ここ最近、相模原の実家に帰ると、
ショートコースに行くのが日課(?)になりました。

座間ゴルフコース

1人でまわる時は、2球打てるシステムがステキ過ぎ。

ショット以上に、
アプローチが不安定すぎて困ってたので、
ショートコースは格好の練習になる、気がします。


やっぱり1球目より、
2球目の方が失敗が少ないですよね(T_T)

普通のラウンド、
エニタイム100切り出来るまで、
暫く通ってみるつもりー

前日からこまめに天気予報をチェック。
調べても調べても、降水量が3mmや4mmは当たり前。
マジか、こんなんでもゴルフするヤツおるんか?

はい、ここにいましたよー。



トリプルボギーを叩いても、
なんとかパーを拾って粘りましたが、
9ホールに12を叩いてゲームオーバー。

お昼に、寒かったし、もう半ばヤケクソで
「焼酎をお湯割りでー」
と頼んだら、まさか氷の入った水割りが。

いつも良くしてくれる社員さんなので、
「あ、良いです良いです。これで良いです」
と飲みましたが、微妙に体が温まらなかったよね(笑)

後半も波に乗り切れず、
毎度お馴染みの100叩きでフィニッシュ。

まだまだ修行が足りません…(T_T)
休んでる場合でも無いのですが、
どうも昔からこの社長さんに
「へたさん、ゴルフ行きましょう!」
と誘われると断れなくて…

てことで行って来ました。


おー、また100が切れました。

新パター、やっぱりまだまだ不安定。
1mの距離も、微妙に右に左にブレが出て、2度ほど外しました。
長い距離も、大ショートが幾つかありました。

他の反省点は、
「OBは1日2発まで」と先生との約束を守れず。
あとはやっぱり寄せがヒドかったです。
往復ビンタ、何度やったんだろう…
7Iのチョロとかもあったなぁ…
ほかにはアレもコレも…(T_T)

にしても、ますば新パターになれることから重点的に。
現在使用しているクラブの中で、
一番長い期間、バックに入ってるのがパター。
15年間くらい使ってたんじゃないかと…



往年の2ポールパター

ここ2年くらい一生懸命使い込んだ以外にも、
カバーを無くして傷だらけ。
さらに、子供にオモチャ代わりに振り回されて傷だらけ。
芯に凹みが出来てるし…

てことで、そろそろ引退。
あのバーディーパットや、
いつぞやの奇跡のロングパットは忘れない。
ホントにお疲れ様でしたー。

ということで、次なるパターをはこちら。どんっ!

型落ちで安売りしていた一品。
(神田のつるやゴルフさんで11,800円)

コロナ渦前から目をつけてましたが、
2ヶ月経ってもまだ残ってたので、あぁ、これは
神さまだか仏さまが買えと言ってるんだと。

ちなみにこんなんも売ってました。どんっ!

58°ウェッジ シャフトはダイナミックゴールド200S

通常1万円以上はしますよね。
店員さんに聞いたら「型落ちです!」。
ま、そうだろうね。

にしても激安。
後で調べたら、ローバウンスな仕様で
かなりの上級者向けのクラブだそうで。

いや、そんなん知らんがな。
練習用として即買いしときましたー。

にしても、とうとうパターを新調しました。
次のラウンド、3パットを何回やらかすのでしょ(T_T)
知り合いの営業さんから、
マイホームコースに連れてって!
と誘われて行って来ました。


おー、100切れました(T_T)

トリプルボギー以上を叩かなかったのは、
きっと人生初の出来事。
OBとかワンペナが無いと、
こんなにもスコアが落ち着くのですね。
知らなんだ。

まぁ、知ったところで、
すぐトリ以上叩きますが。

今年、どこかで自己ベスト出ると良いなぁ。

朝イチから
9・7・9と叩けば
そうなりますよね(T_T)


前日のお酒が残ってたようで、
気分がフワフワした状態だったのは間違いないですが、
二日酔いでのゴルフなんか良くあることなので、
言い訳にもなりませんね。

アタマがパニックになりながらも、
いつものようにキレて開き直ったら、
良い意味でもワルい意味でも、
いつもの調子に戻りました。

「上がり3ホールが大事」とは言いますが、
「入りの3ホールも大事」と胸に刻んでおきますー。

3/20(祝金)にラウンドしてきました。

春一番的な強風でしたが、
ようやく今年初の100切りが出来ました。
100の切り方を忘れてたのでホッとしました。


3パットが無かったのが良かったです。
このコース、グリーンが小っさいのはナイショですが。

課題の「残り100Yから3打で上がる」。
4打以上叩いたのが7ホールもあったのが
ダメダメなポイント。
まだまだみっちりとアプローチ練習しなければ。

たまたまOBやペナルティが出ませんでしたが、
いままで通りに5~6個出ちゃうと、
またカンタンに100叩きに戻っちゃうので要注意。

強風対策として、球が上がらない3Wは有効でした。
アゲインストでドライバーより距離が稼げました。

さて、これからゴルフのハイシーズン。
エニタイム100切りと、どこかで自己ベスト更新を。
急遽お誘いを受けて
土曜日にゴルフしてきました。

うん、もう、何ですかね。
このへたくそがっ!



1ホール目の第1打でいきなり
OBを叩いたのが全てだったような気もします。

終わってみればOB5発、池ポチャ2発。
残り100yから3打で上がれなかったのが5回。

やらかした原因は、
ドライバーが曲がり過ぎのトラブルと、
100Yを50°ウェッジで届かないのと、
70Yを56°ウェッジでショートしたこと。

しっかり練習して次回に繋がれば。
にしても、アプローチて難しいですね…(T_T)
去年末から今年に渡って、
100叩きのゴルフが続きます。

104
101
104
96
105
105
102
109
101

9回中8回が、100叩き。
もう100の切り方、忘れました…

あまりの叩きっぷりに、
回りのゴルファーさんに相談すると、決まって大体
「苦手なホールはボギー狙いで良いじゃん」
「3オン2パットのボギーで良いじゃん」
とアドバイスを貰います。

おおっ、それは名案!
じゃ、次回はそれで!

と、ボギーを狙ってみても、
全然ボギーであがれません。
むしろダボ・トリと傷口が広がるんですが…(T_T)

そもそも。そもそもですよ。

パーを狙って、
全部上手くいったらパーが獲れるんですよ。
(めったに上がれませんが)

ほいで、
ティーショットが左右にブレたり、
2打目がグリーンに乗せられなかったり、
スリーパットになった結果が、
ボギーになるんですよ。

1ホールで大体何かしらやるんですよ。
何かしらミスるんですよ。

だもんで、初めからボギーを狙ったら、
いつも通りにどこかでミスって、
フツーにダボで終わるんですよ。

3オン2パット?
そんな絵にかいたように上手く行くかっ!

しかも、ドライバーを気持ち良く振れないので、
ストレスが1ホール毎に蓄積されて行きます。

ダボだらけで13、14ホールまでくると、
スコアも悪いし、ストレスもMAXだし、
もう我慢できませんよね。

とにかくドライバーを
マン振りしたくなる発作が起きます。

もうここまでくると
右にギューンと曲がろうが、
左に引っかけて林に一直線しようが、
知ったこっちゃない。

ダボどころか、
8つぁん・キューちゃん叩いて、
清く正しくヤケクソになってホールアウト。

そして後で我に帰って
「うわん、また100叩いてもうた!」
と大反省。

何なんだろう、このルーチンは…

うん、そうだ。
やっぱり我慢は良くない。
もうボギー狙いは止めることにしよう
(そしてまた冒頭に戻る…)




昨日の練習。チャイムが鳴ってラストの1球。
いつかドローが打てる日が来るのでしょうか…
日曜日、ラウンドしてきました。
場所はいつもの河川敷コース。

朝8時スタートで天気はよいものの、
後半からものすごい風が吹き荒れ、
アゲインストでは前に進まず大叩きしてきました(T_T)


もう重度な「100叩き病」ですね。
一生治らない気がしてきました…(T_T)

それにしても強風て怖いですね。

サンバイザーが何度も飛ばされました。
また、風になびくピンが弓のように曲がってて、
パターで打った球も曲がるんですよ。
そんなん読めるかっ!

もちろんフツーにフォローでも距離が読めないし、
アゲインストだと球が戻ってくるんですよ。
もう、やってるの、ゴルフじゃない…

普段のゴルフて、
雨の日くらいでも恵まれてるんですね。
これからは感謝してラウンドすることにします。


最後に、よく頑張れたポイントだけ備忘録。

意識していた「100Y以内は3打で」。
18ホール中、14ホールで3打以内で上がれました。
また、恐らくゴルフ人生初めて、
3パットがありませんでした。

次回も目指せ残り100Yは3打以内!