お金に困らない生き方(番外編)~お金を大事に使うということ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。



こんにちは。和久田ミカです。
 
 
 
⑥は、のちほど 書きますね。
 
 
さて、先日こんなことがありました。↓(フェイスブックのつぶやきから)
 


ええ。わたし、衝動買いがとても多いです。

 

ピピっと来たら、すぐに 購入。参加。

 

そのあとは、あんまり振り返らないです。

 

「元が取れるかなあ」とか「損したらイヤだなあ」とか。

 

なるようになる。

 

思うような何かが手に入らなかったとしても、そこには固執しない。

 

だって、心が動いて 「いいね!!」「やってみたい!!」と思ったんだもん。

 

 

ぢんさんも、ブログでこんなこと書いてた。

「好きなように使うこと
 
 使ったことを後悔しないこと」
 
それが お金を大事に使うこと。
 
わたし、この考え方は いろんなところに通じると思っています。
 
 
余談ですが、最近
 
「やってみようと 一歩踏み出してみたけど、こわい」
 
というご相談が続いています。
 
 
こういうときはまず、「こわい」を因数分解してみます。
 
「何がこわい?」「何が起こりそうな気がする?」
 
●失敗するのがこわい
 
●損をするのがこわい
 
●人にガッカリされるのがこわい
 
●期待に応えられなかったらと思うとこわい
 
●段取りが狂ったらどうしようと思って、こわい
 
 
最悪の状況についても 考えてみます。
 
●何が起こるような気がしているんだろう?
 
●それが起きたら、さらに どんなヒドイことになると思ってるんだろう。
 
まあ、実際 そんなことは 起こらないんだけどね。
 
 
「そうなってもいい、だってやりたいんだもん」と覚悟すること。
 
これがないと、いつまでたっても こわいままなんです。
 
「そうなったらどうしよう」から 逃れられない。
 
引き受けよう。自分の決断を。結果を。
 
 
んで、それに対して 自分が声をかけていくんです。
 
●自分でできることを 精いっぱいやっていこう
 
●期待に応えようとしなくていい
 
●がっかりされたら 謝ろう。
 
●やってみようと思えた自分を応援しよう
 
自分の言葉で 自分を勇気づけていきます。
 
 
その上で対策を立てます。心だけじゃダメ。頭も使う。
 
●不安を減らすために、何ができるかな?
 
●不安をなくすために 今できることは?できないことは?
 
●誰に相談したら解決する?ヒントをくれそう?
 
●(相手がいるなら)相手が求める成果って何?今の私ができることは?
 
(本当は、失敗をもとにした方が対策は立てやすいから、失敗することってムダじゃないんだけどね)
 
 
心だけでなく、頭でも 考えていくこと。
 
アファーメーションだけお経のように唱えても、あんまり意味ないから。
 
そのために何ができるのか「も」 、今できる範囲で 考えていこう。
 
 
 (ちなみに、私は コーチングを生業にしているので、上に書いたようなことは一人でもできないことはないんだけど、プロのコーチにお願いすることが多いです。
 
 自分だとなかなか 客観的になれなかったりするから。)
 
 
つまり、
 
「やりたいこと やること
 
 決断したことを後悔しないこと」
 
です。
 
お金と同じね。
 
 
決断した自分をほめてあげよう。どんな結果であっても。
 
うまくいっても、いかなくても、そこから 得られることって たくさんあるんだよ。
 
そこに 気づこうとするか、しないか、それだけです。
 
 
というわけで、お金の使い方って 生き方とつながっています。
 
どう生きるのか、は どうお金を使うか、です。
 
 

 

●募集中●
 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

●研修・講演の依頼はこちらです

 

 

●予告●

 

【中級・家族のこころのコーチング講座】

 

神戸(2回講座)

1月13日(日)

2月2日(土)

 

あとで、中級(東京)と、上級(東京・神戸)の日程も出しますね。