勝手にSho-Time Golf好きの聖地巡礼。
前回は100叩きでリベンジラウンド。
風はありましたが、気温も高く天気も良く。
ダボを叩かないマネジメントを意識しましたが、
出だしからダボって…(T_T)


終わってみれば、+5が1回、トリ2回、ダボ3回。
何がダボを叩かないマネジメントなんでしょ(T_T)
ご一緒した方々が90切りしてたので、
落ち込んで立ち直れません…
快晴で2月なのに最高気温16℃。
うわ、めっちゃゴルフ日和やん!
と思いましたが、風が最大6mでした…(T_T)

豆腐メンタルは健在で、
あっさり100叩きしました。


最近マイブームの
ダボを打たないマネジメントを意識しましたが、
まぁ、上手く行きませんよね(T_T)

気付けば、トリ以上も3回。
だから、それだけは絶対に
やらんとこうと意識してるヤツやん。
あっさりトリ叩くんか…

もう暫く100叩きのラウンドが続きそうです…
この冬のシーズンの週末、
なんだか好天ばかりのような。ありがたいです。

ただ、狙ったスコアが出せません…(T_T)


INスタート。
ダボを避ける為に、マイブームの
マネジメントを意識してたのですが、
スタートから3連続ダボという…
「バンカーが多いですよ」と聞いていたので、
避けたつもりがまんまとバンカーに捕まるという(T_T)
ダボ4つで折り返し。

OUTも粘りたかったのですが、
4番ホールでセカンドOBを打ってからは
いつも通りにガラガラと崩れました。
その後もバンカー2つと池ポチャ1つで50切りがやっと。

これで今年のアベレージが95.5。
目標はアベレージ90なのに
まるで手が届きそうな雰囲気がありません。

メンタル的に良くないのは分かってるのですが、
何か焦ってる自分もいるようで…
まだ今年は始まったばかり。落ち着け、自分!(T_T)
今年はお陰様で
天気の良いゴルフ日和のラウンドが続きます。
午後から風は強くなりましたが回ってきました。


最近、大叩きをしないように
マネジメントを意識したラウンドを心がけてます。

1打目はOBやワンペナを避けるべく、
1Wを握る回数が減りました。

2打目は無理にグリーンを狙わず、
できる限り安全な場所を狙います。30y手前でも。

そして3打目のグリーン周りを、
どこまでピンに寄せられるか勝負です!

これでパーとボギー大量生産できるよね?
90切れるよね?と思ってましたが、
そんな上手く行かんやん…(T_T)

やはり1打1打の精度が悪く、
ティーショットで打ち急いで右に大きくOBしたり、
2打目でダフったりバンカーに捕まったり、
寄せでグリーンオーバーしたり、
イメージ通りに行かないことばかり。

無理にでも1W振り回して、
無理にでもクリーンオン狙った方が、
ハマるときには90切れるんじゃないのかと…(T_T)

快晴で風も3mまでのゴルフ日和でした。
頑張ってハンデを減らして、
夢のAクラス入りを目指しましたが、
途中からガラガラと大崩れしました(T_T)


OUTスタート。
マネジメントを強く意識してみたら、
前半の5ホール終わって上出来きの2オーバー。
今日はイケる!と思った矢先に大叩きスタート。
後半の4ホールで実に13オーバー。
何が起こったのか分からずボーゼンに。

同伴者も
「途中までシングルさんかと思ってました」
と苦笑いしながら慰めてくれました(T_T)

食事を挟んだINも、乗り切れずにズルズルと。
終わってみればいつも通りのスコアに。

夢のAクラスはまだまだ遠い…
大好きな若洲ゴルフリンクスに誘われました。
午後から5mの風が吹きましたがラウンドしました。
グリーンがカチコチで苦戦しました。


INスタート。
ティーショットが右に右に抜ける一日。
全く対応出来ずにボギダボ量産。

後半、巻き返すべくも、
風速4〜5mの風に全く太刀打ち出来ず。

あれ、若洲ってこんなコースでしたっけ?
相性の良かった若洲ゴルフリンクスに、
しこたまやっつけられました。
またリベンジしに行きますー。

ps
これで今年の3ラウンドのスコアは93、95、96。
年間目標の「平均アベレージ90」に対して大赤字。
頭打ちが見えましたかね。来年はゴルフ止めて、
のんびり釣りでもやりますかね…(T_T)
天候良し・風も微風。
ヒートテック万全で回ってきました。

お初のオールドオーチャードさん。
「とても良いコース」と聞いていたので、
広くて優しいのかと思っていたら、
起伏の豊富なアンジュレーションと、
30歩は当たり前の広大なグリーンと、
とてもゴルファーには
優しいとは言えないコースでした。


INスタート。
朝の練習でドライバーが右に行くので、
極力ドライバーは握らない作戦で。
ウッドを多用しながらも、それでも、
池と砂に1発ずつINと、3パットを1回するも、
46となんとか踏ん張れました。

巻き返すべく後半のOUTへ。
ドライバーの当たりも戻ってこず、
OB2発(プレ4)と砂1発と、3パット5発で撃沈。
踏ん張るどころか、
最後はパター怖い病気になってました。

「とても良いコース」
ではありましたが、やられた感が満載。
近々リベンジしに行きます!

以前から何度か室内練習場の先生に

「ドライバーのシャフトは60gでしたよね?

それでフェアウェイウッドが50gだと

バランスが良くないですよ。」

と言われていたのがずっと気になっていて。


現在使っているのは、

神田のつるやゴルフさんで超安売りしていた、

新品で1本5,800円のマックテックNV301FW。

オモチャみたいな値段ですが、

なかなかのパフォーマンスを発揮するスグレモノ。


ただ最近、

ドライバーが振れるようになってきたせいか、

この3W・ 5Wがやたらと左に曲がるように。

「シャフト60gにしたら事故は減る、のか?」

と気になりゴルフショップ巡りスタート。


ただ、どこに行っても、

やっぱりちゃんとしたものは

中古でも1本2~3万もして、どうも買う気が湧きません。

「どこかにお宝落ちてないかな…」

と何ヶ月かフラフラしてました。


この日もお宝を探しに

上野のフェスティバルゴルフさんに。

「何かお探しですか?」と店員さんからお声掛け。

事情を説明すると、中古で1本15,000円のヤツを

オススメしてきました。

「あー、でしたら、これの5Wはありますか?」

と聞くと、ザンネンながら5Wはナシ。


そうなんです、片一方は見付けられても、

もう片一方がシャフト50gとか硬さがSRとかで、

なかなか見つけられないんです。


すると店員さん、手当たり次第に

有名なクラブをあれやこれやとオススメしてきたので

「あー、そうじゃないんです。

なにかお宝みたいなの無いかなと思って…」

と伝えると何かを思いついたのか、

お店の何処かから持ってきました。


「これどうでしょ?

ミズノのEurus。シャフト62gです。

新品で16,000円ですが今なら9,900円です」


新品が1万円切り!はい、買った!


「試打って、できます?」

「ええと、あれ、済みません。

試打用のクラブ、54gの硬さRのしかありません…」 


試打出来無い!まぁ、でも買った!


「あの、お客さん。

キズの付きにくくなる、クラブの耐久年数が上がる、

ガラスコーティングをしませんか?

1本2,500円掛かりますが…」


2,500円プラス!えっと、せっかく安いの見つけたのに、あれ、でも、他のゴルファーさんとの会話ネタに出来そうだな。じゃ、それも買った!


「あの、お客さん。

クラブを買って頂いた方はシューズが30%引きに…」


シューズは買ったばかりです!それは要りません!(T_T)


ということで即買いしました。

ミズノのEURUS G6、じゃん!


ガラスコーティングされたクラブ、じゃん!

新旧交代。
左の2本が新(1本9,900円)、右の2本が旧(1本5,800円)
じゃん!

早速、その日のうちに打ちました。

5W。じゃん!

慣れないせいか、当たっても飛ばない…(T_T)

3W、じゃん!

こっちはもっと飛ばない…(T_T)

ただ、右に抜ける球は続出しましたが、
問題だった左へのヒッカケが明らかに無いです。
お!これは良いんじゃないでしょうか。

慣れるまで半年くらい掛かると思いますが、
しばらく楽しく練習出来そうです。

慣れてきたら後日談の追記しなければー。

【後日談】
練習をいくらやっても球は大きく右にスライス、
もしくは左にヒッカケが続きました。
懇意にして頂いてる方が見かねて、
「このシャフト、へたさんには合わないですよね」
マジすか!

一度も実践で使わずオクラ行きとなりました…(T_T)

前日まで積雪でゴルフ場自体がクローズでしたが、
この日はプレー出来るというので、打ち始めしました。

気温は低いですが、快晴で風も無し。
ただ、アチコチに雪が残ってるのと、
地面が凍っててカチコチ。
特に氷結グリーンにカキンカキンと球を弾かれて、
悪戦苦闘の年始めになりました。


練習場の開いてない年末年始は、
ベランダでひたすらアプローチ練習をやりました。
腕の力を使わず、下半身で
柔らかく打てるようになってきたので、
今日こそは寄るんじゃ無いかと思いましたが、
そうは問屋が卸しませんでした。

目標の「年間アベレージ90」をいきなりオーバー(T_T)
借金スタートかぁ。
あれだけ練習したのにメンタルが折られました…

今年もアホほどゴルフやりました。

ちゃっちゃとサマリー。どんっ!


【2021年サマリー】

ラウンド数 : 45 (去年は38)


スコア110台 : 1回 (去年は0)

スコア100台 : 5回 (去年は12)

スコア90台 : 25回 (去年は23)

スコア80台 : 14回 (去年は3)


ワーストスコア : 115 (去年は109)

ベストスコア : 81(去年は84)

アベレージ : 93.1(去年は96.8)


本腰を入れてから4年。

アベレージが103.7→100→96.8→93.1。

今年も規則正しく3点ちょい減りました。

本音はグン!と一気に上手くならないものなのか?

思っているのですが、どうやら

そういうセンスは持ち合わせてないみたいで(T_T)


さて今年も前年度との違いを思い返してみると、


・下半身を使えるようになってきた

・腕にあまり力を入れなくなってきた

・ドライバーの振り方が安定してきた

・アイアンが引っ掛かりまくるようになってきた

・寄せワンが少し増えてきた

・パターが振り幅の大きさで打てるようになってきた

・まだまだ115とか叩く豆腐メンタルなのを知る(T_T)



最後に、来年の目標は年間アベレージ90で。


再来年は87が目標で、その次は84で、

またその次の年は81の予定ですが、

どこかで躓いたらアホほどゴルフするのは止めて、

ぼちぼちゴルファーに落ち着きます。