騙されて(?)クラブを一新してから2年。
すっかり新しいクラブにも慣れてきました。
芯を喰う当て方や感触も掴みつつあります。
 
ただ、色々な方とラウンドしてきて、
今度はドライバーについてちょこちょこと
言われる事が多くなってきました。

「シャフトは何?え、SR?
ダメだよそんなオモチャみたいなの使ってちゃ」

とか、室内ゴルフ練習場の先生からも、

「へたさんの振りだとシャフトSでも良いですよ。
重量も50gは軽すぎますね」
と言われたり。

へた「いえいえ。ゴルフショップの店員さんから、
『Sは渡せない』と言われまして…(笑)」
と返答すると、

「ちょっとその店員、連れてきて。説教してやるから」
うわぁ、ブッソウですなぁ。

そんなこんなですっかり
固さSのシャフトが気になるようになってきました。

今のより、飛ぶんだろうか?
曲がらないんだろうか?

そんなのが頭の中でグルグル回りはじめ、
去年12月にとうとう、
ボーナスを握りしめて上野の中古ゴルフショップに
突撃してきました!

到着するやいなや、店員さんに
「固さSのシャフト重量60gのドライバー欲しいです」
と伝えると、
「ハード目なヤツ、探してますね(笑)」
と言われながらも、15本くらい持ってきてくれて、
盛大な試打大会が始まりました。

打ち比べるとなんとなく分かるもんですね。
もう、クラブの顔をみただけで違和感があったり、
アドレスしてもしっくり来なかったり。
そういうクラブは
やっぱり振っても当たりがイマイチでした。

当時話題のAIで作ったと言われる
EPIC FLASHも振らせて貰いました。
が、どうも合わなく、早々に候補から外れました。

その後も振り続け、一番しっくり来たのがコレでした。


スリクソンZ785。ロフトは9.5°。
シャフトはSで重さは60gの
白ディアマナが刺さってました。

「割引したいところなのですが、
このシャフトはあまり割引出来ないんです。
お会計は33,000円で。」

へた「は、はい」
(はい、ボーナス消えたぁぁー)

にしても、ようやく
念願のSシャフトを手にいれました。

嬉しくてこの2ヶ月、めちゃめちゃ練習してます。
先に現状を言うと、うん、Sシャフト、ビミョー。

まだ、思うように当たってないのもありますが、
飛距離は前のSRのドライバーの方が飛びます(T_T)

曲がり幅は、若干狭くなった気がします。
OBの確率が減るのは大歓迎です。

トータルで、うーん、行ってこいでしょうか。
Sシャフト、そんなに良いものなのでしょうか…

3ヶ月くらい使わないと馴染まないと聞きますし、
もう少し使い込んでみます。




通い始めた室内レッスン場には、
30人の先生がいます。

いや、厳密に言えば、30人の先生が在籍していて、
日替わりでいずれか1人の先生が教えてくれます。

入会してから9ヶ月。
そうですね、今まで10人くらいの先生に
見て貰いましたでしょうか。

独学で崩れに崩れまくったスイングに、
色んな指摘をしてくれました。
今まで付けてきたメモを大公開。どんっ!


【アドレス】
・上体が寝すぎ
・上体が立ちすぎ(どっちナンダヨー)
・下半身に力感ない
・左肩に力が入りすぎ
・アップライトに構えすぎ


【テイクバックからトップ】
・左膝がグネグネ動きすぎ。それじゃ当たらない
・右足使い過ぎ。体がブレてる
・下半身動かし過ぎ
・体が横にブレすぎ
・頭が動き過ぎ
・腰が先に開くのNG
・体重移動で上体動かしすぎ
・トップでシャフトが寝てる
・トップでゴチャゴチャしない
・ゴチャゴチャしないでスッと振る
・上半身の捻り足りない


【ダウンスイングからミート】
・コックをアーリーリリースしてる
・腕と体が一緒に回ってない
・腕と体がバラバラ
・手だけで振ってる。体と腕と連動していない
・頭が動き過ぎ
・ハンドだけファーストはダメ。体と一緒に
・ダウンスイングで右膝が出すぎてる
・球より芝が先にクラブに当たってる
・左腰を上げない
・左腰を上げない
・左腰を上げない(めっちゃ何度も言われています)


【フィニッシュ】
・ドライバーは振り切らないとダメ
・左腰が上がるので、反り返りすぎ
・左足裏は捲らない


【その他】
・ドライバーのシャフトの重さ、50gじゃ軽い
・アプローチ練習しないとダメ


先生の好みの動きも
幾分含まれてると思いますが、
おー、たくさんの金言を貰ってましたね。
(受けた指摘のアドバイスはちゃんと貰っています)

「同じ先生に見てもらった方が良くない?」
と仰るゴルファーさんもいますが、
まぁ、崩れたフォームを直して貰ってますし、
自己ベストも更新できましたし。

こういうスタイルのレッスンでも、 
充分満足しています。
もうしばらく通ってみますー。



109叩いた次の日、
しっかりと反省のアプローチ練習しました。
終了のチャイムが鳴って
最後の一発はドライバーのマン振り。
おもクソ右に曲がりましたが、
やっぱりスッキリしますねー。(全然反省しとらん…)

昨日ラウンドしてきました。
なかなかの雨日和。

それでも相性の良いコースなので、
自己ベスト更新するつもりマンマンで挑みましたが、
返り討ちに会いました。



自業自得ですが、かなり凹んでます。
本気でゴルフ止めようかと思うくらい。
このへたクソがっ。

冷静に、何がダメだったのか考えてみました。

・前半は置きに行くもスコアがまとまらず
→フェアウェイキープもイマイチな上、
寄せもイマイチ。3パットはまだしも4パットて…

・後半は流れを変えようと振り回して傷口を広げる
→我慢が続かず、ストレスも溜まりに溜まって、
ドライバーをブン振り回しちゃいました。
これだけOB連発すればこうなりますよねぇ…

そんな中、ホントのダメの根源が
「残り100ヤード以内から3打で上がれてない」
というのが分かりました。(今更カヨー)

1打1打をノートに書き出してみました。
残り100ヤードから4打以上打ったホールが
10ありました。

アプローチに50°と56°を使ってますが、
まったくもって全然グリーンに乗ってないようで。

ゴルフを20年近くやってきて今更ですが、
しばらくアプローチに専念してみます。

おっ、ちょっとやる気が回復してきました(T_T)
室内のレッスン場に行くと
先生がすぐに対応してくれました。

「レッスンを受けたいのですが…」

こちらは初めてでドキドキでしたが、
向こうは手慣れたもの。
サクサクッと説明してくれました。

・月々15000円+Tax
・1コマ約1時間
・予約はネットで
・空いてれば1日に何コマでも予約可
・ただし、いっぺんに複数コマは取れない などなど

そして「まずは無料体験を受けてね」と。
おー、無料でレッスンを受けられるのラッキー。

空いた打席に入り、最初に指摘されたのは、
「姿勢が前かがみ過ぎ。体を起こして」
でした。

クセをつけるべく、
しばらく打ち続けてると2点目の指摘が。

「フェースが開いてるね。
テイクバックの時は閉じて上げて」

この2点に気を付けながら反復して球を打ってると、
あっという間にタイムアップのチャイムが鳴りました。

あれ、もうお仕舞い?
物足りなさはあるものの、ここは通い放題。
また予約入れれば良い話。

初めてレッスンを受けましたが、
うん、良いですね。

姿勢だとか、フェースの開きとか、
これまで全く気にもしませんでした。

こうやって指摘して貰って、
どうやって打てば良いのか、
その場で教えてもらえるの、
めっちゃ良いです。

スコアも出ず、フォームも崩れて、
半ばヤケクソ、最後のあがきで
レッスンの門を叩きましたが、
これはひょっとすると、もしかして…



この前の練習でのラストショット。
安定の右曲がりです。左に曲がる日はくるのだろうか…

本腰でゴルフをやると決めて、
たくさん練習に行きました。

球が曲がらないように、
飛距離が出るようにと、
練習場に通って打ちまくり、
家に帰って動画みたりや雑誌を読み漁り、
上達に役立ちそうなワザやネタをみつけては、
そしてまた練習場に通う。

そんなルーティンを続けて1年半。
結果、見事にフォームが崩れました。

ゴルフをしぶしぶ始めた当初から
「キレーなスイングしてるね」
と何度も褒められたスイングが、
跡形もなく消えていました。

「これで飛ぶだろう」
「曲がらないだろう」

と信じてた動きが
悪い方悪い方へ向かっていたようです。

更にこのころの1ヶ月の練習場代、
2万円を超えて来ました。

時間をかけ、お金をかけ、
全然上手くなっとらん。
これはイカン。
根本的に考えを変えないと。

独学で上手くなるセンスは持ってないんだと、
ようやく決断しました。

そう思ったが吉日、
駅前に出来た室内ゴルフレッスン場に
足を伸ばしました。

「打ちたい放題・習い放題・通い放題 15,000円」

あぁ、なんだ。
最初からこっちにしとけば安上がりやん。
しかもレッスンも受けられるんでしょ?
めっちゃお得やん。

今となってはヘンなプライド、
とっとと捨てとけば良かったと思ってます。
ムキになってた1年半がモッタイ無かったです。



室内レッスン場には、各打席に弾道測定器と
こちらの自分のスイングがチェックできる機械が
置いてあります。
どちらも重宝しています。




去年の5月からレッスンに通い始め、
徐々にショットに安定感が出て来始めたようで、
ぐんと100を切ることが多くなってきました。

2年前は10ラウンド連続100叩きを。
そして去年は、8連続100叩きを記録しましたが、
レッスンに通ってから3ヶ月後の8月からは
うってかわってまさかの8連続100切り。

おおっ、レッスンスゴい!

なんてのも束の間、
冬に入った11月下旬から今年の1月まで
8ラウンド中7ラウンドで100叩き。

またか、またなのか。
また、100切れない病になりました(T_T)

今年に至っては、
3ラウンドして105、105、102で
全て100叩きのアベレージ104。

去年の台風の影響で、
ライの状況がイマイチな
河川敷を主戦場としていますが、
それでも叩きすぎで凹んでいます。

もう、ゴルフは向いてないんじゃないかと。

今月は2ラウンド予定です。
楽しくプレーして、笑って帰ってこれるよう、
頑張ってみますー。



昨日の練習のラスト1発。
また大きく右に曲げました。
左に曲がる日は来るのでしょうか…
自己ベストを更新して意気揚々。

「上手くなったのか?」

と思った次のラウンドで即100叩き。
うん、やっぱり甘くないんですね。

地道に練習を続けるしかありません。

雑誌や動画を見まくって、
見よう見まねで飛ぶのか真っ直ぐ行くのか、
練習場で試してみます。

メインの練習場は
家から1番近くにある50yしかない鳥カゴです。
なので球がどう飛んでるのか分かりません。

50yより先の球の行方が見たくて、新たに
広々とした河川敷の練習場にも行くようにしました。
自転車で25分かかるのがなんですが。
超人気で、1時間以上待たされますが。

それでも上手くなりたくて、
寒いなか、開店1時間以上前に並んで
打席を確保して練習に励みましたが…

2月になっても、
3月になっても、
4月になっても、
上手くなる兆しが全く見えません。
やってもやっても100叩きの連続でした。

「もう、ゴルフは上手くならないんじゃないか…」

この時はかなり落ち込みました。

色々と悩んだあげく、最後のあがき、
レッスンに通うことにしました。

通う度に、あれやこれやとアドバイスを受けました。
言われるがまま練習を続けて行くと、
段々としっかりと球に当たるようになってゆき、
曲がり幅も減ってきました。
またドライバーの飛距離も200y以上になってきました。
何よりも100を叩きする回数が減ってきました。

去年のサマリーはこんなカンジでした。

【2019年サマリー】

ラウンド数 : 28

スコア110台 : 2回
スコア100台 : 12回
スコア90台 : 12回
スコア80台 : 2回

ワーストスコア : 115
ベストスコア : 88

アベレージ : 100.0

8月26日に89で回ることができました。
念願の90切りを達成しました!
めちゃめちゃ嬉しかったです。

やっぱりレッスンて効果あるんですね…(T_T)

目標に手が届いたし、
アホのようにやってきたゴルフ。

ここらで一旦落ち着こうかと、
ゴルフやるペースを緩めようかと、
思っていたのですが、
ナゼか気付けば練習場に通ってたりします。

自然にブレーキがかかるまで、
しばらくマイゴルフブームが続くようです。



昨日の練習のラストショット。
右に43yも曲げたらOBですね。
どうも力が入るクセは直らないようで。
新しいクラブを買ってから、
適度に練習を重ねました。

100を切った経験はあったので、
本腰を入れた今回の目標は目指せ90切り。

今まで大した練習してこなかったので、
「真面目にやりだしたらすぐ切るんじゃ…」
と思ってたらとんでもなかったです。

距離を欲しがったり、
スライスを直したくなったり、
ベタピンにつけてみたくなったり。

結果、ドライバーはダフったり天ぷらしたり、
ショットも左に引っ掛けてみたりスライスしたり、
アプローチも往復ビンタが止まりませんでした。

本腰入れてみたものの、散々な結果でした。
戒めのためにズラズラとサマリーを。


【2018年サマリー】

ラウンド数 : 18

スコア110台 : 2回
スコア100台 : 11回
スコア90台 : 5回
スコア80台 0回

ワーストスコア 117
ベストスコア 90

アベレージ : 103.7


1年間良いスコアが出ず、
落ち込んでたところに、
打ち納めの12/29のラウンドで
90という自己ベストがでました。

マグレでも嬉しかったです。
挫折しかけると、
ゴルフの神様て飴ちゃんをくれるみたいで(笑)



ここ最近はアプローチ練習にハマってます。
56°での1発です。
(つづき)

へた「そんなに…辛いですか?」

「はい、オススメできません。
ヘッドスピードが40くらいですし、
こちらのクラブは45くらいまで
速くなっても使用できます。
これから練習されて、SRでは物足りなくなったら、
またお考えになったら如何ですか?」

むむむ…
シャフトの固さSのクラブを買いにきましたが、
専門家がそこまで言うなら諦めますか…

へた「そうですね。分かりました。
このSR、使ってみます。」



MIZUNO MPドライバー シャフトSR
当時は知るよしもありませんが、
巷で良いと言われる青ディアマナでした。

お会計は、
目の球が飛び出るかと思いました。

「アイアン(新品)が7万ほにゃららで、
ドライバー(中古)が4万ほにゃらら。
合計で…」

お、おう!

お値段かかるの、
始めから知ってるじゃんか。

金額じゃない。
真面目にゴルフをやる為のステップだ。

頭で計算するな。体で感じるんだ。
ブルース・リー先生も言ってるじゃないか。

Don't think! Feeeeel!

「値引きして11万ちょうどでどうでしょ?」

へた「あ、ありがとうございます。
ええと、あの、カード使えますか…?」

(はい、ボーナス飛んだぁぁー)


こうして17年目にしてようやく、
本腰を入れたゴルフ人生が始まりました。

2年経った今、
先に状況だけ記載すると、
ゴルフショップの店員さんの
言われた通りのクラブで、良かったです。
また、真面目にゴルフやってみて、良かったです。

ただ、ゴルフの腕は、
なかなか上がりません。
ホントに良かった…のか?
ええと…これは…ううむ…
(つづき)

へた「えっと、あの。
やっぱりSはダメですか?」

「うーん。今のスイングでは、
Sだと多分、球が上がらない。
ゴルフが辛くなっちゃうと思う。」

へた「そうなんですか。
でもどうしてもSが欲しいのですが。
たくさん練習しますので。」

「あはは。大丈夫です。お渡ししますよ。
では、これか、これかな…」

2種類のアイアンをお薦めされましたが、
おもむろに口から出た言葉は、

へた「90を切ってみたいんです。
どちらが耐えられるスペックですか?」

「まぁ、どっちも90切れるけど、
上手くなっても使えるのはこっちのRMXかな…」

へた「じゃ、それで!そのSで!」
 
「分かりましたー」

即決しました。
宇宙刑事ギャバンの早着替えと同じく、
0.05秒くらいだったと思います。

90切れた後も使えるなんてステキ。
昨日ラウンドした方とも、
一緒に真面目にゴルフが出来るじゃん。

へた「あと、ドライバーも買います!中古で!」

「分かりました。ちなみに好みのメーカーって…」

へた「はい、無いです!(笑)」

「ですよね(笑)。
ただ、たくさん有るから困ったなぁ…
お、これなんかどうてすか?」

と渡されたのはMIZUNOのMPというモノ。

へた「おおっ!ヘッドがデカイ!
これ、良いですね。飛びそうー♪
て、あれ、これ、シャフトがSRですが…」

「あ、うん。ドライバーはS、渡せないですね。
こればっかりは絶対に止めておいた方が良いです。
ホントに球が上がりませんよ。」

ま、マジですか。
え、S買ってこいて言われたけどどうしよう。
この店員さん、とても正しいこと言ってる気がするし。
ええと…これは…ううむ…

(続く)



こちらが購入したクラブ。
YAMAHAさんのRMX218。6I~PWの5本セット。
お値段は…(T_T)