こんにちは。元小学校教師の和久田ミカです。
来年は、ママが子どもに プチコーチングできるようになる講座もしようかな、と思ってます。
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今日は、固い記事をば。
これからの教育の課題のひとつは、質問力だと思っています。
質問のよさは、「引き出す」ことができるので、かけ算なんですよね。
教える、は積み上げるものなので、足し算に近い。
小学生ぐらいでも、質問は 使えます。
娘には、小さい頃から コーチングの手法を使って話し合ってきました。
いつも、ではないです、たまに、ね。
いつもコーチング的な話をしてたら、息苦しい。
たとえば、娘が宿題をやりたくないとごねたとき。
「そっか、やりたくないんだね」
「だって、だるいんだもん」
「だるいのかあ(*´Д`)、じゃあ、いつぐらいまでに終わらせる予定?」
「ご飯までには終わらせる」
「ほー。どうしたら、楽しく宿題できるかな」
「うーん…宿題の後におやつを食べるとか、あと 目標時間を決めて タイマーと競争する!」
「なるほど。何があったら『やるぞー!』って思う?」
「ママが 見ててくれたら、やる気が出る」
*黄色が 話を受け止める相づち。
*ピンクが質問。5W1Hと HOW・WHAT。
*質問は必ず、相づちがセット。
こんな感じで、まあ、宿題が嫌いで暴れる子だったので、たびたび 作戦会議してました。
これが
「夕飯前には終わりにしなさい!宿題の後にお菓子を食べればやる気出るんじゃない?タイマー使うのはどう?」
と押し付けられたら、やる気も しぼみますよね。
自分で考え、決めるから、やりやすくなるんです。
こちらの記事も参考にしてね。
どうしたの?(現状の確認)
どうしたいの?どうなりたいの?(ゴール設定)
そうなるためには、何が必要?(ギャップの分析)
どうしたらいい?(行動の決定)
1と2は逆になる場合もあるけど、だいたいこんな感じで ご相談を聞いていくんです。
長期的な計画を立てるときや、目標をもって何かをしたいときに使うと、とてもいいんですよね。
自分に対しても 使えます。
そして、今
はぁ~?
うちの子には そんな質問しても無視されますけどぉ!?
と思った奥さん!
だとしたら、ふだん お子さんの話を聞いていないのかもよ。
聞いてくれない人には 話さないもの。
大人だって そうでしょ?
いつもダメだしと、お説教ばかりの上司に対して 心開けないのと同じ。
*思春期は話さなくなる子もいるから、一概には言えないけどね。
だから、質問力の前に さらに必要なのが「聞く力」。
聞くことで 子どもとの信頼関係を作っていく。
たくさん話を聞いて、関係性が良くなったら 質問力。
子どもが自ら、
「僕は、こうしたいと思う」
「私はこうしたからうまくいかなかったんだな。どうしたらいいかな」
と自分で考える力を引き出す。
子どもたちは 話をよく聞いてくれる大人を信頼する。
本音を話してくれるし、話し合いが成り立つ。
子どもが 考える力をつけていく。
いい循環ができます。
だから、いきなり、
質問だけ覚えれば何とかなるっしょ
というのは 無理。
言葉で 相手をコントロールしようとしたら、それも 伝わるからねん。
いやじゃん、
「質問したら、この子が勉強するようになるかも!」
なんて 思ってる親。
私なら 勘弁してくれ、と思うね。
小さい子向け(1~6歳)向けの事例は 本にも書きました。
これは、質問よりは「聞き方」中心だけど。
初級講座に来ると、配布されます。
今はもう、kindleしか売ってないみたいなんだよね。
元教師が教える自己肯定感の作り…のmy Pick
1500円で学べるオンラインレッスンでは、傾聴の初歩の初歩も学べます。
本当に 初歩なんだけど、これだけでも 劇的に会話の質が変わりますよ。
なんだか宣伝ばかりになってしまった。
私ね、「聞く子育て」を伝えたいんですよねえ。
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