へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

小田原駅前に、新しい商業施設「ミナカ小田原」がオープンしました。さっそく、鍼灸院帰りにちょっとだけ偵察。

 

オープンセレモニーのあとで、まだ片付けてるところもあったりして、新鮮。建築途中からずっと見てるけど、中に入ったのは初めてです。白塗りの蔵風の店舗が並ぶのは3階部分。

 

背後には近代的なビル。ビルの壁面に空が映り込んで、思ったよりも圧迫感がないです。小田原城が映り込む感じも好き。この高層部分はホテル。図書館や保育施設、各種クリニックなど医療機関も入ってるみたい。屋上は展望台や足湯などがあるそう。昨日は上まで行かなかったので、またゆっくり偵察に行こうっと。

 

 

3階までの部分は、武家屋敷風なのかな。和風で、お城との相性もよいです。レストランやお土産物屋さん、テイクアウトのお店などが入っています。これからはここでお昼ご飯買って帰れそう。

 

オープン初日は並んでるところが多くて、ミナカではなにも買わずに、いつものパン屋さんでパン買って帰りました。


 

1階からの眺めも、城下町風でよいです。

 

今の小田原駅の駅舎は平成15年に出来たものですが、その前の赤い三角屋根の駅舎から一気に近代的なデザインになってしまって、ものすごく違和感がありました。(昔の駅舎の写真→小田原駅/れとろ駅舎、→小田原駅 以前の駅舎/中年martyの自転車日記)

 

なので、今回、このビルがどうなるのか注目していたんですけど、小田原らしさのあるいいものができて、よかったです。

 

小田原って、なかなか意見がまとまらなくて(地元でも小田原評定って揶揄されますけども)、長々話し合った末に、結局どっちつかずの中途半端なものができてしまうことが多い印象。

 

駅前のペデストリアンデッキがロータリーの対岸まで繋がらずに途中まででしか作られなかったのが象徴的です。(あとで繋げるって話でしたけど…対岸のビルの建て替えでも繋がらなかった)

 

次は市民ホールの建築がどうなるのか、気になるところです。来年9月オープンに向けて、建設工事が進んでいるようです(→工事の進捗状況について/小田原市)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

「一日一絵」は黒い花、青い花に続いて、赤い花シリーズ。

 

赤い花、たくさんあって、何を描くか迷いました。チューリップとかバラとか、同じ種類でいろんな色がある花はやめて、赤しかない花を描こうかとか、考えたのだけど、結局はその日の気分で描きたいものを描いた感じです。

 

 

ガーベラ、チューリップ、インパチェンス(アフリカホウセンカ)

ケイトウ(鶏頭)、シクラメン、サルビア

ベゴニア、ハイビスカス、カーネーション

 

イラストは、Instagram @akane_art_gallery で毎日更新。シリーズごとのまとめ画像はInstagram @noriko_v に載せてます。

 

写真は、 Instagram @akane_photo_gallery で毎日更新。ハッシュタグ #akane_art 、またはTwitter @akane_art_jp で写真、イラストなどの投稿まとめて見られます。

 

 

もう少し、花の色シリーズを続けます。次は黄色い花。

 

黄色い花もたくさんあって、どれを描こうかよりどりみどり。楽しいです。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM → 価格.com

date:2020/11/22

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

リンゴ大好きチワワの小太郎がいなくなって2年経ちますが、小太郎がいたときと同じように、夕食後には母がリンゴなどのフルーツを切ってくれてます。季節のフルーツを食べるのですが、リンゴが売っている季節にはほぼ、冷蔵庫にリンゴ常備。

 

生協で注文したり、宅配野菜のらでぃっしゅぼーやで注文したり、スーパーで買ってきたり。そしてたまに、頂き物で頂いたり。

 

リンゴの在庫が増えたときには、キャラメル煮にしてしまいます。あまり少ない量だとうまくできないのですが、リンゴ2個か3個分で作るとうまくできます。お砂糖をまぶして30分置いて、火に掛けて10〜15分くらい。時短レシピではないけど、簡単にできます。リンゴを切るところが一番面倒。

 

↓レシピはこちら。

 

煮ると、リンゴから水分がじゅわじゅわっと出てくるのでお水は入れないで大丈夫なのですが、お砂糖の量が少なめだとあまり水分が出ません。私が今回作ったのはお砂糖の量適当で、ちょっと少なめだったのでシャキシャキ感が残る固めの出来上がりになりました。これはこれで美味しい。

 

 

 

↓甘さ控えめレシピはこちら。お水入ります。

 

↓作ってみた記事。

 

 

20161123チワワの小太郎

リンゴ大好きチワワの小太郎。2016年11月。14歳の頃。

(元記事→りんご大好きチワワ/へにょへにょ日記)

 

20161123チワワの小太郎

 

 

↓キャラメル煮のレシピはこちらの本にも載ってます。

 

 

 

※今日の料理写真はiPhoneXRで撮影しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ