昨日は、市で開催した、無料のパソコン教室に行きました。

 

広報では、『初心者では無くて文字打ちなどが出来きるレベルの人向けのwordとExcel』だとかいてありました。

 

wordもExcelも全く開いたことさえ無かったので、参加してみました。

 

ところが始まってみると「文字打ちは出来るという初心者では無くて初級者向きなので、文字打ちもままならない人は、別の教室に参加して頂きたいです。」

 

ん、それは良いなぁって思ったのですが、次の言葉にがっかりしました。

 

「今日はwordとフォルダーについて中心に説明して、時間があったらExcelも行いたいと思います。」って

 

え==!!プンプン

それじゃ、初心者向けと同じじゃない!

 

しかも最初の説明が、マウスの使い方。ガーン

こりゃダメだぁ。ガーン

 

今回行う予定の内容の冊子が配られていて、wordでは書いてある文字を打ち込んで、位置や大きさや色を変えてみるという内容。😒

 

私は、サッサと終わらせアンダーバーつけたり、色々遊んでいました。🤣

 

次は、ホルダー保存のやり方。

どうやってホルダーを作って、ホルダーの名前を付けて、保存したものがどこにあって、それを開いて写真を添付するにはどうするか・・・・

 

全て私は理解してたので、その部分はフォルダーが並んでいるエクスフローラを開いておいて、使用履歴を消したりして

時間つぶしをしていました。😂

 

それも終わって暇になったので、冊子を読み進めてExcelの所を見ながらやってみました。

 

はてなマークはてなマーク こんな簡単な事しか書いて無いのはてなマーク

グラフとかははてなマーク

 

という事で、Excelの方も冊子に書いてあることはスラーと

行えて理解もできて、つまらないし暇でしょうがなかった。

 

 

家電量販店のスマホ教室担当の人もいて、回って来たから

「私の見ている画面と、前に表示されている画面が違うんですけど・・・」って聞くと

 

私のは、『WPSワークブック』と言うもので、機能はほとんど同じだけど、「Wordとは別物なんです。インストール済みアプリを開いてみてください」って言われ見ると、入って無かったんです、Wordが。

 

実は、パソコン教室に申し込みをした後、使っていたパソコンに不具合が起きて、修理見積を取ったら保証期間外だから3万円を超えると言われて、楽天市場で中古を買った訳なんです。

 

私が使ってたのは、HPでゲーミングパソコンでした。

 

多くのタグを開きながら作業をして、保存画像も多いので

スペックが高いものを13万円位でかいました。

 

ところが、1年経たないうちにポロンッポロンッポロンッ

って音が鳴るようになって、修理してもらったらUSBポートの接続不良だったんです。

 

そして約1年後、再び同じ現象が起きました。

修理後から1年以内だったので、無料で修理してもらいましたが、今回は、1年2か月目に同様のことが発生したんです

 

保証は切れているから・・・と言われ「毎年約1年経つと全く同じ事が起こって、もう2回修理してもらてるんだけど

そもそも、パソコン自体が悪いんじゃないんですか?」

 

と食い下がったんだけど、無理でした。

3万円なら、中古でスペックの高いものを買うことができるのは、過去に1台予備として買っているから知ってます。

 

今は新品を買うお金は無いので、中古でFUJITSUを購入。

 

内臓カメラを付けてもられ、SSDやギガも1番多いものに

チェンジしてもらって、それでも2万円ちょっとで買うことが出来ました。

 

安く買えてよかったぁルンルンって思っていたら、もの凄い重さで

ページが開かない!

 

なんで!? と検索してみると、アップロードしてない事が大きな要因になってる可能性が高いと出ました。

 

直ぐに、使える機能をインストールしてみたら、なんと!!

2006年が最終アップロードと表示されていて、中には

2021年が最終というのもあったけど。もやもや

 

無料で使っていたから、全部をいっぺんにアップロードすることが出来なくて、数回に分けて最新のものにアップロード

して、使わないアプリは全て削除。

 

 

当初よりは、かなり軽くなったけど、それでも前に使ってたHPと比べると遅い!

 

イライラしながらも、これだけ古いパソコンだから仕方ないと諦めました。。。

 

そんな訳で、Wordは入って無かったという訳なんです。

Excelは、PCと一緒に登録カードが入っていたので、登録して使えるようにはしたんですけどね。

 

 

そんなこんなで、今回のPC教室は『60歳以上向け』と

言ってた所に気を付けるべきでした。😅

 

この程度の事を理解しただけじゃ、在宅勤務で事務なんて

出来ないだろうなぁ。😢

 

色々仕事は探しているんだけど、6時間~7時間勤務というものが多くて、2~3時間の物は若い人向けや、保育士や看護師の資格を持っている人向け。

 

私が出来そうな仕事が見つかりません。

人の多い所へ行かれない、電車に乗れないというのが大きな

ネックになってます。😢

 

障碍者年金がもらえるようになると、良いんですけどねぇ。

 

 

話が飛びましたが、市で行う無料のパソコン教室なんて

こんなもんなんだ、と変に納得してしまいました。😂