Herb専科 葉月

軟剤やシャンプーのニオイがしてくれると間違いなく逃げ出すでしょう! トイレの消臭芳香剤や、ガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応。 自分でもびっくりするくらい、不要な化学物質から逃れようと体は必死になって。
 
由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSだから。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがないでしょう。だからこそ当たり前の普通の暮らしが愛おしくて仕方ありません。そんな私が見つけた『体にやさしい暮らしの法則』を季節とともに綴っています。

 

・・・

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

~怒涛の一週間だった!

 

 

 

気付いたらお庭の片隅で、

たくさんの花を咲かせていて。

 

 

 

淡い青紫色したボリジの花が。

 

 

 

昨年こぼれ種から発芽し、

冬を越したボリジなので、

花を咲かせるのも早い。

 

 

 

ハーブの1つでもあるボリジ。

 

 

 

お花はエディブルフラワーとして

いただくことができます^^

 

 

 

こんなに花を咲かせたんだったら、

早速シュガーコーティングでもやってみよう♪

 

 

 

これで気持ちを切り変えられるかしら・・・。

 

 

 

 

 

 

ボリジのシュガーコーティングの作り方

 

 

 

材料:

  • ボリジの花
  • オリゴ糖シロップ
  • オーガニックシュガー
  • オーブンシート
  • 小筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リジの花はやさしく水洗いし、

額をそっと引っ張るように外します。

 

 

 

傷つけないように、やさしく、やさしく。

 

 

 

小さな花だけに繊細な作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

領はシュガーで花の両面を

サンドイッチするイメージ。

 

 

 

ーガニックシュガーを付けるために

粘り気のあるオリゴ糖シロップを

糊代わりに使います。

 

 

 

小筆などを使って

やさしく丁寧に塗るのがコツ。

 

 

 

先にオーブンシートの上に

ひとつまみのシュガーを置き、

そこにオリゴ糖シロップを塗ったボリジの花を。

 

 

 

さらにその上にシュガーをたっぷりめに

振りかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同士がくっつかないように

少し間隔をおいて置きます。

 

 

 

この状態で冷蔵庫で保存・乾燥。

 

 

 

2~3日もすると、

剥がしやすくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

年は、甘夏をのせたヨーグルトに

添えてみたり。

 

 

 

今年はどうしようかな^^

 

 

 

ある程度乾燥すると2~3ヶ月は

保存できるようです。

 

 

 

んなシュガーコーティングには

よく卵白が使われるけれど、

私は手軽なオリゴ糖を利用します。

 

 

 

乾燥するまで多少時間は掛かるけど

ぼてっとした仕上がりが可愛いくて^^

 

 

 

そう言えばボリジって青い花の中に

たまにピンク色を見つかることがある。

 

 

 

これが乙女心をくすぐるのね。

 

 

 

今回も1つ2つ入れてみたりして・・・^^

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

・・・

 

 

*Herb & Aromatherapy Lab  Herb専科葉月*

化学物質過敏症/MCS対応 各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

・・・