会社メンバーとラウンドしてきました。

使い慣れたポケキャビのアイアンを使って、
少し格好でもつけようかと思いましたが、
いつまでたっても踏ん切りがつかないので、
新しいキャビティバックなアイアンで。

そうだ。
50°と56°のウエッジも新調したんだ。
これでアイアンのシャフトは全てMODUSの120です。



色々と事故りました(T_T)

ドライバーやウッドのミスは
ある程度は仕方ないにしろ、
やっぱりアイアンが当たらない、芯を喰わない。

距離が足らずにグリーン手前で乗らない、
たまに距離が合っても右に抜けてグリーンを外す。
そんなのばかりが続いて調子に乗り切れずに終了。

新アイアン達が懐いてくれるまで、
まだまだ時間がかかりそうです…
ケガの痛みがなかなか取れず、
この2週間の練習は
ショートアイアンのハーフショットばかり。

痛みなく振れるようになったので、
満を持してドライバーやスプーンを!

ありゃ、当たらん。ゴロゴロばっかやん…(T_T)


1Hのティーショットが右のOBすれすれに。
2打目3打目の5番ウッドがゴロゴロと。
4打目が砲台グリーンを飛び越えて。
しっちゃかめっちゃかでトリスタート。

比較的安定して当たっていた5番ウッドの不調が、
メンタルに大きく影響したようで、
一日中、自信の無いショットが続いたカンジでした。

ま、ほぼほぼケガも完治したことだし、
また当て感を取り戻せるよう、また練習しましょ。
13ラウンドぶりの100叩きです。泣きたい…(T_T)


スコアだけ見ると、
出だしのティーショットOBで終了でしたかね。
下手クソゴルファーあるあるですね。

ただ今回はこんなんありました。忘れる前にメモ。

・10月8日の夜
 レッスンが終わり、自転車に乗って帰る途中、
 ゴルフクラブが前輪に挟まり、前方に回転する。
・ハデに地面に叩きつけられ、右半身に痛みが走る。
 (右肩甲骨の中、右膝、右足の甲、右の頬)
・次の日になっても痛みが引かないので、
 念の為、病院でレントゲン→骨に異常なし。
 1週間くらいで痛みが引くでしょうとのこと。ホッ。
・10月17日にラウンド。
 多少痛みは軽減しましたが、
 素振りで痛い。もちろん打っても痛い。
 1週間で治らんやんか!
・まともに振れないのでティーショットが飛ばず。
 2打目も頑張っても届かず。
 番手を1〜2つ上げても届かず。
 しかも右左にそれるという地獄の無限ループへ。
・アプローチとパターはさほど痛くないものの、
 気分が乗らないのもあってか、寄らない入らない。
・安定してダボペースが続くが、
 痛みが気になり、クラブを振る気力も、
 どこかで巻き返そうという気力もでずに終了
・ラウンド後に、また100叩きした!と悔しくなる。
 クソがっ!

ということで、こんなになるのなら、
今度ケガして体が痛いときは、
勇気を持ってラウンドをキャンセルしよう(T_T)

また怪我したときに読み返すべし!



前転してカゴがキレーに平行に潰れた自転車。

良い大人が自転車でハデに前転て、
なかなか見ないですよね。お恥ずかしい…(T_T)
曇ってて涼しくて風もナシ。
めっちゃ最高のゴルフ日和でラウンドしましたが、
全く波に乗れずに終わってしまいました。


なんとか100を切るのが精一杯…(T_T)

グリーンを狙える位置からのショットが、
当たらないことも多く、
当たっても距離や方向がバラバラ。

致命的だったのは60〜100yのアプローチ。
ショートしてバンカーインや、
引っ掛けて左に大きく外すことが何度あっただろう。

ストレスが積み重なる我慢のラウンドとなりました。
が、まぁ、クラブを新調したら必ず通る道。
こんな球が出るんだとデータを積み重ねて、
少しずつアジャストして行くことにしますー。

すっかりゴルフのハイシーズンに突入。
天気も曇りで涼しくて、
久しぶりにパンツでプレーしました。


新アイアンは使いませんでした。

まだ体に馴染んてないのと、
前日の練習で久しぶりに
ポケキャビの7Iを打ってみたら、
ビックリするくらいの距離が出たので。

前半が49打った中コース。

当日、どこか落ち着かないままスタート。
ドライバーがスライスばかり、
アプローチは乗せるだけで精一杯、
パターは長いが普通に入らない。
OB1発、トラ杭超えのワンペナ2発で、
イマイチ波に乗り切れず。

「もう今日は終わったな…」
とランチでヤケ酒タイム。
瓶ビールとハイボールを飲んで後半へ。

どこか吹っ切れたようで、
パーが1つ、2つと取れて行きました。
ところどころミスが出たものの、
キセキのリカバリーショットも炸裂し、
調子に乗ったまま後半が終了。

フルバックでの
ハーフベスト(43→41)と、
ラウンドベスト(94→90)を共に更新してました。

嬉しい…

後は風の強くなる時までに、
新アイアンを自分のものにしとかなければ。
9/11購入のアイアン、
毎日のように室内練習場に通い、
少し手に馴染んだところでラウンドしてきました。

正直、もどかしさばかりでした。

イメージしたところにボールが向かわない。
向かってもショートしてバンカーインしたりと、
室内練習場でみてた球の軌道と、
実際の弾道とのギャップに戸惑ってました。

ま、もっと新アイアンを打ち込んで、
ラウンドも重ねて、少しずつギャップを埋めて行こう。

にしても、新アイアンとは関係のない、
ドライバーのOBや、寄せ切れないアプローチは
大反省ということで。


自己ベストが出てから、
レッスンの先生から
「そろそろ本気で
キャビティバックのアイアンを考えた方が良い」
と、そそのかされました。

なんでも、段々とダウンブローぽく
打てるようになってきたんだとか。
そうなると今のポケットキャビティのアイアンだと、
当たっても吹け上がって、
風に負けるペナペナ球になってしまうらしい。

風に負けるペナペナ球…

ホームコースは風の吹きすさぶ河川敷。
冬の時期は特に風が強く、
何度、球をペナペナさせられたことか…

てことで、楽天市場で早速購入。
次の日には届きました。





NEXGEN MT-FORGED #5〜9、Pの6本(中古)

そして早々に練習。



6番で140Y。当たらない…



8番で130Y。
次に打ったら120Yとかで
距離がてんでバラバラ。

しっくりくるまで、
距離が揃うまで練習あるのみ。

そして、音がシブいと言うかニブいというか…

ポケキャビで打ったときの
金属バットチックなカキン音、
あれはあれで好きでしたが、
もう聞けないのか…

にしても、
風に負けない球を打つための準備。
果たして本当にペナペナ球とは
オサラバできるのでしょうか…


【後日談】(2021/6/25)

購入して9ヶ月が経ちました。
ようやく手に馴染んできたようで、
90切りでラウンドできる日もボチボチと。
はい、かなり気に入っています。

まだ腕が「操作する」といレベルに無いので、
単純に番手通りの距離を刻んでるだけですが、
ちゃんと狙った方向へ球が向かってくれます。

周りのプレイヤーの反応は、
「おっ!マッスルバックですね!」
と一目置いてくれる方もいます。
ヘタなので返答に困りますが(笑)

逆に、レッスンの先生から
「10年早い」と言われたこともありますので、
そう言われると一層気が引き締まります。

いずれにしろ、
ゴルフ好きに見てもらえるのが心地良く、
中古で37,000円でしたが、
お値段以上のシロモノだと感じております。
はい、買って良かったです!
「 災害級の暑さ」 
は流行語にノミネートされるでしょうか。
今年色んな新しい言葉が出ましたしね…。

ということで暑い中ラウンドしてきました。


100を切るのが精一杯(T_T)

バンカーに3度捕まり、全て2回以上叩くという、
砂遊びの過ぎるバンカーデーでした。

自己ベスト出した時のような、
マグレの寄せワン・ キセキのロングパット共に無く、
上がってみれば
「もしかしたら上手くなった?」なんてのは
ただの錯覚だと知りました。

糠喜びし過ぎたようで、
テンションが凹んだまま立ち直れません…

15日も猛暑日の中ラウンドしてきました。
同行者がしきりに「真夏の常用カート無しはツラい」
と言ってましたが、ホントその通りでした。


自己ベストが出た後だったので、
鼻息荒くスタートしましたが
見事に返り討ちにあいました。

ドライバーが当たらず、
頼みの綱のウッドも引っ掛けて、
「全然当たらない。何で打てば良いのか分からない」
と自信を無くし、途方にくれましたが、
後半戦に入って徐々に当たり始めました。ホッ。
波にも乗れて、
終わってみたらまさかのハーフ40切り。

うわ、なんだこれ、立て続けに。前回と良い、
こんなにラッキーが続いたら鼻が伸びちゃいそうです。

ペナルティーが多かったのは大反省。
マグレも多々あったので、今一度気を引き閉めて。
クソ暑い中、回ってきました。

10日の真夏の1.5Rでの自己ベストタイで、
何かしらの自信でもついたのか、
立て続けに80台をマーク。
それどころか自己ベストを5打更新できました。
マジかー。嬉しい。


要因は、いくつか。
・ホームコースのアドバンテージ
・レギュラーティー使用
・ラッキーで寄るアプローチが多発
・5m以上のパットが3度入るキセキ

何かと運が重なってました。

にしてもマグレでも、自己ベストは嬉しい。
アホほどゴルフやってきて良かったです(T_T)