天気もよく風も少なく、
ヒートテックを着たのでゴルフ日和でした。

ハイスコアを狙ってたのですが、
終わってみれば年間アベレージの
スコアでフィニッシュ。
なかなか一長一短には上手くなりませんね。


ドライバーが終始、
ドロー回転のかからない日でした。
右に出てそのままバイバイ含めて、
OBが5回が痛いです。

それとグリーンを狙うショットが、
引っかかって左に行き過ぎるクセがヒドいです。
これを何とかグリーンに留まるようにせねば。

収穫は、グリーン周りの10〜20yの寄せを
しっかり2m以内につけて
1パットで上がれる回数が徐々に増えてきました。
寄せワンの経験値が上がって来たような。
たまたま、な気もするので、
もっともっと経験値を増やさねば。

これにて今年のラウンドは終了。
数えてみたら合計45ラウンドでした。
うわ、さすがにゴルフやり過ぎ!
来年は少しは落ち着くと良いのですが…(T_T)
天気は快晴も風は強め。
覚悟して臨みましたがメンタルを折られて、
100叩きしてきました…


風がフォローの出だしが絶好調。
今日は行けるのか?と思った矢先、
折り返してアゲインストになった途端に、
ボギーすら取れない有様。

後半巻き返すべくネジを巻き直すも、
中々パーが拾えず。
折り返してアゲインストになった途端に、
「あー、もう無理やわぁ…」
なメンタルに陥りグダグダなスコアになりました。

風速5mに最後まで立ち向かえる
精神力が欲しいです…(T_T)

「へたくん、マジメにゴルフをやろう」

とやる気スイッチを押してもらってから、

丸4年が経とうとしてます。


亀の歩みではあるものの、

年間アベレージがこの4年で、

103→100→97 →93(12月中旬現在)となってきています。

これと同時に、当時34だったクラブハンデも

少しずつ減ってきました。


整理してみます。



【2018年 ハンデ34 スタート】

※月例に初めてエントリーしました!

・7月月例 97(ネット63) ハンデ改正 34→30


その後に7回競技会(月例やラスト・コール杯など)

に出るも全て100叩き(104〜117)でハンデ減らず



【2019年 ハンデ30 スタート】

・5月月例 94(ネット64) ハンデ30→26


その他、9回競技会に出るもハンデ減らず(99〜115)



【2020年 ハンデ26 スタート】

・2月月例 101(ネット75も入賞) ハンデ26→25

・7月開場記念杯 94(ネット69) ハンデ25→24

・9月月例 90(ネット66) ハンデ24→21


その他、6回競技会に出るもハンデ減らず(96〜103)



【2021年 ハンデ21 スタート】

5月平日月例 86(ネット65) ハンデ21→19

5月月例 86(ネット67) ハンデ19→17

7月平日月例 82(ネット65) ハンデ17→15


※平日月例はレギュラーティー使用


その他、14回競技会に出るもハンデ減らず(86〜103)



【2022年 ハンデ15 スタート】


さてさて、来年もハンデ改定されるでしょうか、

それともここで頭打ちになるのでしょうか。


頭打ちならアホほど練習するのをやめて、

再来年からはほどほどゴルファーになる予定です(T_T)




今年最後の月例に行ってきました。
スタート時の朝8時には寒いものの、
風も無く12月にしてはゴルフ日和でした。

めっちゃ良いスコアを出して、
クラブハンデを減らしてAクラス入り出来ないかな
と思ってラウンドしましたが、
やっぱりそんなに都合良くは行きませんでした。


一緒に回った方のお二人は、
ハンデ6と7のシングルさん。
良いカンジに引っ張って貰いました。

大きなミスは出なかったものの、
やはりワンペナ3つや3パット2回が
ボディーブローのように効きましたでしょうか。

それでも月例でのベストタイのスコアが出ました。
半分嬉しくて、半分悔しくて。

アホほどゴルフをやって丸4年。
当時はクラブハンデ34で、
ハンデ20台も雲の上でしたが、
今や気付いたら、あれ?Aクラス入り狙える?な
意識に変わってきました。
1ヶ月前に115を打ったばかりなのですけどね。
ゴルフは未だによく分かりません…(T_T)

すっかり寒い季節になりましたが、
天気は良かったです。

常時3m前後の風も気になりましたが、
それよりも2週間前に115 叩きした
メンタルの影響の方が気になりましたが…


月例のセカンドベストがでました。良かった…

たまたまティーショットが安定してました。
3PTが無かったのも良かったです。
(グリーンちっさいですがー)

ようやくバチ当たりが許されたようで(笑) 
怖くなったゴルフが、
また楽しいゴルフになって行くと良いのですが。

にしても、115叩いた水戸・ゴルフ・クラブさん、
早々にリベンジに行かねば!

朝は寒いながらも、天気も良く風もナシ。
ゴルフ日和なものの、精神的に
バチ当たりを受けてる中、ラウンドしてきました。

1打目のティーショットを大きく右に打ち込み、
2打目は3Wを空振りするというサイアクのスタート。
気付いたら前半で56叩き。

だからゴメンナサイて。
あれから一度も小室家の噂話を
オモシロおかしく言って無いってば。
もうそろそろ許してぇぇー!


後半43でなんとか100切り。ホッ。

ちゃんとボギーとかパーとか並べられました。
ハーフ換算で55→60→56と3連続で続いた原因は、
一体何だったのだろう…

にしても、今後は
皇室のオモシロおかしな噂話は
2度と致しません!(T_T)
天気予報では朝8時は7℃となってましたが、
途中から「暑い…」と口にする程のゴルフ日和でした。

前日飲み過ぎで二日酔い状態も、
個人的には通常運転なラウンドでしたが、
5番ホールで空振りをしてから
何かがガラガラと崩れて行き、
気付いたらダム決壊状態になっていました…


100叩きは20ラウンドぶり。
110叩きは2年ぶり。
115はクソほどゴルフをやりだしてからの4年間でワーストタイ。

何があったのか、思い返そうにも、
所々の記憶が無く、上手く整理がつきません…

ショットが当たらなかったというワケでも無く、
ティーショットでのOBはゼロ。
いつも平坦な河川敷でプレーしているので、
アンジュレーションに対して
傾斜なりに打てなかったのかな、と。

それにしても不可解な叩きっぷり。
これだけクソほど練習してきたのに、
練習してない時と同じスコアが出るなんて。
何かに取り憑かれたりでもしたのでしょうか?

そういえば、前日の夜に同僚と飲んでた時、
小室家にまつわる悪い噂(あくまでウワサ)を
オモシロおかしく話をしたのですが、
めちゃくちゃウケたんですよ。
帰宅後にカミさんも話したらこれまたウケて、
当日のラウンド前にも同伴者に同じ話を…

うん、きっと小室家の罰が当たったんですね(T_T)
もう二度と小室家の噂をオモシロおかしく話さないと
心に決めました。信じるか信じないかは…

うわん!ゴルフ怖いです(T_T)
天気もよく気温19℃で風速も2mのゴルフ日和。
ホームコースのイベントに参加してきました。

2週間前にバックティーでセカンドベストが出たので、
それ以来ずっと鼻フガフガ状態。
自分を落ち着かせようとしましたが、
こういう状態のときはやっぱりこうなるのか…(T_T)


出だしのティーショットをチョロ、
プラス2打目の3Wもチョロした時点で、
やはりいつもの状態じゃありませんでした。

何かおかしい…と思いながら、
なんとか崩れるのを食い止めてましたが、
5番のトリで一気に決壊。

たまにまともに当たっても、止まった場所が
バンカーの縁でまともに振れなかったり、
目土の上で砂まみれだったりと、
モッテナイ流れが続きました。

それといつもは聞き流せる同伴者のアドバイスが、
この日ばかりは耳について離れません。
「良いから放っといてぇぇー」
と心の中で呟けば呟くほど、
あれでもないこれでもないとアドバイスの嵐が。
その度にストレスが増えていくデフレスパイラル。

イライラを抱えたままホールアウト。
うわぁ、100叩きせんで良かった(T_T)

後になって調べてみたら、
競技会中はアドバイスを受けると
そのホールは2打罰だとか。

てことは、10ホールくらいアドバイスされたので、
20打罰のスコアは120くらいになりますでしょうか…
うわぁ、過少申告!
済みません。次回はちゃんと申告します…(T_T)
ゴルフ沼にハメてくれた
師匠からお誘いをもらいました。

若洲で回るのは2年ぶり。
師匠と回るのも1年ぶりでした。

途中で少し雨も降りましたが、
楽しくラウンドしてきました。


出だしは緊張もあってか、
ティーショットが右プッシュしてドタバタと。
ペナルティは無いものの
落ち着かないプレーが続きました。

7ホール目でようやく初パーが取れてから、
上手く波に乗れました。

そのまま押し切るかと思いきや、
また途中から崩れましたが、なんとか粘って90切り。
ホームコース以外で出たのはやっぱり嬉しいです。
師匠の前で大叩きし過ぎずホッともしましたし。


にしても、若洲は良いですね。
海岸沿いの眺めも良いですし、コースも綺麗です。
キャディさんもとても良い方でしたし、
グリーンのライン読みもめちゃめちゃ正確でした。
良い勉強になりました。

自称・人見知りですが、
最近、通ってる室内練習場で
ご挨拶させていただくようになったシングルさんに
「今度一緒に行きませんか?」
とお話を頂いたので、喜んで予約を取りました。
河川敷で申し訳ありませんが(T_T)

曇りながらも23℃まで上がるというので、
半袖(+薄手のセーター)短パンでラウンドしてきました。

上手い方に引っ張って貰えたおかげで、
上出来なスコアで回れました。


普段と違って、
よそ行きのゴルフになったようで、
ティーショットが自身でも驚きのFWキープ率に。
そんな日もあるんですね。しみじみ…

悪かった所は、わかり易く
・ショートホールで1度もパーオン出来なかったこと
・バンカーでの砂遊び
・3パット
まだまだ精進せねばー。


さてさて、それにしても驚きました。
シングルさんのスコア、なんじゃこりゃ………


息を吸うように、当たり前のように
パーとバーディーを並べていきました。
「ちょっとミスってボギー」
なんてコトにはならないんですよ。

ティーショットは事故らず、
セカンドはグリーン周りまで寄せて、
10〜20ヤードのアプローチでピンに
ビッタビタに止めて、OKパー。
を、永遠と繰り返す的な。

なんでそんな事を18ホールも続けられるんや…
ボギーを打たないゴルフってそもそもなんなんや…

ちなみに、4番のダボ、5番のトリ、18番のボギは、
ティーショットで少し曲がりラフに入るものの、
あるはずの球が見つからないあるあるなパターン。
いや、全然ロストする球では無かったのですが…

ちなみにちなみに、持参したクラブは
練習用バッグに7本だけINの省エネスタイル(T_T)
(1W、4I、7I、9I、52°、58°、PT)

FWやUTとか使わなくても、
バーディー4つも取れるのか。
フルセット使ったらあといくつ取れるのでしょ…

とても良い勉強になりました。
ただ私はこの方みたいには
一生上手くなれそうもないのが
良く良く分かりました(T_T)