活魚小松 北バイパス店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

活魚小松 北バイパス店
香川県高松市木太町五区2421-3
満足出来ました。

 

2023.2

 和食をいただきたいと思い、小松へ行ってきました。うどん県香川高松市郊外にあるそれなりに長く営んでいるお店です。

 讃岐定食を食べました。


 満足出来ました。
定食の内容は刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢3品、ご飯、味噌汁、漬物、果物でした。

刺身は赤身と白身でどちらも新鮮さを感じる食感と味わいでした。山葵を少し添えて

醤油につけてご飯の上でバウンドさせて口へ運び、ご飯で追っかけると満足感がありました。

天ぷらは大葉、かぼちゃ、なす、いか、海老の盛り合わせで、海老は2尾ありました。

どれもさくッと揚がっていて美味しくいただきました。

茶碗蒸しは出汁の味が美味しかったのと、滑らかな口当たりでした。

 

 

小鉢は3品で、生くらげ、おから、蟹の和え物でした。生くらげは苦手なのでパスし、

おからと蟹の和え物をいただきました。ご飯は好みの炊き加減で、

赤味噌を使用した味噌汁は具材にわかめが入っていました。

 

漬物はたくわんで、良い箸休めになりました。果物はみかんだと思います。

諸事情でパスしました。

 

   小松で食事をするといつも満足することができます。私は洋食も好きですが和食も好きです。濃いめの料理とか、こってりした料理が続くと和食が食べたくなります。和食をいただき満足できると日本人で良かったと思います。今回もそのように感じました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者平蔵:和食 活魚小松

香川県&徳島県 国道11号線沿いにある海鮮料理店でいただいた記録
香川県&徳島県 国道11号線沿いにある海鮮料理店

 

2019.6

 今日は昼食に刺身と天ぷらが食べたいと思いました。

刺身と天ぷらを主菜にしてご飯を食べる…
それが食べたい理想の昼食内容でした。
後の予定と時間帯、現在地など諸々の状況から小松さんへ食べに行きました。

うどん県香川では老舗の部類に入る活魚料理店です。

ちと接客が残念に思うことが多いお店ですが、料理は美味しいお店です。
相方と二人なら対象外ですが、私一人だったので食べに行きました。

 小松定食を食べました。


定食の料理内容は、刺身、天ぷら盛り合わせ、小鉢2品、茶碗蒸し、ご飯と味噌汁と

漬物と果物でした。
 美味しく食べれて満足出来ました。
先ずは刺身に山葵を少しのせて醤油にちょい浸けしてご飯の上でバウンドさせて

口へ運びました。美味しいなぁと思い、食べたいと思った料理が食べれた喜びを感じました。

活きのいいハマチが美味しかったです。

 
天ぷら盛り合わせも美味しく食べれました。
人参の天ぷらを食べて、人参の天ぷらが意外に美味しいものだと思いました。
えびの天ぷらは見た目から美味しそうに天ぷら衣がついていて、

食べると美味しさを実感することが出来ました。
小鉢2品も美味しかったです。酢の物と高野豆腐で、どちらも好きな味加減でした。

 
茶碗蒸しはもう少し温かい方がもっと美味しく食べれたと思いますが、
味がしっかりして出汁の美味しさを感じました。



 接客に愛想が良いとは言えませんが、今迄に感じた不愉快さはありませんでした。
良心的な値段で活きのいい活魚料理が食べれるお店なので、美味しく食べれて不愉快なく

食事が出来ればとても良いお店だと思います。
食べたいと思った理想の昼食内容の料理が食べれて満足出来ました。


2014.6
 相方と二人で夕食を食べに行きました。私達のこのお店の位置づけは、

良心的な値段で美味しい魚料理の定食が食べれるお店でした。
しかしそれも今回でそうではなくなりました。

 週末の夜で何処のお店も席待ち状態でした。
最初の方はアベノミクス効果かねぇなどと呑気に二人で話しをしていましたが、
3店目、4店目になるとお腹の空きも増して”どうなってるんだっ!”状態でした。
5店目に行ったのがこの小松さんでした。
入店した私達をレジで何かをしながら怪訝そうな顔で見た

店員さんが気になりました。その店員さんが席へ座った私達へ
「揚げ物類はかなり時間がかかりますが」と言いました。
”かなり時間がかかる?かなり?”…
最近よくある結論が見えそうで見えない投げかけです。
私が食べたかった定食には天盛りがあります。
なので「どれくらい時間はかかるのですか」と聞くと、
「予約のお客さんがいるので30分以上はかかります」
と答えがありました。”以上はかかります?以上は?”…
そのそっけない言い方には正直驚きました。
以前から明るくない接客をする方だったので、
これがこの人の接客方法であり商いのやり方なんだろうと

思いましたが、せめて時間がかかるけれど

宜しいですか的なことは言うべきではないかと思いました。
他にも数組数名の方々が同じように待たされていました。
私達と同様に、週末の晩で他のお店でも待たされるだろうから
ここで待とうと思ったのかもしれません。
私達に対応した不愉快な店員さんとは別の店員さんが
隣りのお客さんと話している声が聞こえました。
「2階にねぇ、50名の団体さんが入っているからぁ~」
何やら2階に50名の団体さんが入っているとのことでした。
大らかに笑いながらそう言い、時間がかかることを伝えていました。
そっけなく言われるのも不愉快ですが、
笑いながら言われるのもどうかと思いました。
隣のお客さんは初老のご夫婦のようで、
笑いながらその場を離れた店員さんを目で追い、
「まぁ」と女性の方が言い、男性の方へ「どうなんだろうこのお店は?」と

話しているのが聞こえました。団体客も大切だろうけど私達も客です。
遅くなるのであればそれなりの礼儀で理由を話してくれれば

済む話だと思います。お客さんが沢山入ったことでの驕りでしょうか?
美味しい定食が食べれるお店だったので残念です。

 食べたものは相方がアジフライ定食で、

 

 

私は小松定食でした。

 

食事へ行き非常識な話し方などで不愉快になるのは嫌だし、
相方や家族が不愉快に思う状況になるところへ連れて行きたくありません。

せめて普通の接客で美味しく楽しく食べて、また食べに行きたいと思いたいものです。
板場が頑張っても、表があれではほんと残念だと思いました。

 

2013.12 
 相方と二人で夕食を食べに行きました。 
前日に相方も私も多量にアルコールを摂取し過ぎてしまい、
今日一日は悪夢の様な一日でした。
あまり食欲が無かったのですが、食べないと後でお腹が空くと思い小松さんへ行きました。
 
 相方は鯛ユッケ風丼定食を食べました。

 

 配膳された料理を見て「お茶漬けじゃないんだ」と
相方が言いました。それなら鯛茶漬けとメニューに書かれるはずです。
二日酔いの所為なのか完全に勘違いをして注文をしたそうです。
美味しかったそうなので良かったですが、
一つ間違えば私の食べるものが変わっていたかもしれません。
 
 私は天ぷら定食を食べました。

毎度の事ですが海老天は相方が食べました。なので野菜天定食を私は食べました。

 
 このお店の料理は美味しいと思いますが、毎回接客は今一~今二くらいに思えます。
しかし料理は今回も満足出来ました。
 
 
2013.3
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
今日で炭水化物星人は私のスタッフではなくなります。
送別会は別として、炭水化物星人の好きなお店で好きなものを食べさせてあげたいと思い
小松さんへ行きました。炭水化物星人はうどん星人ですが刺身星人でもあります。
このお店が好きなそうで、たまに食事へ行ったことを聞いたり
食べに行きたいという話も多々聞いたことがありました。
 
 私は天ぷら定食と、鳥の唐揚げを食べました。

 

 満腹です。天ぷら定食だけではお腹がいっぱいにならないと思い鳥の唐揚げを
注文したのですが、揚げ物+揚げ物で後に胃が胸焼け気味になりました。
天ぷらは海老、いか、なす、かぼちゃ、大葉でとても美味しく揚がっていました。

 

天汁用に大根おろしがついていましたが、おろし生姜もあるとより一層良かったと思います。
小鉢はブロッコリーを茹でたもので、ごまのドレッシングがかかっていました。
因みに鳥の唐揚げの付け野菜にも同じごまドレッシングがかかっていました。
 
 炭水化物星人は小松定食を食べました。

 

 満足をしたのか美味しそうに食べていました。
定番のご飯大盛りがないので不思議に思い聞いてみると、
このお店はご飯のお代わりが無料だそうです。
途中でご飯をお代わりしていました。
以前も思いましたがこのお店の店員さんの態度はどうも?です。
うっとおしい態度をするのならご飯のお代わり無料サービスはやめたらいいと思います。
 
 これからも炭水化物星人と昼食を食べる機会はあると思います。
しかし今までのようには夫々仕事があるので出来ません。
いつも豪快に食べる炭水化物星人の食欲に励まされていましたが、
これからそれが無くなるのが寂しく思います。
 
 私には息子が二人いて、その息子達と炭水化物星人を
だぶらせて見てることもあったと思います。
今は独り立ちする炭水化物星人が心配でなりません。
この記録をUPするのはおそらく5月の下旬か6月になると思いますが、
その頃には炭水化物星人の仕事が順調に進んでいる事を祈ります。
 
 
2012.5
 休日に相方と二人で昼食を食べに行きました。
小松さんは以前から知っていたのですが、
あまり魚介類が得意でないので行った事がありませんでした。
 
 友人の炭水化物星人がこのお店を気に入っていて、
刺身や天ぷらがセットになった定食は、素材や味で実にお値ごろだとお店から
何か貰っているのかと思う程に絶賛するのでその定食を食べてみることにしました。
 
 相方が店名でもある小松定食を選び、

 

私は瀬戸定食を選びました。

 

他にも数種類定食はありましたが、炭水化物星人が絶賛していた2つの定食を
二人で夫々食べる事にしました。
 
 刺身、天ぷら、茶碗蒸し、一品、冷奴、赤出汁の味噌汁、
果物が大きなお盆の上に並べられて出てきました。
一見して相方と私の注文した定食の違いが分かりませんでしたが、
それはそれとして二人で楽しく食べました。魚介類はあまり得意ではないのですが、
ハマチの刺身と一緒にご飯を食べると美味しいなぁと思いました。
一品は竹の子の和え物で、木の芽が入った美味しい和え物でした。
天ぷらも揚げたてで美味しかったです。
炭水化物星人の言うように実にお値ごろな定食だと思いました。
 
 よくは中を見ることが出来ませんでしたが、私達が座ったカウンター席の前に生簀が有り、
いかにも新鮮な魚がおりまっせー的な演出がされていました。
お店の演出はいかにも活きのいい鮮魚が食べれまっせーでしたが、
店員さんの活きは悪かったです。
 
 歳をとり食の好き嫌いがだいぶ変わってきたように思います。
以前は刺身よりも肉でしたが、今回刺身とご飯を食べて美味しいと思いました。
 

食べログ グルメブログランキング