6歳娘&1歳息子を子育て中の

兵庫県在住アラフォー会社員

(2021年4月育休から復職)

 

 

パラキャリつむぎ学鑑定士

(行動分析鑑定士)

中越 へちま(へっちん)

のブログへようこそ!

 


詳しい自己紹介はこちらから♪

 

 

 

お久しぶりのブログ更新に

なります。みなさまいかが

お過ごしでしょうか?

 

 

訳あってブログを約2か月半
お休みしていました

 

 

その大きな理由は

 

本業に育休から復職して

日々の生活を回すことを

優先していたから

 

でした

 

 

 

 

 

息子が保育園に入園したことによる

姉弟二人育児と仕事&家事の両立

 

私が産休前とは異なり
リモートワークメインで

復職したこと

 

この二つにほぼ体力と気力が

持っていかれていました

 
 

振り返ると、この2か月は

復職でヘロヘロ

でした…

 

 
 
 

ブログでの発信のことは

ずっと頭にあって

「早く書かなきゃいけない」

と思って焦っていたのですが

 
 

ふと、気づいてしまったのです…

 
 

書かなきゃいけない…って

思うの…変じゃない???

 

ということに…!

 

 

 

 

私にとって

 

ブログを書くことは

WANT(やりたいこと)

だったはずなのに

 

いつの間にか

MUST(やらなきゃいけないこと)

に変わってしまっていた

のです(爆)

 

 

この思考で行動しようとすると

感情はどうなるか・・・というと

 
 

正直、ブログを書くの

楽しくなくなってきたな…

 
 

と思っていました(爆)

(あまり大きな声では言えないけど)

 


これは…明らかに

拒否反応です!!

 
 
 

そして最大の気づきが

 

このネガティブな感情を

押し込めたまま

物事を進めようとしていた

 

ことでした(爆)

 
 
 
 
そら~筆も進まないよね
 

っていう…ね…

 
 

しかもよくよく考えると

 

結構前からこの感情に蓋をして

ブログ書いてたな…

 

ということにも気づくという(爆)

(大きな声では言えないことばかり!)

 
 

楽しい楽しくないを度外視で

ブログを書くという結果を

積み上げていただけ…

(結果はもちろん大事だけど)

 
 

自分に愕然としました…

 
 

ブログに対するマインドが

おかしくなってる!!(爆)

 
 
これはまずい…と思い
 

しばらくブログから離れて

自分が客観的にどう感じるか

 

そしてどう感情が変わっていくか

試してみよう…


と決めたのです

 
 
ネガティブな感情を
押し込めたまま
物事を進めようとする
という
『自分の良くない行動癖』
を改めるには
 
 
感情にまず気づいて
じっくり向き合うことが
大事だなと思ったのです
 
 

これがブログをお休みしていた

経緯であり理由です



 

今はまたブログを書きたい

という気持ちが湧いてきました

 
 

そしてこの場所に戻ってこられて

よかったなと思います

 

 

いつまでお休みすると

期限を決めなかったので

自分が思っていたより

時間はかかりましたが(爆)

 

 
 
 

ブログが書けなくなった

という深刻なものではなく

ブログを書きたくないなぁ

というくらいの気持ちなのですが

 
 

もしかして作家さんのスランプって

こういう感じ…?

だなんて、おこがましくも

自分を重ねてしまいました(笑)

 
 
 

ちなみに精神的にしんどくなって

いたというわけではありません

(実際にTwitterでは発信してました)

 
 

しかし復職したことでがらっと

環境が変わり、私自身も

子どもたちも夫も気持ちが

落ち着かない日々を
過ごしていたので

 
 

ここはブログを書くという

アクセルを踏むところでは

ない、と判断しました

 
 
 
 

長いパラキャリ人生

こんなこともあるよね

と自分の選択には納得しています

 
 
 

実は私が一連の気づきを得た

きっかけがあるのですが・・・

 
 

それは次回の記事で

お伝えしますね

またお越しいただけると

嬉しいです

 

 

今後もブログ更新は

続けていきます!

引き続きどうぞよろしく

お願いいたします

 

 

現在ご提供中の鑑定サービスは

こちらをご覧くださいね

 



中越へちまの
LINE公式に登録して

「生年月日」を送っていただくと

あなたの本質「日律」
プチ鑑定をプレゼントして

いますのでぜひご利用ください♪
(※プチ鑑定は男性も承ります)

↓↓↓

友だち追加
 

プチ鑑定の内容についてはこちら↓

◆LINE公式ご登録特典♡無料プチ行動分析鑑定の内容を大公開!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

これからもSNS発信を通して

たくさんの人とのご縁を

つむいでいきたいです

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

◆中越へちまのアカウント◆
♪Facebook
♪Twitter
♪Instagram
♪中越へちまLINE公式アカウント

友だち追加

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

人気記事 発信・学び

 

人気記事 子連れ旅行

 

人気記事 ホットクックレンタル