タイプ別診断・うちの子なんでこうなの?の謎が解ける!驚きの感想がこんなに!! | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

こちら あと5名になりましたよ!

 

関西にはめったに行けないので、ぜひこの機会に!!


【あと5名】大阪/タイプ別 家族のこころのコーチング講座

 

 

さて。

 

先日、谷川明子マスターインストラクターが名古屋で家族のこころのコーチング講座(中級)を開いた時の感想がおもしろい!!!

 

これを読めば、

 

「あるある!わたしのこと!」

 

「そうそう、これ、息子と夫のこと!」

 

などが 腑に落ちるかも。

 

 

まずは、おおまかに4つのタイプについて 説明しますとこんな感じ。

画像は、高島智インストラクターからお借りしました。

(今回の講座は、高島インストラクターも来ますよ!)

 

 

 

さすがでございます!

 

どのタイプも、的確に表現されてます。


ここからは、インストラクターたちの中級講座(家族のこころのコーチング講座)の感想を紹介しますね。

 

4つのコミュニケーションカラーを表す、パワーワード!

「ふたつは同時にできません」(青)
「前に進むのに感情はいらない」(赤)

「バレるかバレないかスレスレをいくのが好き」(黄)

「察しているのを察してほしい」(ピンク)


つまりどういうことかというと↓

https://ameblo.jp/sousana1143/entry-12746855540.html

 

 

このセリフ、どこかで聞いたぞって思ってね。

 

20年前、夫が私にこの言葉を言って、私が大激怒した言葉だったのです。

 

当時、思わず

 

「言葉だけでいいから、優しい言葉をかけてって頼んでいるのに、それってどういうこと?!!

 

人でなし!!」って叫んだワードでした。

https://ameblo.jp/pointchako/entry-12746874148.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ別診断を作ったのはわたしですが、インストラクターがそれを発展させていますね。

 

もっと知りたい!

 

私のカラーは?家族のカラーは?と思った方は、ぜひこちらへ!!

家族関係だけでなく、仕事にもつかえると好評です。

 

あと5名ですよ。

 

 

 

↑このブログの更新情報、講座開催情報、その他 お得な情報をお届けします

 

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

●無料起業集客メルマガ

「好きを仕事にしよう・ステージに合わせた右肩上がりビジネスの作り方 」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。