曇り模様の風速3mな天候でしたが、
気温は26℃くらいまで上がるてんで、
半袖短パンでラウンドしてきました。

ホームコースでレギュラーティーでは、
ここ6ラウンド90切りをしていたので、
今回も80台出せるかなぁ、
なんて鼻の伸ばしてラウンドしてしまったようで。

はい、ゴルフの神様だか仏様にお灸をすえられました。


東コースの3〜5ホールは自身のアーメンコーナー。
ここは叩くのは仕方無いとしても、
トリ2つは叩きすぎ。バックティーでも無いのに。
その後は粘って上出来の45点で収まりました。

お昼を挟んで、得意の中コース。
どこかでイージーに45は切れるだろう、
と油断とか慢心とか。
はい、そんなアホゴルファーに
ゴルフの女神が微笑むはずも無く。
レギュラーティーの中コースのハーフ50は
いつ以来なんだろう…

他のコースなら100叩きでも割り切れますが、
今回はラウンド後もショックを引きずったまま。
本当にアホな事をしたなと、ただただ大反省。

次はちゃんと神様だか仏様に怒られないよう、
真摯にラウンド致します。
はぁ、立ち直れない…(T_T)

「みんなでゴルフ行きましょう!
会場は任せました!」と頼まれて、
んな、大人数でハイシーズンな10月に、
20代〜50代がお手頃価格でラウンドできる
ゴルフ場なんて何処にあるんじゃ?!
てことで、ホームコースへご招待。

この日も「寒さ暑さも彼岸まで」
なんてのは関係無い真夏日。
半袖短パンでラウンドして来ました。

意識は同伴者のエスコートに向いてて、
スコアの意識はほぼほぼ無かったのですが、
終わってみたら満足なスコアが出てました。ホッ。


OBが無かったのは良かったのですが、
ワンペナ3回と3パット2回はただただ反省。
もうちょっと大人のゴルフが出来るようにならないと。

にしても90切りは嬉しいです。
いつかはフルバックでも
コンスタントに90切れるようになりたいですが、
それは欲張り過ぎでしょうか…(T_T)
暑さ寒さも彼岸まで
とは言うものの、まだまだ半袖短パンな陽気。
微風のなかラウンドしてきました。

自己ベストが出た後もあって、鼻フガフガ状態。
落ち着こうと何度も自分に
「だからマグレなんだってば!」
と言い聞かせても、結局当日まで鼻フガフガでした。

はい。もちろん良いスコアで回れるハズもなく…


苦手な東コースから。
しばらく順調にプレー出来ましたが、
比較的、相性の良い4番ホールでまさかの大叩き。
バンカー2回と砂遊びが過ぎました(T_T)

巻き返すべく後半へ。
も、なかなか波に乗れない中で、
自身で1番相性の良い12番ホールでまさかの大叩き。
砲台グリーンの後ろバンカーと
前バンカーを行ったり来たりの往復ビンタ。
もはやコントのようでした。

得意のホールでもやらかすんですね。
ゴルフ怖いです…

にしてもようやくやっと
超絶フガフガだった鼻が折れて治まりました。
自己ベストの次のラウンドて、
あまり良いことが無いです。
ポンポン良いスコア出せるメンタルが欲しいです…
18日にラウンド予定でしたが、
雨が降るよと言うので日程変更しました。

快晴でちょい風があってナイスなゴルフ日和。
半袖短パンでラウンドしました。

トラブルになりそうなショット、
あと数cmでバンカーイン、
あと数cmでワンペナ等が、
ことごとくセーフになるラッキーデー。

自己ベストを1打更新できました。嬉しい…(T_T)


マジですか。
ダブルボギー以上が1度も無い…
まさか自分にそんな日がくるとは思いませんでした。

満点なデキですが、あえて反省点を洗い出すと、

・ティーショットで2度のダフリ
・2ndショットで当たらず全然ショートが2度
・70ヤード以内のアプローチを3度乗せられず
・4〜5歩のパットが1度も入れられず

マイブームの8割スイングを心掛けましたが、
ティーショットのミスはチカラが入ってました。

アプローチとパットは、単純にお粗末でした。
パットはそもそも真っ直ぐ打ててないコトも。
ちょっと強化して練習せねば。

にしても
レギュラーティーからではありましたが、
このスコアは嬉しいです。

ただ、勘違いすると次のラウンドで
フツーに100叩きしそうなので、
伸びた鼻は早々に折って置きたいと思います(T_T)
ここ最近のグズついた天気から、
この日はウソみたいな残暑日に。
そんな中、アバイディングゴルフソサエティさんで、
プレーしてきました。

お初のコースだったので、
ネットで下調べしたところ、
みなさまこぞって
「アバイディングはヤバいディング」
と書き込みされてたので、
めっさビビって回ってきました。


今回も早朝プレー。
雲も少なく、思ったよりも暗くないです。
マイブームの8割スイングを心がけ、
更に狭いところは番手を落としてティーショット。
珍しく高確率なフェアウェイキープしてましたが、
事故る時はハデに事故りました(T_T)

後半も、ちょっとのブレが大事故に。
ギリギリで崖に捕まったり、奈落の谷に落ちたりと、
ホンのちょっとの差でトラブルショット化へ。
ホンマや。これは難しいです。
ご一緒した方に
「ホント、ヤバいディングですね!」
と言ったら、
「へたさん、それツマラナイ」
と言われました。
うわん!ギャグを言ったんじゃないってば!
ネットのみなさまもそう言ってるんだってば!(T_T)

珍しくマネジメントぽいのを心がけましたが、
まだまだ意識も技術も足りません。
引き続き練習を頑張りますー。
ここのところずっとグズグズのお天気。
この日の天気予報もかなりアヤシイ感じでしたが、
降ってもそこまで強く降らないてんで決行しました。

現地に着いたら、まぁ、真っ暗。
スタート時間の4:51になっても真っ暗。
後ろの組がなかなか来なかったので、
来るまで待ってたら5時を過ぎましたが真っ暗。

真っ暗なままスタート。
球がどこに飛んでいったのか、
全く分かりませんでしたが、
先に行ってみたら無事に見つかりました。良かった。

ちゃんと球が見えるようになったのは
5:30くらいでしょうか。


OUTスタートでした。
直前まで降ってた雨の影響もあり、距離も出ず。
ラフに入るとキッチリ夏芝に
バワーを持ってかれました。

そんな中でもボギーをコツコツと。
8番は2打目の3Wが当たらず、
その後の残り100yの寄せも、刻みに刻んでトリ。
いつもどこかでやらかすので致し方無し。


スループレーで間髪入れずにINへ。
今回も8割スイングで力まず打ちましたが、
やはり事故はすくないようで。

5ホール目にご一緒の方から
「あれ?へたさんスコア良くないですか?
 自己ベスト狙えそうですか?」
のヒトコトで、よせば良いのに力んじゃったようです。

それでも終わってみれば上出来の42。
おー、いつも崩れる後半戦が、今日は良かったです。
まだスイングいじりによる引っ掛けがよく出るので、
そこを修整しつつ、寄せとパターも練習せねばー。

ほど良い恵みの
風がある夏日にラウンドしてきました。

この日はINスタート。
前半42の好スタートも、またもや後半ガタガタと…


前日の練習で、
球が右に左に散らかってたので、
この日は8割スイングを心がけました。

距離は1番手落ちましたが、
事故が少なく、ボギーが拾えました。

後半戦も8割スイングに徹しましたが、
OUTコース相性の問題か、疲労の問題か、ダボ行進。
バンカー2回ともグリーンに乗せられず、
なんとか50切るのが精一杯でした。

スイングいじりがまだ固まらず、
引っ掛け・右スッポ抜けがちょいちょい
スコアメイクの邪魔をしますが、
もうひと踏ん張りして固められればー。
クソ暑い日でしたが、午前中が恵みの曇り。
乗用カートナシの歩きのラウンドしてきました。

あれ、ここ最近は100切るのが精一杯な状態でしたが、
気付いたら90切り。なんで?(T_T)


OB4つも打ってるやん。
いつからプレーイング4マスターになったんでしょ?

スイングいじりは継続中で、
球もいまだに右へ左へ右往左往。
うーん。単なるマグレですね。

このコース、距離がめっさ短いし。
神様だか仏様からのご褒美てーことで。
次も100切れるよう、頑張りますー。
雨模様の中、ラウンドしてきました。

カッパを着たのは3ホールくらいで、
後はそこまで気にならない雨量でしたが。
今回も100切るのが精一杯なラウンドになりました。


INスタート。
2番ホールからのティーショットが、
ドライバーで3連続でチョロるという。
ナゼだろう…とハテナが付きましたが、
あ、そうか、ミドルティー使ってるからか。
ロングティーに変えたら当たるようになりました。

ホッ、とした途端、今度は
9Iのシャフトを折るというアクシデントが(T_T)


木の根元にある球、無理に打つんじゃなかったです…

グリーン周りでのコロガシにも使う二刀流を、
前半で失うとは…
ショックを抱えたままの100ペースの50で前半終了。

仕切り直しの後半。
滑り出しは良く、ドライバーも安定してた所、
HDCP1の4番ホール。
ここは事故らないように5Wで、
と大人のゴルフを選んだ途端、
ギュンと大きく左に曲げてOB。アホや…

最後までドタバタが続き、
終わってみればなんとか100は切れていました。

はぁ。上手くなる兆しが見えず、ゴルフが辛い…(T_T)
ミストレベルの恵みの雨と涼しさの中、
ゴルフしてきました。

緊急事態宣言やまん防発令中で、
アルコールを一滴も取れない
真面目なラウンドでしたが、
結果は散々となりました…


INスタートでした。
お初のコースでしたが、見た目や狭さで、
ドライバーを振らない大人の判断したホールが多数。
なのにトリ以上が3回も…(T_T)

挽回すべく後半も、
池ポチャと3パットでいきなりトリスタート。
その後暫くは小康状態も、運命の8番ホール。
名ばかりの511Yロングはホール改修中につき、
現在は270Yのサービスホール。
満を持してドライバーを振り回したら、
お約束のOB2発(T_T)
5打目の3Wも引っ掛けて、左下の地獄谷へ。
何とか上がった時には10打叩いてました。

終わってみてなんとか100叩きは免れましたが、
全然大人のゴルフになっておらん。
アルコール一滴も入ってないのに。
いっこうに上手くなりません…(T_T)