5時スタートのアーリーバードですが、
やっぱり30℃超えの真夏日にラウンドしてきました。

スイングいじり真っ最中、
やっぱり残念な結果になりました(T_T)


前半の大叩きは、分かりやすくペナルティ絡み。
ティーショットは擦り球のスライス多発。

7番。ドライバー擦って右OB→
プレ4からの4打目を3Wで引っ掛けチーピンOBは、
どっちに打てば良いのか分からずパニックに(T_T)

トドメは3パット2回ですかね。


後半はようやく落ち着きました。
ティーショットもまずまず。

上がりの17番18番はOB・ ワンペナでダボボギ。
こういうの、もうちょっと工夫して行かないとー。


完全真夏日にラウンドしてきました。
夏場での河川敷には珍しく、恵みの風もあり、
なんとか頑張りたかったのですが、
やはりいつも通りのスコアしか出ないのか…(T_T)


INからスタート。
前半はほぼほぼ目標通りの45。

パー3でのOBは5Wでチーピン。
あんなにギュンと曲がった理由は、
「早めにコックを入れましょう」
と先生に言われてのスイング改造中につき。
そのうち治るでしょう。
3パット2発はパター練習をサボったから。

後半は毎度の大崩れ。
3〜5番はそもそも苦手なのと、
プラスして向かい風で力が入ったようで、
引っ掛け球が続出してペナルティの嵐でした。

収穫は、当たったら時には飛距離が出たこと。
やっぱりドロー回転するとランが稼げるようで。
2打目がいつもと違う景色だと気付いた時は、
やっぱり嬉しさみたいなのが込み上がって来ました。

これだけペナルティ打ってるんですけどね。
飛距離の為のスイング改造、やめられません(T_T)
すっかり真夏になりましたが、

ゴルフしてきました。


80台連発出来たので、

何を勘違いしたのか、

朝コンビニで炭酸水と

サントリーの角瓶ミニボトルを購入し、

朝イチから飲み始めるという

アホなのかバカなのかな暴挙。


ええ、前半52叩きました…(T_T)



12番13番のOB・ワンペナ・バンカーナシで、
+4と+3て、やっぱり酔っ払ってましたね…

やはり朝イチから飲むとあまり良いことないよ、
というのが分かったラウンドでした。

ホンマ、アホや…

すっかり梅雨明け。暑いの嫌だなぁ…

な快晴の日にラウンドしてきました。

先日、マグレで自己ベストを更新しましたが、

まじか立て続けにこんなスコア出るんか…




どうしたどうした。
ナゼこんなに上手くいった?ナゼ?

この日の筑波学園さん、バンカーの
コンディションが悪いとのことで修理地扱いでした。
バンカー無罰なので気が楽に。

後は、距離が短めでした。
ロングは総じて500y足らずで、
2打目は170yが2度ありました。
パー4も300y前後が数ホールあり、
2打目がPW以下の番手ショットが良くありました。

ダボトリ叩いたホールは
分かりやすくOBからのプレ4。

次回は、ティーショットを気を付けつつ、
バーディはマグレなんやで?と自分を戒めつつ、
次も100切れるよう頑張りますー。

少し雨模様な金曜日、

ラウンドしてきました。


前半は44と上出来。

後半はいつも尻つぼみに大叩きするのですが、

今回は逆に尻上がりに波に乗れました。



マジすか、自己ベスト更新できましたか。
素直に嬉しい…(T_T)

今日は終始ドライバーが大曲りせず、
2打目が比較的打ちやすかったのが助かりました。

ダボ以上叩いたところは、
・ラフからの3Wを使ったら夏芝に負けました
・2打目で3Wを使ったらグリーンオーバーの池ポチャ
・バンカー脱出に2打かかりました(T_T)
3W、要注意ですね…

また、10mのパットがマグレで決まったり、
寄らないはずのアプローチが、
ヘンな?キックで寄ってくれたりとか、
ラッキーパンチも多数ありました。

スコアが出る時はそんなもんだと思います。
次のラウンドで毎度の100叩きとかしそうなので、
伸びた鼻は早々に折っとくことにします。

にしても、ここまで来ると今後は
もう自己ベストはでなさそうですが、
もうちょっとだけゴルフを楽しめればー

朝からしっかりと雨模様。
天気予報を調べると、あっちでは降ってて、

こっちでは止むかも的な、とにかく雨模様。

はいはい、もうどっちでも良いですよ。

カッパ着てプレーしますよー。


スタートした時はあまり気になりませんでしたが、

絶えずポツポツとカラダに当たる雨に、

少しずつメンタルを削られたようで、

最後は粘る気力も無くなってました。



トリ以上が合計6回。
良くこれで100切れましたね…

OBは、
・ ティーショットお約束の擦り球どスライス

ワンペナは、
・ティーショット左に引っ掛け1発
・セカンドPW左に引っ掛けて池ポチャ
・セカンド3W右に抜けてトラ杭オーバー
・サード7I右方面に真っ直ぐ突き抜けてトラ杭へ

なるほど。
ウッドは右抜け注意、アイアンは引っ掛け注意。
次ラウンドは意識してみますー。

あとは寄らないアプローチと、
10歩以上だと3パットするパターですね…(T_T)



予報では雨模様の日でしたが、
降らずにむしろ途中で太陽が出た瞬間も。
な日曜日にラウンドしてきました。

そもそもティーショットが不安定ですが、

たまに当たっても今日はセカンドが当たらず、

パーオンを逃し続けて、

かつ、グリーン周りで寄り切らない、

もどかしくて苦しいプレーが続きました。


後半も我慢を続けていましたが、

とうとう踏ん張りが効かず崩れました…(T_T)



終わってみればパーオンは1度だけ…


何度か2打でグリーン周りに行ったのですが、

寄せワンが思った以上に出来ず…


15yのアプローチもあったのですが、

そこから10yを刻んで2パットのモヤモヤが止まらず。


比較的ショートすることが多かったので、

ならばと強めに打ったら

グリーンを20yオーバーの往復ビンタのお約束…


今一度アプローチの距離の精度を高めなければ。


練習しなきゃいけないドリルがありすぎて

泣きそうです(T_T)

朝5時からの早朝スルーラウンド。
ちょっと涼し目でしたが、天気は快晴で風も微風。
絶好のゴルフ日和でした。

スタートはINから。
ティーショットなど若干不安定ながらも、
前半終わって43。
あれ、もしかしたら、また80台が出るのか?

なんてのは取らぬ狸の皮算用。
後半は荒れに荒れて58。
80台どころか、90台も突き抜けて
いきなり!100タターキしました(T_T)


分かっちゃいますが、ゴルフ、コワい…(T_T)

3番ホールで、バンカーtoバンカーに加えて3パット。

これを取り返さないと!と意地になり、
ラフに入れても3ウッドを握って
「この1発が当たれば…この1発が当たれば…」
を繰り返しましたが、うん、ことごとく
夏芝にやられて1発も当たりませんでした(T_T)

冷静に考えれば無謀なショット。
なのですが、プレー中は頭に血が登りまくって
大人になれませんでした…

にしても、夏芝のコワさが身に沁みて理解できました。
これから夏のシーズンは大人しく出すだけ、
欲張らずにフェアウェイに戻すだけ、で、
大人のゴルフに徹してみたいと思います。

いや、大人のゴルフなんか出来るかっ!
クソがっ!(T_T)

予報ではアヤシイ雲行きな天候。

いつ崩れてもおかしくない、

曇り時々雨な日にラウンドしてきました。


今回は、

先週シングルさんから教えてもらったパターのコツ、

(と言っても良くある振り幅で距離を合わせるヤツ)

どこまで通用するかめっちゃ楽しみにしてました。


が、終わってみたら上手く行きません…

まぁそんなスグには効果は出ませんよね(T_T)



レギュラーティーからで、
ほどよく肩の力が抜けたのか、
まさかの3連続90切りで、
まさかの3連続86とスコアも揃いました。

二度あることは三度あるとは言うものの…

楽しみにしていたパターは、
3パットが2回と、やっぱりやらかしちゃうんですね…

シングルさんから教えて貰ったもう1つのポイント、
「グリーン周りで球を浮かさない」
はい、サンドを使わずトライしましたが、
事故は無いものの、
ビミョーに距離が合ったり合わなかったり。

こちらもしばらくは実戦経験あるのみですね。


良かった点は、
ここ最近ドライバーが簡単にペナルティにならず、
コース内に残ること。
単純に振るタイミングを
ワンテンポ我慢してるだけでこの効果。
距離は出ませんが、
スコアメイクになってるので助かってます。

さて、出来すぎラウンドが続いてますが、
そろそろ次あたり100叩きするんでしょうか。
ゴルフの神様だか仏様の言う通りに従いますー(笑)
風は多少あるものの、
快晴で気温高目のゴルフ日和。
ただ、前日飲み過ぎで
朝から一定のテンポで頭痛が続く、
カラダのコンディションは悪い方。

そんな中、またまた半袖短パンで
ラウンドしてきました。

二日酔いで
余計な力が入らなかった影響か、

今シーズン3度目の90切りが出来ました!



フルバックでのハーフベストも更新できました。
嬉しい…(T_T)

本日の反省点は、
ご一緒させていただいたシングルさんから、
「パターがテキトー過ぎ」
とズバリ弱点を指摘された、いつものパター。
ラウンド後に
「ちょっとこっち来い」
と言われて、パターのコツをご教授して貰いました。

もう1点ご指摘。
「グリーン周りで球を浮かすな、転がせ」とも。
この2つで、あと数打は縮まると。
えー、信じちゃいますよー?(T_T)

ティーショットは、
OBはありましたが、
二日酔いの頭痛のせいか、
当たれば良いくらいの力感でしか打てなかったので、
比較的安定していました。
そんな日もあるから、ゴルフが止められません。


にしても、90切りの回数が
去年の年間での回数と並びました。

ここ2年くらい、
アホほど練習してる成果が少しずつ出てるようで、
ちょっとホッとしました。
年間AVGも目標の94のボーダーに位置してます。

このままもうちょい楽しくゴルフができればー。