平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

洋菓子のワールド 

香川県善通寺市上吉田町2-1-26

懐かしさを感じる美味しいケーキでした。

 

 

2024.2

   長谷川米穀店で昼食に美味しいスパイスカレーをいただいた後、

洋菓子のワールドに寄りました。このお店は長谷川米穀店に行く途中に見つけたお店で、

私は地域に馴染んだ昔ながらを感じるような洋菓子店が好きなので寄ってみることにしました。

 

   ドームケーキ、生チョコロール、シュークリーム、エクレアを購入しました。


お店に入ると年季を感じ、この雰囲気が好きだなぁと感じました。

因みに、同様に昔ながらの洋菓子店は、うどん県香川県下の木田郡三木町と坂出市にも

あります。今後もそのようなお店があれば足を運んでみようと考えています。
   懐かしさを感じる美味しいケーキでした。
ドームケーキは、私もたまに観ますがNHKで放映されている鶴瓶の家族に乾杯で、

ゲストの北島康介が琴平町を訪れた際に琴平にもあるこのお店で

ドームケーキをいただいたそうで、それをきっかけに人気が一層高まったそうです。

生クリーム感たっぷりの美味しいケーキで、相方と一緒にいただきました。

 

生チョコロールはこの種のケーキが好きな相方に選びました。

相方はふわッと感があり美味しいと言っていたので良かったです。

シュークリームとエクレアは午後のおやつにいただきました。

 

シュークリームは生地の食感が良く、同様にエクレアも生地の食感の良さに加えて

チョコの美味しさも加わっていました。カスタードクリームはどちらも同じでしたが、

美味しい味だったので満足なおやつになりました。

   年季を感じる洋菓子店が私は大好きです。子供の頃にワクワクしながら」洋菓子店に行った時のことを想い出します。シュークリームやエクレアは昔からあるケーキなので、」それらがあると一層嬉しく感じます。長谷川米穀店のスパイスカレーが美味しかったので、」再訪する際には洋菓子のワールドにも寄りたいと思います。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング


 

 

 

 

 

 

長谷川米穀店  

香川県善通寺市上吉田町2-5-6

風味が良く、美味しくいただくことができました。

 

 

2024.2

  うどん県香川の善通寺市にある長谷川米穀店で昼食をいただきました。

このお店はここ数年で定番化してきたカレーライスの一種、スパイスカレーを提供しています。

外観には長谷川米穀店の看板が残っていて、かつての米穀店の面影を今でも感じさせます。

  今週のカレーをいただきました。今週のカレーは北インド善通寺チキンカレーと、

やさしい花山椒キーマカレーの2種で、この種のお店によくある2種あいがけで

いただきました。


  風味が良く、美味しくいただくことができました。
北インド善通寺チキンカレーとの料理名の由来が全く想像できませんでしたが、

マイルドな味わいと食感の良い鶏肉が美味しいカレーでした。やさしい花山椒キーマカレーは、

トマトの風味を感じる味で、美味しく煮込まれた挽肉の食感がとても美味しいと思いました。

 

この種のカレーによくある副菜は5種で、ライスの上に盛られた和風スパイスドライキーマ、

赤玉ねぎピクルス、人参のクミン炒め、柚子香る大根のお漬物、水菜でした。

 

それぞれ美味しいおかずの役割を果たしていましたが、水菜をキーマカレーに混ぜて

いただくと、美味しい味に水菜の食感が加わり更に美味しく感じました。

2種あるメインのカレーの1つがキーマでしたが、ライスの上に和風スパイスドライキーマを

盛り付けたり、柚子香る大根のお漬物と細ねぎなど、副菜や盛り付けにお店の個性を

感じました。食後にジンジャースパイスチャイを飲みました。やや甘めでしたが

美味しかったです。



  長谷川米穀店は、善通寺市内を通る中通り沿いにあります。お店前にある精肉店の方なのか、

眼光鋭く長谷川米穀店を睨む方がいました。辺りを見回すと営業しているお店は数店でした。

以前は賑やかだったかもしれませんが、今では商店の数が少ない通りとなっています。

基点となるお店ができて、そこが流行れば周辺に好影響を及ぼすことはよくあります。

長谷川米穀店は丁寧なサービスと美味しいカレーを提供するお店なので、

このお店が基点となってほしいと思いました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
洋食・西洋料理 平蔵:長谷川米穀店

うどん県香川でいただいたスパイスカレー
うどん県香川で食べたスパイスカレー

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

STARBUCKS COFFEE 高松レインボーロード店
香川県高松市 伏石町2084-5 ヤマダ電機テックランドNew高松

スタバでお茶休憩をしました。

 

 

2023.10

   相方と一緒にbono curry standで美味しいカレーをいただいた後、

スポーツデポへ買い物に行きました。買い物を済ませて近くのスタバでお茶休憩をしました。



   相方はエスプレッソアフォガードフラペチーノを、私はダークモカチップフラペチーノを

選び、どちらもミルクを低脂肪ミルクに変更しました。おやつにはスイートポテト

シフォンケーキをいただきました。

相方は時々エスプレッソアフォガードフラペチーノを選びます。

相方はエスプレッソの風味が好みのようです。

 

私は季節限定のビバレッジを選ばない時によくダークモカチップフラペチーノを選びます。

コーヒーとミルクの組み合わせが好きで、程好い甘さが特に気に入っています。

 

スイートポテトシフォンケーキは、シナモン生地の上にスイートポテトクリームをのせた

ケーキで、シフォンケーキを食べながらスイートポテトの風味も感じることができて、

美味しいおやつになりました。

 


   相方と二人で驚き目が点になったことがありました。やや年配の女性スタッフが、

窓側の席のテーブルをささっと拭いているのが見えました。それは拭くのではなくタッチしているだけで、私たちは思わず肘をのせていたテーブルから肘を上げました。

素早く雑な行動に、相方と二人で目が点になりました。


   お茶休憩や時間潰しにスターバックスを利用することがよくあります。

大阪や東京では混雑していて窮屈に感じることもありますが、うどん県香川では

それはほとんどありません。今回ものんびりとお茶休憩をすることができました。

季節限定のビバレッジを飲むのも好きなので、今後も通いたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Café・喫茶・甘味処 平蔵:STARBUCKS COFFEE

 

 

2020.10

 私一人でしたがお茶休憩をしました。
うどん県外へ出た時に、時間調整でお茶をする時がありますが、

うどん県内で一人でお茶休憩をすることは滅多にありません。
此処がある建物にはヤマダ電機があって、そこで買い物をして向かいにあるSPORTS DEPOで

買い物をしてお茶休憩です。2店で買い物をするために歩きました。
歳を思えば休憩も必要のように思います。

 ダークモカチップフラペチーノを飲みました。


よく飲むのはエスプレッソ アフォガードフラペチーノですが、今回は変えてみました。
エスプレッソ アフォガード フラペチーノに比べると、

チョコレートの風味を強く感じるように思いました。
気をつけて飲まないと頭に激痛が走るのでゆっくりと飲みました。
だがしかし…こうして座っている間に動いていたらどこまで行けただろうか?と、

目の前に走る車の排気ガスを吸いながら何故座っているのか?などと思い、
休憩を終了して飲み物を持って車へ行き、残りは移動中の車内で飲みました。
夏旅行で相方と二人で寄った多賀SA上り線店では緑を観ながらのんびりしました。

相方と二人でなら今後もお茶休憩でのんびりすることがあると思いますが、
私一人でのお茶休憩は今後もあまりないと思いました。

 甘めな味だけど美味しく飲めました。糖分補給にもなったように思います。

 

2014.6

 相方と二人でスタバさんへお茶しに行きました。
朝から市中引き回しと言うか、県中引き回しのように運転をさせられました。
方向音痴と距離感音痴の相方は急に行きたい場所を言います。
最後に寄ったのがこのお店があるヤマダ電機さんでした。
 
 気絶寸前の相方はキャラメルフラペチーノと、

 

チョコレートチャンクスコーンを食べました。相方がスコーンを食べるとは思いませんでした。しかも以前から好きだとのこと。知りませんでした。

 
 私はダークモカチップクリームフラペチーノと、

 

サラダラップ(根菜チキン)を食べました。

どーしてしまったんだっ!と思うほど待たされました。

同じ建物内にあるヤマダ電機へ行きマッサージチェアに座ってこようかと思いました。
どういう訳なのか待たせているにもかかわらず、自分に酔ったような笑みを見せる
女性店員さんが不思議に見えました。待ちに待ったほどのものを飲んだり食べたりしたのでは
ないので、ただ食べて飲んで終わりました。今までに私が利用した国内外にある
スタバ全ての中で、このお店が世界一待たされたスタバでした。
先輩から教えられた一つに、早いのと雑は違う。遅いのと丁寧も違うという教えがあります。
その教えを想い出し、はて?どちらにも属さないなぁと思いました。
 
 以前の私はCafeや喫茶店などでお茶して一休みなどという 
休み文化はありませんでした。しかし最近は利用するようになりました。 
相方の影響か歳の所為か…一休みもいいものだと思うようになりました。
しかし一休み前に必要以上待たされるのは勘弁してほしいものです。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング