【満席】大阪/タイプ別 家族のこころのコーチング講座 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。


満席になりました!


ありがとうございます💕


。。。。。

 

中級講座・家族のこころのコーチング講座(タイプ別診断)を開催します。

 

あと1名になりました。

 

今回は、大阪で開催しますよ!

 

あと数年は、関西で私が中級を行うことはないと思います。

 

ぜひ来てね!

 

 

さて。


こんなお悩みはありませんか?
 

●自分がきらい!好きになれない。

●自分の強みを知りたい

●家族の行動が理解できない!なんでなの!?

●子どもに合った ほめ方・しかり方・やる気の出させ方を知りたい

 


中級講座では、「コミュニケーションカラー(タイプ別診断)」を通して、自分や家族を見ていきます。

 

自分を知り、他人を知る講座です。

 

 

以前、Eテレでも紹介させていただきました!

 

こちらね↓




私が6年かけてまとめあげたもので、とってもおもしろいんです!

 

はまってしまう人もたくさん!

 

再受講率は3割を超えます。

 

おもしろすぎて、4回も再受講された方も!



家族だけでなく、職場の人間関係やや営業、カウンセリングの現場でも役に立つと好評です。

(内容が独立しているので)他の講座を受けていなくても受講いただけます。
 

●大阪

日時:2回講座

・7月16日(土)

・7月17日(日)
10時半~16時
*ランチ持ち込み可(ごみは持ち帰り)

●場所

アットビジネスセンター大阪梅田

■「西梅田」駅,「北新地」駅 徒歩1分

■大阪駅徒歩6分

 

●受講料
39,800円(税、テキスト代13,200円込)
 

*再受講 20,000円(テキスト代込)
*欠席された場合、お振替は動画視聴となります

お申し込みはこちらです

 

 

講座の様子は、こちらの動画をごらんくださいませ。

 


 

こころのコーチング講座は、初級~上級までありますが、大きなテーマは

・自己受容
・他者受容

です。

簡単に言うと「自分となかよく まわりの人ともなかよく」。


全国のインストラクターと、「子どもを守りたいなら、まずは ママを支えること」という言葉を胸に、活動を広げています。


家族のこころのコーチング講座では、4つのカラーを通して、自分と、生まれ育った家族、現在の家族について見ていきます。

家族と向き合いながら、自分とも向き合っていく方法についてお伝えしています。



 

 

4つのカラーってなに?

 

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

赤(パーフェクトタイプ )は、しっかり者で完璧主義

黄(チアフルタイプ )…ムードメーカー楽しさ抜群

青(スペシャリストタイプ)…分析が得意で論理的

4 ピンク(スマイリータイプ )…気づかいがあり、人の和を重視


昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいと思います。

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると 必ず出てきます。

基本的なキャラクターです。




 

そして、だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、講座では主に、メインカラーとサブカラーを見ていきます。

 

講義は少な目です。

 

たくさんのワークを通して、話したり、聞いたりする体験型ワークショップです。

頭じゃなくて、体で実感しに来てくださいね。

とにかく楽しくて、お腹を抱えて笑ってしまうときも!

 

 

自分を知る方法!私ってどんな人?



まず、1日目は 自分を知ることがテーマです。

心や性格を映す鏡はないので、自分を客観的に見ることはとてもむずかしい。

 

でも、この講座に来れば 自分を鏡に映したように、自分自身のことがわかります。



ちなみに私は「青」の気質が強いです。

学者タイプなので、職人気質で 自分の世界を極めていくのが好きです。

だからちょっと頑固で、融通のきかないところもあります。


以前は、そんな自分の性格があまり好きではありませんでした。

変わりたい、変えたい、そればかりを考えていました。


(オーストラリア・ブリスベンでのミニ中級講座)

 


でもね。
 

コミュニケーションカラーを構築する中で、自分と同じようなタイプの人が たくさんいることを知りました。


話をしてみると、「わかる~!」「私も~!」の連続。

そうやって、お互いにシェアをしていくうちに 

「別にいいじゃない。このままでも」

そう思えるようになりました。


さらに、資料を通して 客観的に自分の特性を知ることで、自分を受け入れられるようになりました。

「わたしはわたしでいい」

そう思えるようになったら、とても楽になりました。



↑上は、講座で使う 4つのカラーのイラストです。

左から、赤・青・黄・ピンク。

それぞれ 雰囲気がちがうのが 伝わってくるでしょうか?


カラーを通して まわりの人を知ると、

●何に心がときめくか

●どんなときに心が閉じてしまうか

●他のタイプと接するとき感じること

などが、見事にちがうことがわかります。


「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまうのです。

自分とはちがうカラーのひとを「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

相手のカラーを理解し、その人に合った接し方をする必要があるのですね。

家族のこころのコーチング講座では、ちがうタイプにどう接するのかについても お互いに考えていきます。



 

どうほめたらいい?叱ったらいい?やる気は?

 


2日目は、「家族」という枠で カラーを見ていきます。

あなたの生まれ育った家族。現在の家族。

それぞれのカラーは何でしょう?


家族は さまざまなカラーの人が、密に暮らしている場所です。

そこから見えてくるものは何でしょう?

きっと、家族同士がどう向き合い、接したらよいのかを知る ヒントが見つかると思います。



毎回、参加者同士で コミュニケーションを取っていただいたり、私が突っ込んだりしながら進めていくのですが、抱腹絶倒で 笑いが絶えません。

「え~~~~~!?」

と驚きにも、ため息にもつかない 叫びが聞こえてくるのが常です。

あなたも、中級講座に参加して、目からうろこを落としてみませんか?(*^_^*)

お子さんのほめ方や叱り方、やる気の出させ方についても ワークで紐解いていきますよ。

 

 

性格も人間関係も変えられる!



余談ですが、カラーは固定的なものではありません。

私は、小さいころから青の気質が強く、黄の気質が弱いと感じていましたが、最近は ずいぶん、「黄」の気質が出てきました。

講師業をするにあたって、黄の人たちを観察したり、黄の人たちの価値観を取り入れたりしたからです。

ここ数年でずいぶん印象が変わったのではないかな、と感じています。


自分の性格って ある程度変えられるんです。

変える、というよりは、枠を広げる、という感じでしょうか。

隠れていたカラーを、表に出すのです。


そのためには、自分以外のカラーの人の意見を聞くこと。

そうすると、さまざまなとらえ方、考え方があるのに気づきます。

世界が広がるのです。


そして、この講座の目的は、カラーを決めつけること、ではありません。

自分を知り、受け入れ、生かしていくこと

自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること

自分を知り、周りの人を知ることで、さらに いい人間関係を築くこと



いろんな角度から、自分と周りの人を見ていきます。

お互いを知り、お互いを受け入れていけたら、世の中だって変わる、と私は信じています。

たくさんの人が「楽しかった!」「人生が変わった!」とおっしゃる講座です。

image

 

お申し込みについて

●大阪

日時:2回講座

・7月16日(土)

・7月17日(日)
10時半~16時(ランチ時間含む)

●場所

アットビジネスセンター大阪梅田

■「西梅田」駅,「北新地」駅 徒歩1分

■大阪駅徒歩6分

 

●受講料
39,800円(税、テキスト代13,200円込)
 

*再受講 20,000円(テキスト代込)
*欠席された場合、お振替は動画視聴となります

お申し込みはこちらです

*できるだけ、パソコンで受け取れるメールアドレスでお申し込みください(ブロックされてしまう場合があるため)

*お申込みをしていただいた直後に、自動返信の確認メールが届きます。

*メールが届かない場合は、ご連絡ください

お問合せはこちらへ

 

特定商取引法に基づく表記

 

<参考記事>