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ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』


「序」「破」でエヴァを「王道漫画映画」として再構築しているように思われた新劇場版。

が!!!誰も想像付かないような超展開、TV版後半と劇場版を思い出させる内容に

不満と不安が溢れた「Q」について思ったこと、感想以前、メモみたいなもの書きます。



ネタバレに感じてしまったらゴメンなさい。



「凄い展開になって原型残ってないように見える「Q」だけれど

周りの状況、設定を除いたエピソード、イベント自体は

「カヲルとの出会いから旧劇場版のラスト」までなんですよね。


「折角主人公らしく成長していた新劇シンジが「Q」でまた前回のシンジに戻ってしまった」

「破から後退して結局元に戻った」ようにみえるけれど

「序(YOU ARE NOT ALONE)」「破(YOU CAN ADVANCE)」(()内結果)を経た「Q」は

旧劇場版にあった「他者と繋がる事が出来ない人々の不安と恐怖」は無くなり

「どんなに絶望的な状況にあってもひとりじゃない」という微かな希望(祈り?)が感じられるのですよ。


これは凄い進歩!というか扱っているテーマが違うくらいの再構築。


冒頭マリの鼻歌で歌われる曲、アスカとマリ、ミサトとリツコ、シンジとカヲルの連弾とアレ。

ゲンドウと冬月にしても殆どの登場人物が前回の様な関係性ではなく「他者と繋がっている」。

そのお陰でラストシーンは前回に比べればとても希望のあるものになっていると思う。


となると補完計画も前回のようなモノではなくなるのかも。


「Q」の英語サブタイトルが「YOU CAN (NOT) REDO」。

他者の恐怖を乗り越えひとりじゃなくなったシンジ(監督)は世界(作品)をやり直す(再起動する)事が

できるか??その先は・・・って感じですね。


あと「破」から「Q」まで話が飛びすぎ問題は

「破」に付いていた予告通りの「Q」を作ると今回のラストが完結編のものになっていたかも

しれない、と考えるとまぁ・・・・ねぇ・・・・・って。

本当は「単なるアニメとして物語を完結させる」のを期待していたけれど

今の状況では「終末」よりも「終末後をどう生き、立ち上がるか」のほうが重要な関心事になって

しまったというか。


とかなんとか書きましたが『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』楽しみですなぁ。

「新」じゃなくて「真」希望。


その他、今の所2回観て感じたのは


〇「新劇場版で完全にエヴァに終止符を打つと思っていたのに「スピンオフ」「続編」「新シリーズ」を

  作る余地を残した」ことに対する失望


〇主人公が知らない事は観客も知らなくていいという作り方は

 「千と千尋」「ハウル」「ポニョ」の宮崎駿監督の方法と同じでは?


〇宮崎、ルーカスのように一人が作品の全権を握るのは見ていて面白い面もあるけれどやはり厳しい


〇同時上映の「巨神兵、東京に現る」が「Q」のビジュアル面、内容理解のイメージ補強的意味合いが

 あったり「ヤ〇ト」「ガン〇ム」的?な所もあるし板野一郎氏等の参加などから

 「エヴァでエヴァを越えるというよりエヴァで今までの日本アニメを総括しようとしている?(←考えすぎ)


〇マリ×アスカが良い!!!!



「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」観てきた。

ふぇいばりっとしんぐinピルケース。


8月28日から東京公演の始まった舞台、

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観てきた。


公式HP


日本人キャストのヘドウィグは今回で3人目。

三上博史版、山本耕史版も当時観に行ってそれぞれの舞台どちらも良かったのですが


森山未來!!歴代最高に動いて、踊って、跳んで、走り回って、叫び、歌うヘドウィグで

本当に文句の付けようの無いヘドウィグで素晴らしかった!!!!

・・・のですが今回は設定に大きな変更があるのですよ。


舞台は近未来の日本。

放射能汚染の影響から壁により隔離され、犯罪者や密入国者、はぐれ者達が

住み着いて巨大なスラム街となった土地。

その壁の内側で何者でもない者として生まれたヘドウィグの片割れ探しの物語・・・・。

物語の背景の変更と一緒に変ったのがイツァークで

普段からちょいゴスいパンク衣装でフラフラと何を考えているのか分からないけど

なんでかヘドウィグの側にいる子に。


オリジナル版が好きで堪らない人(含む自分)にとっては

「なんでそんな設定を持ってこなくちゃなんねぇのですか!!??何てことすんだ、おい!!」

って思う気持ちもとてもよく分かります。


が!!!自分は「アリ」です。これもヘドウィグ。

これくらいの変更でも「核」は揺るがない。

つうかジョン・キャメロン・ミッチェルのヘドウィグが変らずあるかぎりなんの問題も無い、です。


現在進行形の問題を扱う事に是非はあると思うし、そのままの脚本で観たかった!けれど
「日本人が日本語で2012年にヘドウィグを演じる」

という意味で好き、良い!!楽しかった!!!


冒頭の

「分かる?私はぬるい天国とぬるい地獄の間に立つ日本の新しい壁」ってな台詞がすき。


でもまぁ設定以外はほぼ変らないし(変更点についてはイツァークが重要キャラですが)

なによりも森山ヘドウィグと後藤まりこ演じるイツァークがもう見た目動き仕草歌う姿その他全て

全部が可愛くて可愛くて仕方ないですよ!!!衣装が良いです、カワイイ!!


森山未來ファン、ヘドウィグ好き、以外の音楽やライブ好きな人、演劇ファン、そうでない人にも

オススメです!(東京公演ならスタンディング席必須、ちょう近い!飛んでくる!!)



桐島、おおかみこどものアベンジャーズだってよ

8月も残す所あと一日、

で、その間全然更新しなかったけど夏休み映画の感想もう少し書いとけよ!

と言う事でメジャー所3本選出。




「アベンジャーズ」


公式サイト


08年の「アイアンマン」から「同2」「インクレディブル・ハルク」「「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」と

各キャラ主演作を作り5年掛かりで辿りついた映画界一大プロジェクト!

なんて言ってますが上記5作は全て「アベンジャーズ制作前提のある意味予告編映画」に感じられて

本当に5年間イライラさせられっぱなしでした(基本「続編前提で一作入魂じゃない映画」嫌い)

が!!!すげぇ面白かった!今までの不満が一気にに解消!


「神様の腹違いの弟が宇宙人と組んで侵略開始!どうなる?地球?」よりも

「性格(作品、世界観)の違うヒーロー達がチームとしてやっていけるのか?」がメインで

本編の殆どがヒーロー同士の口喧嘩(実際に殴り合いも)なのに、いや、だから面白い!

2時間チョイの作品で計7人のヒーローに見せ場と個性、葛藤と成長を用意するとか本当に凄い。


因みに好きなキャラはみんな大好きトニー・スターク社長よりもハルクとキャプテンで

一番好きなシーンは社長とキャプテンの口喧嘩を見て「はっはっは、人間は小物だなぁ。下らないw」と

笑う雷神ソーの図。つうかアンタ、弟のロキとの兄弟喧嘩は棚に上げて人間笑うな!っていう・・・。

まぁ今回は集まるだけで見せ場になったけれど次回以降どうなるかも楽しみな「祭り映画」すね。


「桐島、部活やめるってよ」


公式サイト


バレー部のエースで誰もが認める学校一のスター、桐島が突然部活をやめた!

という事実がその親友、彼女と友達バレー部とは接点の無い文化部女子、更に全く関係の無い

映画部男子達にまで小波のように影響を与え・・・・・という話。


学校内ヒエラルキー話、文化部男子の逆襲話、上層と下層の出会いと一瞬の共感、

と見せかけて実は何にも真剣になれない自分に気付く人の話だと気付くのに時間かかりました。

だって映画部前田(神木きゅん)があまりにも良キャラ過ぎて!騙された!

「おっっ待たぁーーっ」「こいつらみんな食い殺せ!」「『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』位観とけ、バカっ!」

とか良い台詞多いよ。子供の頃「鉄男」ばっかり観てたし、ミサンガ事件みたいな事あったよ俺も!

とか珍しく共感できる邦画学校モノでしたよ。思わず2回観たし。



「おおかみこどもの雨と雪」


公式サイト


「時をかける少女」はまぁ好き、「サマーウォーズ」は良いところもあるけれど大嫌い!なんすが

「おおかみこども」、泣きました・・・・まさか?!映画観て泣くとかここ数年本当に全く無かったので

かなり驚いた・・・疲れてたのかな?


おおかみと人間の間に生まれたおおかみこどもの雨と雪とその母親、花の13年を描いたアニメ。

まぁなんか「母親の偉大さ、子育ての素晴らしさを描いた作品」と言われているけれど

おおかみでも人間でもなく可愛らしいおおかみこどもの時期よりも学校に通い、友人もできて

「他者」や「社会」を意識し「こども」から「男の子、女の子」になり自分の生きる場所、生き方を選択する

後半の方がとても良かった。こういう感じにこどもの成長を描いたアニメーションってみたことない気が。


あと、「かあちゃん最強!なんでもできちゃう魔法のDIY超人振りが嘘臭くてキレイ事で嫌!問題」は

本編ナレーションが娘の雪であることから彼女が知っている、聞かされた範囲での話と思えば

画面の外では死ぬほど苦労しているのは当然でしょう。

で、最後まで何を考えているかはっきりしないところのある花の気持ちを代弁するかのような

ED曲「おかあさんのうた」の歌詞で、ド号泣ですよ!!!

いやぁ~おおかみこども、怖っっ!!!



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