今年に入ってから、ずっと精神状態が悪かった私。

それでも働かなきゃ!!って思って、東京かあさんの仕事を再開しました。

 

でも、この仕事は電車に10分位乗らなければなりません。

 

過去の仕事でも電車に乗ってはいましたが、たった2駅で精いっぱいだったんです。

 

今回の仕事は、7駅も乗らなければならず、イヤフォンを購入して心を落ち着かせるヒーリングミュージックを聞きながら、なんとか通っていました。

 

ところが強風の影響で電車が遅れた日、帰宅ラッシュがいつも以上に酷くなり、電車内で発作を起こして冷汗ものでした

 

 

 

それを経験してから、帰りの電車が怖くて・・・

ギューギューでなくても、乗り降りする人にぶつかられるだけで軽い発作を起こしていました。

 

電車に乗らない時も、日常的に軽~い発作がを抱えていた状態で、感覚過敏症はさらに悪化。

 

だから尚更、人の多い所に行くと発作をおこしてしまうようになってしまっていました。

 

過敏症が酷くなると、天気変化や気温の変化まで、今までの気象病と言われる節々の痛さだけでなく、パニック発作を起こしてしまうようになり、月曜日には大きな発作を起こしてしまい仕事を休みました。

 

パニック不安障害だけでなく、鬱病の方もだいぶ悪化しているとドクターに言われ、私の身の回りのことを1つずつ解決して、ストレスを減らしていきましょうと言われました。

 

今週は、その為にあちこちへ行って話を聞いたり、電話して手続きしたり。

 

そして、東京かあさんの今の仕事も、交代の人が見つかったので辞めることが出来るようになったと言う訳です。

 

東京かあさんの仕事自体は好きなので、お掃除大好きだから

会社は辞めないんだけど、家の近所で募集があったら紹介して頂くことになっています。

 

以前にも3回くらい、歩いて行かれる距離で募集があったのですが、どれも食事の支度がメインでの募集でした。

 

私は過敏症になってから、料理の味付けに苦労するようになってしまったし、魚や貝類は一切扱えなくなっているので

食事の支度の仕事は出来ません。

 

私が出来るのは、掃除・洗濯・片づけ。

だから次の仕事が見つかる可能性は、非常に低いと思います

 

なので、パソコンやスマホで頑張って稼げるようにならないとって思っているところですが、なにせ鬱状態が悪化しているので、集中力とやる気が続かなくて、半日は横になっている状態なんです。

 

息子が酷かった時に、1日中ベットに寝ていたことが、今になって理解できるようになりました。^^;

 

 

山や温泉へも行きたいんだけど、人が多くいるだけで疲れてしまって、その時は大丈夫でも帰宅してから発作を起こす今

 

障害者年金がもらえないか、調べてもらう為の予約を取ったんだけど、なんと1ケ月も先!

 

しかも、貰えるという事になったとしても、色々な書類を提出したりがあって、実際にもらえるようになるのは、手続きを初めてから1~2カ月後だと言われています。

 

 

ん~~~、それまでの生活に不安が大きいけど、何とか頑張らなきゃ!と思っています。