座骨神経痛と梨状筋ストレッチ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

以前からなんとなく症状があった、足のしびれ、どうやら座骨神経痛のようで、先週くらいからひどくなってしまい、太股の付け根のおしりも痛くて、これはもう整形外科に行かねばならないか…と思いつつも、なんとかしてください〜って、週2回通っている鍼灸院で泣きついて、重点的に足の治療してもらいました。

 

すぐに痛みがなくなるわけではないけど、いろいろやってもらって、セルフケアの方法も教えてもらい、どうにか少し改善してきました。ふぅ。

 

普通だったら病院に行ってちゃんと診断してもらったほうがいいのだろうけど、混んでいる病院に行く気力も体力もなく、とりあえずは自分でなんとかなればそれでいいです。そもそも、病院通いに疲れてこういう症状が出てきてるような感じ。

 

足のしびれの原因がわからなくて怖かったのだけど、座骨神経痛だってわかって対処法もわかりました。座骨神経痛にも原因がいろいろあるから、もしこれで治らなければちゃんと診断してもらいに行かなきゃいけないけど、ひとまず、なんとかなりそう。病院行ってもブロック注射されたり痛み止めもらうくらいで、根本的に治るのかナゾです。(普通は、病院に行って診断してもらったほうがいいですよ)

 

関節や筋肉の痛みへの対処って、動かしたほうがいいのか安静にしたほうがいいのか、よくわからないのだけど、座骨神経痛の場合は、ストレッチしたり、マッサージしたりで改善する(ことがある)みたいです。

 

お尻にある、梨状筋という筋肉が固くなって、座骨神経を圧迫して痛みやしびれが出るらしく、この梨状筋を柔らかくするストレッチ動画がYouTubeにいっぱい出てます。座骨神経痛、梨状筋、ストレッチ、などの単語の組み合わせで検索すると、どやどやと出てくる。便利な時代になりましたねぇ(遠い目)。

 

マッチョ風、イケメン風の、整体師やスポーツインストラクターみたいなお兄さんたちが、見本を見せて説明しながら教えてくれます。ふむふむ。

 

とりあえず、パソコンで検索してめぼしい動画を倍速で確認。お気に入りに登録しておいて、テレビのYouTubeアプリでログインして、大画面で見ながら一緒にストレッチ運動をしています。

 

ストレッチの種類はいろいろあるけど、どれもお尻のあたりの筋肉を伸ばす(ゆるめる)ようなもので、なるほど、この筋肉に効く運動をすれば痛みが和らぐのか、と理解。

 

あと、テニスボールなどでお尻のくぼみのあたり(痛いところ)をぐりぐりって刺激するのも気持ちいいです。

 

それで気付いたんですが、リングフィットで運動し始める前は、ラジオ体操とストレッチ運動をしていました。座骨神経痛に効くのはそのストレッチ運動と同じような運動。昨夏からリングフィットやりはじめて、ストレッチのほうはすっかりご無沙汰してしまっていたのがいけなかったのか。

 

リングフィットは消費カロリーは多くて、運動量としては多いのだけど、ストレッチ的な効果はあまりないのかも。自分のやりやすい運動を多くやってしまうし、ちょっと偏ってしまっていたのかもしれません。リングフィットやると疲れてラジオ体操までやる気にならないのだけど、今後は少し時間配分を考えてストレッチやラジオ体操も復活させようと思います。

 

YouTubeのお兄さんたちが言うには、一週間くらいストレッチを続けていると症状が改善されるらしいので、がんばって毎日やってみます。

 

それにしても、あちこちが順番に調子悪くなってるので、これが治ったら今度はどこが悪くなるのか、戦々恐々。コロナとマスクと通院で、全体的に弱っているんだなぁ。マスク生活が早く終わりますように。

 

↓スポーツの場合の解説。

 

↓お兄さんたちと一緒にストレッチするよ。

 

 

↓テニスボールでぐりぐり。

 

テニスボールは、いらなくなった靴下に入れて口を縛っておくとゴロゴロころがらなくていいですよ。動画見て、固いところよりやわらかいベッドの上などでやるといいっていうので、枕元に置いておいて、ごろごろしてるときにぐりぐりやってます。

 

 

追記(2022/6/12);座骨神経痛の記事、テーマにまとめました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ