山椒:Herb専科葉月

Herb専科 葉月

軟剤やシャンプーのニオイがしてくれると間違いなく逃げ出すでしょう! トイレの消臭芳香剤や、ガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応。 自分でもびっくりするくらい、不要な化学物質から逃れようと体は必死になって。
 
由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSだから。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがないでしょう。だからこそ当たり前の普通の暮らしが愛おしくて仕方ありません。そんな私が見つけた『体にやさしい暮らしの法則』を季節とともに綴っています。

 

・・・

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

・・・

 

 

*注意*一部ボウフラの画像あり。

ちっちゃくですが、

虫が苦手な方はご注意あれ!

 

 

ボウフラ:Herb専科葉月

 

 

ールデンウィークって

掛けるにも、お庭仕事をするにも、

とても気持ちのよい季節♪

 

 

 

でもこの頃からなのよね、

ちょっとした水溜りにボウフラ

わき始めるのが。

 

 

 

早速見付けてしまいました(´ε`;)ウーン…

 

 

 

化学物質に過敏な体だと

下手に農薬や殺虫剤に手を出すは禁物!

 

 

 

悩みどころの1つです。

 

 

 

よく聞かれる民間対処法は油を注いで、

ボウフラが息継ぎできなくする方法。

 

 

 

確かに撃退できそうだけど

これでは水や周囲を油で汚してしまう・・・。

 

 

 

 

んな時目に止まったのが、

サンショオールは、アカイエカの幼虫に対して

強い殺虫力がある・・・」という一文。

 

 

 

 

これは使えそう!

 

 

 

サンショオールとは山椒に含まれる

辛味成分の1つです。

 

 

 

山椒を口の中に含んだ時のピリピリとした感覚は

このサンショオールの仕業。

 

 

 

山椒だったら、簡単に手に入るし、

私でも扱えるかも!

 

 

 

ということで早速実験(°∀°)b

 

 

 

 

 

和漢ハーブでボウフラは撃退できる?!

 

準備したもの:

  • 山椒の実(粉末にする)
  • 山椒の葉(すりつぶす)

 

 

 

方法:

 

それぞれをすり潰し、

ボウフラが入っている水に入れ、

半日程置いておく。

 

 

 

 

実験の結果

 

a山椒の実の粉末を入れたものは、

どんなにビーカーを揺すってもボウフラは

ピクリとも動かず。

 

 

 

効果ありです!

 

 

 

bの山椒の葉をすり潰しを入れたビーカーは、

動きは鈍いようだけどいまいちの結果。

 

 

 

どうやら最初に入れた葉の枚数が

少なったよう。

 

 

 

さらにすり潰した葉を追加したところ、

効果あり

 

 

 

cは比較ためのサンプルです。

 

 

 

 

 

山椒はボウフラ退治に効果あり!

 

かに山椒にはボウフラ撃退効果があるようです!

 

 

 

ただ、水量が多い場所では

相当量の山椒を投入しないといけないので、

水と山椒の割合はよく観察しながら。

 

 

 

それから、

ペットや子どもが間違って口にしないよう

監視することも重要。

 

 

 

一番確実なのは、ボウフラが発生しないよう

水溜りを定期的にチェックすることでしょうね^^

 

 

 

予防策として、水を完全に抜くことができない

排水口へ山椒の投入しようと考えています。

 

 

 

山椒は食品ではあるけれど

もちろん周囲環境のことも考慮しながら

効果が得られる最小限度で使わなくては。

 

 

 

個人の責任の元、常識ある使い方と

いうことになります。

 

 

 

それにしても昔の暮らしの知恵は

現代よりはるかに凄い!と

いつもながら関心しきりです。

 

 

 

さて、GWはゆるりと過ごす予定です^^

 

 

 

皆様も素敵な連休となりますように・・・♡

 

 

 

・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

・・・

 

 

*Herb & Aromatherapy Lab  Herb専科葉月*

化学物質過敏症/MCS対応 各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

・・・