へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。

20180907壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。9月は稲穂です。スマホ版もあります。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。9月は稲、キバナコスモスなどの壁紙21点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)

Instagram(@noriko_v)の写真はアメブロ「さぼてん日記。」にもアップしています。
NEW !
テーマ:

チワワの小太郎のモノを少しずつ片付けているのだけど、なかなか全部は片付かず、母と「チビのくせに物が多かったねぇ」って言ってます。

 

 

それでも、だんだんと小太郎がいないことに慣れてきて、それは悪いことではないのだけど、寂しいしちょっと後ろめたい気分にもなったり。

 

もともと両親は動物が好きというわけでもなく、それどころか友人から数日ウサギを預かって欲しいと頼まれて気軽に引き受けたら、父と母にものすごく反対されて結局友人に謝ってウサギは預かれなかったことがあったくらい。たった数日でも動物を家に置いておきたくなかった人たちが、よく16年も付き合ってくれたなぁと思います。

 

まぁ、小太郎を可愛がっていたことからもわかりますけど、動物自体が嫌いなわけではなく、臭いや抜け毛などが嫌というのと、あと最大の理由は「死に目を見るのが嫌」ということのようです。飼ってしまったら責任がある(飼わなければ気楽)というのもあるかな。

 

私は、動物がいると安心するんですが、もともとずっとペットと暮らしてきたというわけでもなく、「ペットが居ない生活」も知っているのでどちらも、いいところも、大変なところもあるなと思います。人それぞれですが、うちの両親の場合は、ペットがいない生活のほうが楽、みたいです。

 

…でも気持ちが落ち着いたら、また飼いたくならないかな…とちょっと思ったり。私自身の状況も小太郎を飼いはじめた頃とはだいぶ変わってますので(年齢とか健康状態とか)、しばらくは小太郎の思い出を食べて生きていきますね。

 

 

9月1日に撮って載せてなかった写真発見したので載せておきます。父におやつをもらう小太郎。ごはん食べないくせにビスケットは食べてました。亡くなる11日前。

 

この頃もそんなにすぐに容体が悪化すると思わず、数日後に普通にセールで小太郎のペットシーツをまとめ買いしてしまいました。トイレが近くなっていて、シーツの消耗が激しかったのですが、結局、買った分は使わずに、小太郎はお空に行ってしまいました。(ペットシーツの譲り先は今、検討中)

 

※チワワの小太郎は9月11日深夜、16歳と3日目に永眠しました。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

テーマ:

チワワの小太郎がずっと使っていた、いちごハウス。処分する前に写真に撮って気持ちの整理。

 

 

ドーム型であったかいこのハウスが小さい頃からお気に入りだったのですが、この形でこのサイズのハウスが、当時はあまりなくて、ヘタってくると同じものを買って使っていました。このハウスが3代目か4代目。以前はずっと1階の居間に置いてあったのですが、5、6年前に家をリフォームしてからは、2階の寝室で夜用にずっと使っていました。もう、主(あるじ)がいないので、処分しましょう。

 

クッションは、いらなくなった大型のぬいぐるみを解体して中身の綿を再利用して作ったもの。小太郎が気に入っていたので、臭いなどがついていて、父は小太郎が居た頃からずっと捨てたがっていたのですが、その度に阻止。そして小太郎が亡くなった数日後に乱暴に捨てられそうになって、私が号泣したという曰く付き。もうね、捨てるのは仕方ないと分かっているのだけど、もうちょっと丁寧に、お別れしてから捨てさせてください。

 

↑小太郎の写真発掘。インスタにも同じ写真を載せてたと思います。昨年の10月4日に撮影したもの。当時15歳。この頃は17歳までは生きると思ってたのだけどなぁ。

 

※チワワの小太郎は9月11日深夜、16歳と3日目に永眠しました。

 

 

 

プランタン銀座のロールケーキが届きました。やはりうまうま。このロールケーキ好きです。母が好きな、ロールケーキのきれはしも一緒に買いました。

 

 

小太郎の16歳の誕生日と、両親の敬老の日と、小太郎のお空への旅立ちの記念かな。おいしい物食べると元気になります。

 


↑プランタンヌーボー。9/21からまたセール価格になるみたいです。丸いケーキよりもロールケーキのほうが切り分けやすくて食べやすい気がします。冷蔵庫でも場所を取らないし。

 

↑ロールケーキ三種の「きれはし」。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

テーマ:

明日は敬老の日。Twitterで #敬老犬の日 のハッシュタグ見てたら、おじいちゃんワンコがいっぱい。チワワの小太郎も、あと一週間がんばってたらねぇ。でも16歳の誕生日まで頑張ったから、偉かったです。

 

↑小太郎の新しい写真はないので、8月10日のブログ記事(老犬の、食欲の波)から。だいぶ痩せてしまってましたが、食べる量が少ないこと以外は普段通りでした。

 

#秘密結社老犬倶楽部天国支部 というハッシュタグも発見。老犬たちのハッシュタグ  #秘密結社老犬倶楽部 に所属していたワンコたちが支部を作っているのですね。小太郎も支部に異動したのね。

 

毎日、少しずつ、小太郎のモノを片付けています。あちこちにあった柵やケージやクッションやベッドがなくなって、家の中ががら〜んとしてます。ちっこいクセに物が多かった小太郎。飼い主似ですかね。

 

家にいると、がらんとした空間を見て小太郎を思い出して涙が出てしまうのだけど、意外と外にいるときには大丈夫だよね、って母と話してます。外出しているときには小太郎がいないのが普通だったからかな。

 

祭壇の小太郎の写真に向かって話しかける頻度も、少しずつ減ってます。ゆっくりと、慣れていきましょう。

 

今日は、先週の楽天セールで買ったロールケーキが届きます。単純にロールケーキが食べたかっただけなんだけど、小太郎がいたら、一週間遅れの誕生日と、敬老犬の日と、同時にお祝い、って記事でも書いたかもしれません。

 

※チワワの小太郎は9月11日深夜、16歳と3日目に永眠しました。


↑9/21からまたセール価格になるみたいです。生地とフルーツとクリームの割合が絶妙で、おいしいです。クリスマスには特別バーションも登場するのでクリスマスケーキにもオススメ。

 

↑母が好きな、ロールケーキ三種の「きれはし」も一緒に注文。ケーキ食べて、元気出そう。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ