天気も良く、河川敷なにの弱風。
めっちゃゴルフ日和にラウンドしました。
目標の「年間アベレージ94」を意識しましたが、
見事に返り討ちにあいました。95か…(T_T)


INの10番ホールからスタート。
今年初のバーディーは素直に嬉しかったのですが、
バーディーじゃなきゃ実質ハーフ48くらいだなと、
浮かれずに戒める。

戒めたのですが、後半も波に乗り切らず。
7番ホールでガードバンカーからの3打目が、
ホームランして1ペナゾーンへ。
終わった…(T_T)


さて振り返り。

そもそもここ最近、
パー3でワンオンした記憶が無いです。

また、グリーンを狙う2ndショットが、
ことごとく左に引っ掛けて乗せられず。
しかもバンカーINが2度。

まずはアイアンの精度。
引っ掛け防止をせねば。

良かった点は、
OBを打たなかったのは上出来でした。
苦手なホールも、ボギ・ダボで我慢が出来ました。

もう少し我慢が出来るようになれば、
8打とか打たなくなりそうな気がしますが、
はてさて…
最近ラウンド中、ショットを打つ度に、
シューズがズルズルと滑るようになってきました。


シューズの裏を見ると、
あぁやっぱり山が削れてる。
3年でこんなになるんか…

ここまできたら新しいの買いますか。

どれが良いのか周りのゴルファーさんに聞きました。

靴紐タイプやワイヤータイプがありますが、
「ワイヤータイプ、足の甲が痛くならない?」
あ、分かります。いつも痛くなってます。

スパイク交換タイプが良いのかと思いきや
「どのタイプでも、結局は履き潰しちゃうよね」
うん、ですよね。やっぱり。

じゃ、次も履き潰すの前提で。
だったら靴紐タイプの、安いヤツで良いやん。


ということでここ1〜2ヶ月、
都内のゴルフショップをウロチョロと物色。
ようやくこちらのシューズで踏ん切りがつきました。

新橋ジーパーズさん


ジーパーズブランド?の2020年タイプ


ワンポイントは青と緑もありましたが、
オレンジにしました。


真夏もラウンドするので、熱吸収の少ない白で。


うん、山もバッチリ。これでスベらんなぁ。


お値段は2,990円。

存分に履き潰したったります!

暖かくて快晴。でも
めっちゃ強風な日にラウンドしてきました。

前半の5ホール目まではめっちゃフォロー。
苦手なホールでトリは叩くものの
ペナルティを出さずに乗り越えました。

そしてめっちゃアゲインストの折返し。
風に負けない為に新調した中古の新アイアンでしたが、
アッサリと返り討ちに合いました。風に負けまくり。
それでも粘って前半48。

後半、巻き返そうとしたのですが、
一発目のティーショットが左にOB。
そしてサクッとトリ。

あぁ、またやった。もう終わった(T_T)


頭の中は真っ白。
粘るとか耐えるとか、
もうそんなの頭の中にありませんでした。

13番は砂遊び3回。
15番は2ndショットがトップのOB。
17番は1打目がワンペナから始まり、
グリーン周りで往復ビンタとトドメのダメ押し。

と、後半だけでトリ以上が4度…なのか…(T_T)

はい。今日も清く正しく美しく、
ゴルフ止めたい病に罹患しております。
(月末にラウンド予定ですが)


飛距離がクチャクチャの7I、6I、5I。
距離にメリハリが出るよう、
距離を揃えられるよう、意識して打ってみました。

平均飛距離が落ちる原因はダフリな気がするので、
とにかくダフら無いよう気をつけました。

まずは7I。どんっ!


13球打って平均158y。

8Iが平均143yだったので、150y台が出てホッ。
マン振りした甲斐があって良かったです。

尚、方向がほぼ右方向に偏ってますが、
今回は目をつぶる方向で(T_T)


次いで6I。どんっ!


11球打って平均167y。
うん。7Iと比べて10y近く違いが出ました。

ただ、方向性のブレがヒドい。
右にスライス30y、左にヒッカケ30y。大事故ですね…


ラストは5I。どんっ!


11発打って平均179y。
うん、6Iと10y近く差がつきました。上出来。
左右のバラツキは見なかったことにして下さい…


にしても、番手ごとの距離にメリハリが出来たので、
今後はマン振りしながら方向性を揃えられるよう、
引き続き練習あるのみ。

ミドルアイアンが距離も方向性も安定したら、
パー3のホール、大崩れしなくなるかも。
おー、俄然練習するのが楽しみになってきました。


【オマケ】
ドライバーも振ってみました。


左40yヒッカケ、右50yスライス。
そしてダフって180yとか、もうメチャクチャ。
クセがスゴいどころじゃ無い。

安定するまで
どれくらい練習が必要なんでしょ(遠目)
アイアンを買い替えてから、
通ってる室内練習場の先生に、
「このグリップ、細く感じますね。
普通の太さのに交換したほうが良いですよ」
と何度か言われました。

個人的にはしっとりと手に馴染む感触があって
嫌いじゃ無かったのですが、
さすがに中古で買ったし、
そろそろグリップ交換した方が良いかな、と。

どんなのが良いのか分かりませんでしたが、
調べたらGolf Prideのツアーベルベットが、
オーソドックスで安くて評価が高いので、
楽天市場でポチりました。

程なく到着ー

10本セットで5,600円 (バックライン付き)

交換用具は2年前に買ったコチラ。


早速交換開始。


50°ウェッジ。
グリップはこれだけNo.1なのでまずはコヤツから。

100均のハサミでゴムを切り、ツルッとむけました。

両面テープを貼って
溶剤スプレーをグリップとシャフトにたっぷり塗り

差し込んで無事に完了。

溶剤がたっぷりだとスルッと入ります。

逆に溶剤が少ないとスルッと入らず、
ギウギウと捩じ込まないといけなくなるので、
時間が掛かりますー(次回のグリップ交換の時用メモ)


あとはサクサクと交換

5I、6I、7I、8I、9I、PW、50°の計7本交換

1時間くらいかかりましたが無事。
正直、何本かは中々入らず大変でしたが。

また、バックライン付きなので、
差し込んでから向きを微調節しましたが、
多分ガチャガチャ(T_T)

まぁ、握り心地が悪かったり、
真っ直ぐ飛ばなかったら、
もう一度交換してみます。

ちなみに、ゴルフをやらないカミさんに、
「古い方と新しい方、どっちが細く感じる?」
と聞いたら、
「んー、こっちかな」
と、交換したばかりの新しいのを選びました。

細いグリップを卒業する為に交換したのに、
更に細くなるというまさかのデフレ・スパイラル(T_T)

当たらなかったら、
即またグリップ交換します。
バックラインナシに。
絶好の天気な日曜日、ラウンドしてきました。

自分としてめっちゃ練習したので、
めっちゃ楽しみにしたラウンドでしたが、
3ホール目のティーショットを2連続OBにして、
開始30分ももたずに試合終了しました(T_T)


めっちゃ練習したからと言って、
良いスコアが出るとは限らないのは知ってるけども…

それにしたってこんなにミスばっかり出なくても
えーやんけー(T_T)

どうしても鬼門のホールが
出てくるのは仕方無いとしても、
今回も無策でドライバーを振り回しました。
アホ過ぎる…

その後に2度、
ティーショットを3Wを持てたのは、
ちょっとだけガマンを覚えられました。
よーし、よしよしよし(ムツゴロウさん風)

最後の反省点は、
完全なる実力不足の、寄せとパター。
どっちもラッキーパンチの無い日でした。

ラッキーパンチに頼らなくても良くなるまで、
コツコツと練習を積み重ねねば。
いつもの室内練習場へ。

前回、
アイアンの偶数番手の当たり具合を確認したので
今回は奇数番手。

9I、7I、5I

早速9Iを10球。


Ave134y。
比較的、距離のバラツキは少なさそうですが、
左方向のヒッカケ球が多い…


続いて7Iを10球。


Ave148y。
距離も方向も大荒れ。

実際のラウンドでも残り150yで7Iを打つと、
ショートもオーバーも、
グリーンの右外しも左外しも全部出ます。

そうか、この番手辺りからが
ウィークポイントになってるのか。


最後は5Iを10球。


Ave162y。
大シャンク出ました…(T_T)

左ヒッカケ球が気になります。
右にペラっと抜けた球は
そんな大事故にならなさそうなので
今は気にしない。

さて、これで4ヶ月前に替えた
アイアン6本の平均距離が出揃いました。どんっ。

PW 122y
9I 134y
8I 143y
7I 148y
6I 152y
5I 162y

やっぱり7Iから
ちゃんと当たってない。

暫くは7I、6Iの強化練習ですかね。
お、また練習のモチベーションが上がりました。
いざ練習したら、
当たらなくて泣いて帰ってきそうですが(T_T)


天気予報では親切に
「寒いですよ、雨か雪が降りますよ」
と教えてくれましたが、
土曜日にラウンドしました。

朝イチは雨もなくそれほど寒くなかったものの、
お昼くらいから降り始め気温もグッと下がりました。


INからスタート。
前半はOBが1つ出たもののボギーで収まり
出来すぎの42。

すっかり悪天候になった後半のOUT。
いきなりのホールで
2ndショットがトップしてOBしてから、
頭が真っ白になって記憶があやふや。
気付いたら、またしこたま叩いてました…(T_T)


42から後半53て…(T_T)

前回のラウンドも、
前半41から後半52の大叩き。

モッタイナイ…モッテナイ…


冷静に振り返ってみる。
前半(IN)がホントに出来過ぎました。

パットが良かったです。
入れごろ外しごろの2m〜3mくらいが入り、
まさかの15mくらいの超ロングパットが入ったり。

悪かったのは、ランニングアプローチ。
9IもPWもどちらも寄らず。
というか大オーバーばかりでした。


後半(OUT)は、ミスがミスを呼ぶ的な。

最初のホールのOBの打ち直しの球、
暫定球をグリーン周りのバンカーに入れたのがダメ。
もっと丁寧に打つクセをつけなければ。


アプローチも不安定のまま寄らず。
パターも徐々に入らなくなって行きました。


そして最大にコントロール出来なかったのが
アイアン。

後半のアイアンのショットが
絵に書いたようなヒッカケのオンパレード。
グリーン左にしか行かない…(T_T)

そしてなまじっか当たるようになってきたせいか、
距離の番手ズレも発生。

ショートホールでは2度とも
10y〜20yグリーンをオーバー。
グリーンの奥には何も良いコト、
ありませんよね(T_T)

次のラウンドに繋げられれば。

にしても、後半の出来なさ過ぎ病、
早く治さないと…

今日も室内練習場へ。

去年の9月中旬に買い替えたアイアン、
段々と手に馴染んではきましたが、
まだまだ前後の距離・左右の精度もバラバラです。



今日のPWはこんなカンジでした


11球打ってAveは122y

ちらばり具合はこんな


ヒッカケ多し

次に今日の8Iはこんな


10球打ってAve143y
最後の1球はここでも超ヒッカケ

次は6I。
順調に20yづつ距離が出たので
160yを期待したのですが…


Ave152y。そんな甘くなかったです(T_T)

右に曲がる球が多いです。
単純に、まだちゃんと当たってない。
買い替えて4ヶ月経ってるのに…

まだまだ練習が足りない…


【蛇足】
ドライバーも打ちました


やっぱりラス1のショットは超ヒッカケ。

全部マン振りで振ってますが、
ラス1は分かりやすくチカラが入ってますね(T_T)



通っている室内練習場が12月末で移転。
新たな場所でリニューアルオープン。

従来通りに各打席に
弾道測定機スカイトラックが付いてますが、
一部、X Swing Golfというシミュレーションゴルフが
新たに設置されました。



そんなんあったらやりたくなりますよね。



思ったより楽しいです。

18ホール回るのに、最速で40分程度。
(素振りナシでサクサク打ちました)

■12月29日は96

■1月11日は86

■1月16日は84

スコアが上がってきてるのは、
単なるゲーム慣れ。

ティーグランドも、フェアウェイも、ラフも。
バンカーも、左足下がりも、つま先下がりも。
どのショットも全部平らな人工芝から打てます(笑)

だもんで決してゴルフが
上手くなったワケでなく(T_T)

そう、人工芝から打つからなのか、
100ヤード以内のショットがやたら飛ぶので
アプローチがグリーンオーバーしがちです。

そして逆にパターがコロがらない。
いつもの倍くらい振らないとピンに届かない。

このシミュレーションゴルフに慣れちゃうと、
本番はクッチャクチャなスコアになりそうです(T_T)

ただ、ラウンドしてる気分には
大いにさせてくれます。
ムショーにラウンドしたい時、
このシミュレーションで気を紛らわしてくれるので
大変助かってます。

暫くは楽しめると思いますー。


フツーの練習モードもあります。
この日のラスイチでマン振りしたら、
マグレで当たりました(驚)