Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 感じた事 右矢印 

 

三笠宮杯の動画がいくつか配信され

 先日ようやく選手権の決勝動画がアップされました\(^o^)/

 

 一日目

 第一部 第二部 第三部(決勝)

 

 二日目

 第一部 第二部 第三部(決勝)

 

 ※第一部は各カテゴリー準決勝まで

  第二部は各カテゴリーの決勝(三笠宮杯本戦決勝以外)

  第三部は

   ・一日目 三笠宮杯スタンダード決勝 & PDラテン決勝

   ・二日目 三笠宮杯ラテン決勝 & PDスタンダード決勝  

   と、なっております

 

 三笠宮杯本戦決勝はまだか?と 思っておりましたら

  6組ずつ最初から最後まで単独で見えるように

  カメラ6台を駆使してのものでした 目ハッ

 

  いや~スゴイです 笑い

 

 今年はリアル配信が無くてガッカリしてましたが

  こういったyoutube配信は 非常にアリガタイですね チョキ

 

 って、ことで早速見てみましたが

 

 とりあえず メッチャ長い~アセアセ

  なんで?決勝だけなのに2時間もあるん? 

 

   って疑問が解けました 滝汗

 

  グループ演技だと 一曲1分30秒 プラス 合間のなんだかんだ

   とりあえず2分としても 5種目10分で終わるけど

   6組あると単純にその6倍 目ハッ

   で、GD決勝PD決勝 都合2時間でありますダッシュ

 

 今年は JBDF選手権が重なり 一部トップ選手が抜け

 レベルが少し下がるのかと思いきや ダッシュ

 

 全くそのような事は無く

  むしろ去年よりも 見応えがありました

 

 ジュニアやユース選手たちの

  光速のレベルの上がり方に驚くばかりです 笑い

 

 

  第一日目 GD決勝

 

ソロ・タンゴから始まり

グループ・ワルツ

グループ・ヴェニーズ

ソロ・クイック

グループ・スローフォックス

 

 それぞれに1組ずつ映してくれて 良かった

 が、ワルツだけ なぜか?2組ずつの撮影でした

 

 

で、この前書いた 2023 第43回 三笠宮杯 で

 ちょっと気になっていた 減点の謎???

 2組が映るので 目を凝らして

  これかな?

    

   いや~ ホンのちょっとの間かかってただけなんだけど

   と、思ったら どうやら違ったようで 笑い

 

 小嶋組プレパレーションからの~ 「さぁ出よう」と思った瞬間

   

 

 既に踊り始めていた中村組が後ろから、勢い余って ドッスン///

   

 

 この マイナス0.5 が有ると無いとで順位が入れ替わってましたから

  厳し~っすなぁ~  参った

 中村組には 少し可哀想な結果となりました

 

 映像を見てると

 たぶん 「踊り始めて そろそろ居なくなった頃」と

  思っていたような感じで

  どちらもビックリだったでしょうね ガーン

 

 ただ、この減点があったお陰で

  どういったものが減点対象になるかもハッキリ分かり

  今後へつながれば これはこれで良かったのかも

  その後は、結構全組 慎重になってたのか ^^;

 

 みんな避け方上手いよね 大したもんです

  キレイに抜けていくから

 大変参考に、、、

   なればイイな 下手なもんで  ガーン

 

 通常競技では ぶつかったり当たりそうになっても

  審査には影響無いですが この絶対評価では減点になる事が分かったので

  今後のフロアクラフトに対する練習も加味されるものと思いますネ

 

全日本選手権スタンダード(敬称略)評価点 準決勝 決勝

優勝 大西 大晶 & 大西 咲菜   154.300  156.650

 2位 小嶋 みなと & 盛田 めぐみ  155.100  156.050

 3位 Tudor Andrei & 吉川 あみ  149.800  149.650

 4位 守屋 駿 & 盛田 舞香     139.300  144.000

 5位 海老原 竜太 & 尾身 菜月  138.000  140.050

 6位 中村エドワード & 中村エリザベス 136.700  139.850

 

  下線部 0.5 有ると無いとで、、、

 

 

優勝争いの筆頭2組

準決勝でリードされていた大西組が決勝で 小嶋組を逆転

 

いや~どこまで 続くんでしょう この2組の激アツバトル ピリピリ

 

   

 

   

 

  表彰台の上から勝者を称える みなとくん

   

  イイ光景です \(^o^)/ 

 

 

3位に入った チュダー&あみ組

 去年初めてスタンダード見ましたけど

 それまで ずっとラテンマンだと思ってましたからね (^^;

 

 ビックリしたものでしたが

 あみさんは創太くんと組んでた頃から

 アマチュアチャンピオンとして活躍されてましたから

 やっぱりサスガ って感じで 更に良くなった感じ

 メッチャ魅力を増した感じがしました ラブ

 チュダーさんは 種目によって違う表情を前面に押し出して

  他の選手とは違う何かがあったように感じました

 

   

 

 

去年初決勝からの連続ファイナル 守屋&盛田

 去年プロに混ざって高額賞金をゲットワイルドした事で

 さらに自信を深めた素晴らしいダンスでした

 もう立派な三笠宮ファイナリストです拍手

 

  

 

 

また、新たに2組が初決勝のフロアへ

 

海老原&尾身組 

  

 

 一定の位置に来ると レベルの高さで

 しばらくは準決勝に甘んじていましたが

 非常にイイ選手だなと思いました

 

 ラテン決勝常連の弟くん には負けてられませんネ チョキ

 

 

 舞香さんや 海老原くん のように

 姉妹で或いは兄弟で 檜舞台に立つ選手も

 たくさん出てくるかもしれませんね 花火

 

 

中村ぜんくん&えりちゃん

 準決勝では全体4位で決勝へ

 決勝はちょっと惜しかったですね あせる

 

 でも大躍進ですよ チュー この前、実物見たもんね~ 滝汗チョキ

 

  

 

 

 その他準決勝以下に甘んじた ユースやユース卒業ペアの中から

 上位を脅かす存在が すぐに飛び出てきそうな予感がします

 

 

 詳細結果は コチラでご覧下さい

  右矢印 一日目結果 二日目結果

 

 

  ちなみに 珍記録達成 びっくりハッ

 

三笠宮杯で スタンダードとラテン両方でタイトルを獲るのは

 大変珍しい事で

 

大西兄妹は 4年連続チャンピオンに

 

  参考  三笠宮杯 歴代チャンピオン

 

しかも

 2020 ラテン 2021 スタン 2022 ラテン 2023 スタン

 

と、いう離れ技 ピリピリ   珍記録誕生でアリマス

 

これによりますと

 来年はラテンでまたチャンピオンになるかもですね ダッシュ

 

 あ、長くなったので PD決勝の話はまた後日 口笛

 

 

 追記

 1種目目の 決勝発表を兼ねた ソロ種目で出てきた時は

 「ホエ~ッ カッチョイイ!」 ってなりました

 咲菜ちゃんのドレス 

 

 「これから何のイベントが始まるんだ?!」って感じでしたね 

  アニメ映画にでも出てきそうな 

 

  ドレスも ジュニア、ユース世代と共に進化してますね 

 

 

2023年度

2023 第43回 三笠宮杯

メモ 三笠宮杯 一日目  

メモ 三笠宮杯 二日目

おまとめ、2023 第43回 三笠宮杯

もうチョットだけ 三笠宮杯

 

2022年度

浅田舞さん登場 第42回 三笠宮杯 11.9

第42回 三笠宮杯一日目:優勝は小嶋&盛田組

第42回 三笠宮杯二日目@ラテン:大西組が二度目の戴冠

三笠宮杯:カテゴリーの変遷

 

2021年度

令和3年 三笠宮杯 & お楽しみ

三笠宮杯一日目

三笠宮杯二日目:結果

競技選手の一番大切なもの :三笠宮杯より

オイラもジャッジ(*^^)v:三笠宮杯アレコレ

ジャッジしてみたPart.2:三笠宮杯アレコレ

結果詳細にこだわる

 

2020年度

2020 第40回三笠宮杯

みんなで応援しよう!三笠宮杯

応援したぞぉ!三笠宮杯

三笠宮杯2日目 ニューチャンピオン と チョイうさばらし ("'._.)

2020第40回三笠宮杯 感謝感謝

 

    乙女のトキメキ   星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing    

   ホームページよりお借りしました