで即買いしました。
ミズノのEURUS G6、じゃん!
今年もアホほどゴルフやりました。
ちゃっちゃとサマリー。どんっ!
【2021年サマリー】
ラウンド数 : 45 (去年は38)
スコア110台 : 1回 (去年は0)
スコア100台 : 5回 (去年は12)
スコア90台 : 25回 (去年は23)
スコア80台 : 14回 (去年は3)
ワーストスコア : 115 (去年は109)
ベストスコア : 81(去年は84)
アベレージ : 93.1(去年は96.8)
本腰を入れてから4年。
アベレージが103.7→100→96.8→93.1。
今年も規則正しく3点ちょい減りました。
本音はグン!と一気に上手くならないものなのか?
思っているのですが、どうやら
そういうセンスは持ち合わせてないみたいで(T_T)
さて今年も前年度との違いを思い返してみると、
・下半身を使えるようになってきた
・腕にあまり力を入れなくなってきた
・ドライバーの振り方が安定してきた
・アイアンが引っ掛かりまくるようになってきた
・寄せワンが少し増えてきた
・パターが振り幅の大きさで打てるようになってきた
・まだまだ115とか叩く豆腐メンタルなのを知る(T_T)
最後に、来年の目標は年間アベレージ90で。
再来年は87が目標で、その次は84で、
またその次の年は81の予定ですが、
どこかで躓いたらアホほどゴルフするのは止めて、
ぼちぼちゴルファーに落ち着きます。










