はゆか(本格手打うどん はゆか) #3 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

はゆか

#2記録
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5

食べに行けば満足することができています。

 

 

2024.3

 はゆかで昼食にうどんをいただきました。好きなうどん店の1つで、

近くに行ったので寄りました。コシと硬さが抜群に良いうどんで、

食べに行けば満足することができています。 

 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天をいただきました。ぶっかけ出汁は薄口と濃口の2種類から

濃口を選びました。


 変わらぬ旨いうどんでした。
私の基準ではやや太めの平ためなうどんで、流石はゆかと思える硬さとコシのある

旨いうどんでした。ぶっかけ出汁も旨い味で、うどんへの絡みが良かったです。

肉は柔らかく量が多めで、うどんに絡めて食べたり、そのまま味わいました。

好きな食べ方としてはおろし生姜をちょいのせした肉で、これがとても旨かったです。

ちくわ天はさくッと揚がっていて、ぶっかけ出汁に浸していただきました。



 旨いうどんで満足しました。居住地から離れた地域にあるお店ですが、

行けば必ず旨いうどんがいただけるお店です。これからも通いたいお店です。

讃岐うどんの旨い肉ぶっかけ冷をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[はゆか(本格手打うどん はゆか)]

好みのうどんがいただけるお店の記録
讃岐うどんの旨い店 (中讃地域)

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷をいただいた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #1

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県綾歌郡綾川町南部

 

 

 

2019.12

 私はうどん県香川県下にある数店のうどん店へは不定期なれど、

不定期的にうどんを食べに行きます。その中の1店がはゆかさんです。

 肉うどんと、牛丼と、メンチカツの肉々しい組み合わせを食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準で太めで、太めならではの食感を感じることが出来ました。
温汁系なれど程好い弾力以上硬さ以下を感じる旨いうどんでした。


かけ出汁も好みの味で旨い味でした。肉の脂分が徐々に浸透するのが分かる味で、
おろし生姜を馴染ませて味わいました。これがまた旨い味わいで、
肉の味が馴染んだかけ出汁におろし生姜が馴染むと、はゆかさんありがとう状態でした。
肉は程好い硬さで量は多めでした。うどんが無くなりばらけた肉がかけ出汁に残ります。
それを余すことなく飲み干しました。


牛丼の肉は肉系うどんに使う肉だと思います。それを半熟卵とじにしていました。
肉うどんで食べる肉はかけ出汁により味が薄まりますが、

牛丼で食べる肉は味がストレートです。
甘めな味付けの肉がご飯をすすむ君にさせました。
汁ものは肉うどんのかけ出汁があります。
牛丼を食べてばらけた肉が残るかけ出汁で追っかけると満足の味わいでした。


メンチカツは終始余計な存在になってしまいましたが、相方が一緒ではなかったので

塩分注意を受けることなく、好みにウスターソースをかけて食べました。



 はゆかさんのうどんが好きになったのは、好みの太めなうどんで旨いうどんだったからです。
一時期うどんが細めになったことがあって、これも時代の流れなのかと思いましたが、
今回食べたうどんは以前のように太めのうどんに戻っていました。
太めの讃岐うどんが好きな私としては嬉しい限りです。
讃岐うどんの旨い肉うどんと牛丼を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんの肉うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの肉うどん #3

 讃岐うどんと食べた牛丼の記録です。
讃岐うどんと牛丼 #3

 

 

2019.5

 はゆかさんへうどんを食べに行きました。流れ的には小腹うどんです。
朝うどんを食べたので昼は抜きだと思いましたが、
小腹が空いてしまい小腹うどんではゆかさんです。
はゆかさんは、不定期なれど不定期的にうどんを食べに行くお店で、
本来なら小腹うどんを食べに行くようなお店ではないお店です。

 カレーうどんを食べました。


 旨かったです。
はゆかさんのうどんは、文句なしに旨いうどんだと思います。
私の基準ではやや太めの平たさのあるうどんで、
はゆかさんならではの硬さを感じてコシもある旨いうどんでした。
因みに、うどんに平たさを感じない時もあります。
この硬さは嬉しいなぁと思いました。
カレー出汁は、私が思うカレーライスでも食べれそうなカレー出汁で、具沢山のカレーでした。

私はカレーライスを食べる時に、芋、人参等が不要派なので不要物が多いカレーでしたが、
それらを避けてカレー出汁を味わい、うどんに絡めて味わって食べました。
とろッとタイプのカレーで、カレー特有の風味が食欲を増させました。



 はゆかさんのうどんは旨いうどんですが、うどんを注文する時に残念に感じることが

多々あります。満面な笑みでの対応は希望しませんが、それなりに、にこやかな対応はして

ほしいものです。日々過ごせばいろいろあって当然ですが、
商いの場では商いの顔があるべきと思います。特に女性はにこやかな方がいいです。
今回も『またか…』と、思いましたが、食べたうどんはいつも通りに満足出来ました。
讃岐うどんの旨いカレーうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんのカレーうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのカレーうどん #3

 

 

2019.4

 私はうどん県香川県下にある数店のうどん店へは不定期ながらも不定期的にうどんを

食べに行きます。理由は様々で、近くへ行く際にだとか、
うどんを食べている時にあそこの何々うどんは旨いだとかと想い出したりで、

今回はかしわ天うどんを食べている時にはゆかさんのうどんが食べてくなりました。

 かけうどんと、とり天を食べました。
かけうどんにとり天を盛ればとり天うどん…かしわ天うどんです。


 旨かったです。
相変わらずの剛麺だと思いました。私の基準ではやや太めなうどんで硬さもある

旨いうどんでした。

今回は温汁系ですが硬さと弾力を充分に感じました。これを冷系で食べると硬さに

コシが加わります。かけ出汁も旨い味でした。やや太めなうどんに絡むしっかりした味でした。
とり天はかしわ天うどん用ではないので大きめです。


サクッと揚がっていて美味しかったです。じわじわと天ぷら衣の油分がかけ出汁に浸透して
一層旨い味になり満足出来る一杯でした。


 今後もはゆかさんのうどんが食べたくなると思います。
細めの讃岐うどんが増えた昨今、太めの讃岐うどんが好きな私にとって希少なお店です。
讃岐うどんの旨いとり天うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-

 讃岐うどんのとり天、かしわ天うどんを食べた記録です。
讃岐うどんのかしわ天うどん20選 #2

 

 

2017.4

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは不定期なれど不定期的に行きうどんを食べます。
その内の1店がはゆかさんです。

 とり天ぶっかけ冷を食べました。


これはメニューにないうどんで、(2017.4現在)
ぶっかけ冷と、とり天でとり天ぶっかけ冷です。

 
 旨かったです。
以前に比べるとうどんがやや細くなったように思いますが、
はゆかさんならではの超好みの硬さとコシがある旨いうどんでした。
はゆかさんのぶっかけ出汁は濃口と薄口から選べます。
とり天があるので濃口にしました。これも旨いと思いました。
とり天の油分とおろし生姜が混ざりいい感じでした。


とり天も美味しく揚がっていました。



 満足出来ました。
旨いと思いまた食べたくなる繰り返しのお店です。
讃岐うどんの旨いとり天ぶっかけ冷を食べました。

 讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #2

 

 

2016.5

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは不定期なれど不定期的に行きうどんを食べます。
その内の1店がはゆかさんです。
 
 肉うどんと、とり天を食べました。

 

 旨かったです。
相変わらずコシと硬さを感じるうどんで、温汁系でもこれほど好みの食感とは
思いませんでした。かけ出汁も旨く、甘めな肉がばらけてかけ出汁と共に
口に入ると最高に好きな食感でした。

 

とり天は厚めで、サクッと揚がっていました。肉がばらけたかけ出汁に浸して食べました。

 
 はゆかさんのうどんを食べるとまた食べようと思います。
生活圏から離れた場所にお店はありますが、
機会があれば遠回りしても寄りたいお店です。
讃岐うどんの旨い肉うどんを食べました。

食べログ グルメブログランキング