騙されて(?)クラブを一新してから2年。
すっかり新しいクラブにも慣れてきました。
芯を喰う当て方や感触も掴みつつあります。
ただ、色々な方とラウンドしてきて、
今度はドライバーについてちょこちょこと
言われる事が多くなってきました。
「シャフトは何?え、SR?
ダメだよそんなオモチャみたいなの使ってちゃ」
とか、室内ゴルフ練習場の先生からも、
「へたさんの振りだとシャフトSでも良いですよ。
重量も50gは軽すぎますね」
と言われたり。
へた「いえいえ。ゴルフショップの店員さんから、
『Sは渡せない』と言われまして…(笑)」
と返答すると、
「ちょっとその店員、連れてきて。説教してやるから」
うわぁ、ブッソウですなぁ。
そんなこんなですっかり
固さSのシャフトが気になるようになってきました。
今のより、飛ぶんだろうか?
曲がらないんだろうか?
そんなのが頭の中でグルグル回りはじめ、
去年12月にとうとう、
ボーナスを握りしめて上野の中古ゴルフショップに
突撃してきました!
到着するやいなや、店員さんに
「固さSのシャフト重量60gのドライバー欲しいです」
と伝えると、
「ハード目なヤツ、探してますね(笑)」
と言われながらも、15本くらい持ってきてくれて、
盛大な試打大会が始まりました。
打ち比べるとなんとなく分かるもんですね。
もう、クラブの顔をみただけで違和感があったり、
アドレスしてもしっくり来なかったり。
そういうクラブは
やっぱり振っても当たりがイマイチでした。
当時話題のAIで作ったと言われる
EPIC FLASHも振らせて貰いました。
が、どうも合わなく、早々に候補から外れました。
その後も振り続け、一番しっくり来たのがコレでした。
スリクソンZ785。ロフトは9.5°。
シャフトはSで重さは60gの
白ディアマナが刺さってました。
「割引したいところなのですが、
このシャフトはあまり割引出来ないんです。
お会計は33,000円で。」
へた「は、はい」
(はい、ボーナス消えたぁぁー)
にしても、ようやく
念願のSシャフトを手にいれました。
嬉しくてこの2ヶ月、めちゃめちゃ練習してます。
先に現状を言うと、うん、Sシャフト、ビミョー。
まだ、思うように当たってないのもありますが、
飛距離は前のSRのドライバーの方が飛びます(T_T)
曲がり幅は、若干狭くなった気がします。
OBの確率が減るのは大歓迎です。
トータルで、うーん、行ってこいでしょうか。
Sシャフト、そんなに良いものなのでしょうか…
3ヶ月くらい使わないと馴染まないと聞きますし、
もう少し使い込んでみます。









