マルタニ製麺 #5 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

マルタニ製麺 

記録#4 

香川県高松市円座町1023-1 

いつも変わらない好きな雰囲気を感じるお店です。

 

 

2024.4

 マルタニ製麺で昼食にうどんをいただきました。うどん県香川の高松市郊外にある

好きなうどん店です。長く営業していてファンも多いお店です。

 肉うどんと、えび天とちくわ天を注文し、肉うどんにえび天を盛り付け

スタミナうどんにしていただきました。


 旨いうどんでした。


うどんは私の基準で、やや細めと細めの間くらいの太さで、マルタニらしい喉越しが良く、

適度にもちッとを感じる旨いうどんでした。かけ出汁も旨い味でした。肉の煮汁が加わり

やや甘めな味で、おろし生姜を馴染ますと旨さ倍増になりました。肉は柔らかく、

そのままいただくのも良し、かけ出汁に浸していただくのも良しでした。

えび天はかけ出汁に浸して天ぷら衣をふやかしてからいただきました。肉の煮汁とおろし生姜、

えび天の天ぷら油分が混ざったかけ出汁は絶品でした。ちくわ天はかけ出汁に浸しながら

いただきました。

 マルタニ製麺は香川県内で数多くあるうどん店の中で特に好きなうどん店の1つです。

最近はCafeのようなうどん店やグルテンフリーのうどんを提供するお店など、

うどん店に変化を感じることがありますが、マルタニ製麺は地域密着型のお店で、

いつも変わらない好きな雰囲気を感じるお店です。今後も通いたいお店です。

讃岐うどんの旨いスタミナうどんをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[マルタニ製麺]

讃岐うどんのスタミナうどんをいただいた記録
讃岐うどんのスタミナうどん

好みのうどんがいただけるお店の記録
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 は~わ)

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(円座・檀紙・御厩・岡本周辺)

 

 

 

2020.8

 マルタニでうどんを食べました。好みの旨いうどんが食べれるお店です。
半セルフのお店で、支払いは後払いです。讃岐うどんの有名店で地域の人気店でもあります。

 ぶっかけ冷と、とり天と、焼豚天を食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、角がはっきりした冷系ならではのコシと、
マルタニならではのもちッとを感じる旨いうどんでした。


ぶっかけ出汁も旨い味で、うどんとの味相性が良いと思いました。
それはおろし生姜の好影響もあると思います。

おろし生姜が馴染んだぶっかけ出汁の味が好みの味でした。
とり天はむね肉を開いて揚げたような形状で、ぶっかけ出汁に浸して美味しく食べました。


焼豚天は焼豚自体に何か工夫があれば良いのではと思いました。
食べた焼豚天の感想は、焼豚は焼豚として食べるべき…みたいに思いました。



 冷系で食べても温汁系で食べても違う食感はありますが好みのうどんには間違いありません。
今回も満足出来ました。讃岐うどんの旨いとり天ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:マルタニ製麺

 好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 は~わ)

 讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #4

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(円座・檀紙・御厩・岡本周辺)

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング