源内(手打うどん 源内) #3 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

源内(手打うどん 源内)

#2記録

香川県さぬき市志度1597-10

今年のうどん開きは、格別に旨い一杯から始まりました。

 

 

2024.1

   相方と一緒に源内で昼食をいただきました。2024年が明けてby age 18でグルテンフリーの

うどんをいただいていますが、私にとっては今回、源内でいただいたうどんが2024年の

初めての讃岐うどんでした。

   相方はかしわ天カレーうどんとこんにゃくのおでんをいただきました。

相方は源内のカレーうどんが好きで、とても美味しいと満足している様子でした。

 

私はたぬきうどん、かしわ天、牛すじとにぎち天のおでんをいただきました。


   今年のうどん開きは、格別に旨い一杯から始まりました。
うどんは私の基準でやや細めで、角がはっきりした程好いコシと喉越しの良い

旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味で、たぬきの天かすが良い薬味になり一層の旨さを

引き立てていました。椎茸も旨かったです。好みの味で、かけ出汁に浸して味わいました。

 

かしわ天は源内で欠かせない逸品です。たぬきうどんに加えてかしわ天たぬきうどんに

していただきました。おでんも味わい深く、煮込まれた牛すじは食感が良かったです。

今回はたまにしか見かけないにぎり天があったので選びました。

ふわふわの食感が美味しかったです。

   私は讃岐うどんが好物です。香川県下にはセルフうどん店や一般店など、多くのうどん店が

あります。新しく開店したお店や開店予定のお店も数店あり、今年も讃岐うどんの食べ歩きを

楽しみたいと考えています。まずは、今年の食べ始めに旨いかしわ天たぬきうどんを

いただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者平蔵:讃岐うどん 源内(手打うどん 源内)

讃岐うどんのかしわ天カレーうどん
讃岐うどんのかしわ天カレーうどん20選

好きなうどん店の記録
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町)

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県さぬき市東部

 

 

2022.3
   今日はうどん県香川さぬき市志度町で用事がありました。志度には好みのうどんがいただけるお店が数店ありますが、その中で特に旨いうどんがいただける源内で昼食にうどんをいただきました。

   肉うどん、えび天、かしわ天、炊き込みおにぎりをいただきました。

えび天を肉うどんに盛り付け、スタミナうどんにしていただきました。


   旨いうどんに満足できました。
うどんは私の基準でやや細めで、一口すすると源内ならではの喉越しを感じて旨かったです。

かけ出汁も旨い味で、肉の煮汁とえび天の天ぷら油分が徐々に混ざり合い、

旨味が増えていくようでした。肉は程好い食感で、えび天はさくッと揚がっていて、

どちらもその旨さをしっかりと引き出していました。

 

かしわ天は源内で欠かせない逸品で、かけ出汁に浸しても、つけ汁に浸しても絶品でした。

炊き込みおにぎりはかけ出汁との相性が抜群で、満足感が高かったです。

 

   相変わらず旨いうどんでした。これからも定期的に訪れたいお店の一つです。

讃岐うどんの旨いスタミナうどんをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどんのスタミナうどんをいただいた記録です。
讃岐うどんのスタミナうどん

 

 

2021.7
   今日は友人と志度CCでゴルフを楽しみました。ランチタイムを挟まずにスループレーを

行い、プレー後に源内で昼食としてうどんをいただきました。

   きつねうどん、かしわ天、いかの天ぷらをいただきました。


   うどんもお揚げも旨かったです。


私は讃岐うどんが好物で、特に太めのうどんを好みますが、源内のうどんは私の基準で

やや細めです。好みとは異なるものの、細めのうどんでも旨いと感じる店が香川県内に

数店あります。その代表格が源内です。きつねうどんは温汁系ですが、程好くコシを感じる旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。お揚げの煮汁がかけ出汁に馴染み、相乗効果で一層の旨さを引き出していました。うどんを隠すように盛り付けられたお揚げは、好みの甘さ加減でとても旨いと感じました。かしわ天は源内で欠かせない逸品です。今回はつけ汁に浸けずにきつねうどんのかけ出汁に浸していただきました。衝動的に注文したいかの天ぷらは、いか特有の食感を感じさせる絶妙な揚げ加減で美味しくいただきました。

 

    源内でうどんをいただくと毎回満足します。讃岐うどんの旨いきつねうどんをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどんのきつねうどんをいただいた記録です。
讃岐うどんのきつねうどん

 

 

2022.12

 今日は友人らと讃岐CCでゴルフでした。山の上にあるゴルフコースですが

平坦のホールが多く、創業者の開発における力量を感じるゴルフコースです。

因みに、今は創業者から別の会社になっています。今日のゴルフはゴルフランチ無しの

スループレーで、ゴルフを終えて源内へ昼食を食べに行きました。

 鍋焼うどんを食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めで、熱い鍋焼出汁によりいい感じにもちっと感を出している

旨いうどんでした。これは旨いし温まれると思いました。具は、おふ、えのき、紅白蒲鉾、

牛肉、卵、椎茸、えび天で、ねぎは無くみつばが盛られていました。

どれをどのタイミングで食べるか迷いました。肉とえび天は中盤以降にしようと決めて、

おふやえのきなどを味わい、甘く煮込んだ椎茸は好みの味で特に味わいました。

私はうどんを食べる時に黄身を混ぜて食べませんが、鍋焼うどんと渡辺の肉うどんは別で、

黄味を混ぜて食べます。火が通る前に黄身を鍋焼出汁に混ぜて味わいました。

これまたいい感じで旨かったです。中盤以降で予定通りに肉とえび天を食べました。

肉は程好い甘さの旨い味で、鍋焼出汁に馴染んだ黄身をまとわせて食べました。

えび天は天ぷら衣が剥がれてしまいましたが、天ぷら衣を鍋焼出汁とれんげですくい

味わいました。

 私は煮込んだ方が美味しいこのてのうどんは滅多に食べませんでした。

なぜなら讃岐うどんは冷系で食べてコシや硬さを感じながら食べるのが

好きな食べ方だからです。しかし歳の所為か煮込んだうどんも食べてみたいと思う時が

増えました。流石源内です。満足出来る逸品でした。

讃岐うどんの旨い鍋焼うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:源内(手打うどん 源内)

好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町)

周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県さぬき市東部

讃岐うどんの鍋焼うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの鍋焼うどん #1

 

 

2019.11

 源内さんへうどんを食べに行きました。流れ的には小腹うどん…
今日は嬉し楽しのゴルフでした。しかし…ゴルフをやめようかと思うほどの悪いスコアでした。
最近、ここ数年では珍しい悪いスコア…とてもショックでした。

その帰り道に源内さんに寄りました。

 特上天ぷらうどんを食べました。


源内さんには天ぷらうどんが2種類あります。天ぷらうどんと、特上天ぷらうどんです。
因みに、天ぷら系のざるも2種類で、天ざるうどんと、野菜天ざるうどんがあります。
 旨かったです。
うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、
程好いコシのある源内さんのうどんだと思える旨いうどんでした。


温汁系なれど程好いコシを保つうどんで、終始旨いなぁと思いながら食べました。
かけ出汁も旨い味でした。これも源内さんらしい味で、うどんをすすり重さを感じる丼を持って

口へ運び味わいました。天ぷらも旨かったです。太めなえび天が旨く、いかも旨かったです。
好みの味のかけ出汁に浸して食べると満足度が更に上がりました。


天ぷら衣は上等な薬味のように思いました。
かけ出汁に浮かぶ天ぷら衣を目で追いながら飲んで味わいました。 



 私は讃岐うどん好きです。旨い讃岐うどんを食べれば気持ちの変化があります。
あぁ~旨かったと食べ終わり思うと、悪いスコアで終わった悔しさが和らいだ気分に

なりました。ゴルフのスコアは悪かったけれど、源内さんのうどんは今回も旨かった。
自分なりに納得をし、次回のゴルフは頑張ろうと思いました。
讃岐うどんの旨い天ぷらうどんを食べて気が晴れました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんの天ぷらうどんを食べた記録です。
讃岐うどんの天ぷらうどん20選 #1

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング