本場讃岐 たまや | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

本場讃岐 たまや 

香川県高松市丸亀町4-2

本場讃岐たまやで昼食にうどんをいただきました。

 

 

2024.4

   本場讃岐たまやで昼食にうどんをいただきました。うどん県香川の高松市中心部、

高松丸亀町商店街に2024年4月4日にOPENしたお店です。お店はセルフうどん店で、

うどんを注文して受け取り、食べるなら惣菜を選んで支払いを済ませてからいただく流れです。

   牛肉ぶっかけ冷、ちくわ天、野菜かき揚げ、ミニ牛丼をいただきました。

うどんは私の基準で細めで、のど越しの良いうどんでした。ぶっかけ出汁はかけ出汁に

比べれば味は濃いと思いますが、うどんと一緒に飲める程度の濃さでした。

量が多く、肉ぶっかけと言うよりも、肉ぶっかけ汁のようでした。

肉は程好い甘辛味でしたが硬かったです。バラ肉なので仕方ないとは思いますが、

脂身が多かったです。

 

ちくわ天は手綱切りをして揚げていました。野菜のかき揚げは、玉ねぎ、にんじん、さつま芋、

いんげんなどを混ぜて揚げていました。最近いただいたうどん店の天ぷら類は

どれも洗練された見た目も良い天ぷらばかりでしたが、このお店でいただいた天ぷらは

それを感じませんでした。ミニ牛丼は、牛肉ぶっかけ冷に盛られた肉と同じなので、

肉に硬さがあり脂身も多く、残念なものでした。



   一時期、香川県内にラーメン店が増えたように感じる時期がありましたが、

最近は再びうどん店が増えてきたように感じます。このお店は中華そばも提供しているので、

うどん以外にも選択肢があるお店です。セルフ店なので限界はあると思いますが、

料理は見た目も大切だと思います。香川にはいろいろなうどん店があるものです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[本場讃岐 たまや]

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(商店街北部)

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング