平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

扇町喫茶

#2記録 

香川県高松市扇町1-18-5

営業が始まりました。

 

 

2022.5

 今年も扇町喫茶の季節になりました。
昨年は確か6月からだったと思いますが、今年は5月から営業が始まりました。
終わるの昨年と同じ9月末までだそうです。
中学生の頃から通っているお店で、その当時は今の場所ではありませんでした。
今年も何回食べに行くか…



 ソフトクリームを食べました。


少しざらついたような舌触りと程好い甘さが旨かったです。
コーンは日世のフレアートップコーンで、

底の方まできっちりソフトクリームが入っています。

渦巻くように上から食べて行き最後の部分を食べます。
親指くらいの最後の部分は筒の中に入っているソフトクリームごと食べるので
最後ならではの食べ方になります。

 相方に営業が始まったことを伝えました。

相方も営業中に幾度か食べに行くと思います。
昨年はおっちゃんmadeのソフトクリームを一度も食べれませんでした。

今年一発目もおっちゃんmadeではなく
若奥さんmadeのソフトクリームでした。
相変わらずソフトクリームの形状づくりが下手でした。
慣れないのか?元々センスがないのか?
お世辞にも愛想が良いとは言えない接客がとても残念に思います。

多くの方が夏の時季に足を運ぶお店です。

私のように中学生の頃から通っている方はその不愛想な接客態度を

絶対に残念に思うはずです。その態度が此処を好きで通っている方々を

不快にしていることを思い知るべきで、歴史あるお店の評判を落としかねないことを

自覚するべきと思います。腹が立つし好きなお店なので残念に思いますが、

ソフトクリームの味は好みにドンピシャなので今年も数回食べに行くと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
パンと甘味 平蔵:扇町喫茶

 

 

2021.9

 今年も扇町喫茶の季節が来て終わりました。
期間限定営業のお店で、6月~9月末で今年の営業は終わりました。
中学生の頃から食べに行っているお店で、その当時は今の場所から少し離れた所にありました。
毎年扇町喫茶が営業をする時季になると食べに行き、その都度旨いと思い懐かしく思います。



 6月、そろそろ営業を始めただろうかと通りからお店を見るとすだれが見えました。
『今年も始まった!』早速に買いに行きソフトクリームを食べました。
昨年からソフトクリームの形状が変わりました。

以前はもりもりとしていた形状でしたが、昨年からエッジが見える形状になりました。

巻きの3.5~4.5は変わらずで、味と舌触りも変わらぬ旨さがありました。
以降6月は3回食べに行きました。



 7月、今回も旨いソフトクリームを味わいました。

あれ?と思ったのがおっちゃんの存在で、おっちゃんがいない…
今回もソフトクリームは若奥さんで、前回と同様に味は旨いけれど巻き方はめちゃくちゃ…
何でおっちゃんがいないのか…
もしやと思い「おっちゃんは?」と訊くと「おるよ」との返答に安心しました。
以降7月は5回食べに行きました。



 8月、相方が私の誕生日を祝うべくJクラへゴルフへ行きました。
その帰りに糖分補給にアイスを食べて扇町喫茶の話なりました。
相方はまだ今年扇町喫茶へ行っていないとか。
ならば食べに行こうとなり食べに行きました。
私はいつものようにソフトクリームを食べました。

またおっちゃんがいなく若奥さんがソフトクリームを仕上げました。
先月の終わりくらいから形状がまとまってきたように思いますが、
100点ではないように思いました。相方はクリームコーヒーを飲みました。


相変わらず旨いと相方も満足をしていました。
以降8月は2回食べに行きました。食べに行く回数が減ったのは雨です。
何で今年は8月に雨が多いのかと思いました。



 9月、おっちゃんがいました。
「元気なん?」と訊くと頷いていました。無理をしないことが一番です。
ソフトクリームを盛りつけたのは若奥さんで、

今年はおっちゃんmadeのソフトクリームを一度も食べることなく終わりました。

6月に食べた時に比べればだいぶ形状が整ってきたように思いますが、

やや斜めな盛り付けでした。



 私にとってのソフトクリームの好み度の最高峰が此処で、
最高峰に位置するので他で食べた時の比べる基準も此処です。
今のところ此処が一番です。
今後も夏になれば食べに行きたいと思います。
今年も好みの旨いソフトクリームを扇町喫茶で沢山食べました。

 

 

2020.9

 今年も扇町喫茶の季節が来て終わりました。

期間限定営業のお店で、9月いっぱいで今年の営業は終わりました。
今年も数回食べに行き、美味しく満足出来ました。

 今年はいつもより少ない通いになりました。
5月に今年の営業が始まって、その後はコロナ…
6月は1度も食べに行きませんでした。7月に数回、8月に数回、

9月に数回食べに行きました。


例年と違うのは、食べた回数が少ないのと、相方と食べに行きませんでした。

 ソフトクリームを毎回旨いと思いながら食べました。
少しざらついたような食感と、程好い甘さが好きなところです。
通年営業がありがたいですが、それはそれとして事情もあると思います。
来年はコロナの解決策が出来ていて、今年のような制約があってストレスを感じる

日常ではないことを望みます。
今年の扇町喫茶の季節が終わりました。
また来年が楽しみです。
 

 

2020.5

 今年も扇町喫茶の季節が来ました。
期間限定営業のお店です。先週のこと、営業が始まったかな?と、

移動中に遠目で見るとまだだ…
で、今週同じように遠目で見るとすだれがかかっていて営業が始まっていました。

 ソフトクリームを食べました。


 旨かったです。
甘過ぎない甘さと、ややざらついた舌触りが好みにドンピシャなソフトクリームです。
子供の頃からなので私には歴史あるお店で、
扇町喫茶のソフトクリームが私のソフトクリームの基準になっています。

昨年までは芸術的な丸みのある捻りのソフトクリームでしたが、
今年初のソフトクリームはエッジがきいた捻りになっていました。
見た目が変われど味は旨かったです。

 此処は屋号がなく、地域の方々が昔から夏場に立ち寄るお店で、扇町喫茶は通称です。
ふと気づけば店舗登録の店名が喫茶扇町…
何でそんなデタラメなことになったのかと驚きました。
例年通りなら9月初旬くらいまでの営業です。

今年は何回食べに行くか…
かなり食べに行くと思います。旨いソフトクリームを食べて糖分補給をすることが出来ました。
 

 


 

 

cafe Palms 

香川県高松市内町7-1 高松三越 B1F

今回も良い休憩になりました。

 

 

2022.3

 今日は新型コロナウィルスワクチン3回目接種の日でした。
相方も私も今回でファイザー3連発です。
私達は毎晩大抵晩酌をしますが今日はワクチン接種当日なので禁酒です。
ゆっくり過ごすべく夕食は惣菜類を買うことにして高松三越地へ行きました。
日本ハムプレミアム高松三越店RF1高松三越店で今宵の食料を買い、
相方が言う都市伝説のような話からhanafruでケーキを買いました。
買い物を済ませてお茶して帰ることにしcafe Palmsに寄りました。

 相方はソフトクリームコーヒーで、私はブレンドコーヒーを飲みました。
他にはコーヒーゼリーを食べました。相方はソフトクリームがたんまりと盛られた

ソフトクリームコーヒーを美味しいと言いながら飲んで食べていました。

それと、いつものように私が好んで食べる食べ方のコーヒー+コーヒーゼリーを
意味が分からないとか妙だとか変だとかと指摘していました。
そう言いながら相方もコーヒーを飲みながら私が食べているコーヒーゼリーを

食べるのがいつもの流れで、今回はソフトクリームがあったのでいつものようには
食べませんでしたが食べていました。
ブレンドコーヒーは風味良く美味しい味でした。

コーヒーゼリーはコクのあるゼリーが美味しかったです。


そこにもソフトクリームが盛られていて、
舌触りが好きな期間営業の扇町喫茶のソフトクリームに似ていました。
相方と今年はいつ頃から扇町喫茶は営業だろうかとか、

世間話などをして買い物後のお茶休憩を終えました。

 買い物後のお茶休憩は良いものだと思うようになりました。
今迄は用事が済むと次の行動へ移っていました。

なのでお茶休憩などの余計な時間は不要と考えていました。
しかしここ数年は余計な時間だと思っていたことでも休憩は必要だと思うようになりました。
今回も良い休憩になりました。

追記
 相方にはありませんでしたが私にはワクチンの副反応がありました。
接種した翌朝に倦怠感で目覚めて熱を測ると38度、

あらかじめ解熱剤は飲んでいましたが飲み足して晩には37度まで熱は下がりました。
2日目から熱は徐々に下がりましたが倦怠感は3日目迄続きました。
今後もワクチン接種は続くのか…
続くようなら接種はしますが副反応は勘弁してほしいものです。

hanafru 高松三越店 

香川県高松市内町7-1 高松三越 B1F

hanafruでケーキを買いました。

 

 

2022.3

 今日は新型コロナウィルスワクチン3回目接種の日でした。
相方も私も今回でファイザー3連発です。
私達は毎晩大抵晩酌をしますが今日はワクチン接種当日なので禁酒です。
ゆっくり過ごすべく夕食は惣菜類を買うことにして高松三越地へ行き
日本ハムプレミアム高松三越店と、RF1 高松三越店で惣菜類を買いました。
相方がワクチン3回目接種について接種後に甘いものが食べたくなるとか
揚げ物が食べたくなると聞いたと、都市伝説のようなことを言いました。
そこでhanafruでケーキを買いました。



 フルーツケーキを買いました。


いちご、パイナップル、キウイ、オレンジ、パイナップルなど

数種の果物が挟まれて盛られたケーキで、

ケーキだけど果物を食べているようなケーキでした。


生地はあるけれど果物が多いのでその食感は探すように食べなければ

よく分かりませんでした。

 相方は満足をしたようで、また買いに行こうと言っていました。
私はショックなことがありました。
ワクチン3回目接種後に甘いものと揚げ物が食べたくなる話は都市伝説のようなことですが、

相方がそう言うので甘いものは此処でケーキを買い、
揚げ物は高松三越を出て高松市内にある前田精肉店へ行きました。
前田精肉店は古くからある精肉店で、個性的とも言えるコロッケは
『前田のコロッケ』として人気商品でした。
揚げ物が食べたくなると聞いて頭に浮かんだのが『前田のコロッケ』で、
久しぶりに食べたいと思い買いに行くと閉店していました。
友人に訊くと数年前に閉店したとか…
また私の中の名店が消えたと思いました。
ワクチン接種に伴う都市伝説のような話で前田精肉店が閉店していたことを
知ったのは残念なことでしたが、果物沢山の美味しいケーキを食べることが出来ました。
機会があれば果物沢山のケーキをまた買いに行きたいと思います。