7年ぶりの友
今日は早めに仕事を切り上げて会社を出ました。
高校時代の友人と会うためです。
彼とは高校卒業してから、電話で連絡をくれることは幾度かありましたが、顔を合わせる機会が今までありませんでした。
約7年振りの再会です。
駅で待ち合わせ。
見逃さないよう、ものすごいキョロキョロ (゚Д゚;≡;゚д゚)
何せ、7年振りです。今の時代、性別が変わっていてもおかしくありません。
「うわぁ、ものすごい前を通り過ぎられても、まったく気づけなかったら失礼だろうなぁ。
『実は前にいたのだよ ( ̄ー ̄)ニヤリ』なんてされたらどうしよう」
なんて要らぬ心配をしていたら・・・
働いている人の勇ましい顔つきにはなっていましたが、確かにあの顔は見覚えがある。
なんとか一目で発見することができました (´Д`)=3 ホッ
久しぶりに会った友人は、物腰や雰囲気はすっかり社会人になっていました。
とてもかっこよくなっていました。7年の歳月は、こうも変えるのか。
根本はまったく成長していない僕は、わが身を恥じてしまいます。
飲み屋を探して、駅の周辺をうろうろ。
しかし、どこもいっぱい。
なぜ?平日だよ?みんな何してんの?っているか入れれ!
結局15分くらいうろちょろして、ようやく落ち着けるところを発見。
やれやれ。
久々に顔を合わせて、いろいろな話をしました。
仕事以外にも幅広く活動しているようで、とてもエネルギッシュです。
目的を持って行動している友人は尊敬に値します。僕も見習わないと。
あと、彼は僕の狭い交友関係の中で唯一の既婚者。新婚さんだ。めでたい。
"嫁"という単語を平然と発しているその姿を見て、(´-`).oO(こんちくしょう) などと思いつつ。
最近このブログをお教えしたのですが、忙しいのにきっちり見ていてくれているようで、とても嬉しかったです。
昔の友に会うのもいいものですね。
人見知りが激しい僕が、まともに話せるかドキドキでしたが、特に心配することもなかったようです。
今日は楽しいひと時を過ごすことができました。
また近いうちに会えることを願い、
「次はメイドカフェで会おう」
7年ぶりに再会したふたりは、そう固く誓ってわかれたのでした。
ビジネスホテル 清美荘
今週は2つのホテルに泊まります。
前半は「ビジネスホテル 清美荘
」です。
このホテルは、北品川という土地にありながら、1泊3,900円という破格の値段で泊まることができます。
品川から歩いてでもいける距離で、しかも安いとなれば、もう泊まるっきゃないといったところですが、やはり安いのには理由があります。
本当に寝るだけでいいんだという人以外は、ずっと泊まり続けることはできないでしょう。
でも、安い。ホテル代浮かせるために1週間程度なら頑張れると思います。
【値段】
1泊3,900円
北品川という立地でこの値段は安い。カプセルホテル並み。
【部屋】
なんと3畳。今回で泊まるのは2度目だが、最初のときはびっくりした。
一応、寝るには十分な広さはある。
もちろん、別途ではなく布団。自分で敷く。
15インチの古めかしいテレビとそれをのせているテレビ台はあるが、テーブルはない。
冷蔵庫ももちろんない。
ゴミ箱はある。
特筆すべきは、他のホテルには普通おいていない殺虫剤がある (・∀・;)ナゼ?
本当に寝るためだけの部屋という印象を受ける。
壁が薄いため、隣の人のいびきがうるさいと、容赦なく聞こえてきます
実際に今聞こえています。 (T T)
【設備】
一応、コインランドリーがあるが、1台しかない。
マッサージチェアも1台。
共同の洗面所にはドライヤーが1台ありますが、全然使い物になりません。
歯磨きは部屋においておらず、フロントのおじいちゃんもしくはおばあちゃんに言わないともらえない。
バスタオルは部屋に備え着いているのですが、通常のタオルは200円と有料になっています。 (・∀・;)ナゼ?
ちなみに、部屋は簡単に掃除するみたいですが、連泊の場合、浴衣やバスタオルは交換してくれないようです。フロントに言えば交換してくれるかもしれませんが、前回は結局4泊した間に交換してくれることはありませんでした。
【バス・トイレ】
バス・トイレは共同になっています。
お風呂の時間は決まっており、だいたい24時まで。
お風呂は2人入るといっぱいです。
2人で体を洗っていると、たまに手が当たったりして、とても気恥ずかしくなります (*・∀・*) スマン (*・∀・*)
容赦なく相手の水しぶきがあたります。
ボディソープとシャンプー&リンスが備えています。
風呂のふたにはアルミマットが使われています。最初入るとき、車の日差しよけのアルミみたいのが浮いていてびっくりしますが、ふたです。
トイレは、少々個室が小さいです。苦労します。
【LAN】
外見に似つかず、なぜか無線LANがついています。
接続し放題です。
旅館自体広くないですし、どこの部屋に泊まっても十分な速度で接続できると思います。
【ホテル周辺】
22:00ごろにはあらかた店が閉まってしまい、寂しくなります。
少し歩けば、夜遅くまでやっている料理屋もありますし、深夜までやっているラーメン屋があります。
24時間営業でないコンビニは近くにありますが、24時間営業のコンビニだと歩いて5分程度の距離にあります。
北品川駅には歩いて5分程度でしょう。
【距離】
品川駅まで10分程度。
【門限】
一応24時までだが、入り口は開いている。
遅くチェックインすることになった場合は、フロントには誰もいないので鍵を持って勝手に泊まって、翌日の朝に支払うシステムになっている。
【総合】
★★★☆☆
北品川で3,900円となればこのような程度でしょうか。
でもこの値段で無線LANが使えるのはなかなかだと思います。
眞鍋かをりのココだけの話
- 眞鍋 かをり
- 眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋かをりがブログをやっているのは知っていましたが、実際にどのようなブログを書いているのかは知りませんでした。
そんな状態で本屋で、ふと目にとまったのがこの本。
たぶんネットで見ればただなんだろうなーと思いつつ、ネットでちまちま読むのも面倒くさいので買いました。
読んでみると・・・おもしろい。
サイエンスゼロのような科学番組から、プロフィール刑事のような深夜番組までこなす幅広さ。
眞鍋かをりは昔から好きだったのですが、この本を読んで、なんかますます好きになってしまいました。
一人称がオイラだし。ドラゴンボール詳しいし。
うら若き女性が"はぐれメタル"なんて使わないっすよ、普通 (*´Д`)モエー
そんな面白話だけでなく、精神的に病んでいたときもあったようで、売れているタレントって大変なんだなぁと思うようなことも書かれています。
「書かれている99.9%は事実」というのはきっと本当のことでしょう。
知らなかったのですが、ブログのトラックバック数日本記録保持者だったみたいですね。
現在も日本記録を持っているのかわかりませんが、ブログを見てみると、確かにものすごいトラックバックの数です。1000を超えています。
眞鍋かをりのココだけの話 http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
挿入されている写真もどれもみな (・∀・)トテモイイ!
萌え萌えです。
本書の文章はネットでただで見ることができますが、写真もついているし、まだブログのほうを一度も読んだことのない人なら買いだと思います。
もちろん、眞鍋ねえさんのファンの人なら無条件で。
一目でいいから生のねぇさん、見てみたいなぁ。
(´-`).oO(こんな娘、どっかに落ちていないかなぁ)
借金整理のしくみと手続き
わが身に降りかかろうとしている借金に対し、どんな手段がとれるのか。
最初は"破産"しか頭になかったのですが、そもそも「本当に自分が肩代わりしなければならないのか」、「本当に"破産"という手段しかないのか」とふと思いました。
知識を得るにはインターネットでもある程度得られますが、やはり短時間で体系的に学べるのは、著者の知識がまとまって詰め込まれた本のほうがいいでしょう。
早速、本屋に行って、品定め。
それほど大きくない本屋ですが、借金整理については10冊くらい近くありました。
今欲しいのは、どんな手段が取れうるのかという、全般的に触れている本です。
それほど深く触れていなくてもいいから広く浅く学べるのはどれかなと、タイトルと内容を見比べて、途中で読むのを放棄しない本を選んだ結果が、この本でした。
このチョイスは悪くなかったと思います。
自己破産を含め、任意整理、個人民事再生、特定調停について広く浅く、また平易な文章で書かれていて、よく理解することができました。
せっかくなので復習。
僕がこの本で学べたことは、借金整理には4つの手段しかないということです。
・任意整理 ・・・ 示談
・特定調停 ・・・ 裁判所介入の示談
・個人民事再生 ・・・ 裁判所に提出した再生計画にしたがって返済(法的に守られる)
・自己破産 ・・・ 財産の処分と免責
もしかしたら他の方法があるかもしれませんが、ネットでも借金整理について軽く調べてみても、上記のものしか出てこなかったのでこんなものでしょう。
問題解決にはなっていないのですけれども、「この4つの方法のいずれかをとるしかないのか」と思うと、少しは気分が楽になってきます。
任意整理と特定調停は、基本的に示談で、債権者と債務者が話し合って、返済をどうしていくかを決定することになります。
個人民事再生は、債務者の状況やとりまく環境から、借金の減額したうえで返済ペースを設定し、それに必ず遵守することになります。
この返済計画は法的に守られ、債権者からはそれ以上の要求が行われることがなくなりますが、この計画が守られないと、法的に罰せられることになります。
自己破産は、必ず借金がなくなると思われがちですが、そうではなく、財産を処分した上で、免責が認められてようやく借金から開放されるみたいで、免責が認められない場合は借金は残ったままになってしまうようです。
自己破産は誰でもできるものではなく、状況にもよるようですが、基本的に5,000万円以上の負債がないとできないそうなので、一応収入も安定している僕にはこの手段はとれないようです(とりたくもないですが)。
となると、残りの3つの方法となりますが、今の僕の状況だと示談しても、毎月数万円のペースでは納得してくれないでしょう。
最低、個人民事再生で減額された上、毎月数万円のペースで返すことになるのでしょうか。
借金整理についてでなく、自分が知りたかった保証人についても書いてありました。
自分がなった連帯保証人は、債権者と保証人の間で成り立っているため、債務者と同様の立場、つまり「まず、借りている本人に請求してくれ」とは言えないようで、保証人に直接請求ができるようです。
逆に、保証人になっていない部分については、支払う義務はないみたいですが。
この本は、借金整理の方法を学ぶためにかなり役にたつと共に、少し気が楽になりました。
やはり知っていると知らないのではないでは、全然違いますね。
東京少女
- 七重 俊
- 東京少女~ぼくとオタとお姫様の物語
帯にある「ぼくとオタとお姫様の物語」。
"オタ"という文字に、オタである僕の触手が
Σ(´Д`) ピクン
と反応して、思わず買ってしまいました。
2ちゃんねる発のオタクストーリーといえば、電車男。
またそのような系統の話かな~なんて思いつつ読んでみたら、まったく毛色の違うものでした。
「クリスマスイブにデートの娘を買ったことがある」という、結構衝撃的な文章から始まるこの物語。
主人公である普通の会社員が、デートクラブを通じて、とある女の子と知り合うことになります。
デートクラブで直接会える確率が低い中、その子はかなりかわいい女の子。
一夜限りのはずが、主人公はそのお姫様に惹かれ、その後もたびたび会うことに。
その中で、好奇心からお姫様が持っていたフロッピーの中身をのぞいてしまいます。
しかしそのファイルの中身は、主人公にはさっぱりわからない。
そこで、コンピュータに詳しい友人の"オタ"にファイルの解析を依頼しますが、そこにはお姫様の触れてはいけない秘密が入っていたのです。
この秘密っていうのが、なかなか僕にとっては衝撃的でした。
"オタ"という人物の情報解析力もかなりすごいものがあります。
この話がフィクションか実話なのかはわかりませんが、実話だとしたら少々薄気味悪い話です。
「おいおい、本当にこんなことあるのかよ~」と思いながらも、かなりのめりこんで読むことができました。
最後のほうになると、かなりドキドキしながら読んでいました。
読み終えたときには、結構切ない気持ちになりました。
帯に書いてあった"切ない恋"というのは嘘ではないですね。
電車男のように面白おかしく読む物語ではないですが、一読する価値ありだと思いました。
SHINOBI
さて、今回も公開初日のレイトショーに見に行ってきました。SHINOBI。
SHINOBIのテレビCMでは、浜崎あゆみの曲が流れます。
あゆファンの僕としては、その曲が流れるたびに気になって思わず目が留まってしまうのですが、そうしているうちに本編の話はどうなのだろうと興味が出てきて、見に行くことにしました。
出演している仲間由紀恵とオダギリジョーも好きな役者ですし、きっと面白いだろう。
SHINOBIは、簡単に言うとロミオとジュリエット的な話になっています。
泰平の世がまさに訪れようとしていた江戸時代が舞台。
実はこの"泰平の世"が物語の後半に重要なキーワードになってきます。
この時代には伊賀と甲賀、二つの対立した忍者組織があり、約定によって互いの里の人たちは交流を持ちません。そんななかで、ある日、伊賀の党首の孫・朧(仲間由紀恵)と甲賀の党首の孫・弦之助(オダギリジョー)が出会い、恋に落ちます。
一族を率いる立場にいるふたりは、幕府の策略によって、互いに戦わなければならない状況に陥れられてしまいます。
出会いから、二人の戦い、その後を描くため、少々テンポが速いと思いました。
初めてであったときは警戒心丸出しだったはずなのに、次の場面になると互いに寄り添っているシーンを見せられても、ちょっと・・・
あっという間に戦うことになって、あちらを倒したかと思えば、別の相手によってその人がやられたり・・・
映画ではなくテレビのような連載ものにしてくれればもっと楽しめたかもしれません。
ワイヤーを用いたアクションシーンは、期待したほどのものではありませんでした。
しかも、脇役のアクションシーンのほうが長くて、主役のふたりのアクションシーンがちょっとしかないし・・・
しかし、そうならざるを得ないのも無理はないかもしれません。
ふたりともそれぞれ強力な瞳術をもっていて、あっさり敵をやっつけてしまうことができてしまうので。
瞳術が必殺技というのはNARUTOの影響かなぁ、なんて思ったりも。写輪眼より威力がありそうです。
この"瞳術が必殺技"も物語として重要な役割を持ってくるわけですが、このあたりの話の展開はベタだけれどもなかなか楽しめました。
楽しめた部分もところどころありましたが、全体的に見ると、やはり話のテンポが速すぎたため、物語にのめりこめなかったところはいただけませんでした。
わざわざ映画館に行かなくても、DVDで十分かなと思いました。
オススメ度:★★☆☆☆
栃木を盛り上げてみる
電脳世界をふらふらしていたら、「とちぎうらない」なるものを発見しました。
栃ナビ![名産品]とちぎうらない http://www.tochinavi.net/info/uranai/
誕生日を入力するだけで、栃木に関連付けて結果を出してくれるという優れもの!
なんて素敵なんだ!(*´Д`)
なんだろうこの気持ち。
抑えられない衝動が僕を突き動かす。 ((((*´Д`)))ブルブル
運命を決める数桁の数字を打ち込んでみると、あっさりと結果が。
■カッコイイって俺のこと?
あなたは、JAZZ。
栃木度 宇都宮中心に徐々にアップしつつある。
相性○ コンニャク
相性× しもつかれ
オススメJOB パチプロ、めっき工、ひよこ鑑定師
[personality]
あなたは独自の美学で行動する、ロマンチックな完璧主義者。例えるなら、アドリブながら完璧な演奏が要求されるジャズそのもの。ただし見た目の綺麗さを大切にするあまり、小さくまとまりがちな時も。たまにはカッコつけマンを返上して、思いきった演奏で周りをアッと言わせたい。
おお。JAZZとはなかなかかっこいいじゃないですか。
でもオススメJOBがひよこ鑑定士 _| ̄|○
完璧主義者、周りの目を気にして小さくまとまりがちなところも当たっているとおもいます。
あながちバカにできないものですね。
栃木県に関係ある人もない人も、簡単なので、一度お試しあれ。
やったひとはぜひ結果をおしえてください (・∀・)ノ
ちなみに「しもつかれ」とはこんなの。
しもつかれ http://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01.htm
独特の味付けで、僕が中学生のときに給食で出たときなんか、9割の人が残していました (^^;
ホテルスカイコート川崎
今週は「ホテルスカイコート川崎
」に泊まっています。
川崎行きの電車はいつも込んでいて、それが嫌で川崎方面にはあまり泊まりたくないのですが、
そうはいっても値段が安いので最終的に選ぶのが川崎になることが多いです。
【値段】
連休3日間宿泊プラン:1泊5,000円
ときどきスカイコートは1泊5,000円のキャンペーンをやっているときがあります。
前回はお盆休み期間、今回は連休をはさんだ3日が安くなっているようです。
【部屋】
今回泊まっている部屋の広さは、キッチンなどをあわせると、7畳程度でしょうか。
しかし、キッチンや食器棚などは使うことはないので、幅をとるだけの無用の長物と化しています。
そのため、部屋には少々圧迫感があります。
テレビは20インチ程度。小さな冷蔵庫がついています。
ノートパソコン用なのか、延長コードがテーブルまで延びているのはなかなか気が利いています。
【設備】
なぜか、ピザの注文表が部屋においてある。
僕は利用したことがないが、先輩は利用したことがあるらしい。
現在どうなっているかわかりませんが、ホテル内にSサイズでも注文を受けると張り紙がしてあったにもかかわらず、
実際に注文してみたら断られたことがあるらしいです。
ビジネスホテルに泊まるほとんどは一人できているだろうに・・・一人前をうけないピザ屋の注文表があるってどういうこと?
【バス・トイレ】
バス・トイレは部屋についていて、ユニットバスです。
少々古ぼけており、とても清潔だとは感じませんが、汚くはありません。
バスの広さは中程度だと思います。
ボディソープとシャンプー&リンスになっています。
僕はホテルに備えつきのシャンプー&リンスだとなんだかすっきりしないので、いつも自前で持っていっています。
【LAN】
今回の部屋にはLANはついていません。おそらく別のプランの部屋にならついていると思われます。
しかたなく、Air H"を使用しているのですが、テーブルの上では電波がいまいち届かなかったので、
場所を変えなければなりませんでした。今はいすの上で書いています。
【ホテル周辺】
風俗店の中を歩いてこないとホテルにはたどり着けないのがやっかいです。
誘惑がいっぱいで・・・Σ(゚ρ゚)ハッ 客引きがうっとおしくてでした。
駅から歩いて8分程度で、近いとは言えませんが、途中に飲食店やコンビニがたくさんあるので、ホテルに着くまでに買い物と食事を済ませることができます。
駅前のお店は22:00にはだいたい締まってしまいますが、ホテルまでのいずれかの店は夜中でもやっていると思います。
【距離】
品川駅まで20分程度。
【門限】
なし。
【総合】
★★★★☆
5,000円の場合は、同クラスのビジネスホテルの中では安い料金となると思うので、上記の評価としました。
通常の料金の場合は星3つでしょうか。
可もなく不可もないといったところだと思います。
きたきた、コメントスパムが!
自分が書いた記事にコメントを書いてくれると、とてもうれしい気分になりますよね。
僕なんぞはとてもうれしくて、
(*゚∀゚*)=3 ムッハー!
とか、一人で興奮してしまうわけです。
稚拙な文章を読んでくれてありがとう、という気分になるわけです。
さて、そんな僕に対して、昨日の記事に以下のコメントがありました。
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=Liberty%20Sword&address=http%3A%2F%2Fameblo%2Ejp%2Fheld%2F
お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail
見た瞬間に何かおかしいなと思いました。
これが世に聞くコメントスパムというヤツなんだろうか?と思ったのですが、とりあえずサイトを見てみることに。
やっぱりおかしい。行き先のライブドアのブログの中に、わざわざ別のサイトがインラインフレームの中に入っている。
というわけで、"みんなのプロフィール"で検索してみると、いろいろと悪評がでてきました。
どうやらサイトの内容というより、宣伝手法にコメントスパムを行っていることに対して憤っているようです。
僕も腹が立つ。(゚Д゚) ゴルァ
上記の文ではライフドアのURLが書かれていますが、別のURLになっているバージョンもあるみたいです。
サイト自体にもセキュリティホールがあるという噂らしいし、コメントスパムを昔から平気で続けていることから、とても登録する気にはなれない。
自分としては、コメントはぜひとも書いていただきたいからコメント拒否はしたくないので、
地道にコメント削除したりIP拒否するしかない・・・
スパム撲滅!
知り合いの劇団の公演案内
僕の知り合いが所属している劇団が、9/22~9/25に、石川県金沢市の市民芸術村で公演いたします。
「劇団羅針盤」、演劇の類を見るのがこの劇団が初めてでしたが、とても面白く見ることができました。
初めての方も十分楽しめると思います。
縁あって、第1回公演から欠かさず見続けていますが、かなり面白いと思っています。
シリアスで緊迫した場面もあり、アドリブで観客を沸かせたり、心揺さぶる演技で感動させられたり・・・
知り合いが出ていることも見に行く理由の一つですが、そうとは言っても、見るに耐えないものは
何度も見に行く気にはなりません。面白いから見続けています。
そして今回も見に行こうと思っています。
ぜひ、皆さんも見に行きましょう (・∀・)ノ イケー
というか僕と一緒に行きましょう щ(゚д゚щ) カモーン
以下、案内です。
劇団羅針盤 第5回公演
『暁のハカナ─―ギムキョーイクをぶっ飛ばせっ!─―』
9月22日(木) 21:00~
23日(祝) 20:00~
24日(土) 16:00~、20:00~
25日(日) 14:00~
(開場は30分前)
※22日(木)にご来場のお客様先着51名様には100円キャッシュバックいたします
場所/金沢市民芸術村PIT2ドラマ工房
入場料/前売:1500円(当日:2000円)
チケット取り扱い/金沢市民芸術村


