5歳娘&1歳息子を子育て中の

兵庫県在住アラフォー会社員

(育休中2021年4月復職)

 

行動分析鑑定士

中越 へちま(へっちん)

のブログへようこそ!

詳しい自己紹介はこちらから♪

 

 

 

今日は節分ですね♪
私は朝からスーパーに行き

恵方巻き&福豆を買って

きました~!

これで邪気払いします♪

 

 

 

 

あと恵方焼という和菓子も

自分のおやつに買いました!

ご丁寧に今年の方位「南南東」
が書かれてありますw


朝一からスーパーが激込みで

びっくりしましたよ~!

 

 

 

さて、本題です!

現在第二子育休中の私ですが、

息子が1歳になる去年の10月に

保育園に入れず…半年の

育休延長をしていました

 

この時期の育休中の家庭が

待ちわびていた「アレ」が

先週、無事届きました~!

 

 

 

 

保育利用内定通知書

です!

 

「あなたの子ども、保育園入れる

ことになりましたよ~」
というお知らせです♪


気になるのは入れる保育園

ですが、娘と同じ保育園の

1歳児クラスに入れました!

よかったぁ~!!

夫と2人でホッとしました・・・。

 

 

ちなみに申込の際には
娘の園を第一希望に書き、

近くの園で通わせてもいいな

と思う園から第6希望まで

書いたのですが…

 

 

第2,3希望の園は人気で

そもそも点数が足りなかった

ということが判明!
 

 

夫フルタイム、私1時間の時短、

祖父母両家遠方、という条件

なのですが、それ以上の点数の

ところがバンバンありました

 

 

やはり1歳児クラス、競争率が

高いのだなぁと実感しました

 

 

(↑パンパンのおもちゃカゴに入る1歳児w)

 

 

ちなみにうちは4学年差の姉弟

なので、姉弟で一緒に保育園に

通える期間は来年1年だけです

 

 

最悪、別園になっても1年間

我慢すれば済む話なのですが

毎日2か所への送迎や行事被りの

リスクがあるので、避けられて

よかったです・・・!

 

 

「半年育休延長した甲斐が

ありましたね!」と娘の担任の

先生にも言われましたよw

 

 

来年は、娘が年長さん、

息子が1歳児クラスなので、

保育園生活で一緒になることは

そんなに多くはないのですが

 

 

娘は弟と一緒に通って

パパママのお迎えを待つことを

楽しみにしているみたいです

 

 

 

 

私はこれから会社との復職面談が

あるので、復職後にどうなるかは

まだ確定していないのですが、

復職する部署は産育休前からは

変わらない予定です

 


しかしどういう働き方になるのか
という点に関しては、この1年の

社会状況の激変により、会社の

考えも変わったようでして、私は

会社の詳しい状況を

把握できていない状態です

 

 

同じチームの先輩にお話を聞くと

基本リモートワークで週数日出勤

というスタイルの方が多いそう!

 

 

このスタイルで復職できたら

願ったり叶ったりだなと期待して

います!

 

 

 

 

なぜなら私は電車での通勤に

往復3時間かかり、時短なのに

延長保育を利用するという

ワーママ生活を4年間続けて

 

やめたいこと1位が通勤

 

という境地に至ったからですw

 

 

リモートワークになれば、17時まで

仕事をしても延長保育にならず

お迎えにいけますし、フレックスで

勤務時間を前倒しすれば

時短勤務の解除もあり得ます

(今のところするつもりないですが)

 

 

2月中に復職面談で復帰後の

仕事のスタイルが確定するので

4月からの保育園通園&復職に

備えて、生活のスタイルも変えて
毎日の家族の生活スタイルを

徐々にシフトしていきたい

と思います

 

 

なんて考えているとグッと復職が

現実味を帯びてきました…!

あと2か月の育休期間

悔いなく過ごしたいと思います

そのためには2,3月の目標を

立てて実行しようと思います

 

 

 

 

そして、肝心なのが

復職後の「行動分析鑑定士」

としての活動をどうするのか…

 

 

このブログの読者さんには私と

同じく会社員でなにかしたい方や

育休中になにか始めている方が

いらっしゃるので、今後の動きが

気になる方もいるかもしれないな

思うのでお話させていただきます

 

 

今後も鑑定士としてのお仕事は

続けます!そして
会社員と鑑定士との

パラレルキャリアを実現する

という想いを込めて、今後は

 

パラキャリ行動分析鑑定士

 

と名乗っていきます!

(パラキャリをつけただけですがw)
 

 

とはいえ、私のサービスは

これまでと変わらず、お客様

一人ひとりに向き合う鑑定

もちろん行っていきます
 

 

ただ育休中の今と、復職後の

会社員として働きながらでは

ライフスタイルが大きく変わり

ますで、サービスの提供の

仕方は変える可能性があります

 

 

復職までにどういった形が

お客様にとっても私にとっても

いいのか、より良いサービスを

模索して作り上げたいと思います

 

 

パラキャリ行動分析鑑定士

中越へちまを今後とも

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

ちなみに育休中に鑑定士になり

まだ復職前だから、厳密には

未パラレルなんですけどねw

 

 


先月までの新春プチ鑑定企画

ご希望くださった方、ありがとう

ございました~!楽しんで

いただけたようで嬉しいです!


今後もこのようなプレゼント

企画を定期的にやって

いこうと思います♪
よかったらご利用くださいね!

 

 

プレゼント企画はLINE公式で

行っています!気になる方は
LINE公式に登録して

「生年月日」を送ってくださいね

登録プレゼントの

あなたの本質「日律」
プチ鑑定をお知らせします♪

↓↓↓

友だち追加
 

プチ鑑定の内容についてはこちら↓

◆LINE公式ご登録特典♡無料プチ行動分析鑑定の内容を大公開!

 

 

こちらもパラキャリの1つ!
「MIRAIS PLANNER」手帳作成
プロジェクトのクラファンに
育休仲間と挑戦中です!

応援していただけると嬉しいです
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

これからもSNS発信を通して

たくさんの人とのご縁を

つむいでいきたいです

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

◆中越へちまのアカウント◆
♪Facebook
♪Twitter
♪Instagram
♪中越へちまLINE公式アカウント

友だち追加

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪

 

人気記事 発信・学び

 

人気記事 子連れ旅行

 

人気記事 ホットクックレンタル