座骨神経痛と筋トレとストレッチ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

関東は梅雨入りだそうです。隣接する東海地方はまだだそう。我が家は神奈川の端っこで、静岡との県境も近くて、天気予報などは東海地方に近い場合もあり、梅雨入りなのか微妙かも。

 

↓参考。

 

しかし、ジメジメしたお天気が続いていて、「梅雨みたいだよね」って言っていた矢先の梅雨入り宣言だったから、やっぱり、梅雨なんでしょうね。

 

アジサイとか花菖蒲とかバラとか、お花がきれいな季節でもあるので、晴れた日は写真を撮りに行きたいのだけど、座骨神経痛のため、自重しているところです。

 

歩いていると案外、痛くなかったりするのですが、運動しすぎると逆に治りを遅くして長引かせてしまう可能性もあるようなので、しばらくは大人しくしていようかと。…大人しくしつつ、無理のない範囲で写真撮りに行けるといいな、とは思っています。いや、ダメか…。

 

あんまり動かなすぎるのも、よくない気がするんですよね。足以外のところが弱ってくるというか。肩こりとか、便秘とか。

 

もう、どうしたらいいのか、悶々としています。

 

足の痛みは、相変わらず一進一退。良くなっているのか悪くなっているのかもよくわかりません。痛みがない時間が長くなって、治ってきたかなーって思うと、また痛い時間が続いたり、この動きなら痛くない、って思っていたのに、同じ動きで痛くなるときもあったり。

 

お天気や、その日の体調にも左右されているのかも。気長に治るのを待つしかなさそう。

 

激しく痛くなってから10日くらい。あれこれ試行錯誤して、やってはいけないこと、やったほうが良さそうなことがだんだん分かってきました。

 

やったほうがいいのは、軽いストレッチ。痛いのを我慢してやってはダメ。負荷が強すぎるのもダメ。気持ちよく、きつくない範囲でできる太股やお尻のストレッチは、毎日続けると良さそう。動画を見ると、一日三回、とかいうのもあるので、できる範囲でやっています。

 

早く治したくて、ちょっと負荷の強めのストレッチを最初の頃にやっていたら、逆に悪化した感があり、それは止めました。症状などにもよるので、それがいけないというわけではなく、私には合わなかったってことです。治ってきたら予防法として再開するのもありかも。

 

あと、長時間のウォーキングとか筋トレなど負荷の強い運動は、急性期はやめたほうがよさそう。痛みがなくなってきたら、少しずつ再開かな。

 

私の場合、運動したからといって痛くなるわけではなく、逆に血行が良くなって痛みが軽減するので、運動したほうがいいのかと思っていたんですが、運動を休んだほうが、翌日の具合がいい気がします。なので、安静にする作戦で行ってみます。無理のない範囲で、ラジオ体操くらいならいいかなーと思ってるんですが、悩ましい。

 

急がば回れ。焦って早く治そうとすると長引いてしまいそうなので、ゆっくり休み休み、できることをやっていきます。

 

それにしても、リングフィットで体力や筋力をつけて、足腰が強くなった気がしていたのに、こういう症状が出るのはいったい…。リングフィットでは腰痛予防になる運動とか下半身を鍛えるスクワットとかやっていて、実際に鍛えられている感じがあっただけに、自分の中でがっかりというか、努力の成果は体重減少だけだったのかと残念な気持ちです。体重が減って、なにかのバランスが崩れたのかなぁ。人生って、うまくいかないものですね。(遠い目)

 

↓リングフィットのことはこちらでどうぞ。

 

 

↓座骨神経痛の経緯はこちら。

 

 

 

すぐに治す方法はないのだけど、対策はある、というお話。

 

 

追記(2022/6/12);座骨神経痛の記事、テーマにまとめました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/6/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ