緊急事態宣言が出ましたが、
ゴルフ場も開いてれば、
お誘いを受けた面々誰からも
キャンセル連絡が来ません。

まぁ、施設もしっかりコロナ対策してて、
何よりも個人各々が高い意識を持って、

・マスク着用
・こまめな手洗い
・定期的なアルコール消毒
・余計なところを触らない
・余計な会話はしない

という、飛沫を出さない・飛沫を貰わない
そんな行動が大事だと思っているので、
いつも通りのコロナ感染対策を意識したまま、
ラウンドしてきました。



前半が上出来な41。
OBや1ペナが無かったので、
ノーストレスでプレー出来ました。

お昼にふとアタマに
「あれ、自己ベスト狙える?
いや、45前後でも良いや。
なんにしても今年初の80台が出そう」
なんてヨコシマな思いが横切ったのがダメでした。

後半の1発目がOB発進でトリ。
続いてのパー3で痛恨のダボ。
気付けばズルズルと叩き、52でホールアウト。

折角のチャンスに、やってもうた…(T_T)

そもそも今年の目標が94。
47-47の94で回るのが基本やないか。

前半の出来過ぎは前半で忘れて、
後半は頑張って47でまとめる意識も持たないと!
と、反省してみる。

テキトーなゴルフばかりやってるので、
いつまでたっても
ゴルフIQの低いゴルファーから抜け出せません。

しっかり自分を戒めて、
次回のラウンドに繋げられればー。
打ち始めしてきました。

ちなみに去年も、
打ち始めは1月4日。
ゴルフ場も東我孫子CC。
スコアは105叩いてました。

さて今年は


うん。打ち始めとして
上出来じゃないでしょうか。

振り返りとして、
ドライバーで
3発のペナルティは進歩ナシ。

アプローチの精度も
相変わらずでしたが、
つい先日YouTubeで
古閑美保と武井壮がやってた
9Iでのコロガシを
見よう見まねでやってみました。

いつもの56°ウェッジと
比べての寄り具合は、
2勝1敗1分けでした。
お、コロガシ良いかも。
もうちょっと練習したら、
使い物になりそうな雰囲気。


2021年の目標
「年間アベレージ94」
に向けて上々の滑り出し。

まずは今日だけ
美味しいお酒を飲んでおきます。
次回はきっと100叩きするでしょうから(T_T)
すっかり大晦日。
今年もアホほどゴルフばかりな1年でした。

まずはちゃっちゃと今年のサマリー。どんっ!

【2020年サマリー】

ラウンド数 : 38 (去年は28)

スコア110台 : 0回 (去年は2)
スコア100台 : 12回 (去年は12)
スコア90台 : 23回 (去年は12)
スコア80台 : 3回 (去年は2)

ワーストスコア : 109 (去年は115)
ベストスコア : 84 (去年は88)
アベレージ : 96.8 (去年は100.0)

こ、これだけゴルフをやっても
あまり変わり映えしないのか…(T_T)


なんとなしに去年との違いを思い返してみる

・ドライバーのトラブルが少し減ってきた
 (それでも平均で3〜4個のOB・ 1ペナアリ)
・ アプローチのザックリが減ってきた
 (それでも乗ったり乗らなかったり)
・グリーン周りの往復ビンタも減ってきた
 (それでも砲台グリーン奥からは良くやらかします)

うん、自分でもようやく
アプローチが安定してきた実感がしています。
去年までは距離感が掴めずホントに酷かった…

ただ、今年も良く上手な方とラウンドしましたが、
まるでカンタンにアプローチをピンに寄せてきます。
これはなんとしても見習わなければ。


さて最後に来年の目標。

どっぷりゴルフ漬けになってから丸3年。
アベレージが103→100→97と規則正しく減りました。
ということでアベレージ94を目標としましょ。

この調子で5年後に
「アベレージ82を目標」となってると
楽しそうですがはてさて…



12/24の練習のラスト1発。
珍しくあまり曲がらす。ナイス〜
1月に100叩きしたキャスコ花葉さん、
リベンジしてきました。


前回OB3発で13打と大叩きした11番ホール、
今回はOB1発行きましたが終わってみたらダボ。
ダボでもホッとしました…

今回もアイアンはあまり当らなかったけど、
大きいトラブルは
トップしてグリーン奥にOBが1発あったくらい。
少しずつ、ほんとに少しずつ、
グリーンに乗るようになってきました。


これにて今年のラウンドはお終い。

来年に向けての宿題は、
フックグリップのドライバーの方向の調整と、
ひたすらアイアンを触って距離と方向を揃えねば。
練習、まだまだ楽しいです。
ホームコースでの今年のラストラウンド。
今年の集大成のつもりでラウンドしてみましたが…


5ホール目の11叩きで試合終了でした(T_T)

各ホールの平均スコアを計算したところ、
このホールは平均ダボ(6打)以上と、
ダントツで意識的にも数字的にも1番の苦手ホール。

4番ホールまでティーショットは
真っ直ぐ飛んでいましたが、
ここのホールになったら急に
脳やカラダが無意識に反応するのか、
プッシュアウトからの大スライス飛び出しました。
しかも2度も(T_T)
慌てて3Wに持ち替えましたが時すでに遅し。

気持ちの整理がつかないまま、
6番ホールも5Wで打ったティーショットも、
右プッシュアウトから大スライスで1ペナゾーンへ。
寄せもホームランやらザックリやらが飛び出し、
ショートホールでまさかの+4。

立て直しも出来ないまま、100叩きで終了。
天気も良く、体調もどこも悪くなく、
コンディション最高のラウンドでの100叩き。
ゴルフの怖さを知りました(T_T)

ショックから立ち直れませんが、
まずは5番ホールの対策をしっかり立てねば。
再起はそこからですね。
通っている室内練習場の先生から誘われました。
「へたさん、ラウンドレッスン参加しませんか?」
正直、あまり興味は無かったのですが、
誘われると断れない性質なようで…

プレーフィーとレッスン料を合わせて、
25,000円!を払って参加してきました!(T_T)


いざラウンドが始まりました。
ベッタリ付いて色々と
レクチャーしてくれるのかと思いきや、
たまに「アドレスで向いてる方向が違いますね」とか
打ったあと「今のはなかなか良かったですよ」とか。
あれ、なんかフツーにラウンドしてるだけのような…

途中、バンカーの打ち方講座があったものの、
イメージしてたラウンドレッスンの1/5くらいの
スカスカな内容で前半終了。

そして後半、先生は後続の組に移動。
え、後半は放ったらかし?
ラウンドレッスンてそんななの?

生徒さん同士でサクサク回って終了しました。


この日は1日雨で寒い日でした。

越谷ゴルフ倶楽部、初めてラウンドしましたが、
池が多くて面白いコースですね。

グリーンが速いと聞いてましたが、
雨の影響か、あまり速いと感じなかったです。


初のラウンドレッスンでしたが、
うん、もう参加しなくても良いや。
25,000円の価値は感じられず。

ただ、得られたものはありました。

ラウンド前の打ちっぱなしで、
たまたま先生と隣同士になったのですが、
まぁ、とにかく正確に球を飛ばしてました。
これっぽっちも左右に散らばらない。
マジか同じ人間なのか。
人間そこまで正確に打てるのか。

あとは1球たりともマットを叩く音がせず。
あぁ、直接球を打つ、ってこういうことなのか。

と、ラウンドと関係ないところで
勉強させてもらいました。

それにしても高かった。
もう先生からラウンドレッスンに
誘われないことを祈ります…(T_T)
ホームコースでラウンドしました。

いつもスロースターターなので、
前半戦から意識してプレーしたら、
上出来の44で、ほぼボギープレー。

あれこれバックティの自己ベスト出るんじゃないの?
と思った時点でワナに落ちてましたね。


後半まさかの54…(T_T)

最近、後半はスコアがまとまる傾向がありました。
どこか気が抜けてたのだろうと思います。

お昼で2杯ほど飲んで、フワフワしたままスタート。
ダボが続き始めたら、調子は取り戻せませんでした。


フックグリップでのティーショット、
思ったよりも事故は減りましたが、まだまだ不安定。

100ヤード狙いの50°ウェッジが、
シャンク2発とトップでOBが1発。

その他、砲台グリーンを
オーバーするショットが幾つか。

反省点は尽きません…(T_T)
レッスンでストロンググリップを教えて貰いました。

早速ラウンドで試してみましたが、
ティーショットが左に飛び出して、
更に鋭く左に曲がっていきます。ああ、困った…




それと、後ろの組から4〜5発打ち込まれて、
イライラが止まりませんでした。
10番ホールの10打の時がイライラのピークでしたね。
まぁ言い訳ですが。

いずれにしろ、
フックグリップを早いところアジャストさせて、
ドライバーのチーピンの曲り幅を狭めないと。
それと、まだ買って2ヶ月のアイアンが
思ったら所に行ってくれないので、
まだまだ振って行かないと。

いつになったら落ち着くんだろ…

ラウンドの履歴ばかり書き込んでますが、
練習もかなりしてます。アホなくらい。

最寄り駅にある室内レッスン場、
1コマ・1時間(打てるのは50分)を
今年は何度行ったかまとめてみました。


【2020年】
1月 26回
2月 28回
3月 34回
4月 27回 (コロナ渦で月途中からクローズ)
5月 6回 (コロナ渦で月途中からオープン)
6月 19回
7月 23回
8月 31回
9月 31 回
10月 23回
11月 現在17回

合計 265回
(実質220時間ちょい)

練習代が10ヶ月×16,500円で165,000円

練習1回(コマ)あたりのお値段623円!

たまに空いてて2回連続で打てる時が有りますが、
それで1,246円。

こちらのレッスン場に通う前までの、
地元の愛してやまない鳥かご練習場では、
1時間〜2時間打って2,000円〜3,000円かかってました。

うん、しっかり元が取れてる(笑)

ただ、それだけやって
見合った分、上手くなってるの?
とだけは聞かないで下さい(T_T)

もっとオツムが良かったら、
効率良く上達するんでしょうけど。
いやはや…



昨日のラスト1発。
良かったのはバックスピンの回転量くらい。
これだけ練習に通っても、まだこんなもんなのか…


1年半ぶり3度目の
「へたくん、真面目にゴルフやろうよ」 と、
どっぷりとゴルフ漬けにしてくれた方とのラウンド。

初めての時は120、去年は105 。
師匠の手前、今回こそは!

天候は朝から半袖になるくらい、
めっちゃ天気の良い日でしたがー


100が切れて良かった…(T_T)

ラッキーが幾つか重なりました。
1打目はスライスばかりで右の林に入るものの、
なぜか前に打てるケースが多かったり。
バンカーに5回くらい入りましたが、
なぜか全て1打で出せたり。
グリーンオーバーすることが何度かありましたが、
なぜか1打で乗せることができたり。

トラブルがたくさんありましたが、
終わってみればノー・トリプルボギー。
出来過ぎ感の強いラウンドとなりました。

お誘いいただいた方から、
「優待券あるから安くなるよ」 と言われて、
お会計が30,160円だったのはご愛嬌。
名門コースはそもそもが
立派なのだと勉強になりました(T_T)