いつものテーブルに気軽にハーブとスパイスを♪

札幌市豊平区のハーブとスパイスの料理教室

Herb & Table を主宰しております

ハーブ・スパイス料理家 美樹です🌿

 

********************************************************

 

札幌でも専門店があって気軽に食べられるようになった

タイのライスサラダ、その名も「カオヤム」♪

 

 

バタフライピーというタイのハーブで青く色付けしたジャスミンライスに

た~っぷりのお野菜、

それにアジアンなタレをかけて

混ぜ混ぜして食べるタイ南部の郷土料理。

 

カオ=米

ヤム=混ぜる という意味♪

 

今回私が用意した具材は、

(上から時計回りで)

 

にんじん、ライム、レッドオニオン、バジル、ピーナッツ、

こぶみかんの葉(バイマックルー)、

茹で落花生、海老、コリンキー、きゅうり、レッドキャベツ。

 

全部おうちにあったもの♡

冷蔵庫整理にもピッタリ👌

 

まぁ普通はこぶみかんの葉、なんてないと思うけど(≧∇≦)

(コレね♡フレッシュはほーんといい香りなの!)

 

何か香りのあるお野菜やハーブ・・・

例えばセロリとか、紫蘇、春菊やパクチーなんかがあるといいです!

 

あとは大根やかぶ、水菜みたいにシャキシャキしたものや

ミックスナッツとかカリカリしたものがあれば最高◎

 

ね?

おうちにあるもので作れそうでしょ♪

 

で、タレはというと、

思いつきで作った割にはすごく上手くいった♡笑

 

 

タイのライスサラダ カオヤムのタレ♪

 

 

【材料】2人分

 

・ココナッツミルク 50㎖(なければ雰囲気は変わるけど牛乳か豆乳でもOK!)

・ナンプラー 大さじ2

・ライム汁 大さじ2(なければ雰囲気は変わるけどレモン汁かりんご酢でもOK!)

・砂糖 大さじ1

・干し海老(みじん切り)5g

・GABAN コリアンダー(パウダー)小さじ1/2

・GABAN カルダモン(パウダー)小さじ1/2

・GABAN レッドペパー 小さじ1/2

 

 

【作り方】

材料全てをよく混ぜて完成♪笑

 

 

ハウス食品さん × レシピブログさんのコラボ企画

スパイスアンバサダーとしていただいた

GABANのスパイスを使用しました♪

 

甘くて辛くて酸っぱくてしょっぱい、

まさにタイの味♪

コリアンダーとカルダモンが入ることによって

ライム以外の爽やかさがプラス!

辛いのがお好きな方はレッドペパーを増やしてね♡

 

 

 

GABANのスパイスは

スーパーでも気軽に買えるところがイイ♡

 

 

それにしても先日、

バタフライピーの苗をいただいたのですが

マメ科の植物ってことはもちろん知っていたけれど・・・

 

 

本当にこんな風にお豆がなるのね~!

絹さやみたいでかわいい♡

 

お花も咲いた♡

 

カオヤムは青いバラフライピーライスじゃなくても、

普通のご飯でもOK!

 

簡単に出来るヘルシーなライスサラダ、

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

ハーブとスパイスの料理教室 in 札幌

Herb & Table

@herbandtable 

ストーリーではリアルタイム投稿しています♪

🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿🌶🌿

 

 

■ご質問やお問合せはお気軽に♪

 

 

ベル新レッスン募集前に【ご予約情報】 配信しています!

LINE公式アカウント 

友だち追加 

友だち追加お願いします↓

 

* LINEアプリを開いて、
「友だち」→「検索」→「@519wvyyl」 を検索♪