ゴルフに本腰を入れてから
初めての1.5Rラウンド(18+9ホール)。

うん、こんな暑い日にやることじゃないですが、
前半18ホールでまさかの自己ベストタイが出ました。


去年の10月以来、10ヶ月ぶりの90切り。
頑張って練習してきて良かった…(T_T)

ハーフ43はキセキのチップインバーディーの恩恵。
鼻が伸びないよう、
まだまだ細かいミスを減らして行くべし。

にしても、暑かったし、疲れました…
とうとう梅雨も明けてしまいましたね。
暑いですが、手引きカートですが、
今のうちにラウンドの経験を積んでおきたく、
ラウンドしてきました。


今回も無事に100切れました。

レッスンにて、
ハンドダウンを勧められてからの初打ちでした。
アイアンはえらいドローがかかりましたが、
ドライバーがえらいスライスがかかって大変でした。

トータルでそんなに悪くない感触でしたので、
もう少しハンドダウンのスイングを固めてみます。

にしても暑いです。
肌も真っ黒で、
日焼け止めクリームが効きません…(T_T)
実家に戻った時のルーティーン。
また行って来ました。


1人プレーなら2球打てるシステムがステキ。

1球目はオレンジ。
使用クラブは、57°の固さRのカーボンシャフト。

2球目はイエロー。
使用クラブは、58°の固さSのダイナミックゴールド。

フツーに2球目の方がスコアが纏まるハズですが、
今回は大崩れしました…


ショートゲーム、まだまだ上手くなりません…
4連休最後の日もホームコース。
自己ベストを狙ってましたが5ホール目で
大叩きの12打。さようなら~。


いつもの事ですが、
最初の3ホールが落ち着かない。
そして不得意なホールで大叩きを繰り返す。
もうちょっと頭を使ってゴルフをせねば。

唯一の収穫は、
ホームコースでのハーフベストが出たこと。
ようやく90切りも可能性が出てきた、のか?(笑)
4連休な2日目に行って来ました。
今回は会社の同僚と。

前半同点だった方から、
「後半は勝った方がワイン1本てどうです?」
と持ちかけられたので、
適度な緊張感も手伝ってか大崩れしませんでした。


ところどころモッタイナイところはありましたが、
また次回に繋げられれば。

グリーンを狙うショットの大オーバーと、
アプローチの大ショートは早めに直したいです。
もっと降るかと思ってましたが、
小雨続きな一日でなんとか100切り出来ました。


折角100が切れたのに、
「なんか代わり映えしないスコアだな…」
と思うのは罰当たりでしょうか。
なんか勘違いしてそうなので、
今一度気を引き締めないと…

グリーンを狙うショットがオーバーすることがあるので、
次回はそれを気を付けて、と。
寄せの精度、パターの精度もイマイチなので、
そちらもコツコツと練習せねば。
実家に戻るとルーチンで。
また行って来ましたー。


初めて50台が出ました。

まぁ、1人プレーだと2球打てるシステムなので、
2回打てば良いスコアも出ますよね。

苦手なショートゲーム、もっともっと練習せねば。
朝から雨降り。
天気予報では午後には止むんだとか。
うし、行くべか!

13:30頃に到着も、受付は14:45から。
18ホール回り切れるか心配でしたが、
14ホールの途中から暗くなってきましたが、
最後は早歩きでしたが、回り切れましたー。







何とか100切り。
なんか代わり映えしないなぁ、
なんて思うのはイケナイことでしょうか。

備忘録的に。
・アイアンが右に抜けることが多かった
・水浸しのライでウッドを振って、球が上がらないミスが多発
・そんな中でのウッドで引っ掛けでなく、フェードが出た
・グリーンを狙ったショットでグリーンオーバー多発
・アプローチで緩んでショート多発
・パターの精度もイマイチ

4連休もゴルフばかりの予定。


とうとうエニタイム100切りかと思ったら、
やっぱりふりだし(100叩き)に戻るんですね。


ティーショットで空振りがありました…
打ち直しがチーピンしてOBになりましたが、
この場合プレーイング5で良いんですかね(T_T)

またショットがことごとく引っかけて、
左に巻き巻き。ケガが多かったです。

さらにグリーンの速さにも
フィーリングが合いませんでした。
下りは2mオーバー、上りは大ショートを繰り返す、
どう打ったら良いのか分からないままホールアウト。

もう一度、色々と練習し直します。
エニタイム100切りの道のりは遠い…
前日、ショートコースに行ったのは、
このラウンドの為なのは言わずもがな。
地道な練習、積み重なれ!

降ったり止んだりしながらでしたが、
まさか雨で100が切れるとはー


なんとか粘れました。

ラッキーパンチが2つ。

14番ホールでエッジからの5m登りのパットが、
かなりの勢いから、まさかのピンドンINがありました。

15番ホールでグリーン奥から8mの下りアプローチが、
こちらもまさかのピンドンのチップINがありました。

どちらもダボとかボギーでしたが(T_T)

それが無ければ
またいつもの100叩きだったと思います。
不安定だなぁ。

そういえばドライバーも
チーピンと引っかけが多く、
こちらもまた不安定。

まだまだエニタイム100切りには時間がかかりそう…