平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。
 

 


かすが町市場

香川県高松市春日町442

美味しく食べました。

 

 

【再訪:2018.4】

 

 かすが町市場さんへうどんを食べに行きました。
かすが町市場は平本店が営むお店で、
香川県下に数店を出店している多店舗化店です。

多店舗化方法が個性的で、お店ごとに屋号が違います。

 カレーうどんとコロッケを食べました。


所謂コロッケカレーうどんです。
 美味しかったです。
平本店のうどんは普通に美味しいと思います。
私の基準ではやや細めで、いい感じのコシがあるうどんでした。


カレー出汁はややとろッとで具はそれなりに入っていました。
カレーうどんの具は多ければ多いで嬉しいと言うか

お店の個性を感じますが、具がそれなりとか無くても

いいように思います。要はうどんにカレー出汁が絡んだ時に、
美味しいかが重要だと思います。
味は私にはちと辛めに感じました。
”あっ!ちと辛さを感じる”
辛さは人それぞれ舌感度が違いますが、
私にはちと辛さを感じるインパクトがあるカレーうどんでした。
コロッケはカレー出汁に美味しく馴染みました。


コロッケうどんとは違い、かけ出汁にコロッケが

ばらけることがないので、終始形状を残したまま

カレー出汁に絡めて美味しく食べました。



 うどんに個性があるようにカレー出汁にも個性があります。
とろッとだったりさらッとだったりで好みも分かれます。
どちらが好みかは分かりません。
食べて美味しいカレーうどんが好みです。
讃岐うどんの美味しいコロッケカレーうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:かすが町市場

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(新田・春日周辺)

 讃岐うどんのコロッケカレーうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのコロッケカレーうどん

 

 

【再訪:2016.2】

 
 最近好んでラーメンをよく食べます。 
以前は絶対にしなかったことですが、 うどん屋さんでもラーメンや
中華そばを食べるようになりました。
 “うどん屋さんはうどん”と思っていましたが変わりました。
そんなこんなでかすが町市場さんへ食べに行きました。 
かすが町市場さんは、高松市内で多店舗化をしている
平本店さんが営むお店で、お店の屋号が夫々違う
個性的なお店です。
 
 中華そばと、メンチカツを食べました。

 

中華そばの正式名称には”昔ながらの”が付きます。
いつから以前が昔なのか…
そのザックリした表現をよく見ます。
 美味しかったです。
麺の茹で具合も好みの硬さで美味しいと思いました。
うどん屋さんでのラーメンは二通りです。 
讃岐うどんのかけ出汁で食べるか、 ラーメン用のスープかです。 
かすが町市場さんのはかけ出汁のようなそうでないような…
あっさりした中華そばって感じでした。
盛りは叉焼、メンマ、なると、もやし、海苔で、
叉焼がちと小ぶりでした。
しかし良心的な値段を思えば上等博覧会です。

 

メンチカツは冷食のはずです。相方が一緒ではなかったので、
ウスターソースを注意されることなくかけて食べました。

 
 平本店さんが営むお店は良心的な値段だと思います。
讃岐うどん屋さんでラーメンを食べる。
これもアリかもしれません。美味しい中華そばでした。
 
 讃岐うどん屋さんで食べたラーメンの記録です。
讃岐うどん屋さんで食べる中華そばorラーメン(高松市)
 
 
【再訪:2014.1】
 
 このお店は香川県高松市にあります。
県下に数店を出店している平本店さんが営むうどん屋さんです。
平本店さんのお店は夫々屋号が異なり、
どのお店も個性的な屋号です。
キリンさん、さくら製麺所さん、エコぽん太さん、とんぼさん、
天狗さんがあり、さくら製麺さん以外は麺業とは想像出来ない
屋号ばかりです。
 
 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。

 

平本店さんのうどんとかけ出汁は無難に美味しいと思います。
しかも良心的な値段で営業時間も長いです。
今回も無難に美味しいうどんでしたが新たな発見がありました。
お揚げです。
なんだこれはと思う四角い厚さのある大きなお揚げでした。

 

味がしゅんだお揚げでしたが、噛むと反対側から煮汁が飛ぶので
慌てると共に、にやけてしまいました。
半世紀以上を生きたおっさんが、お揚げを食べながらにやけるのも
不自然なので無表情に戻しましたが、
慣れないと食べ難いお揚げでした。

 大きなお揚げも他店との競争材料かもしれません。
いろいろな工夫があるものです。
讃岐うどんの美味しいかけうどんを食べました。
 
 
【再訪:2012.10】
 
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
今年の4月にこのお店へ初めて行き、
お店の中があまりにも散らかっているのに驚いた
記憶がありましたが、今回はきれいに清掃が出来ていました。
 
 このお店は半セルフのお店かと思いましたが、
かけうどんは自分で湯がくセルフ店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生の生姜を摩り下ろしたものでした。
 
 私は肉うどん2玉と、ちくわ天と、コロッケを食べました。

 

 

うどんは無難に美味しいうどんでした。
肉は少し甘めの味付けで、その甘さがかけ出汁に混ざり
美味しかったです。私は肉が少し甘めの場合は
おろし生姜に少量の醤油をかけてまぶしてからかけ出汁に
入れます。程好い具合におろし生姜の味と甘さが混ざるのが
好みです。ちくわ天はちくわ自体に甘さを感じました。
これはたまにある事で、紀文のちくわなども少し甘さを感じます。
ちくわ自体に甘さがある場合はおでんや煮物に合うと思い、
甘さがないものが天ぷらや空洞部分にチーズや胡瓜を入れた
おつまみ等に合うと思います。
コロッケは見た目が美味しそうだったので食べてみました。
よく見る小判型の平たいコロッケではなくて厚みのある
俵型のコロッケでした。何と60円ですから驚きです。
 
 炭水化物星人はかけ2玉と、ちくわ天と、コロッケを食べました。

 

たまに平本店さんが営むうどん屋さんでたべるそうで、
今回も無難に美味しかったと言っていました。
 
 このお店もそうですが、他の系列店も実に大箱のお店が
多いと思います。これだけの客席が満席になったら
凄いものがあると思います。
 
 前回は残念な部分がありましたが、
今回は綺麗に清掃が出来ていて美味しく食べれました。
 
 
【訪問:2012.4】
 
 お店が新しくなったとの話を聞き、
友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
 
 このお店はうどんを注文して食べるなら惣菜を選び、
うどんを受取り支払を済ませて食べる半セルフのお店でした。
最近はうどんを自分で湯がくお店が少なくなった様に思います。
肉うどんだのカレーうどん等のうどんメニューを
用意しているお店が増えたので、
中には両立しているお店もありますが、
これらのうどんの場合は自分で湯がいて具をもらったり、
カレーをかけたりするには手間がかかるので、
半セルフのお店が増えてもしょうがないのかもしれません。
 
 肉ぶっかけ冷の2玉と、ちくわ天を食べました。

 

うどんはコシも、もちもち感もあり美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁はもう少しコクというか深みというか、
何か足りない感じがしました。
肉は甘めで量も多く柔らかい肉でしたが、
食べている内にラーディーになり苦手な状態になってしまいました。
ちくわ天は薄かったです。
天ぷら粉が少なく揚げ過ぎなのでしょうけど、
妙に薄いので原型は丸い穴が空いたちくわだったのかと
思ってしまいました。
 
 炭水化物星人はぶっかけ冷の3玉と、鯵フライと、
おにぎりを食べました。

 

おにぎりはわかめご飯でした。
わかめごはんのおにぎりが最近増えました。
最近行くお店でわかめごはんのおにぎりがよくあります。
炭水化物星人はおにぎりが売り切れている時に
うどん3玉を食べるのですが、この日は胃が絶好調だったのか、
うどん3玉とおにぎりを食べる炭水化物星人ぶりを
発揮していました。
 
 お店は明るいイメージで、いろいろなうどんの
美味しそうな写真が飾られていましたが、
何と!と思うほどテーブル席の椅子がバラバラで
小上がりは座布団が散らばりゴミが散乱していて
何かあったのかと思うほど酷い状況でした。
[b:整頓と清掃]が出来ていませんでした。
数名の店員さんがいたので人手不足とは思えませんでしたが、
一体このお店の店員さんはこの状況と状態を見て
どうも思わないのかと不思議に思いました。
二人で目が点になりました。
 
 私はガード下の飲み屋さんや屋台等でも平気で食事をするし、
行きつけの上野のお店は立ち飲みでお世辞にも
きれいなお店とは言えません。
でも整理整頓と清掃は出来ています。
 

それなりの常識範囲内で清掃と整頓が行われている事が

大前提だと思います。

 
うどんが美味しかったので残念に思いました。

Instagram

 

 
 
 

 

 

 

 


本家かまどや 上福岡店 

香川県高松市上福岡町696-17

美味しく食べれたので満足出来ました。

 

 

【訪問:2018.8】

 

 所謂ほか弁へ弁当を買いに行きました。
過日にほも弁のカットステーキ重を食べました。
これが意外に美味しく、ほっか亭はどうだと思い、
ほっか亭のステーキ丼を食べました。
続いてかまどやはどうだで食べてみました。

 サーロインステーキ重を食べました。


 美味しく食べれました。
ほっか亭のステーキ丼に似た感じで、
ご飯の上にステーキが盛られていました。
ほっか亭のはポテトフライと漬物でしたが、
かまどやはポテトフライ、いんげん、コーンが盛られていました。
大きな違いはたれで、ほも弁も、ほっか亭もたれは別でしたが、

かまどやのはかかっていました。

肉は硬くもなく柔らかくもなくで、甘めのたれがご飯を

すすむ君にさせました。

私的にはコーンよりも漬物の方が良かったです。
それと、ポテトフライは揚げたてを食べる方が美味しいと思います。

 

 肉をおかずにご飯を食べるのは好きな食べ方です。
美味しく食べれたので満足出来ました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:本家かまどや 上福岡店

Instagram

 

 
 
 

 

 

 

 


ほっかほっか亭 円座店
香川県高松市円座町551-1
ステーキ丼を食べました。


【再訪:2018.8】

 

 過日にほも弁のカットステーキ重を食べました。
カットステーキがご飯に盛られた弁当で美味しく食べれました。
ほっか亭はどうだと思いました。
ご存知の方もいると思いましたが、
ほも弁とほっか亭には因縁めいたものがあると聞きます。
ほっか亭を進化させたほも弁…
ほも弁に負けじと同じような弁当が

あるかと思い買いに行くとありました。

 ステーキ丼を食べました。


丁度、祭りをしていました。所謂フェアです。
ステーキ丼まつり…
ざっくりしたまつり名だと思いました。
流石元祖?ほも弁に対抗しているのかは分かりませんが、

ほも弁はカットステーキで、こっちは王道のステーキです。
ご飯の上にステーキを盛った弁当でした。
添えはフライポテトと漬物で、

ステーキ丼ソースをかけて食べる弁当でした。


サーロインを思わす見た目の肉でした。
あくまでもサーロインを思わすです。


ちと硬い部分もある肉で、味の殆どはステーキ丼ソースの

味わいでした。その味が好きな味だったので、
それなりにご飯がすすむ君になりました。
フライポテトは揚げたてを食べる方が良いと思います。

冷めたフライポテトは好みではないと改めて思いました。
漬物は良い箸休めになりました。

 

 どうでしょう…
同じ部類の弁当と考えればほも弁のカットステーキの方が

好みだと思いました。
ほっか亭はとり肉弁当が美味しいと思います。
たまに食べたくなる弁当です。
今のところほも弁にとり肉弁当はありません。
ほっか亭の弁当はとり肉弁当…
次回があるならとり肉弁当を食べたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:ほっかほっか亭 円座店

 


【訪問:2013.11】

 

  最近何故か、ほっかほっか亭さんのとり肉弁当が
食べたくて堪りませんでした。私はうどんを食べる事が多いので、
うどん以外の炭水化物を極力食べない様にしていて、
その代表格がご飯なのですが、たっぷりのご飯にのった
甘めのたれの味がする揚げ感たっぷりのとり肉とご飯が
食べたいと思いました。

とり肉弁当

 
 さて、何処で昼食にうどんを食べようかとうどん店を探しました。
探すといっても営業時間を考慮した探し方です。
また、営業時間内でも究極の幕切れになる場合もあります。
それは”玉切れです。『-本日は玉切れにより営業を終了しました。』を見ると、無性に最後の1玉を誰が食べたのか知りたくなります。
そんな事を考えている時にとりめしを想い出しました。
そうだ、今日はほか亭さんでとり弁だと決めました。
 
 近くにあった円座店さんへ行きました。
温かい内に食べたいので店内で食べたいくらいでした。
何でイートインを設けないのでしょうか?
昨今ではコンビニでもイートインコーナーを
設けているお店があります。
まぁ無いのでしょうがなく職場に持って帰りました。
 
 美味しかったです。以前から何故?と思っていた
かにかまの卵巻きについては今でも何で盛り付けられているのか
不思議ですが、食べたいと思うものが食べれたので満足です。

とり肉弁当

 
 ほっともっとさんはとり肉弁当系を販売しないのでしょうか?
するとしたらほも弁さんなんで相当の工夫があるのではと思います。
販売する事を期待しています。

Instagram