気温が30℃近くまで上がる、

快晴で微風のゴルフ日和。

またもや半袖短パンでラウンドしてきました。


ここ2〜3週間、上手くボールに当たらず、

当日のラウンド前の朝の練習でも擦り玉続出。


「ありゃ、今日はメチャクチャだな…」

と思いながらスタートしましたが。


あれ?朝の絶不調はどこに行った?



今年2度目の90切り。嬉しい…

ドライバーはずっと擦ってましたが、
ペナルティにならない程度のスライスで済みました。

レギュラーティーからだったので、
2打目がショートアイアン・ミドルアイアンで
打てたのも好スコアに繋がりました。

にしても練習で当たらなかったので、
余計な力が入らず、前に飛んでさえくれれば良い、
くらいの気持ちでラウンドしたのが功を奏しました。

ザンネンなのは、相変わらずの入らないパター。
あんなに小さいグリーンなのに、
3パット2回・4パット1回て…(T_T)

もっともっとアプローチとパター練習しないと!

晴天で微風のゴルフ日和。


気温が24℃くらいまで上がるそうで、

今年初の半袖短パンプレーしてきました。


1時間前に到着しましたが、

練習場が鳥カゴだというので、

アプローチとパター練習のみでスタート。


ティーショットがまずまずも、

2ndショットは残り70ヤード。

SWを8割で打ったらどトップして

グリーンをはるかにオーバー。

後方の土手に突き刺さりました。


また当たらない病が発症しました…(T_T)



そのまま1日中当たらず、
気付いたらホールアウトしてました。
なんなんだろう…

メモとして
・真芯はもちろん、芯付近にもあまり当たらず 
・ドライバーはまだ当たっていた
・アイアンとウェッジはトップが多かった
・左右に散らばるものの大シャンクやド引掛けは無かった


取り敢えず、1度ダフるつもりで
お試しで打ってみても良かったかも。
また病気が出たときの処方箋として。

それにしても最近ハイペースで100叩きしております。
段々、ゴルフが辛くなってきました…(T_T)

天気も良く風もナシ。

絶好なゴルフ日和でプレーしてきました。


INスタートから。

44と上出来な前半が終わり、

お昼にメガハイボールを2杯。

濃い目にして貰ったのが効いたようで…



いうても後半(OUT)、パー2つ取れてるのに…

一番大事な上がり3ホールで、
完全に心・技・体、何ひとつ、
まともじゃなかったみたいですね。

次回からはメガハイボールは
1杯までにしておきます…(T_T)

快晴で風のない絶好のゴルフ日和に

ラウンドしてきました。


うん、やっぱり100近く叩くのね(T_T) 



ドライバーは擦りまくり。
ウッドとアイアンは当たったりゴロゴロしたり。
アプローチは乗ったりチョロしたりオーバーしたり。
パターもてんでナンセンス。

唯一の収穫は3日前にYou Tubeで観た、
矢野東先生の飛ばすコツ的なのを真似てみたら、
「めっちゃ初速速いですね!」と褒められたこと。

初速が速いとボギーとかパーになるなら良いのですが、
ダボトリだらけですしね…(T_T)

なんか全体的に中途半端な状況です。
早く形を整えてこの状態を抜け出さないと。
アプローチ練習もどこかでみっちりやらねば…

シーズンベストを出してから1週間、

ずっと「上手くなったのか?」と

鼻フガフガ状態が止まりませんでした。


何をしてても落ち着かないので、

早く答え合わせをしたくて、

たまたま早朝が取れたのでラウンドしてきました。

うん、フツーに100叩きしてきました(T_T)

朝5時20分の霞丘ゴルフクラブ


アーリーバードで練習もせずに
ティーショットしたのもあってか、
まぁ、当たらない。
ドライバーだけじゃない、
その後のウッドもアイアンも
これっぽっちもマトモに当たらない。

何で当たらないのか
サッパリ分からないままホールアウト。
ゴルフ、コワイ…(T_T)

にしても、これでやっと落ち着きました。
次も90切れるか?では無く、
次は100なんとか切りたいなぁ、と。

はぁ。ホントに何回やっても上手くなりません…

お初のコース、東筑波に行ってきました。

快晴で微風、絶好のゴルフ日和でした。



今年もなんとか80台が出せました。

ホントに嬉しい…(T_T)


林間コースで

ワンペナゾーンが無く、

隣のホールからでも打てるのがステキ。

また、土手で受けてくれてる所も多く、

ティーショットが左右にブレても

大ケガし辛いのもステキ。


半年前に買い替えた、

シャフト120gのアイアン・ウェッジ達が、

ようやく手に馴染んできたようで、

100yくらいがグリーンに乗るようになってきました。


今回悪かったのは、

右に右にへと抜けたウッド。

ロングホールでことごとくチャンスを逃しました。

そうか、フカフカ芝に慣れてないからか。


それと相変わらず入らないパター。

こればかりは練習あるのみ、ですね(T_T)

風強めな日曜日、

ラウンドしてきました。

パターが41回て…(T_T)



珍しくOBもワンペナもナシ。
こんなビッグチャンス滅多にないのに…

まずはダボ以上叩いたところの振り返り。

と言っても何よりも3パットが5回が痛いです。
このコース、グリーンが小さいのに…

他は、ティーショットを隣のホールに打って、
そのリカバリが出来なかったのと、
バンカーに入れてしまったのと、
木の根元からの左打ちショットを余儀なくされたこと。

逆に良かった点は、
風が強い割に、残り90〜100yのショット4発が、
全てグリーンオンできたことでしょうか。

にしてもパットをどうしたものか。
何気に5歩くらいのバーディーパットや、
2歩くらいのパーパットにつけることもあったのですが、
ことごとく1発で入りません。
もっと真面目にパター練習しろ
と言うことなのでしょうか…
風がソコソコ、
途中でザザっと雨も降った日曜日、

ラウンドしてきました。


練習でこの1週間、

ハーフスイング打ちを続けてたら、

普通のフルスイングが当たらなくなりました。



IN→OUTの順番で。

前半戦(IN)のティーショット、
コスってのスライスが続出し、
なかなかフェアウェイを捕らえられず。

ダボになったホールは、
2ndがチョロしたのと、木がスタイミーで出すだけと、
トラ杭超えの1ペナが付いたもの。

後半戦(OUT)は徐々にティーショットが当たり始め、
ダボ以上になったホールは、
またまたトラ杭超えの1ペナと、
林に入れてから出なかった+3パット。


いずれにしろ、
ティーショットがフェアウェイに行かないと、
ケガをするお手本的な一日でした。

そんな中でも、
2打目をある程度打てて、
3打目のグリーン周りを大きくミスらず乗せて粘る、
いわゆる「3オン・2パットのボギー」を、
ティーショットが悪い中でも拾えたのは収穫。

いや、単なるラッキーが続いただけ、ですかね。

にしても、そもそも
フェアウェイに打てよという話なのですがー(T_T)
風が無ければ絶好なゴルフ日和な日曜日、
ラウンドしてきました。

前半は苦戦も、
初パーが取れてから波に乗れました。
最終ホールで7打以内で80台でしたが、
あぁ、やっぱりやってもうた…(T_T)


前の社長から何度も
「スコアは数えるな」
と教えて貰ったのに、
ついつい数えてしまいました。

今年80台が出なかったら、
1番悔いが残るのがこのラウンドになりそうです…


なんて泣き言を言ってないで振り返り。

パーが取れてるところは
分かりやすくしっかりパーオンが出来てる。
それ以外は、ボギーオン・2パット。

うん、出来てないのは、
寄せワン。もしくは1パット。

アプローチとパター練習を頑張れば、
今年も80台が出るかも。
やっぱりそこですかー(T_T)
日曜日にホームコースでラウンド。
天気も良く、風も思ったよりもそこまで強くなく。
バックティーかと思ってたらレギュラーティー使用。

今回のテーマも「ペナルティを出さない」事でした。

上手く避けれましたのですが、
今度はこっちが問題になるのか…


今回の問題は38回のパット数。

こちらのグリーン、めっちゃ狭いんですよ。
20歩以上のパターとかほぼ無いです。

それで3パットが4回…

そもそも3歩以上のパットが1回も入らず。
2歩くらいも入ったり外したり。

今度はパター入らない病なのか…(T_T)

ティーショットのペナルティ病を出さず、
アイアンのヒッカケ病もフェースを少し開いて回避。
それなのにスコアが普段と変わりません…

無意識に100叩かなきゃ
気が済まないクセでも付いてるんでしょうか…