嵐の会見から思うことと、コミュニケーションカラー | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

今朝、娘を学校に送りがてら、車の中で 嵐の会見を聞いていました。

 

(うち、テレビがないんです)

なんか 目から涙が流れてきて、びっくり。

 

あれ?私、そんなに嵐好きだったっけ?

 

 

たぶん、心の琴線にふれたのは、そのたたずまいかなと思いました。

 

人として 成熟している、ということ。

 

 

特に思ったのは、

 

「大野さんは、無責任では?」

 

という質問を受けているとき。

 

 

櫻井さんと ニノさんが、口を開いて 話し始めました。

 

二人とも ぶれがない。

 

そして、饒舌でないこと。

 

きっと 長い時間をかけて、みんなで話し合い、自分とも向き合ってきたのだろうな、と思いました。

 

 

他の人との対話…それ以上に、「自分との対話」がない人の話は 聴きづらいのです。

 

長くて、自己満足で、何かを探るような話し方で。

 

彼らには、そういったものが なかった。

始終、凛としておられた。

 

(一部しか聞いてないけど)拍手を送りたくなるような 会見でした。

 

 

あんまり嵐の歌も 知らない私ですが、このグループの安定感や 国民的な人気を誇っていることの一端が、わかったような気がしました。

 

すてきな人たちだ!!

 

 

んで、嵐をよく知らない私が 分析するのは 僭越なのですが、コミュニケーションカラーから 5人のバランスを見てみます。

あくまでも 私の見立てなので、ファンの人、違っていたら ごめんね。

 

●赤(パーフェクト)

 しっかり者で完璧主義!ちょっと威圧感…

 *リーダー気質とは限りません

●黄(チアフル)

 楽しいことが大好き!おせっかいでおしゃべり…

●青(スペシャリスト)
 状況分析が得意な研究者!かなり頑固…

 

●ピンク(スマイリー)

 人との和を重んじるサポーター!NOが言えません…

 

 

 

コミュニケーションカラーは、1一番強いカラーと 12番目のカラーで見ていきます。

 

 

まず大野さんは、職人気質の青です。

1

1若干ピンク

 

絵を描いたり、釣りをしたり、きっと 好きなことを追求したいタイプでしょう。

 

そして、ふだんは あまり自分の意見を言わない人。

 

 

おそらくですが、リーダーでありながら、あまりリーダーシップはとらなかったのではないかな。

 

大野君自身に こだわりがないことに関しては、

 

「(その意見も、その意見も)いいんじゃない?」

 

みたいな感じになっちゃって、まとまらなそうな気がします。

 


でも、何か自分の得意なことを 任されたときには、とことんやる。

 

みんなで作り上げるのも嫌いじゃないけど、どちらかというと 自分の世界を 自分で作り上げたい人。

 

 

そして、青(と黄色)は、自由を求める人、自分のペースで生きたい人。

 

だから、長年「みんな」で「マルチ」に活躍していくのは 苦しかったのかもしれない、と推測します。

 

そんなもんで、グループの実質的なまとめやくは 櫻井君かなと。

 

話し方も 理路整然としていますし、話し方に正義感を感じます。

 

1かなり赤が強い

1黄色もあるかな

 

私生活でも、段取りをしっかりして、効率よく過ごされているのではないかな。

 

大学と仕事を両立された点でも、しっかり者の負けず嫌いかと。

 

 

ニノさんは、迷うところだけど 黄色ベースので青も入ってる。

 

1黄色

1

 

独特の”軽み(かろみ)”があります。

 

ひょうひょうとしているけど、自分の言葉を持っている。

 

今回の会見でも、印象に残る言葉がいくつもありました。

 

青と黄色は 個人主義。まわりに流されない自由を愛する人。

 

ニノさんの魅力は、そういうところかなと。

 

 

松潤は、赤も青も強いような気がします。

 

1

1

 

なんとなく、ストイックな感じがするから、青を1番に持ってきました。

 

私が聞いていた限りでは、会見で コンサートの話が多かったような。

 

松潤は、すごく コンサートに思い入れがあるのかな?

 

それとも、コンサートが自分の得意分野、または担当?

 

いずれにしても、全体的な話よりも、一部分(コンサート)の話が多い点が、青っぽい。

 

赤が一番強いと、もう少し 全体をとらえた言葉が多くなると感じました、櫻井君みたいに。

 

 

最後に、相葉ちゃん。

 

私が聞いていたワイドショーでは、あまり相葉ちゃんの言葉が 出てきませんでした。

 

おそらく、ピンクベースに黄色なんじゃないかな。

 

1ピンク

1黄色

 

やさしくて、気づかいがあって、空気感にも敏感。

人間関係を大事にする人。

 

あまり 自分から出しゃばらない。

 

言葉や論理より、感覚重視な感じがします。

 

 

 

だから、嵐は とてもバランスのいいグループなんですよね。

 

4つのカラーの要素が 全部入ってる。

 

さらに、お互いのちがいを 認め合って 活動している。

 

大野君の決断を尊重し、その上で 何ができるのかを 話し合っている。

 

まわりの人との交渉も 上手。

 

 

あと2年かあ。

 

テレビないけど、久しぶりに嵐の番組が見たくなりました。

 

にわかファンで すまん。


 

 予告・募集 

●募集中●

【募集】登校渋り・不登校<すまいるママ塾 Vol.6

●予告●

【ママにコーチングセッションができるようになる講座】
今週中に募集をします。
忙しくて、お知らせ記事が書けない…

 
【上級講座】

4月6日・7日(東京)

4月下旬(神戸)
 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム