平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

RF1 高松三越店 

香川県高松市内町7-1 高松三越 B1F

美味しい料理の品々でした。

 

 

2022.3

 今日は新型コロナウィルスワクチン3回目接種の日でした。
相方も私も今回でファイザー3連発です。
1回目、2回目ともに相方も私も副反応はなく、

1回目は1週間、2回目は5日でしたが、3回目接種後の休暇は3日にしました。
夕食に食べるものを買いに高松三越へ行き、
地下にある日本ハムプレミアム高松三越店と、RF1 高松三越店へ行きました。

 玄米ロール30品目Saladbentoを買いました。

日本ハムプレミアムで買ったものはおかず系の惣菜で、
此処ではサラダ系の惣菜を買いました。

 

 

 


 美味しい料理の品々でした。
生春巻、パストラミビーフのサラダ、ひじき、ピクルス、玄米ロールなど
個々に美味しい料理でした。
特に玄米ロールが美味しかったです。
ひじきやポテトサラダなど、身体に良さそうな品々で、
ワクチン接種当日の夕食として適しているように思いました。

 TVでは新型コロナウィルスワクチン4回目接種の話が出ています。
このまま4回目、5回目と続くのか…
早く以前の生活に戻ってほしいものです。


 

 

日本ハムプレミアム 高松三越店 

香川県高松市内町7-1 高松三越 B1F

全部普通に美味しい品々でした。

 

 

2022.3

 今日は新型コロナウィルスワクチン3回目接種の日でした。
相方も私も今回でファイザー3連発です。
1回目、2回目ともに相方も私も副反応はなく、1回目は1週間、2回目は5日でしたが、

3回目接種後の休暇は3日にしました。夕食に食べるものを買いに高松三越へ行き、

地下にある日本ハムプレミアム高松三越店へ行きました。

 惣菜盛合せ(日替りA)を買いました。


日替りAは6種の惣菜盛合せです。
日替りAとしていましたが、Aの中でも惣菜が違う種類があって、
私は肉団子のような惣菜が入った分が良かったのですが、

それではない日替りAを相方は選びました。

 

 

 
えびカツ、エビチリ、和え物など全部普通に美味しい品々でした。
相方はエビチリが一番美味しかったと言っていました。

 此処は日本ハムが営むお店です。
なので日本ハムの食材を使えばこのように惣菜が作れますよみたいな惣菜の

コンセプトだと思います。
いつもなら惣菜を肴に酒類を呑むところですが、

今日はワクチン接種をした日なので禁酒日です。
此処の惣菜類で酒類を呑むのもいいなぁなどと相方と話したので、
次回があるなら酒類の肴に食べてみようと思います。

 

 

2018.5

 このお店は、高松三越地下の食品売場にあります。

所謂デパ地下です。相方と二人で夕食のおかずに美味しそうなものはないかと

見ていた時に此処のおかずが目に入りました。

 デパ地下を見て回り別のお店で弁当を買いました。
見るからに美味しそうなおかずが数種類入ったお弁当でしたが、
他にも何か食べたいとなりおかずの購入です。
ごぼうサラダ、デミグラスハンバーグ、桜島どり 唐揚げ、

おつまみチャーシューを買いました。
ごぼうサラダはごぼうサラダです。
作るよりは買う方が原価的に良いと思います。
美味しく和えたサラダでした。


デミグラスハンバーグは深みのあるデミソースの味を期待しましたが、

期待していた食感と味とは違いました。期待とは違えど美味しく食べれました。


桜島どり唐揚げは生ビールあてになりました。
衣のつき加減も味もいい感じで美味しく、生ビールがすすむ君でした。


それ以上にあてになったのがおつまみチャーシューで、
甘辛のたれが美味しく、生ビールがすすむ君以上の俊足すすむ君になりました。



 デパ地下の惣菜&お弁当は見るからに美味しそうで魅力的です。
目移りしながら買うのもいいものです。


 

 

毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ

香川県高松市林町2538-1

400gのハンバーグを美味しく食べました。

 

 

2022.3

 今日は新型コロナウィルスワクチンの3回目接種の日でした。
相方も私もファイザー3連発になります。
今のところ1度目も2度目も副反応はありませんでしたが、

一応今回も副反応対策をすることにしました。
ワクチン接種の前に昼食を食べることにして山のやへ行きました。
以前に相方と二人で食べに行ったことがあるお店です。

その後相方は数回食べに行っているそうで、

理由は野菜が沢山食べれるからだと言っていました。

 

 相方はサイコロステーキ×ハンバーグを食べました。

サイコロステーキ60gとハンバーグ200gのメニューで、
2種あるソースから相方はデミグラスソースを選びました。
サラダバー・スープバー&ライスorパンがセットになっていて、

相方はライスを選び野菜を沢山食べるべくサラダバーで野菜数種を選んで食べていました。


特に何も言っていませんでしたが完食をしていたので美味しく食べれたのだと思います。

 私はジューシーハンバーグダブルを食べました。

サラダバー・スープバー&ライスorパンがセットになっているのは相方が食べた

メニューと同じですが、ライスをミニサイコロ丼に変更しました。
スープバーでスープの容器を間違えてしまいスープ多めになりました。
相方のサラダは数種の野菜でしたが私のはシンプルでした。


 美味しく食べれましたが食べ過ぎました。
ジューシーハンバーグダブルは200g×2なので400gです。

ソースは相方と同じデミグラスソースを選びました。
ハンバーグは中側が生の状態で配膳されて目の前で店員さんが切り分けてくれました。


それを熱々の鉄皿で焼きながら食べる流れです。

半生で食べないように焼きを確認しながら食べました。


デミグラスソースは普通に美味しい味でしたが、ややとろみが強過ぎるように思いました。

焼いたハンバーグをデミグラスソースが入ったミルクパンの中に浸して

熱さを冷ましながら口へ運びライスで追っかけて食べました。
今思えばミニサイコロ丼ではなくライスの方がハンバーグ喰いに向いていたと思います。
厚みがあって食感も良く、400gのハンバーグを美味しく食べました。
添え野菜はポテト、人参、ブロッコリーで、そのまま食べたりサラダのドレッシングに
浸けて食べたりしました。
ミニサイコロ丼は程好い甘さのソースがサイコロステーキの下敷きにあって、
にんにくチップもありました。サイコロステーキはやや硬めでした。



 食後にデザートとコーヒーを注文して食べました。

 

そこでワクチン話です。「副反応はないよね」と相方。

1回目2回目と副反応がなかったので「たぶん…」と私は答えました。
新型コロナウィルスワクチン3回目の接種です。
今後も4回目、5回目とあるのか…
早期に以前のような日常に戻ってほしいものです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
洋食・西洋料理 平蔵:毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ

うどん県香川で食べたハンバーグの記録です。
うどん県香川で食べたハンバーグ #2

 

 

 

2018.12

 相方と二人で昼食を食べに行きました。
此処は隣県の徳島県資本による飲食店で、以前は喫茶?それ系のお店でした。
現在の業態に変わって、どんなお店なんだろうと思いました。
食べログでは新装OPEN時に残念ながら美味しそうな画像が投稿されていなく、

その後にマイレビ様の美味しそうな画像と投稿内容で大凡のことが分かりました。

最近よくある新店の画像を神経のように投稿する輩がいます。

美味しそうな画像ならば良いのですが、美味しそうには見えないし、

先ずはアングルにセンスの無さを感じる画像です。その輩のプロフィールは

自ら稚拙さを強調するような内容なので驚く限りです。


 相方はプレミアムリブロースとジューシーハンバーグコンビを食べました。

ライスorパンはライスを選びました。


メニューにはサラダバーが付いていて、相方がチョイスしたサラダは画像の通りです。


美味しかったようです。肉類よりも、サラダに満足をしている様子でした。



 私はプレミアムリブロースステーキ厚切り300gを食べました。


ライスorパンは勿論ライスです。
肉をごはんと食べる…好きな食べ方です。
 美味しく食べれました。
この手のお店はいきなり系になるのか…
いきなり系なら焼き加減は重要で、ミディアムレアが好みの焼き加減ですが、
それで注文すると生々しいステーキが出てくることがありました。
なのでミディアムの焼き加減にしました。


それが間違いだったのか、ちと硬さを感じるステーキでしたが、概ね美味しく食べれました。


ソースの味が好きな味で、ライスがすすむ君になりました。

 
さて、そのライス…
メニュー表記はライスでしたが茶碗だったのでご飯です。
ステーキにはナイフとフォークを使うので、

皿ライスの方が食べる術をいちいちフォークから箸に変えなくて良いように思いました。
その辺の不便を分からないところにこのお店の限界のようなものを感じました。
相方とは違い、私はサラダよりも肉&ごはんを喰らうで満足出来ました。

 ちと一人では食べに行き難く感じました。

なので次回があるなら相方と二人で食べに行くと思います。
年齢を思えば300gは暴食かもしれません。しかしたまの肉も良いものです。