来年の3月ころまでには、長野県へ移住する予定でした。

 

主人の叔父さんが亡くなり家を誰も使わないからと、主人の従妹から低価格で借りれることになっていました。

 

ところが数日前、従妹から電話があり・・・・

事情が変わったから、貸すことが出来なくなったって。😢

 

主人は、「叔父の家に住めなくても長野県への移住はするからな。いつになるかは分からなくなったけど」っていいます

 

叔父さんの家は、とても便利な所にあったんです。

田舎だからバスの便は少なくて、駅までは徒歩30分くらいと遠かったけど。

 

スーパーやコンビニも病院も、歩いて行かれれる距離だったんです。

 

家は、主人が子供の頃から行ってたと言うので、築50年くらの古さではあるけれど。

 

5DKという広さで、広い庭付き。

1度、見に行かせてもらって泊まった時から、色々と頭の中で考えていました。

 

庭は、花では無くて家庭菜園にしよう!

犬や猫は年齢的に飼えないかも知れないけど、ウサギや鳥なら飼えるよね?とか。

 

近くに温泉があるし、野菜直売所もあるし。

大きな公園もあるし。

 

夢が広がっていただけど、ダメになった事が夢のようで。

今週は、ずっと気分が沈んだまま。

 

『必ず行くからな』って、主人は言うけれど。

あんな価格で、あんな良い条件の所なんて有りっこ無いし。

 

     

        山へ行きたい気分!暑いけど

 

 

でも私は『ケチがついた事は、絶対にやらない(買わない)』って決めているんです。

 

それは、何らかの理由があってご先祖様が「止めなさい」って教えてるって思うからです。

 

例えば、欲しいって思ってた家電が「在庫を調べたら残ってませんでした」とか言われた日には、もうその日に買い物をするのは止めます。

 

車で出かけた時も、なぜか道に迷ってスムーズに行かれない事があるんだけど、そんな日は目的地を変更します。

 

行くな!って事だと思うから。

 

 

今回も、『行くな』って止められたんだと思います。

何が理由かは分からないけど。

 

だから同時期に、同地域へ行く事は諦めました。

すっごく残念だけど。

 

気持ちが沈んでいるせいか、体中が痛くて辛いです。

 

精神障害のある人は、常に緊張してるから筋肉も硬くなって肩こりや首コリはもちろん、体全体が硬くなる。

 

そういう話を聞いたことがあります。

さっき、YouTube動画を見ながら全身のストレッチをしたら

すごくスッキリしました。

 

だからパソコンの前に座ったけれど・・・・

また直ぐに、腰と背中が痛くて辛くなりました。

 

明日、山へ行って少しでも歩いたら、気分が晴れるかな?

電車に乗ることが出来なくなり、普段から行ってるスーパー

でさえ、行く時はドキドキドキドキ💓

 

こんな状態では、しっかりした仕事に就くことが出来ないので、手続きをしてきました。

 

 

用紙には、20歳の頃に発症した原因から細かく書かなければならず、私としては記憶に蓋をするほどつらい過去な訳で

 

書きながらも手が震えて来たり、気分が悪くなったり。

記憶が完全に戻って無い所もあるので、それも説明して。

 

 

大きな用紙に細かい字でビッシリ書きました。

だって、42年分だもの。爆  笑

 

 

それを見ながら、年金事務所の人が「この文とここは区切りましょう。こちらに書いてください」とか言われながら、その場で書いた文を見ながら書き写すことを何か所も。

 

年金事務所は、はじめ多くの人が居て、小さな子供を連れて来てる人もいて、気分が悪くなってきちゃって「どうしよう」アセアセ って感じでした。

 

でも私が必死に書き写している間に、気が付けば静かになっていたから気持ちも落ち着いて来てホッ。

 

 

精神障害で来てる人は、別の場所を用意して欲しいと思いましたね。

人が多い所で、賑やかな所で、平静に居られるなら仕事へだって行かれる訳なんだから。ムカムカ

 

  

 

このヘルプマークは、障害者認定されて無い人でも貰えますよ。

家の外にいる時、何か起こりそうな人は貰ってバックに付けておくと良いと思います。

 

私は、タイプの違う物を使っていて、中に書き込みするスペースがあるので、こんな場合はどうして欲しいとか書いて

頓服薬も入れてあります。

 

ちなみに、私はまだ障害者認定は受けて無いです。

今、自立支援を受けていて更新は来年だから、その時に障害者と切り替えましょうとドクターから言われています。

 

 

話を戻します。

 

この書類を提出した後は、審査があって審査に通ったら受給できるという訳で、通らなかったらもらえないし、追加で質問に答えなければならない場合もあるとか。

 

 

皆さまの税金から頂くのですから、大変な思いをするのは当然なんですけどね。

 

 

それを貰えたら、61歳から貰ている厚生年金より多い金額になるみたいだから、少しは生活が楽になります。

 

って言っても、厚生年金は14年間しか払って無いから1か月の金額は、スーパーで2回買い物したら足りない位ですけどね🤣

 

それよりはマシになるってだけです。

 

だから、今登録している東京かあさんの他にも、同じ内容の仕事に登録したわけなんですよ。

 

 

そちらの仕事は、CaSyって言って私の住んでいる地域の方でも募集しているって言うから登録したんだけど、働く人を募集しているってだけで、仕事の依頼はほとんど無いんですよ

 

 

先週1件だけ『1か月に1回2時間』って定期の仕事を受けることが出来ました。

 

電車で行くと、3駅という近さなんだけど、ちょっとまだ電車に乗るのは怖い気もするんですよね。

 

交通費は定額で、オーバーしても追加が出ないから、車で行って時間貸しの駐車場に止めた方が安く済むので、車で行こうと思っています。

 

歩きで行っても、交通費は定額が支給されるんですよ。拍手

なので、もっと家の近くで依頼があれば良いのになぁ。

 

とは思っていても、中々家の近所でそういうの使う人が居ないんですよね。

 

月に1回2時間じゃ、子供の小遣い程度しか稼げませんね

 

 

電車に乗れないって言うのは、大きなハンデだなぁって

つくづく感じています。

7月20日に登りました。

 

長野県へ行く用事があり、主人が金曜日に休みを取って行ったので、せっかくだからと近くの山へ登ることにしました。

 

最初は、行った日に登って帰りは観光しながら帰って来たいと思っていたのだけど、スムーズに走ったのに3時間以上も掛かってしまいました。

 

まだらお温泉の横にキャンプ場があるので、そこにテントを張っていたら、12時半を過ぎてしまったので、この日に登ることは諦めて、周辺を散歩した後は温泉に入ってのんびりしました。

 

   

今回、初おろしのテントですが、フライが重くてビックリ!!しました。

 

3人用で両開きなので、広いし風が通るので、夜は網戸にして寝たら、とても快適でした。

 

 

 

最後に山歩きしたのは、6月30日で柏木山だったので、約3kmくらいしか歩いていませんでした。

 

その前は、鬱の悪化で寝たり起きたりの状態だったし、6月の最初の土曜日はパソコン教室に参加。

 

翌週は、ZOOMでの講義を受けたり通院したりで、精神的にかなりダメージを受けていて、登山が出来ませんでした

 

 

 

そんなこんなで、那須岳へ行って以来の登山。

筋力が落ちているのは明らかでした。

 

そして斑尾山は、登りに『急ですごくキツイ』と多くの人が言っている場所があります。

 

 

長く車に乗っていたことで、腰や股関節に痛みが出ていたし

最近の天候不順で膝もズキズキしてて、不安しか無い登山でした。

 

それでも朝6時半には出発して、歩き始めは足の痛みを感じていたけど、奥へ入って行くと気分が上がって、余り痛みも感じなくなっていました。

 

途中には、紫陽花ロードというほど長く、両側にヤマアジサイの咲いた道がありました。

 

    

 

 

このあと、噂の急登に入るのですが、このコースの道標は

登山道入り口に無いんですよ。

 

道を歩いて出た所には道標があるんだけど、次に入る登山道の所には、何も無いの。

 

そしてペンション街なんかあるから、横切る道が広いの。

 

主人も私もスマホ地図を見ながら歩いていたから、少し歩いて見て「こっちじゃ無いよ、あっちだよ」って感じ。

 

まだらお温泉から登る人は少ないのかなぁ?って思ったけど

登山道全体に、適切な道標が無いやまだったので、スマホ地図は必須という感じでしたもやもや

 

 

いよいよ噂の急登を登り始めて直ぐ、雨が降って来ました。

密度の高い樹林帯だから・・・って思ってそのまま歩いていたんだけど、本降りになってしまって慌ててレインウェアの上着を着ました。

 

 

そして主人は「持って来なかった」と。。。。。

 

なので、急登の途中で「進か下山か」の話を何度もして、天気予報も何度も見て「じゃあ下山するか」って数m下りだすと「やっぱり行こう!

 

数m登ると「雨強いよなぁ。やっぱ下りるか」って数m下る

 

これを3回くらい繰り返したあと、私がブチギレムカムカ

 

地図を見て、天気予報を見て「あと30分で山頂。雲はキャンプ場の方へ移動してる。下山したらずっと雨の中を歩く事になる。天気予報は変わって早く雨が上がるとなってる。だったら登ちゃった方が良く無い!?

 

 

ってことで、そのまま登山を続けることになりました。爆  笑

 

ただし、雨でビッショリに濡れている主人です。

心配でしたよ、低体温所のことが。

 

でも幸いにも、この山は低山でこの時の気温は26℃もあったし、雨も全く冷たく無いものだったし、風もそよそよ位しか吹いていなかったので、低体温所になる確率は極めて低いと判断しました。

 

それに、主人が着ていたTシャツは、まだ新しい物で吸汗速乾機能がしっかり働いていた。

 

という好条件が揃ったからできたことです。

 

 

レインウェアは、例え晴れていても持って行ってくださいね

 

 

急な所を登り切って、さらに登って行くと斑尾山の山頂に

着きました。

 

 

斑尾山の山頂は、すごく広いんだけど展望はありません。

木の間から覗くように、下界が少し見えるだけです

 

なので、約10分の大明神岳まで行くことにしました。

 

 

 

これはブログのトップ画像です。

山が好き!!』のブログでは、登山道も詳しく書いているので、お時間がありましたら、お立ち寄りくださいな。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

登る時に、あんなにザーザー降っていたから、期待はして無かったんだけど、雲が切れてかなり見えてくれたので良かったです。

 

ただ雨が上がって気温が高いから、小さい虫がスッゴク多くいて、気持ち悪かったのでゆっくりする事が出来ませんでした。

 

 

なので斑尾山の山頂へ戻ってから、パンを食べて休憩したのですが・・・

 

これが凶と出てしまいました。

私も主人も、何だか分からないけど虫に刺されてしまったのでした。

 

2人ともタイツを履いて、虫よけスプレーもしていたけど

登りの雨で流れちゃったのかもですね。

 

キンカンを付けたけど、痒くて痒くて辛かったし、家に帰ってから見たら、熱を持って腫れてるし内出血みたいに赤紫になって、ふくらはぎ全体に広がっていましたアセアセ

 

色が消えたのは、1週間経ってからでした。(塗り薬をつけていましたよ)

 

 

そんなこともあって、ここでもゆっくり休憩する事は出来なかったんですよね。

 

 

そして下山は、斑尾スキー場の方へ回りました。

距離は長くなるのですが、こっちのコースは眺めがすっごく

良かったですよ。

 

遠くに日本海も見えました。

 

 

 

 

 

   

 

 

眺めは良いんだけど、ここへ出て来る前から膝の痛みが強くなって、すごく辛かったのに下の開けてる方まで下らなければなりません。

 

 

     

 

 

主人はドンドン歩いて行ってるけど、私は牛歩のように少しずつしか足を前に出せません。ショボーン

 

 

途中で主人が待っててくれて、私の手を掴んで私は後ろ向きに歩いて降りました。

 

膝が痛い時は、後ろ向きに歩くと不思議なくらいに痛く無いんですよぉ。

 

ただし、傾斜がキツイ所や曲がった道などでは危険なので

誰かに手を支えてもらうなどしてくださいね。

 

坂の上から腕を引っ張るように持ってもらうと、歩きやすいです。

 

それでも歩く時は、足元をずっと見ながら下るので、首や腰が痛くなってきて、時々前向きに歩くんだけど、やっぱり膝が激痛。😣

 

 

このスキー場からテント場までは、まだ1時間40分くらいも歩かなければなりません。

 

 

私は途中で何度も立ち止まり、両足を揃えて真っ直ぐに伸ばし、両手で膝を押して足の裏側から足首までを伸ばしては歩いてを繰り返していました。

 

 

もう泣きたい位に辛かったんですよ。

出来る事なら、ここまで車で迎えに来てびっくりマークって気分。

 

でも車は入って来れないし、歩けなければ救助要請するしか無いですからね。

 

 

見かねた主人が、私のザックを背負ってくれました。

 

ザックを渡した途端に、足腰がスっと軽くなりました。

ザックの重さって、こ~んなに足腰へ負担になってたんだ!

って改めて感じた瞬間でした。

 

 

でもだからって、す~と歩けるようになった訳では無く、相変わらず数m歩いては立ち止まりストレッチしたり、後ろ向きに歩いたりを繰り返して、騙しだまし歩いた感じでした。

 

 

後ろ向きに歩いてて前向きに変えた時、ガーン

主人の姿は見えなくなっていました。

水筒・・・・・持ってっちゃった。。。。ガーン

 

 

私も疲れすぎて判断力が鈍っていたんですね。

主人には「先に行ってテント撤収しといて」って言いながら

水筒を持つのも忘れたんですから。😅

 

 

でもそこから30分ちょっと歩いただけで、テントまで戻れたから良かったです。

 

 

車に戻って直ぐに、クエン酸ゼリーを飲みました。😄

 

結局、コースタイムを40分もオーバーしちゃいましたよ。

斑尾山は、全然動いて無かった人が1か月ぶりに歩けるような山では無かったってことですね。笑い泣き

 

 

天気も悪かったし、この山は元気な時にリベンジしたいです

 

 

昨日は、市で開催した、無料のパソコン教室に行きました。

 

広報では、『初心者では無くて文字打ちなどが出来きるレベルの人向けのwordとExcel』だとかいてありました。

 

wordもExcelも全く開いたことさえ無かったので、参加してみました。

 

ところが始まってみると「文字打ちは出来るという初心者では無くて初級者向きなので、文字打ちもままならない人は、別の教室に参加して頂きたいです。」

 

ん、それは良いなぁって思ったのですが、次の言葉にがっかりしました。

 

「今日はwordとフォルダーについて中心に説明して、時間があったらExcelも行いたいと思います。」って

 

え==!!プンプン

それじゃ、初心者向けと同じじゃない!

 

しかも最初の説明が、マウスの使い方。ガーン

こりゃダメだぁ。ガーン

 

今回行う予定の内容の冊子が配られていて、wordでは書いてある文字を打ち込んで、位置や大きさや色を変えてみるという内容。😒

 

私は、サッサと終わらせアンダーバーつけたり、色々遊んでいました。🤣

 

次は、ホルダー保存のやり方。

どうやってホルダーを作って、ホルダーの名前を付けて、保存したものがどこにあって、それを開いて写真を添付するにはどうするか・・・・

 

全て私は理解してたので、その部分はフォルダーが並んでいるエクスフローラを開いておいて、使用履歴を消したりして

時間つぶしをしていました。😂

 

それも終わって暇になったので、冊子を読み進めてExcelの所を見ながらやってみました。

 

はてなマークはてなマーク こんな簡単な事しか書いて無いのはてなマーク

グラフとかははてなマーク

 

という事で、Excelの方も冊子に書いてあることはスラーと

行えて理解もできて、つまらないし暇でしょうがなかった。

 

 

家電量販店のスマホ教室担当の人もいて、回って来たから

「私の見ている画面と、前に表示されている画面が違うんですけど・・・」って聞くと

 

私のは、『WPSワークブック』と言うもので、機能はほとんど同じだけど、「Wordとは別物なんです。インストール済みアプリを開いてみてください」って言われ見ると、入って無かったんです、Wordが。

 

実は、パソコン教室に申し込みをした後、使っていたパソコンに不具合が起きて、修理見積を取ったら保証期間外だから3万円を超えると言われて、楽天市場で中古を買った訳なんです。

 

私が使ってたのは、HPでゲーミングパソコンでした。

 

多くのタグを開きながら作業をして、保存画像も多いので

スペックが高いものを13万円位でかいました。

 

ところが、1年経たないうちにポロンッポロンッポロンッ

って音が鳴るようになって、修理してもらったらUSBポートの接続不良だったんです。

 

そして約1年後、再び同じ現象が起きました。

修理後から1年以内だったので、無料で修理してもらいましたが、今回は、1年2か月目に同様のことが発生したんです

 

保証は切れているから・・・と言われ「毎年約1年経つと全く同じ事が起こって、もう2回修理してもらてるんだけど

そもそも、パソコン自体が悪いんじゃないんですか?」

 

と食い下がったんだけど、無理でした。

3万円なら、中古でスペックの高いものを買うことができるのは、過去に1台予備として買っているから知ってます。

 

今は新品を買うお金は無いので、中古でFUJITSUを購入。

 

内臓カメラを付けてもられ、SSDやギガも1番多いものに

チェンジしてもらって、それでも2万円ちょっとで買うことが出来ました。

 

安く買えてよかったぁルンルンって思っていたら、もの凄い重さで

ページが開かない!

 

なんで!? と検索してみると、アップロードしてない事が大きな要因になってる可能性が高いと出ました。

 

直ぐに、使える機能をインストールしてみたら、なんと!!

2006年が最終アップロードと表示されていて、中には

2021年が最終というのもあったけど。もやもや

 

無料で使っていたから、全部をいっぺんにアップロードすることが出来なくて、数回に分けて最新のものにアップロード

して、使わないアプリは全て削除。

 

 

当初よりは、かなり軽くなったけど、それでも前に使ってたHPと比べると遅い!

 

イライラしながらも、これだけ古いパソコンだから仕方ないと諦めました。。。

 

そんな訳で、Wordは入って無かったという訳なんです。

Excelは、PCと一緒に登録カードが入っていたので、登録して使えるようにはしたんですけどね。

 

 

そんなこんなで、今回のPC教室は『60歳以上向け』と

言ってた所に気を付けるべきでした。😅

 

この程度の事を理解しただけじゃ、在宅勤務で事務なんて

出来ないだろうなぁ。😢

 

色々仕事は探しているんだけど、6時間~7時間勤務というものが多くて、2~3時間の物は若い人向けや、保育士や看護師の資格を持っている人向け。

 

私が出来そうな仕事が見つかりません。

人の多い所へ行かれない、電車に乗れないというのが大きな

ネックになってます。😢

 

障碍者年金がもらえるようになると、良いんですけどねぇ。

 

 

話が飛びましたが、市で行う無料のパソコン教室なんて

こんなもんなんだ、と変に納得してしまいました。😂

 

 

完全に精神疾患の話で愚痴です。

嫌な人はスルーしてください。

 

 

 

先週、市役所・病院・年金事務所・クリニック、スーパー

 

家から出るだけ疲れてしまう私が、毎日家を出て人を見て

賑やかな音を聞いて・・・・

 

家に帰って来ると、頭の中は真っ白で

何も考えられない、何もする気になれない

体に力が入らない

 

先輩で大鬱の障害者である息子君から

「布団しいて横になってな。寝たら気分が良くなるから」

と言われて、布団を敷いて横になると、いつの間にか眠ってしまい約1時間。

 

その後も少し横になっていたら、ホントにすっきり!

 

前はここまで酷く無かったのに、昨年に関節リウマチで仕事が出来なくなって、収入が減って焦って・・・・

 

副業詐欺にあって、なけなしのお金を取られて、それを取り戻そうと別の物に手をだして・・・また・・・・

 

その繰り返しの中でも、ブログやインスタ運用に関しては

悪徳では無い人に出会って、コツコツ進めてはいるものの

収入には未だ繋がらず。

 

弁護士さんと会って相談までしたけど、少しでもサポートしてたら悪徳ではあっても詐欺では無いから、お金は取り戻せないって。

 

1つは、完全に詐欺だと発表されているけど、既に口座凍結されてるし預金も無いから、裁判起こしてもお金の持ち出しになるって。

 

自分の掛けていた保険を解約して、借金を返済するように言われてその手続きが終わった。

 

私には、働きに出ない限り雀の涙程度の厚生年金しか入ってこないので、それをどうにかしようと年金事務所へ。

 

障害者年金に切り替える手続きの説明を、聞いてる間に発作が起きそうになった。

 

とても山へ行く気分じゃ無かったし、1日の半分は横になってる状態だから、体力にも不安があったけど・・・

 

ずっと前から行きたかった那須岳。

絶好のチャンスだから行って来て、すっごく楽しかったんだけど、現実の生活に戻ったらギャップに心が耐えられなくて

 

朝起きて直ぐに頓服飲んで、11時ころに薬が切れる頃まではPCで作業して、昼食後は薬を飲んで2時間くらい横に。

 

不思議と、15時過ぎると気分が落ち着くから、またPCの前に座りつつ、夕飯の準備もしたり元気に過ごせる。

 

前日の土曜日は、ずっとどんよりが酷くて山へ行く気分には

全くなれなかった。

 

また解決してない問題が1つあるから。

市役所にある消費者センターにお願いはしているけど、警察へ行った方が良いかも、なんて言われてるから、それが大きなストレスになってる。

 

 

外へ働きに出られないから、家で仕事となると事務の経験が全く無い私は、副業と言われる物しか手を出せない。

 

LAINへ誘うのは全て怪しいと、言われるけれど100%じゃ無いもの。

 

今は、なんでもLINEに登録じゃない。

 

今週末には、市役所で主催するパソコン教室『ワードとエクセル』に申し込んで当選したから、勉強してくる。

 

パソコンで、かなり色々な事が出来る私だけど、ワードとエクセルは全く使った事が無くて、在宅勤務条件にその2つは必ず入っているし、高齢者向けで無料だから受けようと思ったの。

 

土曜だから、2週続けて山へ行かれない事になるのよね。

また筋力が落ちちゃうなぁ。

 

前は、YouTube動画見て運動してたけど、今の私には筋膜はがし、ストレッチなどの方が重要である事が分かったから

『運動』はしてないのよね。

 

でも運動を止めてから、膝の横の痛みや腰の痛みは楽になったのよねぇ。

 

だから那須岳行っても、膝は1回も痛くならなかったの。

 

私の今年の目標『テント泊』は、夏休みには無理になっちゃたから、主人が有給を取るか土日を使って、過去に日帰りしてた所へ、テント泊しようと計画中。

 

それまでに、今抱えてる問題が少しでも進展してくれたら良いんだけど。

 

それと梅雨入りしたから、天気による不調も重なってるの。

梅雨明けしたら、少しは軽くなるかなぁ?

 

 

鬱病歴15年。

良くなってた時期もあったのに、治らないねぇ。

日本百名山の深田久弥は、3つを合わせた那須岳を百名山に認定していますが、そのほかでは茶臼岳=那須岳という表示をして、茶臼岳を百名山としているところもあります。

 

私は今回、朝日岳と茶臼岳を歩いて来て、日本百名山の登頂はちょうど30座目となりました。クラッカー拍手

 

まあ、百名山の制覇を狙っている訳でも無く、何とか名山なるものにも興味は無いんだけど、一応ね記録として書いておこうかなぁってね。爆  笑

 

 

前日に梅雨入り宣言があったけど、この日は晴れる晴れという

予報だたので、前日は21時前に就寝。

 

2時少し前に目覚めたので、そのまま起きだして食事と支度を済ませ、4時前には家を出発しました。

 

でも栃木でも1番北で福島県との境なので、東北道の制限速度120kmで走っても、家から3時間も掛かって駐車場に着きました。

 

当初の予定では、往復を那須ロープーウェイを使うという事だったんだけど、始発が8:30という事で1時間半も待つのは時間の無駄と考えて、駐車場の目の前から登り始めることにしました。

 

 

    

 

空は雲が少しあるだけで、日差しが強くて歩き始めて直ぐに

汗ビッショリになるほどでした

 

こっからの道は、茶臼岳をトラバースする道で、登りきると

峠の茶屋跡非難小屋の目の前に着きます。

 

コースタイムは50分だけど、まあまあの急な登り。

石段があったりもして、疲れそうなのであんパンを食べてエネルギー補給をしながら歩きました。

 

 

森林限界を超えると、那須岳ドーンッ!

右手側には、朝日岳へ登って行く岩々な稜線がカッコイイ😍

 

非難小屋に着く前に、ふくらはぎが疲れてしまった私だけど

テンションはアップアップ

 

 

 

左側の山をトラバースして歩く人々。

右の岩々の所を登って行く人々が見えて、ワクワクが読まらなかったですね。

 

しかも空は青いキラキラキラキラ

 

峠の茶屋跡非難小屋に着いたとき、この後のことを考えて休憩することにしました。

 

5分くらい座って、お菓子を食べて水分補給をして、塩分チァージもして、出発~!!した途端に、太ももが攣りだしたので、直ぐに6番を飲んで対応。

 

この先は下山するまで長いのに、少し不安になったけどそれを上回るワクワクでいつの間にか足の攣りを忘れてしまいました。🤣

 

 

だって、こんな道を登って行くんだものルンルン

 

 

 

 

  

 

 

        

 

真っ青な空に向かって、大好きな岩々歩いてたら疲れも感じないんですよねぇ。😂

 

 

 

今回のコースで、唯一危険だと思った場所です。

登る時は人がまばらで良かったんだけど、帰りはゾロゾロ登って来たから、プチ待ち渋滞が発生しました。

 

 

 

まあ私たちは、こういった所にも慣れているから問題なくサッサと歩けたけど。😊

 

 

急な所を登って朝日の肩に着くと、やっと朝日岳の全体像が見えました。

 

 

 

道標には、山頂まで200mって書いてあたけど・・・😅

左に見える山頂への登りが、急だったし山頂の上に登る所も

左側から登ったら段差が大きくて、掴まらないと登れなかったから、その段差を登った後から動画を撮りました。

 

 

 

山頂が狭いせいか、横に見える斜面がカッコイイからか

私は茶臼岳の山頂より朝日岳の山頂の方が、感動しました。

 

 

   

前に見えるのが茶臼岳。

その中腹を左から登って来て、右側をこちらへ歩いて来たのと、これから登る茶臼岳の登山道も見れて、ほんと素晴らしい眺めでした。

 

 

続々と登って来るので、少し足のストレッチをしただけで下山して朝日の肩まで降りました。

 

主人は向かい側の熊見曽根まで登って来ると言ったけど、私の足は既に限界に近かったので、ここで主人を待ちながら腰から下全体のストレッチをしていました。

 

 

主人が戻って休憩したそうだったので、私はこれ以上止まってたらまた激攣りするのが分かってたので、先に降りると言ったら、主人も避難小屋まで降りてから休憩するという事になりました。

 

登って来たのと同じ道を降りるけど、登って来る人が多くて

それをイチイチ待ってる人もいたので、広い場所では登てくる人の横のルートに入って、サッサと下ってしまいました😄

 

岩の上を歩くのは、すごく得意なんですよねぇ。

トントンと気持ちよく歩けるからです。

登る時は、あなにゆっくり苦労したのに、下りはアッという間で早かったです。😄

 

 

非難小屋まで戻って主人は休憩。

私は、もう足がビンビンだったので座ることも出来ずにずっと足のストレッチをしていました。

 

足を止めると、一気に激攣りしちゃうから止まれないのぉ。

 

この時、まだ11時ころだたけど、私が座ってのんびり出来ないので、茶臼岳へ向かうことにしました。

 

 

 

 

見た感じは近いんだけど、急な登りであることは見えました

コースタイムは50分。

私の足は持つのか、不安がいっぱい。

 

 

でも少し登ればこの眺めキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

歩いてるところは、こんなところ。

 

 

 

なんだか北アルプスの表銀座や常念岳へ登っているような感覚でした。

 

 

 

お釜口について右から回って行くことにしました。

 

 

 

1つ訂正です。

私は那須神社の横にあった岩に、いっぱい名前が書かれているのを見て、良く観光地にあるイタズラだと思って発言していますが、後から動画を良く見ると登山という文字も見えたりして、もしかししたら登山中に噴火に遭って亡くなった人の名前が書かれていたのかも・・・と思いました。

 

何も知らないクセに、イタズラと決めつけた発言を撤回して謝ります。

軽はずみな発言をして、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

山頂は、とっても広くて大きな岩がゴロゴロありました。

朝日岳では青空だったのに、ここでは薄い雲が空を覆って

しまっていました。

 

ロープーウェイから近いこともあって、普通の服装やスニーカーで登って来ている観光客も多くいて、私は茶臼岳を魅力的に感じなかったので、写真を撮っただけで下山しました

 

下山の道は、岩がゴツゴツとザレた急な下りで、歩き出して直ぐに足首から先が攣ってしまいました。

 

私が履いてる靴は、ハイカットのオールレザーだから、見た目ではほぼ分からないけど、自分の感覚では足底が横を向いちゃってるようでした。

 

だからしっかり着地出来なくて、かなり怖いと思いながらと太ももが攣った時より強い痛みに耐えながら、少しずつ足を進めていきました。

 

やっぱりココにも居た!!

 

何も持たずに・・・いいえ、トレッキングポールだけ持って

ウエストポーチも何も持たずに登って来たおじさん。

 

飲み物も持たずに、この急な所を登って来るって、どういう考え方なんでしょうねぇ。

 

 

 

下りで山頂駅まで30分というコースタイムですよぉ。

上の方は、もっと岩々で急だったのに。

 

 

 

今年は特に、疲れや脱水症状での遭難(自力で動けなくなったり正規ルートに戻れなくなったら遭難です!)が多くなっているというのだから、観光地であっても服装を見て職員が『飲み物を持って行ってくださいね』とか声かけする必要もあるんじゃないか、と思いました。

 

この直ぐ下では、普通の服装で4歳くらいの子を連れたお父さんが滑って転んで、子供が頭を強く打ったみたいで大泣きしていました。

 

「怪我は大丈夫ですか?」と声をかけると、お母さんが子供の後頭部をさすってから手を見て「大丈みたいです😅」って

 

ホント1歩間違えれば、命も危なかったところです。

 

 

何とか、12:35に山頂駅に到着したんだけど、駅舎を前にして主人の太ももが攣りましたドンッ

 

 

「薬くれ」って言われたけど、私は2本しか持って来て無くて既に飲んでしまっていました。

 

そして私も足は、軽くだけどずっと攣りっぱなしの状況だったのですよ。

 

駅舎へ入ると職員さんが「間もなく発車します。ご利用のお客様はお急ぎください」と」言っていたけど、まだ切符を買って無いし、急ぎ足も出来ないので「トイレ行くね」とその場を離れました。😄

 

 

待合室は、広くて中央に七夕飾りがしてありました。

茶臼岳周辺の地図も、大きなパネルに仕立ててありました。

 

 

 

後ろに七夕飾りがあって、下がれなかったから全体は撮れなかったけど。

お鉢巡りのコースが書いて無くて、だれかが赤ペンで書いた線がありました。😅

 

朝日岳は上の方で写真には入っていません。

 

 

ロープーウェイでは、車掌さんが初めは周りに見える景色の説明をしてたけど、直ぐにこのロープーウェイを使ってドラマの撮影をした話をしてくれて、面白くてみんなでゲラゲラ笑っていました。🤣

 

 

車に着いて、YAMAPを止めた記録です。

 

 

 

 

時間は5時間50分になっていますが、これは休憩時間も含んでいます。

 

最初に登った時に非難小屋で約5分。

朝日岳山頂で約10分。

朝日の肩で主人を待っていたのが33分。

非難小屋に戻って休憩が約10分。

茶臼岳の山頂にいたのが約15分。

ロープーウエェイの山頂駅で待ち時間が20分

乗ってたのは、何分かなぁ?5分として

合計で約98分でした。

 

この時間を差し引くと、正味歩いていた時間は約232分で

約4時間20分ってことになるのかなぁ?

 

4時間20分で私が座っていたのは5分だけ。😅

足を止めたのも数分だけ。😄

 

疲れる訳ですよねぇ。

普段は、ほとんど家の中でパソコンに向かって座っているんだから。

 

でも、こんなことが出来ちゃうのも、北アルプスのような

素晴らしい眺めと、大好きな岩々の登山道だったからですね

 

この記事を書いているのは2日後ですが、ふくらはぎと脛の筋肉痛で、変な歩き方になています。🤣

 

でもびっくりマーク 楽しかったから、また行きたいです!OK

 

 

もっと詳しいことは、別のブログ『山が好き!!」に書いてあります。

 

興味がある方は、お立ち寄りくださいな😊

無雪期に3回、積雪期に1回行ってる黒斑山。

 

いつも浅間山は、霞んでいたり雲に顔を隠していて、綺麗なその姿を見たことが有りませんでした。

 

この日は、たまたま早くにパッチリ目覚めたし、天気は良好ということで、行って来ました。

 

6:30頃に家を出たのに、駐車場に着いたのは10:00少し前。

既に満車の表示があり、後から続々と車が入って来てる状態

だったのですが、我が家の車は軽なので、ちょっとした隙間にも停められるのでOK

 

身支度して出発しようとしたら、声を掛けられ「出るからココへ停めてください」って車を移動。

 

そんなこんなで、登山口に着いたのが少し遅くなっちゃった

 

 

 

表コースを登って中コースで降りるという、周回コースを歩きました。

 

最近は低山で、短距離短時間ばかり歩いていたから、不安もあったけど、岩々や根っこ道が大好きな私は、急登でも岩々なところはテンションアップ

 

 

 

こんな所は、見るだけでワクワクが止まらない爆  笑

薬の影響で息切れが激しいけど、看護師さんに教わった呼吸法でなんとか乗り切り、楽しく歩けました。

 

途中には、こんな眺めの良い場所もありますよ。

水ノ塔・東篭ノ塔山・西篭ノ塔山が綺麗に見えてました。

 

 

 

ここで振り返ると・・・

 

 

 

 

 

でもテンションだけでは、筋力はカバーできませんからね。

ヘトヘトになりながら、避難豪に到着。

 

11:30だったので、ご飯を食べてエネルギー補給して

足をしっかりストレッチして、この後の登りに備えました。

 

 

樹林帯を抜けると、槍の鞘という場所に出て、目の前には

浅間山がド==ン!!

 

 

 

 

こんなにクッキリ綺麗に見たのは初めてキラキラキラキラ

噴火警戒レベルが2だったので、噴煙もモクモク激しく出ていましたよ。

 

そして、次はトーミの頭。

左側に緑色と茶色の境がある所を、登り切った所がトーミの頭なんです。

 

キツイ登りだけど、右側に綺麗な景色を見ながらだから、テンションが下がるどころか、歩きが早くなっている事に気づき、意識的にセーブするほどでした。爆  笑

 

 

トーミの頭は、1か所だけ木々があるけど、300度位の

大展望なんですよぉ。

 

 

 

ピークハントを目的としない人や、蛇骨岳方面へ行かない人は、ココから下山しても良いと思います。

 

黒斑山からの展望は良くないし、すごく狭くて座れる場所も少ないからです。

 

1つ注意注意

トーミの頭は、遮るものが無いからいつも強風です。

標高が高いので、夏でもヒンヤリする冷たい風が吹きます。

必ず防風対策の上着を持って行ってくださいね。

 

 

トーミの頭から黒斑山の山頂や、その先の蛇骨岳方面が綺麗に見えました。

 

 

 

左の尖がってる所が黒斑山山頂です。

木に囲まれてるのが判りますよね。

 

 

それでも、せっかくなので黒斑山の山頂を目指しました。

登山道は樹林帯の中なんだけど、途中から右に出る道があるんですよぉ。

 

そっちへ出ると、浅間山を見ながら登れるので、気持ち良く歩けます。

ただ急登のガレ場で、右側は岩岸なので足元には要注意注意

 

上の写真だと、樹林帯が切れてる辺りを歩きます。

 

 

山頂は、想像通りに人・人・人!

動画を撮ったけど、人の顔が入らないように足元ばかりだったから、アップはしませんけどね。😅

 

山頂表記の文字は、消えかけていて微かに読める程度。

写真を撮っていると、団体さんがゾロゾロ賑やかにお喋りしながら入って来たので、速攻で退散ダッシュ

 

こんな所で発作を起こしたら大変ですからね。

 

主人はこの日、完全なテント泊装備を背負って登っていたので、休憩したいと言う事で、火山情報を観察している機械の所まで戻って、休憩をしました。

 

主人は、私に付き合ってばかりだから、夏休みにテント泊へ行くためのトレーニングをしたんです。ニコニコ

 

 

この観測機械がある場所は、狭いけどとても眺めが良いんですよぉ。

 

私は座ると足が攣ってしまう事が多いので、休憩でもほぼ座ることはありません。

 

ここでも下山に備えて、念入りに足のストレッチをしていました。

 

フッと浅間山を見ると・・・・

 

 

 

メガネをかけて無い私には、右向きのイルカに見えちゃったけど、帰ってからパソコンで大きく見たら、右向に立ち上がった犬にも見えちゃった。爆  笑

 

これはもちろん、雲の影ですよぉ。

低山では、こういうのが見られませんからね。

可愛いおまけが見れて、嬉しかったです。

 

 

降りる時は、樹林帯の中を歩いたけど、こっちの道の方が急で長かったように感じました。

 

トーミの頭まで戻ると、厚い雲が迫ってきていました。

 

 

 

右側は真っ青な空なのに。

これが「山の天気は変わり易い」と言うことなんです。

 

写真を撮りたかったら、綺麗に見えてる時に撮った方が良いですよぉ。

 

もう少し上に行ったら、もっと良く見えるかも知れない・・

なんて考えてると、こうして雲が出て来ちゃって見えなくなったと言う事は、良くある話しですから。😄

 

 

トーミの頭からコルまで降りて、右の中コースへ入りました

 

            

 

こちらは、自然林が美しいコースですが、急だし木の間を縫うように歩く場所もあったりして、ちょっと大変な道でもあります。

 

途中で足を滑らせて、うっかり近くの木を握ってしまったら

小さな枝が親指に刺さって、出血してしまいましたあせる

 

もちろん、ファストエイドキッドは持ってるので大丈夫です

 

 

所々には、広くて平坦な道もあるので、足を休めながら歩く事が出来ました。

 

樹林帯を抜けると、とても良い眺めでしたよ。

 

 

 

 

でも、ココから先はガレ場でデンジャラスな、急坂になって

かなり神経を使いました。

 

     

 

石のほとんどが、『土の上に乗っかってるだけ』だから

歩き方によっては、落石を起こしてしまうし、石に乗ったらそのまま石と共に足が滑ってしまいます。

 

 

ここで私は上から『らく==!!』という声を聴き見上げると

上の写真に写っているような、大きな石が転がって来ました

 

上には団体さんがいて、ゆっくり歩かずズズズ・・・となりながらも早く足を動かしていたから、落を引き起こしたと思われます。

 

私の所まで落ちて来なくて止まったし、落の声をかけてくれたから身構える事も出来て良かったけど、もっと慎重に歩いて欲しいですね。ムカムカ

 

 

ガレ場の急坂を抜けると、両側に笹が広がる土の道になりました。

 

こういうのを見ると『降りて来ちゃったなぁ』ってちょっと寂しくなったりします。ニコニコ

 

 

でも、ここも先の方は中々の急な下りでしたよ。

 

樹林他を抜けると、目の前の山にはスキー場が見える砂礫地

になりました。

 

砂礫地で下りの時、私は必ず膝に痛みが出てしまいますショボーン

追い打ちをかけるように、最後は急で長い階段。

 

    

 

ここを下る時は、膝の痛みがMAXドンッ

辛かったぁ。えーん

 

でも、ここを降りてしまえば平坦な道です。

 

   

 

この道を歩く時には、さっきまでの痛みが嘘のように引いて

普通に歩けました。

 

やっぱり途中でしっかりストレッチしたのが、良かったんだと思います。

 

良く攣る私の足ですが、今回は1度も『攣りそう』にもならなかったですからね。ニコニコ

 

 

ココまでくれば、木の隙間から建物や車が見えてきます。

下山は、駐車場の直ぐ近くです。

 

 

 

あ~んなにギッシリ停まっていた車も、すごく少なくなっていましたよ。

 

 

足は怠くなって疲れたけど、気分はアップアップ

楽しかったで~す。ニヤリ

 

途中で撤退するかもって思ってたけど、最後まで歩けて良かったです。

 

ここで注意

 

今回私が歩いた、黒斑山までの周回コースは、短時間で短距離だけど、内容は全くの初心者さんには無理なコースです。

 

ガレ場が多いので、登山靴はハイカットかミドルカットでソールは固めの物が適しています。

 

また足元が不安定なので、トレッキングポールを使った方が良いと思います。

 

標高が高いので、レイヤリングなどウェアの装備も重要です

 

このコース内で道標があるのは、登り初め・槍の鞘とトーミの頭の間のコル・黒斑山山頂、だけだったように記憶しています。

 

踏み後がある場所でも、道を外れている所が何ヵ所もありましたし、岩々な所には踏み跡が出来ません。

 

地図を見ても、外れた道が近すぎると表示されないので、そういう判断力も必要となります。

 

綺麗な景色を見ると「行ってみたい!」と思うのは当然ですが、他の山で経験と知識を積んでから行ってくださいねニコニコ

 

安全に登山を行うために、お願いします。

 

先週は、瀬音の湯に近い『城山』

今回は、JR武蔵五日市駅から近い『網代城山』です。😄

 

翌日は、東京かあさんの仕事の最終日で、引継ぎがあるから

朝からドキドキが止まらなくてあせる

 

普段は、パソコンの前にずっと座って、ブログとインスタの作成をしているから、少し動いておかないと仕事が出来ないと思って行って来ました。

 

 

JR五日市線、武蔵五日市駅から八王子方面へ抜ける小峰峠

 

そこにある『小峰ビジターセンター』が駐車場になりますが

9時にならないと開かないので、向かい側の道へ入った所にある駐車場に車を停めました。

 

車の横から山へ入ることが出来ますよ。

公園のような所を歩いて、一旦車道に出ます。

 

出たら右に進むのですが、右側には道標がありません。

道の左側でカーブミラーに隠れるような所にあります。

 

なので、橋を渡って最初の角を右に曲がると覚えてください

 

曲がった道は、左側を歩いて行くと道標が直ぐに見つかりますよ。

ここも普通の道標は、道の右側で木の下にあるので見つけにくいです。

 

 

 

このカーブしている道が見えなくなってる辺りの左側に

登山口の表記があります。

 

 

 

 

主人の先の方で右に曲がって登って行きますが、暫らくは

緩い道が続きます。

 

 

徐々に傾斜がキツクなって行き、山頂直下にはラスボスの

長い階段が待ち受けます。

 

        

 

全部は見えて無いですよぉ。あせる

 

でもこれを登り終わったら、網代城山の山頂です。

 

 

 

 

テント泊に良さそうなフラットで広い山頂です。爆  笑

 

ベンチがある後ろ側は、180度の大パノラマですよぉ。

左から3枚に分けて撮ってます。

 

 

 

 

中央の山にソーラーパネルが見えますか?

その裏側に、日の出町の『鹿野大仏』がありますよぉ。

 

 

 

 

 

中央の展望で、写真の中央に緑色のフェンスで囲われた亜細亜大学日の出キャンパス。

その右側に日の出イオンモールが見えています。

 

 

 

 

 

1番右側の展望で、写真では判らないと思いますが、中央の

奥に光ったドームが見えています。

メットライフドームかなぁ?

右側の木の方角には、サマーランドがありますよ。

 

 

そして、山火事防止のパネルの下に、可愛い表記を主人が見つけました。

 

   

 

ほっこりしますねぇ。😊

 

 

何度も来ている網代城山ですが、いつもピストンで帰っていたので、今回は初めて『高尾神社』へ降りてみることにしました。

 

 

 山頂からの下りは、いきなりの急坂です。あせる

 

          

 

赤くポチポチ見えるのは、階段を支える杭です。

こちらの道では、ほとんど所で赤色の杭を使っていました。

 

 

一旦は緩やかな尾根道になりましたが、その先は再びの急坂

 

         

 

下が見えて無いほどの長さですよ。

私はロープを握ると手が痛いので、ゆっくり慎重に下りましたが、1回だけ石を踏んで足を滑らせました。💦

 

 

 

下りきってホッとしたのはつかの間。

直ぐに段差が大きい階段の、長い登りが待っていました。😖

 

   

 

ここも先は見えて無いですよぉ。

横側に歩く場所が無いので、1段1段ヨイショ!!って登りましたが、ここですごく体力を使ってしまいました。

 

 

登りきったら尾根道。

その先を登ったら、高尾神社奥宮がありました。

 

 

 

   

 

 

   

 

こういう漢字が読めない私😅

特に説明も無かったので、判りません。

 

 

ココからの下りも急でしたが、進んで行くと開けた場所に出ました。

 

 

 

 

ここからの眺めです。

 

 

 

 

 

今回歩いたコース上で、展望があるのは網代城山の山頂と

ココだけでした。

 

ココからの下りも急で長かったですよぉ。  

左から右に続いています。😅    

 

 

 

 

 

下って行くと、右側に屋根が見えて来ました。

そして目の前には、石で出来た鳥居が。

 

      

 

鳥居をくぐって右手に進むと、直ぐに高尾神社本殿の横にでましたよ。

 

 

 

 

  

 

 

これで下山です。

 

初めて歩いたけど、こちらへ降りると登山をしたなぁって爆  笑

って気分になれます。

 

車に戻ると、足が疲れてだる~くなっていました。

 

下りが長くて急だったけど、登りもあって太ももへの負担が

少なかったからか、時間や距離が短かったと言うのも大きいけど、1度も足が攣らなかったし膝も痛くなりませんでした。拍手

 

 

また短時間だけ歩きたい時には、このコースが良いかなぁって思いました。😊

 

帰りは2週連続で、瀬音の湯。爆  笑

 

 

6月1日は、2006年に初めてリアルで主人と出会った

記念日です。

 

この日が無かったら、今の関係は出来て無かったと思えます

 

過去には、居酒屋でお祝いしていたけど、登山を始めてから特別な日としてお祝いをすることは減っていて、コロナが始まってからが、行きたくても行けなくなって。

 

『記念日のお祝い』は、しないまま過ぎていました。

 

今年の6月1日は、ちょうど土曜日で『登山をする日』

前の週は、私の精神状態が悪すぎて家から出られず、今週の土曜は主人の都合で山へは行かれない。

 

ということで、軽く山を歩いてから温泉へ行く、といういつもと変わらない日を過ごしたのでした。

 

 

軽く歩ける山と言ったら、あきる野市の城山。

十里木バス停からのコースタイムは、1時間20分という山

 

車で行っても、道を渡った所に大きな無料駐車場(トイレ)

があります。

 

ただ、この駐車場は川遊びの人達も停めるので、今回は9時

前に着いたのに、ほぼ満車でした。

 

 

十里木バス停の所から登って行くので、バスで来た人は

『バスを降りたら登山口』って感じですよぉ。😄

 

そこの塀の上には、ユキノシタがずら~~と咲いていて、とても綺麗でした。

 

 

 

この上を左から右に登って行きます。

入り口は、突き当たる前の左にありますよ。

 

 

入った所は大きな竹林なんです。

でも、倒れている物が多くて、手入れされて無くて荒れてるという感じです。

 

今回は、切り倒されたと思われる物も多数あったけど、倒したままの放置状態でした。

 

そして、アチコチに竹の子が出ていたのですが、何だか腐っているみたいに、黒くなっていましたね。

 

普通、皮は黒っぽくても先っぽには、黄緑色の葉っぱ(?)

が見えてますよね。

 

それに皮が黒っぽいと言っても、赤茶色って感じの色です。

それが、先っぽまで全部が黒くて、中身が腐っているのか

ふにぁっとした感じになっていました。

 

雨後の竹の子、と言う位だから雨が降って腐るとは考えにくいですよね。

 

この竹林では、何がおきているんでしょうね。

 

 

そんなことを考えながら進んで行くと??

「こんな手前から階段、あったっけ?

 

    

 

まあ、見るからに新しいものですけどね。爆  笑

 

前週は山歩きしてないし、横になったりパソコンの前に座っていたり、ほとんど動かない生活をしていたから、キツイだろうなぁって思ったのですが、意外にも軽く登って行くことができました。

 

 

そうは言っても、この城山は急なんですよねぇ。

 

1段目が登山口から鉄塔がある所まで。

2段目が、鉄塔の少し先から見晴らしの良い場所まで。

 

息切れしないように、周りの花を楽しみながら歩きました。

 

 

 

     アカショウマ(?)

 

 

 

    

      コアジサイ

 

 

コアジサイは、あいらこちらに群生していたので、花が開いたら綺麗だと思いますよぉ。

 

 

小さなスミレ系も足元に咲いていたけど、前日の雨ですごく滑ったので、しゃがんで撮ることが出来ませんでした。

 

 

私達が登山口に入る頃、道路の向こう側から私達を見ている

ご夫婦がいらっしゃいました。

 

旦那さんは、ハイキング出来るような服装だったのですが

奥様は、普通の運動靴に腕にはハンドバックをかけた姿。びっくり

 

登ってくるのかなぁはてなマーク

 

でも、一向に後ろから声がしなかったので、見てただけかなぁって思って、私達は先へ進みました。

 

 

鉄塔を過ぎて少し進んだ所から、急な所を少し登ると見晴らしの良い場所がありますが。。。。

 

木の葉っぱが広がって、向こう側の山が見えるだけになっていました。😅

 

 

そして、この位置から1段上にあがるのですが、ここがこのコースで1番の難所なんです。

 

     

 

急な角度を見せようとして撮った訳では無いですよ。

普通に立ってて撮って、この角度です。

 

晴れて乾いている時でも、両側に掴まる物が無いので危ない場所なんだけど、前日に大雨が降った後だから余計にすべって怖かったですね。

 

 

ここを過ぎるとトラバースを歩いて行きますが、直ぐに右手に建物が見えてきます。

 

ちゃんと使える綺麗なボットン便所です。

トイレットペーパーも備わっていますよ。

 

ここから、1段登れば山頂です。

 

約35分で登頂しちゃいました。爆  笑

 

山頂からの眺めは180度ですが、都心まで見えますよ

 

 

 

雲が多かったから、肉眼でも薄っすらとしか見えなかったですけどね。

 

中央奥の⇦よりには、ベルーナドームが見えていて、➡側に

都心のビル群が見えます。

 

 

山頂に着いたのが、9時35分。

全くお腹は空いて無かったけど、下山後に瀬音の湯へ寄るからと、お握り1個を食べていました。

 

そしたら・・・・

下で見たご夫婦が、登って来たんですよぉ。びっくり


この山頂は、虫や蜂が多いんですよね。この時も、まん丸で大きなクマンバチ(クマバチ)が飛び回っていました。

 

すると奥さんは、振り払って逃げ回っていたので、注意

声を掛けようとしましたが、ご主人に言われたのか静かに

ベンチに座りました。

 

 

それにしても、ハンドバックを腕に掛けた状態で、普通の

ペッタンコ運動靴で、良くあの難関を登って来たなぁって

感心しちゃいました。爆  笑

 

山頂直下の傾斜も、滑る状態だったんですよ。

 

 

無事に登って来れたのは良いけど、下山が怖いぞぉ~ドクロ

と思いながら、下山の支度をしていると、ご夫婦は先に歩き始めました。

 

案の定、山頂直下の道では滑って飛び降りるような感じに

なっていましたね。

 

そこで、私達を先に活かせて後ろから歩いて来ました。

 

 

難関まで行った時、直ぐ後ろにいたご夫婦ですが・・・・

その後は全く、声も音も聞こえなくなりました。

 

まあね、下山は私達が早いから追い付いて来れないのも無理無いですけどね。

 

駐車場に着いて、私がトイレに行ったり、靴の泥を棒で取ったりと、かなりゆっくる車の所にいたのに、ご夫婦は戻って

来ませんでした。

 

全くの他人ごとだけど、あの難所やその後の急な下りで転んで怪我してないかなぁはてなマーク なんて心配になっちゃいました

 

 

瀬音の湯に移動すると、入り口には『10時開店まで外でお待ちください』の立札がありました。

 

??まだ10時にもなって無いの?」って主人と話していると、声が聞こえたのか中からスタッフが来て、入らせてくれました。

 

中の時計を見ると、ちょうど10時でした。爆  笑

 

 

開店と同時に入って行く人は意外と多くて、中が混んでいたら嫌だなぁって思ったのですが、更衣室へ行くと人はまばら

で、浴室内も6人位しかいませんでした。

 

 

だから静かで、久しぶりにの~~んびり入っている事が出来ました。ニコニコ

 

水風呂は20℃だから、この時期ならゆっくり入っていられます。

 

内湯・水風呂・露天風呂と、こんなに静かでゆっくり出来たのは、ここへ来るようになってから、2回目はてなマークくらいです

 

 

帰りの車の中で、残っていたパンやおにぎりを食べて、家に着いたのは13時半頃。爆  笑

 

山へ登って、温泉に入って、帰りにスーパーで少し買い物をしたのに、なんて早いんでしょうねぇ。爆  笑

 

 

5月後半は、精神状態が悪くて苦しんだけど、やっと落ち着いて日常を楽しめるようになって、良かったです。ニコニコ

 

 

これで、ブログとSNSでの収益化に集中することが出来ます

これからの私の『仕事』となるように、頑張らなきゃびっくりマーク

 

 

今年に入ってから、ずっと精神状態が悪かった私。

それでも働かなきゃ!!って思って、東京かあさんの仕事を再開しました。

 

でも、この仕事は電車に10分位乗らなければなりません。

 

過去の仕事でも電車に乗ってはいましたが、たった2駅で精いっぱいだったんです。

 

今回の仕事は、7駅も乗らなければならず、イヤフォンを購入して心を落ち着かせるヒーリングミュージックを聞きながら、なんとか通っていました。

 

ところが強風の影響で電車が遅れた日、帰宅ラッシュがいつも以上に酷くなり、電車内で発作を起こして冷汗ものでした

 

 

 

それを経験してから、帰りの電車が怖くて・・・

ギューギューでなくても、乗り降りする人にぶつかられるだけで軽い発作を起こしていました。

 

電車に乗らない時も、日常的に軽~い発作がを抱えていた状態で、感覚過敏症はさらに悪化。

 

だから尚更、人の多い所に行くと発作をおこしてしまうようになってしまっていました。

 

過敏症が酷くなると、天気変化や気温の変化まで、今までの気象病と言われる節々の痛さだけでなく、パニック発作を起こしてしまうようになり、月曜日には大きな発作を起こしてしまい仕事を休みました。

 

パニック不安障害だけでなく、鬱病の方もだいぶ悪化しているとドクターに言われ、私の身の回りのことを1つずつ解決して、ストレスを減らしていきましょうと言われました。

 

今週は、その為にあちこちへ行って話を聞いたり、電話して手続きしたり。

 

そして、東京かあさんの今の仕事も、交代の人が見つかったので辞めることが出来るようになったと言う訳です。

 

東京かあさんの仕事自体は好きなので、お掃除大好きだから

会社は辞めないんだけど、家の近所で募集があったら紹介して頂くことになっています。

 

以前にも3回くらい、歩いて行かれる距離で募集があったのですが、どれも食事の支度がメインでの募集でした。

 

私は過敏症になってから、料理の味付けに苦労するようになってしまったし、魚や貝類は一切扱えなくなっているので

食事の支度の仕事は出来ません。

 

私が出来るのは、掃除・洗濯・片づけ。

だから次の仕事が見つかる可能性は、非常に低いと思います

 

なので、パソコンやスマホで頑張って稼げるようにならないとって思っているところですが、なにせ鬱状態が悪化しているので、集中力とやる気が続かなくて、半日は横になっている状態なんです。

 

息子が酷かった時に、1日中ベットに寝ていたことが、今になって理解できるようになりました。^^;

 

 

山や温泉へも行きたいんだけど、人が多くいるだけで疲れてしまって、その時は大丈夫でも帰宅してから発作を起こす今

 

障害者年金がもらえないか、調べてもらう為の予約を取ったんだけど、なんと1ケ月も先!

 

しかも、貰えるという事になったとしても、色々な書類を提出したりがあって、実際にもらえるようになるのは、手続きを初めてから1~2カ月後だと言われています。

 

 

ん~~~、それまでの生活に不安が大きいけど、何とか頑張らなきゃ!と思っています。