はじめまして、lockと申します。
40代で、
自身にもASD傾向があるママです。

娘ちゃん(小二)
息子くん(年中)
の4歳差姉弟の子育て中ですが

二人とも発達凸凹があり、
ASD傾向があります。

特性は強くないけれど、
支援は必要。

そんな発達凸凹グレーゾーンに
ついて書いていきたいと思います。


記事がアメトピに紹介されました!




発達凸凹キッズのGWの様子です



4月、5月はメンタル崩しやすいですよねあせる



わたしの幼少期の話です。



苦戦したトイトレ戦記です


娘ちゃんのダンスコンテスト騒動です。。。(アメトピに紹介されました)


前回の記事です


前回の記事に書き忘れましたが、

加配のことにも少し触れていました。

病院に行って、診断を受ければ
加配をつけてもらえるのか。

と、聞きましたが、

担任と園長の反応は
「え、加配なんて、、、」

と言う反応でした。

この反応に
わたしは「???」となり、

わたし変なこと言ってしまった?
と言うような気持ちになりました。

今、考えると、
私立の幼稚園で、
ただでさえ人員なんてカツカツなのに
加配なんてつける余裕なんてないよ

の反応だったと思うんです。

要は、園長も担任も、
「病院と、療育に行けって言ってるだけなのに、
 このお母さん、何騒いでるの?」

と言う気持ちだったと思うんです。

つまり園側で
娘ちゃんに対して何かしようという気持ちは0
のようでした。

新米発達凸凹ママだったわたしは

発達について指摘されたショックを
わかってほしかったし、
どうしたらいいか、
専門的なアドバイスが
当時は欲しかったのです。

幼稚園側からすれば身勝手な期待だとは思うのですが、
前回書いた通り、
見事にそれはぶち壊された上、

療育に行けと言うけれど、
そこにどうやって辿り着くかが
双方ともに分からない、

別にわたしは
療育へ行くことに行き渋っているわけでもなく、

支援センターに直接連絡したり

できる範囲のことは
分からないながら必死にしているのに、
先生たちには
何も伝わっていない感じがして
悲しかったです。

その上
分からないながらにも、
参観日の様子を見て
必死に考えた、

どうも我が子には
個別の声がけが必要なようだ、

と言う訴えも、

担任はまるで自分の非を指摘されたような表情になり、
園長は担任を庇うと言う行動に出られ、

あれが本当に一番悲しかった。

なんのために第三者を入れたのか。

あの日は園長、担任、の
あの微妙な雰囲気の前で、
自分が何か見当違いな
あるいはモンペのような
図々しさで特別扱いを求めているような
恥ずかしい気持ちになりました。

勇気を出して、
申し出た三者面談が散々な形で終わった後、

さらに

信じられないようなことが起こりました。

その三者面談のすぐ後でした。

あの

なーーーんにも
普段の様子など
連絡ノートで伝えてこない
担任が、

長文を連絡ノートに書いて来たのです。
長いのですが、
要約すると、

娘ちゃんはわたしの手に負えない。
早く療育に行った方がいい。

と書いてありました。

一番療育を勧める理由が
食事についてでした。

担任は、
50代半ばくらいの
かなりの年配でした。

なので、今ではもう絶滅危惧種の
「給食のお残しは許しまへんで」
の部類の人間でした。

なので、こんなに食べないのはおかしい、
早く療育に行けと熱弁してありました。

でも、療育へ通い中の保護者の方ならわかりますよね?

受給者証を入手するまでが

いかに、ワケワカメの
仕組みが難しい道のりか。

その時点で、
わたしも受給者証の存在を知らなかったし、
多分担任も知らなかったでしょう。

何より、

三者面談の時に
療育も園訪問も受けたい

けど、

支援センターに連絡したけれど、
園訪問受けないと
そこから話が進まないんだと

言っただろーーーーガーーーー!!!!ムキームキームキー
ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

(この時点で園訪問を申し込みましたが
 コロナ禍の影響で、随分先送りということが
 決まってました)

本当にもう、⚪︎カなの??

と心底思いました。

とにかく、担任と話が噛み合わないのです。

しかも、
しかもですよ。

なぜか、普段、娘ちゃんの名前を
ひらがなで記名してくるのに、
(わたしもですが)
その時なぜか漢字で書いてきたのです。

それがぜんぶ間違っているんです、

何度も何度も出てくる
間違った娘の漢字。

わたしもへっぽこな保育士だけれど、
多分こういう間違えはなかったと思う。

何度も間違えられて出てくる名前と
その内容を見ていて、

もう、モーーーレツに腹が立ってしまいまして、

破りましたよね。。。

ノート。。。

もう、びりっびりに。。。


生まれて初めてそんなことしました。


。。。


その後は、下の子がノート破きました、と書いて、

三者面談でもお伝えしましたが、
支援センターには連絡したこと。

園訪問を受けてからでないと
療育は受けられないと言われたこと。

それまではわたしも何も分からないし
先生が良いところ知っているのであれば教えてください。

後、

娘ちゃんの名前の漢字は
〇〇です


と、返事を書いて
持たせたのでした。。。



うちが使っているプールです。夏の間これを出すと狂ったように遊んでくれるので毎年助かっています!飛び出すハート

運動苦手の娘ちゃんも、これで逆上がりできるようになりました!

手先不器用っ子の強い味方!



グレーっ子の保護者の方、必読の本です!

紫外線、暑さ対策の季節ですね。